人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
山野草の画像
どうでもいいといえばそうなのだけど。

山野草の画像でいつも迷うのが、「図鑑風に撮るか」「心象風に撮るか」

で、結局はどちらも撮ればいいということにしたけど、今度はブログの
記事でどちらを使うか。

で、こちらも暫定的な心づもりは、同定しにくいものについては図鑑的、
そうでもないものについては心象的。

でも、これまた、そんな画像が混在するのもイマヒトツなような。

なので、結局なんだかどっちつかずの画像が並ぶことになるのだ。



だいたいにして、単独であればともかく、複数名で歩くとそんなにあれこれと
設定を変えて撮っていられないということもあるよね。
単独であっても、心ゆくまで撮っていたらさっぱり足が前に進まないし。笑

まあ、所詮コンデジで撮っているのに、そんなに悩むなという話だけど。


でもね。
同じジレンマシリーズ?だけど、山野草はまだいい。
飛んで行っちゃうわけじゃないし、なかなかそこに現れないわけでもない。
そこにあるものを撮ればいいのだ。

山歩きをはじめたのはいいけど、鳥撮りがこまる。
いったいどうやって、コマドリの鳴き交わす菅沼の登山道をすたこら歩いて
日光白根山に行けるというのか。((オオゲサ)

ああ。

上の方に行けばホシガラス、イワヒバリやらカヤクグリだっているのだ。
だいたいにして、そんな見たこともないような鳥でなくとも、ルリビタキやら
キクイタダキが飛び交うのさえ、脇目に見て歩ける自信がないさ。

絶対両立なぞしない。
こまったな~┏o

そこで思った♪ 二日の日程で、一日は登山、一日は鳥撮りとすればいいんだ♪
でも・・・・鳥撮りはまさに一期一会的なタイミング・・・
まだ言うか~笑 (。_°☆\(- - )

スミマセン、ただのつぶやきでした。(・x・)
by 92robin | 2010-04-15 22:51 | Comments(6)
Commented by KAZ at 2010-04-16 10:26 x
 写真って心得も拘りも無い自分にはどんなものか良く解っていないです。笑
でもくにさんの写真はいつも良いなーって感じていますよ。
拘り無く拝見させていただいているB型人間の考えでした(#^.^#)
Commented by Mr.mud at 2010-04-17 04:53 x
> 92robinさん
ども、ご無沙汰です。
夜分(早朝!?)に、おは・こんばんわでございます。(笑)
最近、写真と山登りの両方にリキが入っているみたいで、力強いフォースを感じます。(^^)
仰せの通りで、植物ならいざ知らず動物のシャッターチャンスを狙いながら
登山をするというのは、コケッコ~なウルトラCですね。
此処はやはり、山小屋なんぞに陣取って、お楽しみを二つに分けた方がよろしいかも??
ですね。

ワタシもバイクでツーリングしながら釣りをヤル時に、同じ様な悩みを持ちます。
お肴さん(じゃなかった魚)達も、そう簡単にこちらの都合に合わせて釣れてくれないもんで
まじ釣りになると、ど~~しても一つ処に陣取って粘る必要がある為、その日のツーリングは
殆ど移動しないで停滞ということになってしまいます。

んな訳で、最近は両方ミックスの場合は、やっぱり泊まりにして、釣りとツーリングを
分けて楽しんでしまうことにしてます。(^^)
山菜とキノコならば、山歩きしながらでも併用で楽しめてしまうのですがね~..。
これからも頑張って下さい。 期待しております。
Commented by 92xldegree at 2010-04-17 11:59
KAZさん
ありがとうございます。
私も写真って難しいことはよく分ってないのですが。笑
美しい野山の植物はとてもステキですね。
ココロ奪われます。
Commented by 92xldegree at 2010-04-17 12:08
Mr.mudさん
釣りとツーリングっていうのも、なかなか両方って大変ですね。

>山小屋なんぞに陣取って、お楽しみを二つに
やはりそうですよね。
ライチョウなんかは、これでいけたらなと思います。

北海道のタンチョウやらノビタキは、何日か泊まるので、
ツーリングと鳥撮りがうまい具合になっていますけど、
今度は雪原のタンチョウやら、頭が黒いノビタキやノゴマも
撮ってみたいと。
とすると、雪原のタンチョウはバイクで行くわけにいかないし、
(( Mr.mudさんは走ってましたけど~笑)
頭の黒いノビタキやノゴマは、私の北海道ツーの9月にはムリ
なんですよね。
((7月ごろに行かねば~)
まあ、贅沢と言えば贅沢な?悩みですね。笑
Commented by ぼんぼん at 2010-04-17 23:26 x
あぁ、もう私の事を言ってるの~? って位良く分かります

やっぱり写真を含める場合は、歩きメインの場合の半分程度の距離設定にしないとムリっぽいです~
コースタイムで言うところの”3~4時間程度で1日を使う” 位でで充分じゃないでしょうか、、

上の方もおっしゃってますが、泊まるほどじゃない山も、泊まって、余裕の時間を撮影に使う と言うのも良いと思います♪

あとは、ワシワシ歩きモードが数年して収まってくると、自然に「今回は撮影メインだな?!」とか思う様になる(かも)知れませんので、今は1番重きを置いているポイントに集中するのも良いかも知れませんネ


Commented by 92robin at 2010-04-18 23:30
ぼんぼんさん
そうか!
このワシワシ歩きモードは数年すると落ち着くんだ。
なるほど、そんな気も。笑

とにかく今は歩くのが面白くって。
だからこそジレンマなんでしょうね~。
でも、山を歩くようになった今では、鳥撮りはやや躍動感?に
欠ける気がして「今年は鳥を待てるのか?」とも。笑

やっぱり泊まりで山籠りですね。笑