遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
軽量ザック
まあ、なんですか。
私、やっぱり重いの辛い。

燕岳で営業山小屋泊、飯豊で避難小屋泊、燧ケ岳(正確には
下の尾瀬沼キャンプ場)でテント泊と一応手順?を踏んで参りました。

飯豊の時は、ザックの装備重量を量らなかったんだけど、燧ケ岳の
時は量ってみた。11kgチョイ。

おそらくそんなに重い方ではないんだと思います。

でもね、これ担いで燧ケ岳登って下って約8時間。
いくらヒップベルトをしっかり締めてもやっぱり肩が辛くなる。
慣れ?慣れなのか?
とも思ったけれども、ちょっと冒険してみましたよ。

a0157297_0373444.jpg



詳しくはこちらのサイト


でもね、背面長は38cmまで調節可能だけど、ヒップベルトは76cm・・・。
ダメダこりゃ。

なんてね、思っていた所でTVで円高のニュース。
なにげに、本国っていくらするんだろ?
なんてsixmoondesignsの本国のサイトを覗いてみたざんすよ。

およ?180ドル?
今日の円相場でUSドルは84円。15120円だ。
で、よくよく見てみれば、本国のメーカーサイトではショルダーベルトやら
ヒップベルトのサイズが選べるんざんすよ。
(ヒップベルトのサイズ変更は+15ドルの料金加算だけど)

ええと、ヒップベルトの小さいやつは・・26 to 34 inches。
66cmから86.3cmか。OKじゃん。

アルミステイを付けて+10ドル。
合計US$205(本日の円相場で17220円)

送料が US$41.80(3512円)で合計US$246.80(20732円)か。
もっとも、金額の確定はクレジットカード決済時の円相場次第だろうけど。

で、なんだか勝手がわからない本国のメーカーの通販サイトからポチっ。と。笑

だって、本体重量710g アルミステー込みで850gよ~。
今のザック、45L、1330gよ~。(これもこのクラスとしては軽いのを選んだ)
これだけで-480g。

や~現物も見てないでよくわかんないんだけど、まあ、ダメならダメで。
今年は北海道行かない予定にしたんでこの位遊んでもいいだろ。

GOLITEのW'S JAMやら W'S PINNACLEも視野には入れては
いたんだけどね。
背面長がチョイ長いんだよね。

さあて、どんなのが来るのか楽しみだわ~。
1~2週で届くらしい。
海外の通販なんて初めてだよ~。

さて、あと軽量化出来るものはなんだろ?
とりあえず、点火装置がいっぺんで壊れたイワタニプリムスの
153ウルトラバーナーの点火装置は腹が立つんでとっぱらった。笑
(11gだけど~~)
[PR]
by 92robin | 2010-08-12 00:35 | 山道具の話 | Comments(10)
Commented by Mr.mud at 2010-08-12 08:47 x
> くにさん
お疲れ様で~す。 こちらではご無沙汰しております。
ここ最近、精力的に山に出撃されてますねー♪(^^)

尾瀬沼の幕営場ですが、木張りの上(スノコというか)なんですねー。
これだと、万一雨に降られても撤収が楽だし安心ですねー。
早速のトレックライズの使い心地は如何だったでせうか??(^^)

ザック選びのコツはやはりワタシも同じですねー。
ワタシも一日10時間くらい歩いても肩が痛くならないザックを経験則
から選んで使ってヲリます。(人体実験後の購入ともいう..。)
現在困っているのは、一番身体に馴染んだザックが経年劣化で寿命が
近いのに要のザックメーカーが既に80Lクラスの大型ザックの販売を
中止して次策の候補が未だに見つかっていないのであります..。(苦)

やっぱり重荷で歩く場合、身体にフィットしてしっくりくるのが欲しく
なるんですよねぇ~..。

無いモノ強請りをしても、しゃ~ないと思いつつワタシも海外のサイト
で掘り出し物を探してみます。(^^;
Commented by ぼんぼん at 2010-08-12 16:51 x
ふぅ、、 この時期はつらいなぁ(しごと)

おおお? 知らないメーカーのザックだ!
アメリカのブランドなんですね

かなり独創的な作りですね~
軽量化を極限まで考えたザックと言うワケですか♪
フレームナシとはまた思い切った感じ、、、
もっとも私が山を始めた時のザックは、70リットルのくせに、フレームもウェストベルトもありませんでしたが、、(ブレ止め程度のウェストテープはあった)

海外輸入とは何やらカッコいいゾ!!

バーナーのイグナイターは便利ですが確かにイラネ、、
水を軽量化できればかなり ”効く”んですけどね
そりゃぁ無理な注文だし~

到着しましたら、評価からで結構なのでお知らせ下されば幸いです (オークションか!)
Commented by 92robin at 2010-08-12 21:16
Mr.mudさん
なかなかザックって難しいのですね。
どんなのがジャストフィットなのか、まだよく分りません。
でも、こればかりはやっぱり経験しないと分からないんでしょうね。
それもまた楽しみか。笑

尾瀬沼のテント場はウッドデッキでテントの底が汚れないんで
撤収が楽でした。
といっても、雨の中撤収する気は起きず。笑
雨が上がってから撤収する時には、もうひと張りしか残ってませんでした。
Commented by 92robin at 2010-08-12 21:24
ぼんぼんさん
車は六連星、ザックは六つの月。
なんてシャレてみました。笑

軽量ザックはフレームなしのが多いようですね。
マットをフレーム代わりにしてパッキングするというのが
常識?なようで。

そうそ、もう発送したとのメールが来ましたよ。
はやっ!

水、そう~水ってホントに重いですよね~。
水場ってのも、水量が少なかったり、時期に寄っては枯れていたり
してなんかアテにならない・・・と思うと多めに持っていかないわけには
いかないし。
水さえなければ、だいぶ軽いんだけどなぁ。

ザック、来たら&使ってみたらまた報告いたします~。
よ~く見たらグイッと横から絞るベルトもついてないんですよね。
今の45Lザック、横のベルトをしっかり締めるとしっかりした感じ
でよく歩けるのです。
さて、どうかな~。
((って、ただ単にパッキングが下手なだけですかね?)

しかし、バーナーのイグナイター、速攻壊れたのが頭に来る~。
Commented by あき at 2010-08-14 00:50 x
山用品にはあまり詳しくないですが、アルミステー込みで850gというのはかなり
軽いような気がします。軽量化って、お金もかかるし、とても大変ですよね・・・。

そういえば、尾瀬のテントサイトはウッドデッキ、と言うのですね・・・(^^)ゞ
Commented by ぼんぼん at 2010-08-14 07:47 x
またまた連続でスミマセン。。。

何度考えても分からない~ 
アルミステーって何だ~?(@_@;)?
フレームの事、、じゃないよね、、

イグナイターは完全に ”運”だと思います
確かに数回で壊れるのも見た事があります(1回で、、ってのはさすがにひどい話です!)
かと思えば、うちのランタンみたいに15年間壊れなかったのもあります(遂に先日壊れた)
Commented by 92robin at 2010-08-14 13:02
あきさん
自転車やオートバイの軽量化もお金がかかりますが、山道具も
同様ですね。^^

ウッドデッキは、尾瀬の自然に対してローインパクトってことらしいです。
Commented by 92robin at 2010-08-14 13:08
ぼんぼんさん
私もイマヒトツよくわかんない。笑
フレームの簡易版なのかなと思いつつ、あとは来てからですね~。
(いいかげん~)
この手の軽量ザックは、ある程度背負い心地を犠牲にしている
とのことなので、まあどうなるか。
でも、試してみたいんですよね。

やっぱり運ですか~。
何さ~?と思うけど、まあ仕方がない。
そんな不確実なものを当てには出来ませんものね。
ライター持っているんだからそれでいいですよね~。
Commented by あき at 2010-08-15 23:14 x
>ウッドデッキは、尾瀬の自然に対してローインパクトってことらしいです。

なるほど、そういうわけなんですね。
Commented by 92robin at 2010-08-15 23:23
あきさん
でも、なんだかウッドデッキを設置する自体のインパクトって?
なんても思いますけど、長い目で見るとやっぱりそうなんでしょうかね。