遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
hutatuyanosi..
by 92robin at 23:10
ひえ~ そんなことがあ..
by hutatuyanosiki at 16:56
>Mr.mud さん ..
by 92robin at 17:30
>> くにさん ども。..
by Mr.mud at 08:13
bebeさん お、大雪..
by 92robin at 22:27
大雪山のアブといい宝篋山..
by bebe at 14:25
ぼんぼんさん いや~4..
by 92robin at 22:29
う、、うわぁ~ 災難 (..
by ぼんぼん at 23:46
早く腰の症状がなくなると..
by 92robin at 20:47
昨日コメント入れたと思っ..
by betty at 12:27
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
Six Moon Designs Starlite / シックスムーンデザインズ スターライト
さて、キタキタ。
早いね~国際郵便。
一週間もかからないで来ましたよ。

インプレは、こんどの平ヶ岳が終わってからと思ったけど、
ザックの詳細をupしておきます。

まず、すごく大きなヒップベルトのポケット。
GR DIGITALIIを入れてもまだ余裕がある位。
a0157297_0581213.jpg



背中に当たる面。
クッションはデフォでは入ってません。
ジッパーがあって、そこからクッションを入れるようになってます。
今回は急遽、リッジレストのSサイズ(122cm)を買ってきて入れてみました。
右の画像の矢印の分だけ入るスペースがあります。
a0157297_0581727.jpga0157297_0582056.jpg




左側面。
なが~いメッシュポケット。
メッシュポケットは結構硬い繊維。
a0157297_0582837.jpg




右側面。
こちらは、メッシュポケットが2段に分かれています。
下のポケットはこの位置だと、水筒を入れても出し入れが大丈夫。
ありがたい。
(私、身体が硬いので普通のザックのサイドポケットの水筒の出し入れが
出来ないのです。腕つるどころか肩が外れるかと。てか、それでもムリ。笑)
a0157297_058302.jpg




中。
やっぱりリッジレスト入れると厚みがあって、中のスペースがなんとなく
非効率的。これは考えなくっては。
でも、まあ、クッション材としては上から下までぴっしり入って、専用か?と
思えるほど。
a0157297_0585324.jpg




後ろから。
後ろのメッシュポケットもデカイ。
サイドポケットとは繋がってません。
入っている黄緑なのはカッパ。
a0157297_11194.jpg




びよ~ん。まだ入るよ。
a0157297_127340.jpg




グレゴリーのジェイド50との比較。
この前のテン泊尾瀬と同じくらい詰めてみた。(部屋のクッションね)
a0157297_112131.jpg




それにしても、ザック本体の生地がカッコいいモスグリーン×白の格子。
女性用ザックでは、絶対と言っていい位ない色。
こういう色の欲しかったんだよね。
webでは、よく色がでてないし、また色にこだわって選んだわけじゃないけど、
これはラッキー♪

ヒップベルトとショルダーベルトのクッションは、まずまず。
ジェイド50に比べるとちょっとやわらかめ。

外側の大容量メッシュポケットは、小物から大物までいろいろポイポイ
入って便利。
ズボラな私には、あれ?どこ入れたっけ?ってのがなくなりそう。



ちなみに1泊2日(気に入ったら2泊3日にしようと思ってる)テント泊装備。
水なしで7.1kg、水2L入れて9.3kg。
この前の尾瀬が11kg弱。


しかしながらやはりテントって重い。
トレックライズの0は、カタログ数値では1250g(ペグ、張綱、スタッフバックは
含まれない)ということだけど、体重計に一式のせてみたら1650gあった。
そんなにペグやら、張綱やらって重量あるんね?
あ、そういやフットプリントも入ってる。


ツェルト泊ということを視野に入れるとだいぶ軽くなる。
今持ってるツェルトは、アライテントのスーパーライトツェルト280g。
ファイントラックのが透湿性がよさげ。
テントとして使うなら2~3人用のIIで320gか~。

まあ、一年位はテントで頑張ってみるか。
[PR]
by 92robin | 2010-08-18 01:49 | 山道具の話 | Comments(4)
Commented by charmy at 2010-08-18 07:03 x
速いですね!もう来たんですか!

>>普通のザックのサイドポケットの水筒の出し入れが
出来ないのです。腕つるどころか肩が外れるかと。てか、それでもムリ。笑

はははw俺も俺もww あんな腕がつるはスジいためるわで大変w

インプレ期待
Commented by 92robin at 2010-08-18 20:10
charmyさん
はやいですよね~。
こんなにお手軽でいいのかしらん?って感じ。

水筒の出し入れ、なんであんなにやりにくいんでしょうね。
なので、いつもはショルダーベルトに水筒入れをつけて
そこに入れてます。
すぐ飲めるんで便利は便利なんですけど、あんまり
ショルダーベルトを重くしたくありませんよね~。

平ヶ岳でよかったら、8月の終わりから9月にかけての夏休みで
飯豊でつかおうっと♪
とりあえず平ヶ岳終わったらインプレしてみますね。
Commented by ぼんぼん at 2010-08-18 21:00 x
速っ!!(@_@;)

すごい~ メッシュポケットがこれでもか!と付いてますネ~
色んな物を詰め込めて便利そうですだ♪
(重い物入れちゃうと困った重心になっちゃいますが 笑)

アルミステーは簡易フレームと言う事でオッケー?

そうそう、今日仕事先でちょっと時間があったので、さかいやスポーツに行きました
で、エアマットを衝動買い♪ 4980円♪
驚くなかれ、241g!! (もちろん自己膨張のタイプっす)

ttp://www.pacoutdoor.jp/products/mat/UL37/ul37.html
h抜いてあります
Commented by 92robin at 2010-08-18 21:22
ぼんぼんさん
はやいですよね~。

アルミステー、どうやらおっしゃる通りなようです。
なんだか面白いザックですね。
メッシュポケットがでかいのなんの。

エアマット、ヨンキュッパではいいですね~。
しかも241gか~。

しかしながら、なんだか日帰りでは満足できなくなってきました。
山の夕、山の朝、これを味わうことを覚えてしまった!
たとえ日帰りで行ける山でも泊まってみたい!
身体も楽だし~。
(((そこかい!)