人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
燕山 一枚岩 天狗の踊り場
さて、今回は近場。
暑いさなかに低山は、ちとキツイが、今週は遠征を控えた。

花の入公園~一枚岩~天狗の踊り場~東飯田林道支線~燕山
~東飯田林道~加波山沢コース~一枚岩~花の入公園

むふふ。すごいいいコースだった。
こんないいとこなのに、なんでマイナーなのか不思議。


本日のGPSトラック。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21313717.jpg



まず、花の入公園を過ぎてちょっと行ったところの路側帯。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21314154.jpg



その路側帯から20m位で、右に入る。道標はない。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2131438.jpg



ダートの林道を上がっていく。
なにアザミ?アザミはさっぱり区別がつかない。 ヒメジソがきれい。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21314537.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21314751.jpg



しばらくいくと、「一枚岩・加波山」の標識が出てくるので右へ。
左はおそらく加波山神社へのダート?
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2131506.jpg



林道はここで終わり。
「この沢は生活用水なのでバイクなどは入らないで下さい」って。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21315967.jpg



マツカゼソウ ミカン科では唯一の草。     ノブキ
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21315348.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2132442.jpg



ミズヒキ                        ウスゲタマブキかタマブキ
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2132725.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2132131.jpg



ノササゲ クリーム色の花がきれい
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21321618.jpg




さて!出てきました!一枚岩。これが結構続くのだ。
これがホントすがすがしい。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21322014.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21322683.jpg

 

沢が二股に分かれるが、右の沢沿いに登っていく。
この区間は、登りは沢の中の水のない所を行った方がよい。
下り(帰り)は左の沢にロープが渡してあるのをつかまって行くが、
激滑りやすく、お約束のようにズッテンと転んだ。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21323085.jpg



ヤマジノホトトギス けっこうたくさんあったな
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_213762.jpg



やがて分岐。               
分岐のアップ 左「天狗の踊り場を経て燕山山頂」 右「林道を通って加波山」
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_21374575.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2138515.jpg



左へ行く。
帰りは加波山方向からここに合流した。

 
キバナアキギリはまだ早いね          ジャコウソウ、初めて見た
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2231268.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2231677.jpg



分岐からは、ちょっと分かりにくい所もあるけどマーキングをたどって行く。
大きな岩が多くなってきた。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2232120.jpg



ひときわ大きくそびえる岩が。
これが天狗の踊り場か!             まわりこんで登る。自分撮り~。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_223249.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2232755.jpg



天狗の踊り場の裏は、すぐ林道だった。
林道の標識。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2233053.jpg



10m位下り方向に行くと「燕山登山口」
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2233623.jpg



当初の予定では、燕山は登らずにここから林道を登り方向に行って
加波山沢コースで下ろうと思ったんだけど、こんな所から燕山に登れるのか?
と思って行ってみた。
(だって、地形図にはないよ?この登山道)


まだ色づいてないミヤマシキミの実     きれいな雑木林の登山道 急登だけど
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2233977.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2234214.jpg



ミヤマウズラ 初めて見た!         アップ やっぱラン科だね
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2234590.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2234877.jpg



ツクバネ 半寄生性のビャクダン科の落葉低木
スギやツガ、モミなどの針葉樹の根に寄生する
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2235113.jpg



フクロウの羽を拾った!
(フクロウと思ったけど、なんか違うような・・・)
帽子に付けて歩いていたら、下山時にはなかった~惜しいな。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2235983.jpg



ようやく雨引山からの縦走路に出た。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2235568.jpg



冬枯れの時期に来たけど、緑の季節はやっぱりとても美しい。 
そこから50m位で燕山山頂。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_224643.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2241052.jpg



さて、林道から登るのに1時間弱かかったけれど、下りは30分位。
天狗の踊り場の裏の林道は東飯田林道支線なんだ~。
林道に出たら登り方向に行く。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_2220389.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_22205286.jpg



林道沿いのタマアジサイ。とてもきれい。
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_22231914.jpg




林道をしばらく登るとこの指導標が出てくる     タマアジサイが生い茂る山道を下る
燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_22342925.jpg燕山 一枚岩 天狗の踊り場_a0157297_22343211.jpg



で、この道は、行きの「天狗の踊り場を経て燕山山頂」「林道を通って加波山」
の分岐に出るわけ。

や~、思った以上にいいコースで満足!
しかしながら、行きは一枚岩に出るまでは顎から汗が落ちるほど
汗をかいたよ。

そうそう、ガーミンの205wね。
外部電源をもらったんで付けてみたんだけど、miniUSB-Bコネクタの関係で
通信モードになっちゃう。
専用のケーブルがあるけど、2000円位するのね。
話によると4番ピンと5番ピンを短絡すればいいとかだけど・・・・。
本体操作での裏技を発見。

これは、また次にでも。
by 92robin | 2010-09-11 22:02 | 茨城の山 | Comments(4)
Commented by KA at 2010-09-12 06:12 x
茨城の山は、結構いいコースがあっても紹介しないんですよね。分県登山ガイドに生瀬富士が載ってないなど、最悪です。

一枚岩、天狗の踊り場など、わくわくしてきますね(笑)フクロウの羽根や花など、いいですね。

それにしても、アザミはくにさんでも区別がつかないんですか(汗)登山道でも、微妙に違うアザミがあるとは思っていましたが。

でも、さすがにジョウシュウオニアザミだけは、区別できましたよ(笑)
Commented by charmy at 2010-09-13 15:09 x
>>一枚岩

なにこれ!面白そう!!!!ちょっと斜里岳の滝登りを思い出した。


この辺りよく分からないでの今度ゆっくり教えてください
Commented by 92robin at 2010-09-13 21:09
KAさん
近場でのよいコースはうれしいですね。

生瀬富士もなんで載ってないんでしょうね。

アザミはよく分りませんね~。
スミレには凝っていますが、アザミはみんなひとくくり。笑
Commented by 92robin at 2010-09-13 21:11
charmyさん
ここらへんの加波山周囲は面白いですよ~。
私もあまり良く分ってないのですけど。笑
これから開拓していきます!

この一枚岩、冬はちょっと凍っちゃうんじゃないかな?
大丈夫かな?
冬の前に一緒に行けるといいですね!