遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
hutatuyanosi..
by 92robin at 23:10
ひえ~ そんなことがあ..
by hutatuyanosiki at 16:56
>Mr.mud さん ..
by 92robin at 17:30
>> くにさん ども。..
by Mr.mud at 08:13
bebeさん お、大雪..
by 92robin at 22:27
大雪山のアブといい宝篋山..
by bebe at 14:25
ぼんぼんさん いや~4..
by 92robin at 22:29
う、、うわぁ~ 災難 (..
by ぼんぼん at 23:46
早く腰の症状がなくなると..
by 92robin at 20:47
昨日コメント入れたと思っ..
by betty at 12:27
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
2010 会津三岩岳 (途中撤退)
さぁぁて、3度目の会津三岩岳。
でも、旧道分岐で敗退~。笑
なんかど~も頭痛くってさ。

去年、チャレンジ!的に2度も行った。
二度目は三岩岳避難小屋から窓明山~家向山~巽沢山と縦走。

今回、どのくらい歩けるようになったかな?と楽しみだったんだけど・・。
まあ、仕方がないね。

5:45小豆温泉窓明の湯手前の駐車場からスノーシェッドの上を
歩いて出発。
紅葉はまだまだだね。→去年の様子
a0157297_1961624.jpg



この山の素晴らしい所は、大木の多いブナ林。
a0157297_1973614.jpg



ときどき色づいている木もある。
a0157297_1984222.jpg



旧道分岐まで行って、休憩中のおじさんとちょっと話をして
旧道を下ることにした。

なんでも、ヤマケイJOY秋号に三岩岳~窓明山~家向山~巽沢山
のコースが紹介されたそうで、昨日避難小屋に泊まった人が6人位いたそうな。
ほぅ~。

会津三岩岳は、会津駒ヶ岳の隣の隣位の山なのだけど、百名山の駒ヶ岳に
比べれば訪れる人も少ない静かな山だ。

今年、花の時期に行ったのだけど、雨で振られちゃった。
今回は、体調不良敗退か~。

でも、転んでもタダでは起きない。笑
a0157297_19134919.jpg



サクラシメジ、アブラシメジ、ムラサキアブラシメジモドキ、
キサマツモドキ、ムラサキシメジ、ヌメリツバタケモドキ、など。
[PR]
by 92robin | 2010-10-03 19:18 | 東北の山 | Comments(8)
Commented by charmy at 2010-10-04 06:16 x
撤退乙でした。

体調悪い時は引き返すのが良いですよ。上まで登って体調最悪じゃ辛いっすよ(まだ紅葉して無いんですね、今年はやっぱ遅いのかな)


来週の連休、土曜日は娘の運動会なんだけど、日曜日に「金峰山、北奥千丈岳」をターゲットにして現在準備中
Commented by くに at 2010-10-05 23:16 x
charmyさん
ちょっと悔しいけど、あのまま行っても・・と思うとこんなこともあるかな~と。
まあしっかりきのこゲットしたんでいいか~。笑
(((きのこトン汁作りました~)

>金峰山、北奥千丈岳
どこ?それどこ?
と思ったら山梨なんですね。
私、どうもそこら辺は土地勘がなくって。
私は、連休はまた飯豊です。
同じルートでいくか、違う登山口で行くか悩み中。
Commented by 如月 at 2010-10-06 18:22 x
きのこはついに学ばないまま終わりそうです。食料を自分で調達するってのにものすごく憧れるんだけど、あまりに毒キノコとOKきのこが似てる場合が多くてコワス。
山もいいですね。
楽しみにしています。
Commented by くに at 2010-10-06 20:32 x
如月さん
>毒キノコとOKきのこが似てる
ありますね~。
いまちょうどクリタケとニガクリタケが間違えて売られていたのが
ニュースになってますね。
ニガクリタケは、名前の通り噛むと苦いのです。

きのこは同じきのこでも生育場所やら時期によって違うきのこ?と
思われるようなものもあって、そこはもう見て覚えるしかないです。
あとは毒きのこをしっかり覚えること。
図鑑は何種類かそろえて見比べること。
私も200%の確信がなければ食べません。
なので、食べたことのあるものは、まだ10種類もないかも。
きのこにしろ、山菜にしろ、自然の恵みというのは実に滋味深い
ものですね。
それで食糧がまかなえるわけではありませんが、「生かされている」感が
とてもいいです。

鳥撮りからはじまった山。
それまでは、歩くことなんてもっとも嫌っていたのに、自分でも
不思議です。
てか、人間ってこのくらい歩かないといけないんだと気付きました。
今までは定期的に腰がシブくなっていたのがなくなったし。
コアトレーニングが流行って久しいですが、素晴らしいコアトレーニング
になります。
肉体の変化に喜々です。
Commented by 矢板 at 2010-10-08 16:08 x
初めてコメントします。
飯豊山で会ったものです。相変わらずやってますね♪
Commented by くに at 2010-10-08 19:47 x
矢板さん
どうもどうも~!
鳥海山、刺激されて行きましたよ!
すんごいよかったです~。
飯豊の梶川尾根は来年に持ち越しになりそうです。
この連休、夏と同じコースで飯豊をやろうと思っていたんですけど、
天気が悪くって断念。
勤め人は悲しいです(T_T)
Commented by yaitappe at 2010-10-11 07:31 x
相性が良くないね 次が楽しみ 私も アルプスを 虫食い状態で歩いています 然し 飯豊が好き 紅葉が今ひとつでしたね那須と同じ


Commented by くに at 2010-10-11 21:33 x
yaitappe さん
北アルプスも予定してたんですよ~。
大町市の七倉ダムから上がって、七倉岳~船窪岳~不動岳~南沢岳
~烏帽子岳~高瀬ダムを2泊3日位で。
でも、やっぱり日程がとれずポシャ。
私は、ついこの前から登りはじめて、そんなにたくさん山をあるいた
わけでもないですけど、やっぱり飯豊はよかったな~と。
あの山容、稜線、思いだしてもわくわくします。
それにしてもね、yaitappe さん達と飯豊をくだれてよかったです!
私、あれから下りの足運びがとてもよくなりました♪
とても勉強になりました。多謝!