遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
hutatuyanosi..
by 92robin at 23:10
ひえ~ そんなことがあ..
by hutatuyanosiki at 16:56
>Mr.mud さん ..
by 92robin at 17:30
>> くにさん ども。..
by Mr.mud at 08:13
bebeさん お、大雪..
by 92robin at 22:27
大雪山のアブといい宝篋山..
by bebe at 14:25
ぼんぼんさん いや~4..
by 92robin at 22:29
う、、うわぁ~ 災難 (..
by ぼんぼん at 23:46
早く腰の症状がなくなると..
by 92robin at 20:47
昨日コメント入れたと思っ..
by betty at 12:27
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
2010 会津三岩岳~窓明山~家向山~巽沢山 その2
さて、夜も明けて翌日。
a0157297_2103370.jpg



10/24 820山頂直下→855避難小屋900→1005窓明山1010→1145家向山
→1310巽沢山→1350保太橋→小豆温泉

のんびり撤収。
ルリビタキの地鳴きが響く登山道を、窓明山目指して歩く。

ルリビタキというのは、タイトル画像の鳥。夏は亜高山帯で繁殖、冬は
里に降りてくる。
オスは青く、メスは茶色。(あ、オスも若いうちは茶色)

避難小屋はもうひっそり。
下って鞍部手前の水場で水を汲んで進む。

窓明山の向こうの山は赤く燃えているようだ!
a0157297_2104259.jpg



振り返って、会津三岩岳。
うわぁぁ~いいなぁ~!
a0157297_2132522.jpg



なだらかな稜線を行けば窓明山1842.3m。
途中、ちいさい湿原もあって楽しい。
a0157297_214133.jpg



さて、下ります。
まあ、家向山はまた登り返すんだけど。
a0157297_2141835.jpg



こちらのコースもブナの巨木がたくさん。
新緑の季節に来たいと思っていたけど、こられなかったな~。
避難小屋付近にシラネアオイがあるんだって。見たいよね~。
a0157297_2142780.jpg



キタゴヨウが出てくるころには、家向山。
でも、家向山のピークは踏めなくって、トラロープが張ってある向こうがピークかと。

ナメコだ!
a0157297_2193225.jpg



高度が下がると、黄葉、紅葉が美しくなってきた。
a0157297_219386.jpg


a0157297_219439.jpg



巽沢山のピークも登山道わき2m位の所で、なんの表示もないので
気をつけてないと分からない。三等三角点がある。1162m。

巽沢山からの下り、前の山はまさに錦。
去年のこの時期は、もう結構葉が落ちていたけど。
a0157297_2194841.jpg



保太橋口におりて終了。
保太橋から小豆温泉口までは、国道歩きで15分位かな?

や、楽しかったな。
[PR]
by 92robin | 2010-10-26 21:01 | 東北の山 | Comments(6)
Commented by charmy at 2010-10-27 05:49 x
おおおっ!紅葉だ!!

朝焼けや紅葉と素晴らしい景色の連続の楽しい山登りだったんですね!

羨ましい・・・・来年は俺も登ってみようかな
Commented by くに at 2010-10-27 19:38 x
charmyさん
2日目は曇りで朝焼けはいまひとつでしたが、それでも山の朝と
紅葉を堪能しました!
会津三岩岳、地味と言えば地味な山ですが、そこがまたよかったり。笑
日帰りも十分できるので是非!
Commented by キレンゲ at 2010-10-27 20:19 x
誰もいない山中で1人で夜を明かすなんて、すごい!
「静かな山が好き」・・とは、こういう事なんですね。

遠くに動物の気配を感じただけでブルってる私には、ちと無理かな。
でも、いつか私も勇気を出してやってみたい・・とも、思ったりしました。
Commented by 92robin at 2010-10-27 21:09
キレンゲさん
この高度の植生ではクマはいないだろうし(シカの足跡はあったけど)
隣のテントの話声やらいびきやらもないし、天候さえ悪くなければ、
快適です♪
今回、天気がイマヒトツ、もしくはなんとなくめげたら避難小屋に
泊まるかともおもったのですが、男性2人組とソロ1人が泊まるようだった
ので、そっちのほうが気後れしちゃいました。
ツェルト泊は幕営禁止の山じゃなければ、どこでもお泊まりで気楽で
いいかも。
とはいえ、夏は暑そうですけど。
Commented by yaitappe at 2010-10-28 13:25 x
なめこ  いいね鳥海山でよく取りました,この出会いは 最高ですね。
女性が一人でテントを担いでいる、いつも強さを感じていました凄い。 

Commented by 92robin at 2010-10-28 19:15
yaitappe さん
なめこ、うっほ~!でした♪

今回は230gのツェルトだったんで楽でしたよ~。
基本体力なし、ですから~笑