遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
平山
at 2017-07-09 18:23
馬滝から愛宕山手前周回
at 2017-06-08 00:03
以前の記事
最新のコメント
はたけんさん そうで..
by 92robin at 22:59
hutatuyanos..
by 92robin at 22:52
bettyさん 私の..
by 92robin at 22:43
chikoやん も~..
by 92robin at 22:36
羨ましくないもん! ボ..
by はたけん at 21:51
いや~ パソコンの前の..
by hutatuyanosiki at 19:14
初日の化雲岳から一気に読..
by betty at 12:14
をぉぉぉぉ、素晴らしくよ..
by chikoやん at 12:43
はたけんさん それがね..
by 92robin at 22:17
今年の北海道、好天(暑す..
by はたけん at 21:33
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
ソニーサイバーショットDSC-WX5
はて?カメラの話だから鳥ブログの方にしようかとも思ったのだけど。
ソニーサイバーショットDSC-WX5

ついむらむらと買ってしまった。
と言っても取り寄せになったので明日か明後日に手元にくるんだけど。

山に登りはじめて、ん~パノラマになるヤツがいいなぁ~って、
ずっと思ってた。
(だってソフトでパノラマ合成ってめんどくさいしイマヒトツなんだもん)
電気屋やカメラ屋に行くたびにいろいろ物色していた。
いつか買えたらいいなぁ~的に。
まぁ、コンデジはあるし、買わなくてもいいと言えばいいのだが。
(や、ビンボなんでホントは買えないんだけど~)

パノラマ撮影の出来るのは、他メーカーでもあるけど、ソニーの
サイバーショットは、下のモデルからほとんどスイングパノラマと言って、
カメラをずら~っと横(もしくは縦)に流すだけでパノラマ合成してくれる。
それが、すんごくスムース。

WX5はハイスペックでもない普及版的なモデルなんだけど、それが
これでもかって位、ハイテク。

リンク先のデジカメWatchの記事を読んでもらえれば分かるけど、
秒間10コマ・最大10コマまでの超高速連写ができる。
((スゲ~)

その高速連写を利用して、パノラマ合成ができたり、逆光補正HDR、
手持ち夜景モード、一眼みたいな背景ぼかし(これは2枚合成だけど)
が出来たりするんだってさ。
すごいね、技術でコンデジの枠を超えようってのが。

動画は当然?フルHD。
といっても、ワタシ、動画の世界はどうもからっきしなので、ありがたみが
よく分らんのだけど。
1ファイル2GBまで、連続撮影時間29分というシバリはあるものの、
まあ、コドモの運動会写すってわけじゃないんだから十分だよね~。

困ったな~。
これで写り具合が気に入ったらGRIIど~しよ。笑

それにしても、横目で見たソニーの一眼、NEX-5ってホントコンパクトだよね~。
GRIIと重さもサイズもたいして変わんない位。
(ボディだけだったらね)
見ないように頑張った。

ソニーサイバーショットDSC-WX5、価格コムでは最安2万何百円。
カメラのキタムラで2万2千何百円。
で、なんでも下取り2000円だってんで、20年前のオリンパスの
IZM330
を出そうかなと。
するっていうと、2万チョイなんで、まあ満足満足。

これで防水防塵耐ショックだったらパーフェクトだったんだけど。
また、今回もこの夢はついえたわ。

手元に来たらレポします。
[PR]
by 92robin | 2010-11-09 21:23 | 山道具の話 | Comments(10)
Commented by キレンゲ at 2010-11-09 22:06 x
こんばんは~
くにさんもSONYのカメラ、買ったんですか。

実は私も・・・  先月末に・・・  

スイングパノラマ、HDR、手持ち夜景・・は、ほんと山登りに最適ですよね~。
最初、CANONを買うつもりだったのが、もうSONYしかないと思ってしまった。

機種は・・、すみません、NEX-5です~。
Commented by 92robin at 2010-11-09 22:48
キレンゲさん
ヤダ~(女っぽくしてみる)私が見ないように頑張ったNEX-5!!!
あれ、ほんっとコンパクトでいいですよね、山に持っていくのに
躊躇しない大きさと重さ。
も~うらやまし過ぎです~。
いいなぁぁぁ。
私が買ったのは、価格も手ごろなコンデジですけど、
ソニーのパノラマはいいですよね~。
2枚合成の逆光補正HDRもカメラ任せとは、まったく
すごいことですよね。
((て、私が遅れすぎ?)

でも、せっかく買ったのに、高山シーズンは終わりなんて
ちょっと悲しい。
Commented by まる at 2010-11-10 01:05 x
ずいぶんいいカメラ買いましたね~。
山で被写体になりますわよ~ん。
Commented by キレンゲ at 2010-11-10 19:48 x
こんばんは~

>ヤダ~(女っぽくしてみる)・・・
⇒ いや~、何だか想像しちゃいますね~
   ドキドキですw
   単純だから、こういうのに弱いんですよ~私


それにしても、同じような時期に山登りを始めると、
同じような頃に同じような物が欲しくなるんですね
(テントもそうだったし・・)

次は、きっとアレかな~   ( ^∇^ )
Commented by 92robin at 2010-11-10 20:12
まるさん
今日手元に来ました。
個性的な絵は撮れそうにないカメラですが、早くパノラマで
撮ってみたい~。
今、とりあえず初充電中。
Commented by 92robin at 2010-11-10 20:16
キレンゲさん
あ、実際、あんまりイロケのないワタクシメなのであります。笑

>同じような時期に山登りを始める
キレンゲさんの方がなんだかずいぶん先に行ってる感じ~。
私は奥久慈の岩稜の辺りも歩いたことありませんし~。
八ヶ岳は行きたい行きたいで終わっちゃったし~。

次に欲しいものは・・むむ、たくさんすぎて困りますが、
アレかな~。
Commented by たけ@荒磯 at 2010-11-10 23:54 x
ニューアイテム いいですねぇー

私もコジマ電気のポイントが貯まってきたのでニュースカメラ物色しようかなぁー((笑))
Commented by 92robin at 2010-11-11 20:03
たけさん
このカメラのハイテクぶりには驚きです。
いまどきのコンデジってすごいんだな~と。
とくに暗い中での手持ち撮影には驚きました。
勝手に連写して勝手に合成でびっくりするほど撮れるのです。
や~面白い。
Commented by KAZ at 2010-11-12 10:15 x
 おおっデヂカメネタがかぶりましたねー
とはいってもうちのは今迄使っていたCOOLPIXの初紹介です。
くにさんよりも自分の方が時代に取り残されていますよー^^;
Commented by 92robin at 2010-11-13 16:21
お!KAZさんのところもデジカメネタ!
デジモノはその変化ぶりに目を見張りますね~!
このデジカメ、や~すごいです。
今、フォーカスロックが出来ないか調べ中~。