遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
hutatuyanosi..
by 92robin at 23:10
ひえ~ そんなことがあ..
by hutatuyanosiki at 16:56
>Mr.mud さん ..
by 92robin at 17:30
>> くにさん ども。..
by Mr.mud at 08:13
bebeさん お、大雪..
by 92robin at 22:27
大雪山のアブといい宝篋山..
by bebe at 14:25
ぼんぼんさん いや~4..
by 92robin at 22:29
う、、うわぁ~ 災難 (..
by ぼんぼん at 23:46
早く腰の症状がなくなると..
by 92robin at 20:47
昨日コメント入れたと思っ..
by betty at 12:27
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
GARMIN NUVI205W
さて、ここの所、格闘していた自作地図。

私の持っているGPSナビは、ハンディナビだから持って歩けるのだけど、
基本、車載用。
当然入っている地図も、普通の道路地図だ。

来るべき季節のために、これに等高線を入れようってわけ。

去年の冬シーズン、筑波山のマイナールートを探し歩いたときに
205Wを連れ出したわけだけど、まあ普通の地図しか入ってないので、
縮尺を落としていくとまるっきり白画面になっていまう。
でも、それでも随分役に立ったけどね。

なんとかかんとかやっと入った。
この茶色い部分が等高線が入っている所。
a0157297_2024161.jpg



縮尺を落としていくと、こんな感じ。
まだ使い物にはならないね。
ちなみに、車やバイクで使う時はこれではどうしようもないので、
等高線を非表示に出来ます。(要するに等高線地図のチェックを外せばいい)
a0157297_20243691.jpg



さらに落としていくとこんな感じ。
できれば、標高データを入れたかったんだけど、今後の課題。
a0157297_20245316.jpg



ちなみに205Wは、カシミールで作ったルートは直接流しこめないから、
ウエイポイントを作って流し込むことが必要。
ちとメンドクサイが仕方ない。

等高線データを作るにしても、ホンっとに何手も使わなくってはならない。
おおざっぱに言うと、まず国土地理院のサイトから基盤地図情報を取ってくる。
→GPSMapEditでmpファイル(Polish format)で保存し、その後
ガーミンimgファイルにExport。
→sendmap20で、GMAPSUPP.IMGを作る。
→SDカードにそれをコピー。

sendmap20は、cGPSMapperと連携させないと使えない気がするがどうだろ?

まあ、書くと単純なようだか、なんせなかなかに大変。
寝不足必至。笑

まあね、買えばいいんだよ。山地図を。
TOPOとかUUDとかTKA Planetが出してるやつとか。
でも、結構高いんだよね~。
安価なのもある。
いどんなっぷさんの地勢図の図郭単位で買えるものとか。

あと、自作地図を作るにしても、いろんなデータを入れて作るのは
難易度が高いので、山域は限られているけどこんなありがたいのもある。
これは無料で公開しているらしい。
等高線だけなら全国のデータが、労せずimg ファイルで手に入るし。


で、次に問題になるのが、内蔵バッテリー。
液晶の照度を落としたりすれば公称の4時間は確かにもつけれども、
やっぱり、エマージェンシーを考えた場合、予備で外部バッテリーが
あるといい。

外部バッテリーだけど、普通のケーブルでつないじゃうと通信モードに
なっちゃって、ナビの画面が出てこない事態になる。
もちろん、そうじゃない専用ケーブルもあるにはあるんだけど、どうせなら
手持ちのもので間に合わせたいよね。

で、ちと裏技。

まず、立ち上げます。
次に、画像の緑でマーキングした部分のバッテリーマークを長押し。
a0157297_20582444.jpg



すると、こんな裏画面的なものが出てくる。
a0157297_20591826.jpg



そこで外部バッテリーを繋ぐ。
その後、画面の「Exit」を押すと、通信モードにならずにナビ画面になる。


山用のGPS、円高なんだからね、いっそ買いたいのだけど。
oregon450が地図付きで5万台だもんな~。
いいよねっとの日本語版なんか倍くらいするのに。
その5万が出ないんだよね~~。

まあ、これで205Wの弱点は非防水だけになった。
これはジップロックだな。
[PR]
by 92robin | 2010-11-15 20:59 | 山道具の話 | Comments(10)
Commented by takearaiso at 2010-11-15 23:16
oregon450の日本語版は10万弱もするんですね~ 恐ろしい
この間塔ノ岳から帰りの近道尾根で下る時道 間違えそーになった
時は真剣に購入を考えましたが 値段が~(泣) どーせ買うのなら良いの欲しい~手が出ませんです
Commented by charmy at 2010-11-16 06:24 x
私も先日GPS買うときに標高データ入りのやつとかも触らせてもらいましたが、あれは面白いわ!!

※当然高くて手が出ませんでした。


Commented by 92robin at 2010-11-16 20:10
たけさん
まあ、英語版でもTOPOやら日本語版の地図を買えば
日本語表記になるそうな。
それにしても高いですよね。
私は一台で車もバイクも使い回すので、山用の乾電池オンリーの
電源ではちと具合が悪いのもたしか。
でも、欲しいな~。
205Wがあるわけだから買い足しにすれば、無問題なんだけど、
やっぱり懐具合が悪いです。
百名山みたいな有名山だと、道案内もしっかりしてるから
GPSもそれほど必要とは思わないんですけど、かえって近所の
低山の方が必要な気がします。
Commented by 92robin at 2010-11-16 20:16
charmyさんはGPS、なに使ってるんでしたっけ?
それにしても車載用のハンディGPSも一昔前に比べたら
夢のような安価ですよね~~。

ガーミンの車載用ハンディGPS、安いのでは205Wから
軌跡が残るようになったんです。
それを待って205Wにしたんですけど、やっぱり待っていて
よかった。
まさか山歩きなんかするとは思わなんだけど、山では軌跡が
残らないとね~。
Commented by charmy at 2010-11-17 06:26 x
フォアトレックス301ってやつ
Commented by 92robin at 2010-11-19 20:50
charmy さん
フォアトレック301、クグってみた~。
ちっちゃくっていいですね~。
あ~それにしても、Dakota20が3万円になった~。
(英語版、日本未発売)
欲しいなぁぁぁ。
Commented by yamasanpo at 2010-11-23 09:53 x
先日、裏縦走路で出会ったyamasanpoです。
ブログ一通り読みました。
色々なことに興味を持ちチャレンジされているのですね。
山行記録も情報が満載、読者にやさしい内容で素晴らしいです。
リンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 92robin at 2010-11-23 20:17
yamasanpoさん
先日はどうもお世話になりました!
お聞きしたタイトルにどうも聞き覚えがあると思ったら、
なんども参考にさせていただいていてました~。

こちらのブログへのご来訪、ありがとうございます♪
登山は初心者なので、初心者が作る初心者のための情報
になるよう心がけています。

リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもどうかよろしくお願いいたします♪
Commented by よしくに at 2011-07-04 20:01 x
頑張ってるんだね
私も山用ナビ 欲しいんだけど やっぱり手が出ない
里山歩きなんかでは 地形図だけじゃちょっぴり心配
宝くじ当たんないかな~(笑い)
Commented by 92robin at 2011-07-08 21:27
よしくにさん
飯豊から帰ってきました~。

私ね、年末にとうとう買っちゃったんですよ。
oregon450。
もちろん英語版ですけど。

そうそう、有名山ならいいですけど、里山歩き(特にマイナーなもの)には
欲しいですよね~。
ほんといいですよ~。