人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
2011 鳥撮り 
さて、山のハナシではないのですが。

私、ここ何年かこの時期に長野県に鳥撮りに入ってます。
だいたい4月の連休かもしくは5月の連休。
でも、今年は5月の連休は出番があるので、4月の28に仕事が
終わってからそそくさと車に荷物を投げ込み出発。

なんせ、今年は北関東道が繋がったんで長野も行きやすくなりました。
とはいえ、週末1000円も6月でしたっけ?終わりになるということで、
来年は行けるかどうか。

などと考えながら目的地に着くと、
・・・・・・・・・・・・・・?

なんとなく雰囲気が違う・・。

すっかり忘れてた!
今年は春が遅いんだった!!

ようやくタムシバ(コブシのちょっとかわったやつ)が全開てな具合で、
オオヤマザクラはさっぱり咲いてないよ?


や~な予感。

・・・・・。

朝、うるさいほどの鳥の声があまり聞こえない。
せいぜいカラ類位・・・。

一日目、ひとまわりまわって不貞寝。もう一回まわって不貞寝。強風、不貞寝。
二日目、ちょっと桜も咲きだした。鳥の声も少しはにぎやかに。

よし!いくぞ。
でも、やはり鳥影が薄い。

し~ばらく粘って、ん!ようやくオオルリ!
遠いよorz
2011 鳥撮り _a0157297_23142926.jpg


キビタキの若い雄!
遠いよorz
2011 鳥撮り _a0157297_23143221.jpg


コサメビタキは数個体いた。
けど・・遠いよorz
2011 鳥撮り _a0157297_23143633.jpg



ここで、雷と大雨で一時撤退。不貞寝。

雨があがって、むむむ!アオゲラ!!これは近い!

と思ったら飛ばれた。
2011 鳥撮り _a0157297_23143922.jpg



あ~なんかめげてきたなぁぁぁ。

がっくりきてたらカモシカに観察されてた。(・x・)
2011 鳥撮り _a0157297_23144252.jpg



今度は近いよっ!
近すぎてよくない。
てか、距離は20m弱あるんだけど、なんせモノが大きいので
鳥撮るつもりのレンズじゃ近すぎ。

カモシカはまあいいや。
と鳥を求めてうろうろするけど、いないな~。
カラ類位になっちゃった。

てか、まだ見てるし。カモシカったら。
ちょうどいい所まで来たので(私の方がね~)、撮ってあげた。
2011 鳥撮り _a0157297_23144578.jpg



その後も、ゴジュウカラは枝かぶりもいいところだし、
シャッタースピードが上げられなくって顔が伸びてるし。
2011 鳥撮り _a0157297_2314489.jpg



プレビューで顔が伸びたゴジュウカラを見て脱力。 (((苦笑)


・・・・この日、一番マトモに撮れたのがヤマガラだっていうのは、
いったいどういうわけだ!(((苦笑)
(ヤマガラは長野くんだりまで行かなくってもそこらじゅうにいます)
2011 鳥撮り _a0157297_2314725.jpg



もう一日粘るか?とも思ったけど、明日はさらに天気が悪そうなので撤退。

く~今年はハズレだ~。
あとは、5月の半ば過ぎ~下旬に奥日光だな。
by 92robin | 2011-05-01 23:14 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by charmy at 2011-05-02 05:54 x
鳥撮り乙でした。

30日は宝篋山登ってました。明日からは那須の予定、行けそうなら登山の予定。

※「飛んだ(涙)」ワロタw
Commented by KAZ at 2011-05-03 07:49 x
 カメラワークに素人な自分には鳥を撮るのは難しいと思いますねー笑
でも楽しく拝見させて頂いています。
この間CSのオフ会しましたよ。
詳しくはブログへどうぞー
Commented by くに at 2011-05-03 18:52 x
charmyさん
別荘的な那須でよいですね~。
うらやましいかぎり。
宝篋山はあっというまに山桜の時期がすぎていて、逃してしまいました。

飛ばれて切なかったww
Commented by くに at 2011-05-03 18:56 x
KAZさん
カメラワークというよりも運と粘りだでしょうかね。
考えてみたら今年は春が遅いというのに4月下旬の連休に行ってしまった
のが敗因か。笑

CSのオフ会あったんですね~。
こちらは地震のことが気がかりでなんとなく生活も落ち着きません。
ここのところ余震活動が高まっているので、また来そうです。