遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
早池峰山  岩手遠征第一弾
a0157297_18154889.jpg

調べて行った。もちろん。
だけど、そこは想像とはかなり違った。
あんなに険しい岩の山だとはね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、高速1000円の終わりも近い6/11-12と東北遠征。
かねてから行きたかった早池峰山にロックオン。
ただ、花期を考えれば、もう少し遅くがよかったんだけど、
来週末は予定が入っているのでgo!

6/10(金)1845つくば発 常磐道~磐越~東北道~釜石自動車道 東和IC(終点)
→6/11 050早池峰山河原の坊登山口

6/11 545河原の坊登山口→900山頂→1320小田越登山口
    1400薬師岳登山口→途中下山→舗装林道→1545河原の坊登山口


今回の同行も85嬢。
さて、仕事を終えて自宅に戻り、85嬢の車に飛び乗って一路岩手に向かう。

高速道路は先の震災で茨城県北部、磐越、東北道の一部が波打っていた。
85嬢も私も運転が苦にならないので、交代しながら運転。
闇を裂いて淡々と車を進ませる。

釜石自動車道の料金ゲートを危うく0時前にくぐってしまうところだったけど、
85嬢が気付き、ゲート前駐車スペースで10分位待機。笑

花巻市、早池峰山河原の坊駐車場着、車中泊。
ちなみに早池峰山は明日が山開きで山開き後の土日祝日は車両規制が
かかり河原の坊の下の岳駐車場に停めてシャトルバスを使うようになる。



6/11 545河原の坊登山口→900山頂→1320小田越登山口
    1400薬師岳登山口→途中下山→舗装林道→1545河原の坊登山口

さて、出発は雲空。
二人とも勇ましいポーズで。笑
a0157297_18275718.jpg


それもそのはず、この後雨模様になるまでは、早池峰山~中岳~鶏頭山
と縦走するつもりでいたのだから。

早池峰山(河原の坊~小田越)
a0157297_1831029.jpg

だってスペックだけを見れば、なんだか楽そうでしょ?
だからどうせなら縦走しようと思って。
でもね、思いのほかしんどい山だった。
雨が降ったから縦走を断念したけど、や~行かなくってよかったかも。


ともかく登山道に入って行きます。
エンレイソウでも、ウチの方では見ることがないシロバナエンレイソウや
たくさんのタチカメバソウが目を引いて楽し。
a0157297_18275953.jpga0157297_1828136.jpg


なんて言ってたらいきなりの渡渉。
これが、岩にヌルがついていて滑るのなんの!!
画像は何度目かの渡渉。
a0157297_184287.jpg


ま、お約束なので、足ポチャ一回。笑

3回だか4回だか渡るんだけど、その合間には、
ノビネチドリ                    ミヤマスミレ
a0157297_18475638.jpga0157297_18475879.jpg

ムラサキヤシオ
a0157297_1848222.jpg


がたくさんで、ココロ踊る。

樹林帯がちょっと開けて沢沿いを登る。   雪も出てくる。
a0157297_1848684.jpga0157297_1848920.jpg


岩の間に何?オダマキ。            チシマアマナ
a0157297_1925597.jpga0157297_1935515.jpg


それにしても岩の急登・・・なんて言ってたら、これより先はもっと急登。笑
a0157297_193270.jpg


蕾のチングルマも美しく。 ミネザクラもたくさんで満開だった。
a0157297_1925833.jpg


ここら辺から雨模様。カッパを着る。

ナンブイヌナズナがたくさん。とても鮮やか。
ああ、今日は初めて見た花がたくさんだ!
a0157297_1975056.jpg


そしてそしてそして、とても見たかったヒメコザクラが出てきた!
早池峰山の固有種。
追記:早池峰のほかにも北上山系で見つけられたそうです
a0157297_19112487.jpg


やあ、だいぶ登ったよ。向こうに見えるのは薬師岳。
a0157297_19173777.jpg


でもね、ここからがひ~こらのホントの急登。
a0157297_1920362.jpga0157297_19201629.jpg


ようやく急登を終えた。振り返ってパノラマ。
もう少しで山頂だ。
a0157297_1922968.jpg


無事登頂。
雨もちょっとみぞれ交じり。
a0157297_1925358.jpg


小雨なので山頂避難小屋でご飯。
避難小屋では6~7人程度がご飯休憩。
ピークシーズンは混むんだろうな。
a0157297_19252775.jpg


小田越コースはあっちらしい。
a0157297_19292978.jpg


雪の上を歩くのが楽しくって仕方ないらしい85嬢。
だからって笑いながら歩かなくってもよくってよww
a0157297_1935685.jpg

雪が終わると木道。
a0157297_19351075.jpg

それが終わると、鉄梯子!(((濡れてるし~)
怖!!!ビビリますた。
a0157297_19351424.jpg


鉄梯子が終わってちょっと行くと、うわわわわ~の展望!!
あの草原状の中のにょろにょろ道を歩くのか!((((ワクワク)
(クリックすると大きくなります)
a0157297_19351763.jpg



でも、まだ岩場が続く。
ホソバイワベンケイが元気ににょきにょき。
a0157297_19594333.jpg


イワウメ、ミヤマキンバイ咲き始め。

アズマギク咲き始め。          ミネザクラ満開。
a0157297_19582657.jpga0157297_19582927.jpg

ヒメコザクラもたくさん。
a0157297_2114970.jpg


岩場を下ると・・・
a0157297_202871.jpg


上から眺めた草原状(ホントは草原じゃないけど)の道を歩く。
もう雨は止みかけだ。
a0157297_2025530.jpg

頂上方面を振り返る。ああ、すばらしい!
a0157297_2025897.jpg


だいぶ降りてきた。
a0157297_2012443.jpg


雪も出てくる。ここらへんから樹林帯へ。
そしててかてかに晴れてきた!

するとすると!
実しか見たことのなかったツバメオモトの花が!!(画像左)
なんてきれいなんだろう。
そしてそして、ウスバスミレ!
a0157297_20125597.jpga0157297_20125846.jpg


やはり樹林帯の花は魅力的。

ミツバオウレンとオサバグサ!
や~オサバグサ、見たのはじめて!
a0157297_2013153.jpga0157297_20171675.jpg


福島の台倉高山にオサバグサが群生してるらしいので、
チェックしてたけど、ここで会えるとは。

大好きなサンカヨウも出てくる。
a0157297_20284818.jpg


花々を満喫して、小田越登山口に下山。
a0157297_20305272.jpg

 
コーヒー、たまには私が入れてみましょ。
a0157297_20305536.jpg


ここで85嬢、トンでもないことを言い出す。
ちょうど、小田越の登山口の林道の向かいが薬師岳登山口に
なっているんだけど、時間もまだあるし薬師岳に登ろうだって?!

かなり渋ったんだけど、どうしても行きたいってんで、途中までね。
おばあさんは暑くって死にそうです。
a0157297_20311526.jpg


なんだかさっぱり分かんなかったけど、調べてみたらヒメタケシマラン。
a0157297_2031835.jpg


そして、オサバグサが群生!
こりゃ、きれいだ!
a0157297_2031259.jpg


サンカヨウやツバメオモトもあった。

早池峰山がきれいに見えるところまで登って、そこから下山。
あと300m標高をあげれば山頂なのに~とかいう85嬢の口をガムテで
ふさぎ、降ります。((ウソ)


あとは、舗装林道を2km下って河原の坊駐車場を目指すのみ!

早池峰山を見ながら歩く。
a0157297_20454565.jpg


オオカメノキが満開。           これはなんだろ?
a0157297_204550100.jpga0157297_2045599.jpg


ムラサキヤシオやミネザクラがたくさんのなかを歩く。
a0157297_20455469.jpg


河原の坊駐車場について一息入れた後、道の駅東和の温泉へ。

途中の早池峰ダムへダム詣で。
a0157297_2046327.jpg

a0157297_2046676.jpg


河原で放されていた羊。
もう、ええ~?って。
a0157297_2046865.jpg



道の駅東和で夕ご飯&温泉。
そして、明日の作戦会議。

さてさて、明日はどうしようか。

次回、「そんなアオイに騙されて」
乞うご期待!



[PR]
by 92robin | 2011-06-13 18:04 | 東北の山 | Comments(12)
Commented by 山旅 at 2011-06-13 22:13 x
92robinさん、こんばんわ!
一気に読ませてもらいました(^^
今回の山行は岩手県までずいぶん遠くまで行かれたのですね!
その行動力に驚きました。
私は土曜日が雨で庚申山が中止になったので
日曜日に筑波山を歩いて来ました。

それにしても92robinさんと言い、85嬢さんもタフですね~~~~。
私はとても真似出来ませんよ。

そうそう92robinnさんは山野草もお詳しいので、とても参考になります。
後半戦も楽しみにしておりますね。
Commented by コリンF at 2011-06-13 23:09 x
凄い(^_^)v
東北の山は有名どころの2500㍍以上の山に匹敵しますね(>_<)

自然が沢山あるように避難小屋などが無いだけに上級者コースですね(*_*)

これからの季節十分気をつけてください(-_-)

自分も息子を連れて穂高岳に行った時に唐沢小屋に宿泊して二日目二時間ほど登った時に豪雨強風で残り二時間と言うところで撤退したことが有ります。
息子はがっかり(T_T)しましたが・・・翌年再チャレンジしました。

元気なら次回が有りますから、強行はなさらないでください(^_^;)
Commented by charmy at 2011-06-14 05:57 x
確かにコレは数字以上だwwどの写真もズルっと行きそうで怖いw

私も夏には高速1000円使用で東北の山をなんて思ってましたが、計画を変更しなければですorz


Commented by かしゅー at 2011-06-14 07:51 x
おお、すばらしい鎖場ですね。
ちょっと、いってみたいけど、かなりこわいな~
Commented by yamasanpo at 2011-06-14 09:30 x
東北の山も花時季に入りましたね。
この逆ルートであれば少し楽できましたね。
花あり岩場ありのレポで引き込まれました。
次のお山は、楽しみにしてます。
Commented by 85 at 2011-06-14 20:28 x
今回も、くにさんの行動力で引っ張っていただいてありがとうございました。

もうね~。しょっぱなの沢の滑る岩にビビッてしまいました。
雨さん、降ってくれてありがとう。
沢さん、滑る岩でありがとう。
おかげで、縦走しなくてすみました(笑)

手ぬぐいにサングラス姿の怪しいマスターの淹れてくれれたコーヒーおいしかったです。
ごちそうさまでした!(^ー^)
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:31
山旅さん
庚申山ですか!行ってみたいところです~。
コウシンソウがみたいな~。

運転が苦にならない二人なので、ホント楽でしたよ。
今回、総走行距離は1200kmでした。
高速1000円の恩恵もあとわずかなので、今週末も
遠征します~!

あ、植物、時々間違ってることもあるかと思いますので
ご指摘くださいね。
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:35
コリンFさん
天気にはかないませんね。(^^)
今回も、縦走は雨が落ちてきた時点であきらめました。
この早池峰山は蛇紋岩で濡れると滑りやすいそうです。
(至仏山も蛇紋岩でしたね)
おまけに山開き前なので、縦走して降りると、6km歩いて戻る
しかないのです。
山開き後ならシャトルバスがあるそうなんですが。

でも、ちょっと残念なような。笑
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:37
charmy さん
濡れると滑ると言われる至仏山の蛇紋岩。
この早池峰も蛇紋岩。
いろんな人のレポを読むと、至仏山よりは滑らないって
ありましたけど。

しかし、高速1000円がなくなるのはイタイですね~。
去年、鳥海山に行っといてよかったです。
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:39
かしゅさん
私ね、高い所って結構苦手だったり。笑
だから鉄階段が怖かったです。
でも、早池峰山の固有種のヒメコザクらが見られて、よかったな!
ハヤチネウスユキソウはまだで残念。
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:41
yamasanpoさん
この時期、シャトルバスが出てないので小田越から登るっていうのは
考えてなかったんですよね~。小田越には車は置けないって言うし。
それにしても、あんなに岩岩していて険しいとは!
ハヤチネウスユキソウがまだなのが残念でした。
見たかったのにな~。
Commented by 92robin at 2011-06-14 20:44
85嬢
岩手は土地勘があるはずなのに、ちょっと右往左往しちゃってスミマセン。(^^;
それにしても、密度の濃い2日・・いや足かけ4日でしたね。
今日は仕事をしていてもシラネアオイの群生が目の前をちらついて
いましたよ。