遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
会津三岩岳で
福島民報:【三ツ岩岳で女性の遺体】

上記リンクはすぐ切れてしまうと思うので、引用。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【三ツ岩岳で女性の遺体】
 25日午前8時10分ごろ、南会津町大桃の三ツ岩岳(2、065メートル)の
山頂付近の登山道で、登山をしていた男性が雪に埋もれた女性の遺体を
発見し、南会津署に通報した。同署が身元を調べている。
 同署によると、女性は年齢が10代後半から50代ぐらいで、身長約164センチ。
中肉でカーキ色のジャンパー、青色の迷彩柄ズボン、灰色の毛糸帽子などを
身に着け、茶色の登山靴(23・5センチ)を履いていた。黒いリュックサックを背負い、
中には懐中電灯と財布などが入っていた。目立った外傷はないという。
 防寒着を着用しており、昨年の秋から冬に掛けて入山したとみられるが、
現場付近で行方不明の捜索届は出ていないという。三ツ岩岳は同日が山開きだった。
(2011/06/26 21:17)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この件で警察から安否確認があった。
南会津警察署からの留守電だったので、ナニナニ?!と
びっくりしたけど、折り返し電話をしたら、
秋頃入山した単独女性に安否確認を取っているとのこと。

警察の方の話だと、山開きで登った役場職員が避難小屋付近で
発見したらしい。

てか、私、秋にも行ったけど、今年の5月にも登山届出してるんだから
生存証明じゃんね、なんて思ったのは明くる朝。

ということは・・・5月のあの雪の下にご遺体が・・・。

避難小屋付近って携帯も入るんだけどな。
なにがどうなってこんな事態になったのか不明だけど、三岩岳は
いつも単独だったから、なんだか他人事とも思えず寒気がした。

亡くなった方のご冥福を祈ると共に、やはり万全の態勢で臨まなくては
と思った。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::
a0157297_23581297.jpg


なんで、こんなDMが届くんだろうと思ったら登山届から
住所引っ張ってるんだろうね。なるほど。
85嬢に指摘されるまで、すごい謎だったよ。
「なんで?なんで私が三岩岳好きなの知ってるの?!」って。
(↑お馬鹿さん)

ちなみに国土地理院の地形図では「三岩岳」、地元表記は「三ツ岩岳」
[PR]
by 92robin | 2011-06-27 00:00 | 福島の山 | Comments(9)
Commented by yamasanpo at 2011-06-27 06:09 x
ビックリですね。
私達は24日にと思ってましたが・・。
三岩岳で遭難とは考えにくいですが、山は何があってもおかしくないですから。
私達も他人事ですまされません。
気をつけなければ。
Commented by 杁差岳ではお世話になりました at 2011-06-27 19:00 x
ブログにカキコありがとさんでした
早速こちらのページお気に入りに追加しましたよ
杁差岳の報告はまだのようで
それでも、トップの写真は、あのときの物ですねパチパチパチ
良い写真じゃないですか
今回の山行、紀行文に写真、新ハイに投稿しました
来年の今頃、載ればいいな~
又おじゃましますね
おじさんで済みませんが、これからもよろしくです
Commented by よしくに at 2011-06-27 20:40 x
追伸です
杁差岳のデジブック作ってみました
良かったら、どうぞ
http://www.digibook.net/d/8f15ed37815e8ca168b75fd04ede0724/?viewerMode=fullWindow
Commented by 92robin at 2011-06-27 20:51
yamasanpoさん
三岩岳は危ない所もないし・・なんて思ったけど、やっぱり
何があるか分からないってことですね。
それにしても捜索願も出されてないのでしょうかね?
や~なんだか怖いですね。
Commented by 92robin at 2011-06-27 20:51
よしくにさん
私もハンドルが「くに」なんですよ~。邦子でくに。
デジブック見ました~!頼母木まで行くと本山も近く見えますね。

杁差の記事はもうアップしてあります。^^
ずいずいっとさかのぼっていただくか、左の「サイト内山名別リンク」
から「飯豊連峰」の2を押していただくかすると出てきます。
写真の撮り方を教えていただいたおかげでよい写真が撮れました♪

ええと、同行の85嬢は若いのですが、私はアラフォーで
十二分におばさんなのです~。
でも、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by 85 at 2011-06-27 21:10 x
三ツ岩岳で遺体が発見されてたんですね。
亡くなられた方、発見してもらえてよかった。

この記事読んで、最近、楽しさにばかり目をうばわれて、ユルユルになってた気がする。
自然の中に入る前は、キュッと気を引き締めることを忘れちゃダメですね。
Commented by 山旅 at 2011-06-27 22:06 x
私は三ツ岩岳が何処にあるのかどんな山なのかは分かりませんが
どんな山でも相手は山だという事ですね。
お亡くなりなった登山者のご冥福を祈ります。

我々人間が山を始め自然というものを自分なりに楽しませて頂いているのですから、無理だけは決してしないように私も気をつけますが
92robinさんも気をつけましょうね。
Commented by 92robin at 2011-06-28 20:17
85嬢
こわいよね~。

あのとめどもない雪の中に埋まっていたかと思うと気の毒。

私たちも気を引き締めて山に向かわなければ、ですね。
Commented by 92robin at 2011-06-28 20:20
山旅さん
会津三岩岳、早く言えば、会津駒ヶ岳の峰続きの山です。
危ない所もない山なんですけどね。

そういえば、去年の秋の会津駒でも木道で足を滑らせて
骨折した人がヘリで救助されるのをみました。
なんてことないところでも、こんな事態になるんだな・・と
思ったことを覚えています。
気をつけねば!