人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園
さて、今日はのんびりゆるゆるで行こうかと、
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園ピストン。
同行はおなじみ85嬢。

【GPSログ】
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18553163.jpg


帰ってGPSのログをカシミールに落として、ちょっとあれこれといじってみたら
なんとログの計測が出来るではないか。
【本日の】                    【この前の奥久慈周回】
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18553865.jpg中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18554066.jpg

あらら~、今日のルートで累積標高+1000m越?
思いのほか歩いたね。
え?じゃ?この前の奥久慈は?というと+1400m越~。
やや~こりゃ結構w

や~GPSのトリップデータって結構リセットするの忘れちゃうから
こりゃ~カシミールで見た方がいいな~。
またひとつカシミールの使い方を覚えたわ~。
(((いまさら?というつっこみはナシの方向で)

また前置きが長いわけだけど、中央青年の家に車を置いて歩きだす。
で、いつものようにふじがみ旅館(いやしの里)からIN。

パラボナ山(通称)の手前でなぜかスミレが咲いている。
それもたくさんの株が。
結構暖かかったからかね?
こんな時期にスミレなんて。
なんだろ?  葉の裏は緑。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18554333.jpg

中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18554543.jpg中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18554763.jpg


雑木林は紅葉終盤。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18555232.jpg


もう使われなくなったのかボサってるパラグライダーの離陸場から
神立方面の展望。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18555424.jpg


パラの離陸場を過ぎると青木葉峠(あきばとうげ)はもう少し。

青木葉峠(車道)の対面の山道に入って、浅間山(せんげんやま?せんげんさん?)を
目指す。

浅間山の山頂奥には、新しく地デジ対策の施設が建ってた。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18555631.jpg

そのせいか、少し林が刈られて展望が開けていた。
(以前は展望なし)
パラボナ山からの稜線を歩いて来たのが良く分かる。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_18555892.jpg


浅間山を降りて折り返そうと思ったのだけど、いつもここで折り返すので、
三ッ石森林公園まで足を延ばすことにする。

森林公園に向けて足を進めると・・おお!リンドウが!
他にも何株かあった~。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_1856068.jpg


以前、鳥撮りの時に三ッ石森林公園から浅間山に来たことがあって、
すごいたくさん歩いたように思えたのだけど、今日歩いてみたらすんごく
近かった。笑
ワタシ、歩けるようになったなぁ~。(((しみじみ)

で、稜線を降りて三ッ石森林公園へ。
ちなみこの稜線をそのまま行くと八郷の五輪堂に出る。
いつか抜けてみたいもんだ。

三ッ石森林公園には休憩小屋と水洗トイレがある。
休憩小屋からの展望もよく、車で上がってこられるのでぽつぽつと
人が来る。
中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_1856196.jpg

中央青年の家~雪入山~浅間山~三ッ石森林公園_a0157297_1856398.jpg


折り返して青年の家へ。
てか、剣ヶ峰から眺望コースで降りようと思ったのだけど、
ぺらぺらおしゃべりをしていたらうっかり分岐をすぎて、パラボナ山直登
コースを下ることに。笑

青年の家の芝の上で、ゆっくりコーヒータイム。
いつもコーヒーを入れてくれる85嬢である。

しかしながら、このコース、累積標高が1000mもあったとはな~。
歩きやすい道だし、平坦な所が多いから、これほどだとは思わなかった。
by 92robin | 2011-11-23 19:43 | 筑波山系 | Comments(8)
Commented by 85 at 2011-11-23 20:43 x
どーもお疲れ様でした。
秋の陽射しの中でのんびりしてると眠くなる気持ち良さでしたね~。
くにさんのアスレチックで遊ぶ姿で笑わせていただきました(^^)

ついこの間まで、県南地域には筑波山、加波山ぐらいしかないと思ってたので、楽しいコースを教えてもらってありがとうございました。
Commented by 92robin at 2011-11-24 00:09
85嬢
ほら、85嬢の好きな宝篋山もありますよっと。

これぞ秋!のような良い日和でしたね。
フィールドアスレチックに関しては、「え?やるの?」な感。笑
Commented by charmy at 2011-11-24 06:00 x
結構な標高差があるんですねぇ・・・・お手軽気分で行ける山だと思っていたのに・・・・・・
Commented by 92robin at 2011-11-24 20:52
charmy さん
私もゆるゆるハイキングだと思っていたんですけど、案外あるもんですね。
歩きやすい道なのでお手軽でいいのです。
Commented by 山旅 at 2011-11-25 22:14 x
ありゃ~、筑波山の近くにこんな山があるなんて知りませんでした!
筑波山より北は加波山しか行った事がないので、この山も行くべきですね。
くにさんが以前アップしてましたコースも歩かないと(^^

それにしても、この時季にスミレって何か凄すぎる・・・・。
Commented by 92robin at 2011-11-25 23:07
山旅さん
この時期にスミレって?!って感じですよね。
どういうことなんでしょう。

この山は旧千代田町(かすみがうら市)辺りの山で、ピークらしい
ピークがないので、あまり人気でもないです。^^;
浅間山は少し登りますけど。
でも、割と好きなコースなんですよ。
Commented by y at 2011-11-27 20:49 x
今度 海とか 富士山が 見たいな、 こっちだと 小さいし 
ぼお~としてね、  
しかし 飯豊は 真っ白できれいですよ。
Commented by 92robin at 2011-11-27 21:36
yさん
富士山はこちらの方からだと、国道から見えるところもあるんですよ。
私の職場からも見えます。
条件にもよりますけど。
飯豊はもう真っ白ですか。
秋の飯豊も行きたかったな~。