人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J
さて、かねてより冬のうちに宝篋山ナイトハイクをやりたいね~
と85嬢と話していた。
(だって夏はマムシがいるし~)
この前の東筑波縦走の時に、水曜日あたりにしようか?と
話はまとまったのだけど、水曜日は平地でも積雪。
ちょっと迷ったけど、決行した。

今回はヘッドランプのテストを兼ねて。
この前購入したエナジャイザーHDL-7LED-J
実売価格はなんと2000円を切り、赤色LEDが付いているというのがキモ。

山小屋、とくに避難小屋泊まりをするとこの赤色LEDのありがたいこと。
白色LEDをつけるとやっぱり明るすぎる場面が多いわけで。

私が今まで使っているのは、ペツルのティカXP2。
もちろん赤色LED付きだ。
(((や、購入するときは赤色LEDの意味が良く分からなかったのですがw)


さて、エナジャイザー最大照射のスポット&拡散配光のLED5灯モード。
45ルーメン。
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22182856.jpg


ペツル ティカXP2 スポット配光。
60ルーメン。
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22183070.jpg

ペツル ティカXP2 拡散配光。
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22183224.jpg


ん~まあ、45ルーメンと60ルーメンの違いといえばそうだけど、
ペツルのほうが拡散配光時に均一に配光される感じで見えやすい。
拡散配光の範囲も広いし。
それと、エナジャイザーの方がより青白い光で好みが分かれるところか。
(ちょっと画像では分からないですね)

まあ、なんと言っても2000円切るし、サブで持っていてもいいよね。
コストパフォーマンスはとてもいいといえよう。
車の中にひとつおいて置いて、混んでいる登山口の駐車場に夜着という
場面でも赤色LEDが活躍しそうだ。

さて、登山道は最初のころは雪解けの道だったけど、少し登ると積雪。
でも、途中までは雨に打たれた雪。(雪から雨に変わったものね~)
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_2218389.jpg


が、登っていくとキレイな積雪路になった。おおよそ15~18cm。
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22184045.jpg

靴は完全に埋もれる。
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22184299.jpg


だれも踏んでいない新雪を歩くのは、当たり前だけど気持ちがいい~。
85嬢と、明日の朝イチに登る人はトレースが付いていてがっかりだろうね~
なんていいながら新雪を踏み踏み山頂へ。

登り始め、下から見たときは山頂にガスがかかっていたけど、ガスも取れて
夜景がきれいだった。
つくば市街・土浦方面
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22184560.jpg

神立方面
宝篋山 積雪ナイトハイク  エナジャイザーHDL-7LED-J_a0157297_22184773.jpg


思いがけずキレイな積雪路を歩けたよいナイトハイクだった。
by 92robin | 2012-03-01 22:39 | 筑波山系 | Comments(12)
Commented by charmy at 2012-03-02 05:54 x
楽しそう~~~~~

赤LEDってそういう用途なんだ!知らなかったw
Commented by KAZ at 2012-03-02 17:01 x
 野生の感性が蘇るって感じですかねー笑
しかしヘッドランプも進化してますねー。
明るいのは良いです。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-02 19:35 x
雪のナイトハイクとは~~ッ(@_@;)

慣れてるはずの山道もトレースや道が明瞭じゃないと、なかなか大変ですよね~
登山道って奥まで見通せて、続いている事を確認してから、初めて”道”と認識できるんですよね、、、

赤色光を搭載出来る様になってLED様々ですね! 
赤い光って、天体観測とか夜目が必要な軍隊が使う為と誤解していたワタシ(汗)
Commented by 92robin at 2012-03-02 20:02
charmyさん
もっと雪融けてるかと思ったw
赤色LED、避難小屋泊まりをする人には是非って感じです。
寝入ってから白色のLEDで照らされると、うわっ!ってなりますもん。
Commented by 92robin at 2012-03-02 20:04
KAZさん
山って、人間も動物なんだ!と思わせてくれますね。
それにしても、以前は豆電球だったんでしょうからLEDは大変な明るさですね。
バイクのヘッドライトもこういうヘッドランプも明るいほうがいいですね~。
Commented by 92robin at 2012-03-02 20:07
ぼんぼんさん
>登山道って奥まで見通せて、続いている事を確認して
まさにまさに!
ほんと、それを再認識しました。
慣れてるはずの宝篋山もあれ?どっち?ってな具合。笑

LED、なんと言っても電池寿命が長いのがアドバンテージですよね。
赤色ランプは混んでるテン場なんかでもよさげですね~。
Commented by 85 at 2012-03-02 23:35 x
真似して買ったエナジャイザー、明るいし、使えますね!
情報、ありがとうございました!

思いがけない、雪のナイトハイクは、
行きはヨイヨイでも、帰り(下り)のベチャ雪は怖かった~。

これから暖かくなるし、平日に歩いたら、いい運動になりますよね~。
Commented by 92robin at 2012-03-03 17:03
85嬢
思いがけず雪が融けてなくってびっくりしたね。
でも、帰りのべちゃ雪にはまいったね~。

エナジャイザー、車中泊&防災用だな~。
Commented by 山旅 at 2012-03-03 21:21 x
ホーム宝篋山とは言え、雪上ナイトハイク!
ホントくにさんって凄いとしか言いようがないです。
同行の85嬢さんもですが・・・・

赤色LEDってそういう使い方なんですね!
持っていないので今度購入してみますね。
テント泊はしないけどね(笑)
Commented by 92robin at 2012-03-04 23:12
山旅さん
ようするに・・・・ヒマなんですね。笑

や、私も赤色LEDの使い方が本当にそれ以外あるのかないのか
よくわからないのですが、間違いなく避難小屋泊まりの際には
かな~り重宝すると思います~!
Commented by KA at 2012-03-07 01:09 x
私は、ティカPLUS2をメインで使っていますが、漏水して、クレームをつけたら、「こんなもんですよ。」とか言われて、ムカつきました。パナのヘッデン以下の耐水性はないだろうと思いますよ。まあ、電池のフタの構造からして、漏水はするのだろうと思います。

ただ、軽量で使いやすいことは確かなので、漏水に気をつけて使いますが、それにしても不安なので、自分もエナジャイザーHDL-7LED-Jを買ったんです。明るさは申し分ないですが、ちと大きいのと、傾けると重さが気になりますね。まあ、電池は横から入れるので、漏水には強そうです。

モンベルのコンパクトヘッドランプも結構便利なのですが、ちと暗いのが難ですね。長距離縦走の時のサブにはいいかもです。
Commented by 92robin at 2012-03-07 23:40
KAさんもエナジャイザーのHDL-7LED-Jを持っているんですね!
コスパはいいですよね~。

ペツル、漏水しちゃいましたか。
防水レベルにもいろいろあるようですが、対応がよくないと
がっかりですよね。