遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
宮川渓谷 レンゲショウマ
さてさて!見てみたい花の一つ、レンゲショウマ。

いよいよ咲きだしたらしいので、栃木県県民の森の宮川渓谷に行ってきました。

や~も~とても魅力的な花でした。


宮川渓谷ね、遊歩道があるんだけど、あまり情報がない。
でも、とにかく、県民の森の駐車場に車を置いたら道を挟んで反対の川沿いに
歩けばOK。
展示館?の案内所に行けばコース図をもらえる。
朝早かったんで、そのまま歩いたけど、帰りにもらってきた。
県民の森は、宮川渓谷だけでなく、さまざまな散策コースがあるようです。


さて、行きましょう。今回は上流側を散策してみた。


まず、コバギボウシがお出迎え。とにかく道中たくさんあったね。
沢の岩には、イワタバコが群生している箇所も。
a0157297_161317.jpga0157297_1613346.jpg



さて、どこらへんで出てくるかな?と思ったら、ちょいと歩いてあっけなく会えた。
写真はずいぶん先で撮ったものだけど。

なるほど。森のランプとはよく言ったものだ。  たくさん咲いているのもゴージャスでいいね~。
a0157297_1613854.jpga0157297_16131088.jpg



ちょいと大きなサイズで2枚。 いや~キレイ。
a0157297_20403738.jpg


a0157297_20404794.jpg




丸いのは蕾ね。
a0157297_1613168.jpg



【レンゲショウマ】
本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、
山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える、
キンポウゲ科レンゲショウマ属の1属1種。日本特産。

や~いいものみたわ~~。

うっとりするぐらいステキな花でしょ?
とアズマヒキガエルも言っておりました。
a0157297_16131452.jpg




他の花もありましてよ。(((奥様風)

オクモミジハグマ             モミジハグマ
葉の裂けっぷりが見分けるポイント。
a0157297_16131853.jpga0157297_16132028.jpg



あ、カシワバハグマも上記2つに比べれば少ないもののありました。
しかし、こんな花が咲くなんて、もう秋だね~。

きのこ類もぼちぼち。
アメリカウラベニイロガワリ  「食」きのこだけど、ちと食べる気にはなれないな~。
a0157297_16132225.jpga0157297_16132419.jpg



毒きのこでは、ドクツルタケ、シロハツモドキ、ヒロヒダタケ。


トチバニンジンも実になってる。 なんだか実の先っぽが黒くなっちゃってるけど。
右は、これも秋だね~のキバナアキギリ。
【追記】トチバニンジンでなくって、ソウシシヨウニンジン(相思子様人参)。
ここには、トチバニンジンの方がたくさんあったけど、この実の先が黒くなるのが
ソウシシヨウニンジンというそうな。
a0157297_1613268.jpga0157297_16143351.jpg



なんだろ?と思ったら、ダイコンソウっていうらしい。
ミヤマダイコンソウってのは、よく山の上でみるけどね。
a0157297_16132833.jpga0157297_16133021.jpg



ソバナもあった。            ヤマジノホトトギスも。
a0157297_1613325.jpga0157297_16142111.jpg




まだ先はあったけど、ちょっと気温も上がってきたので、退散。
戻りでは、オオルリ雌を観察。
来年はここにオオルリを撮りに来ようかしらん。

花以外で出会ったのは、レンゲショウマ狙いのカメラマ~ン2人、
双眼鏡で鳥見の1人。
静かな宮川渓谷だった。


県民の森下部にある寺山ダム。堤高62.2m ロックフィル
a0157297_16144293.jpg


[PR]
by 92robin | 2012-08-11 16:55 | 栃木の山 | Comments(16)
Commented by リンゴ at 2012-08-11 18:33 x
レポを拝見して笑っちゃいました(^^;)
同じ様にヒキガエルまでブログに載せちゃって・・・。
私は今日9時過ぎに行きましたが、完全にニアミスでしたね。
それとたくさん開花している株も気づきませんでした。
少し上流の方でしたか?
森林展示館の裏手にも咲いている場所があります。
Commented by 92robin at 2012-08-11 19:30
リンゴさん
私もリンゴさんの記事を見たとき、同じヒキガエル?と思っちゃいました。笑
私は8時前から歩き始めました。
県民の森、初めて行きましたけど、いいところですね~!

たくさん開花している株は、ちょっと上流の左岸です。
そこは、ちょっとした群生地でした。

>森林展示館の裏手
そうなんですか!森林展示館は入ってみたのですが、裏は見なかった~!
森林展示館、広いし、構成も工夫されていて素晴らしいですね。
鳥が好きなので、鳥のはく製に夢中♪でした。
Commented by y at 2012-08-11 21:13 x
ちょと ちょと お姉さん どこ歩いているの、裏山で
ここは 山女の里で、 たくさん いましたが   釣り雑誌に
のってから 県外からの 釣り師が 押し寄せ ほぼ 全滅状態に
なり 私は 栃木での渓流釣りを やめた川なんです。
しかし こんなに たくさんの花が咲いているなんて 白木の芽しか 
見えませんでした。 今後気をつけます。
私は 薬師岳でした 一番良かったかな、kさん好みの 山と思いました
また 来てください。
Commented by charmy at 2012-08-12 08:41 x
カエル可愛いww

こんな立派なカエル久しぶりに見ましたよw
Commented by 92robin at 2012-08-12 21:53
yさん
ヤマメがたくさんいたんですか~。
釣りをしている人はいなかったような。
((あ、全滅状態だから?)

薬師岳、いいですね!
とんがってない山ですよね。
いつぞや那須でご一緒させていただいたまるさんが薬師に登って
いて、やはり「いいよ~」って言ってましたっけ。
Commented by 92robin at 2012-08-12 21:54
charmyさん
どうもカエルって雄雌の区別がつきませんね。
しかし、ちょっと身体が重そうで、あんまりぴょんぴょんしないで、
のそのそ歩いていましたよ。笑
Commented by デイダラボッチ at 2012-08-13 13:42 x
くにさん、こんにちは。
バタバタと自分だけの用にかまけている内に、
豪華メンバーと花とご馳走の会津駒ケ岳に行っていたんですね。宮川渓谷の“森のランプ”レンゲショウマとのデートにも。
私は年間計画とか仲間とかに制約されることが多いので、
臨機応変に歩けるくにさんが羨ましい限りです。
Commented by 92robin at 2012-08-13 23:06
デイダラボッチさん
たいてい幾通りか計画を練っているのですが、なかなか思うようにはいきません。
しかし、この会津駒はハクサンコザクラのよい時期ということもあって、
かなり前から予定しておりました。
天気にも恵まれ、最高~!
そうそう、小屋のさゆりさんとデイダラボッチさんの噂をしておりましたよ。
「ダンディーでステキ♪」と。^^

レンゲショウマ、初めて見ましたが、とてもきれいですね~。
うっとりしました!
Commented by おおにょ at 2012-08-14 06:12 x
レンゲショウマ、かわいい花ですね~。
去年テレビで放送されてたのを見て、わたしも一度見てみたいと思ってる花です。
山の雑誌には、初秋、3000m、テント泊などのワードが並んでてもどかしい(>_<)
Commented by くに at 2012-08-14 21:17 x
レンゲショウマ、あっさり見つかりちょっと拍子抜け。
とてもかわいく美しい花ですね。
で、いつから歩けるのさ?
Commented by かしゅー at 2012-08-17 03:49 x
どもです。
おいらは、この県民の森に、12日にいきましたよ。
山歩きでなくて、お墓まいりですけどね。
Commented by 92robin at 2012-08-17 23:11
かしゅさんのところのお墓ってそっちの方なんですか。
この県民の森にはキャンプ場なんかもあるらしいですね。
見てくればよかったな。
八方方面につながっているせいか、チャリ、バイクな方々も
たくさんいましたっけ。
Commented by よしくに at 2012-08-18 05:31 x
レンゲショウマ、私が初めてみたのは、鳳凰からの下り
かわいい花で、私も好きだな~
こんな身近で、こんなに沢山咲いてるところがあったんですね
無知な私に反省(笑)
美しい写真に拍手です
ヒキガエルには笑わせてもらいました
Commented by 石川@ at 2012-08-18 16:07 x
今日、太田に行ったついでに、薄葉沢を歩いてきました。
と言うか、薄葉沢を歩いてから太田に行ったのですが。
ここにも、レンゲショウマが咲いてましたよ。
朝早くに歩いたので快適でしたが、日中は暑くて歩けないと思います。
Commented by 92robin at 2012-08-25 00:44
よしくにさん
レンゲショウマ、意外にあるもんなんですね。
とてもかわいい花で好きになっちゃいました。

カメラ、デジイチも持って行ったんですけど、ちと古くて手ぶれ補正なし
なので、結局コンデジで撮りました。笑
Commented by 92robin at 2012-08-25 00:45
石川@さん
薄葉沢いう所にもあるんですね。
意外にあるのですね~。
この季節、やはり行動するなら朝ですね。
私、暑いの苦手で。笑