遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
二ッ箭山 ふたつやさん
11/4(日) 福島県いわき市の二ツ箭山に行ってきました。

二ツ箭山はいわき市HPによると、

標高709.7メートルの二ツ箭山。
男岩と女岩がそびえる姿が弓矢の矢尻を思わせるところから、
二ツ箭山と呼ばれています。
山頂近くには険しい岩場があり、市内で唯一ロッククライミングが楽しめます。
また、春の岩つつじ・秋の紅葉の名所でこの時期には多くの登山客で賑わいます。

だそうな。

二ッ箭山、ちょうど山登りを始めたころに一度誘われたことがあったのですが、
その機会は逃してしまい、名前だけが頭に残っていました。

今年の3月に西大巓で出会ったasanoさんのブログに二ッ箭山の紅葉が刻々と
アップしてありましたので、是非訪れてみたいものだとGo~。
(((しかも事前にasanoさんにお勧めコースまで教えていただきました!感謝)


【概要】
■GPSログ■ 
ルートラボにアップしました。⇒こちら

■行程■
11/3(土)2015つくば発⇒R6で北上⇒2350着 R399沿い駐車場

11/4(日)0615駐車場⇒〆張場⇒尾根コース⇒0830二ッ箭山山頂
       ⇒月山⇒950駐車場
 
       1015駐車場発⇒R399 ⇒R6 ⇒茨K20⇒茨K10⇒広域農道
       (グリーンライン)⇒R349⇒ビーフライン⇒1420つくば着
      

■駐車場について■
R399沿いにある。
トイレ完備だけど、この時はトイレは故障中で使用不可だった。
台数は・・・ん~数えませんでしたので、画像を見てください。

■携帯電波・ドコモ■
駐車場は○、山中は確認せず。


【詳細】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/4(日)0615 駐車場⇒〆張場⇒尾根コース⇒0830二ッ箭山山頂
       ⇒月山⇒0950駐車場
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は節約のためにALL下道。
むか~し、社会人になりたての頃、学生時代過ごした盛岡に行き来するのに
ALL下道(R6⇒R4)でやったことがあったな~などと懐かしく思い出す。
やはり夜、ひた走ったのだ。
あの頃はバブルの余韻が残っていたころで、クレイジーなまでに車の流れが
速かった。

ま、それはそうとして、朝、十分明るくなってから歩きだす。

とても立派な駐車場。奥にはトイレ。
a0157297_20455595.jpg



R399を北へ向かって歩いて行く。
曲がるところには標識がある。
a0157297_20455967.jpg



林道脇にはヤクシソウとノコンギク。
ノコンギクはもう少し紫だったのだけど、色が出ないな~。
ノコンギクは葉がざらざらで冠毛が長い。
a0157297_20461086.jpga0157297_20461278.jpg



おそらくイヌコウジュ。
a0157297_20461420.jpg



まあ、ずんずん歩いて〆張場。
ここで沢コースと尾根コースが分岐。
asanoさんのお勧め通りに尾根コースへ。
a0157297_20461787.jpg


a0157297_20461940.jpg



またずんずん歩くとこんなのが。
は~ん、これが鎖場の巻道なわけね。
スルーして鎖場へ向かう。
a0157297_20462298.jpg



尾根道は、秋色。
ヤシオツツジもキレイに陽に透けている。
a0157297_20462476.jpg



と思ったら、おお~出てきたよ~。長いな~。
a0157297_20462682.jpg



わしわし登った所が男体山、女体山の鞍部ということだ。
鞍部からの男体山がまたすばらしい。
a0157297_20463070.jpg



鞍部のツツジの紅葉もまっか。
a0157297_20463251.jpg



で?また?笑
これも北側に巻道があったそうだけど、せっかくなのでわしわし登る。
a0157297_20462875.jpg



登り途中から男体山。いいな~。
a0157297_20463472.jpg



登った所が女体山。
向こうには海が光ってた。
a0157297_20463673.jpg




や~ダイナミックな鎖場だった~と今度は二ッ箭山山頂へ。

秋色だね~。
a0157297_20463857.jpg



猫鳴山、屹兎屋山方面が二ッ箭山山頂。
(黒マジックでうっすら書いてあった)
ん~、猫鳴山や屹兎屋山方面まで歩けるの?!
a0157297_20471748.jpg



山頂は、展望なしで地味な感じ。
a0157297_2048553.jpg



もどって月山に向かう。
キレイだな~。
a0157297_20481792.jpg



月山神社ってあの月山のこと?
a0157297_20482723.jpg



月山から男体山、女体山をちょいとズ~ム。
a0157297_20483623.jpg



さて、後はずんずん下るのみ。
a0157297_20484728.jpg




途中、〆張場に向う分岐も出てくるが、そちらにはいかず。
そして、行きの最初の分岐の所にでて駐車場に戻った。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


や~登りがいのある鎖場と紅葉の美しさ。
そして、沢から尾根歩き鎖場と変化のあるコースで楽しめました!
asanoさんに感謝!
今度はヤシオツツジの季節に行ってみたいものです。


そうそう、そういや、朝日トンネルがいよいよ11月12日(月)に
開通するようです。
画像は新治側のトンネル。
あ~これが開通すれば、県北からの下道での帰路が楽になるな~。
a0157297_2255343.jpg


[PR]
by 92robin | 2012-11-04 21:52 | 福島の山 | Comments(16)
Commented by charmy at 2012-11-05 05:56 x
乙でした。結構岩岩しいですねぇ・・・人も少なそうでじっくり楽しめそうな山ですね
Commented by デイダラボッチ at 2012-11-05 10:06 x
くにさん、おはようございます。
二ツ箭山は毎年2回ほど訪れる私のお気に入りの山。
今年の5月のシロヤシオの時季は、数十本の倒木を片付けるためにチェーンソー持参で出かけたりもしました。
山頂と月山との間が残ってしまったんだけど、
11月11日に12人で出かけるので状況を教えてください。
残っていればまたチェーンソー持参しようかと・・・。
男体山には登らなかったの!?
惜しいこと(逃した魚は大きい)しましたね~。
Commented by asano at 2012-11-05 21:26 x
こんばんは!
二ッ箭山山行、お疲れ様でした!
遊山通信ファンの人たちが土曜日、陽だまりテラスで
お待ち申しあげていましたよ~(笑
日曜でしたか~(笑
お会いできなくて残念でした!
また遊びに来てくださいね!
Commented by YMOのY at 2012-11-05 21:37 x
二ツ箭山にようこそ!
御記憶にございますかどうか、今年3月、asanoさんに遊山通信を紹介させていただいたYMOのYと申します。
失礼とは知りつつ、いつも読み逃げばかりしております。
先日asanoさんのブログで”くにさん”が二ツ箭山山行を計画していることを知りました。
前日の3日は、二ツ箭山でasanoさんとご一緒し、くにさんはいつ来るのかな~などと噂しておりました。
二ツ箭のアカヤシオもとてもきれいですよ。毎年4月25日頃から5月初旬が見ごろです。また是非お出かけください。
私たち二ツ箭all☆sは一年を通して二ツ箭山を楽しんでおります。
Commented by 92robin at 2012-11-05 21:39
charmyさん
立派な駐車場があって、山もいろいろと変化に富んで面白い二ツ箭山でした。
でも、駐車場に戻った時に車は数台。
時間が早かったからでしょうか?
(((なんだかもったいない感じ)
そうそ、海が見えるのもよかったですね~。
Commented by 92robin at 2012-11-05 21:59
デイダラボッチさん
そうなんです~!男体山、逃しちゃいました。笑
いや~asanoさんから北側に鎖場があるってメールで教えて
頂いていたんですけど、そのプリントアウトしたものを置いてきてしまって・・・。

そうだ!そういえば、去年の二ッ箭山の記事読みました!
チェーンソーの燃料が途中で切れちゃったって記事でしたよね。
記事は思いだしたのですが、肝心の倒木が良く思い出せません。((汗)
でも、倒木をまたいだり、頭をぶつけたのであることはあったのだと
思います。
頼りない記憶ですみません。

今度はツツジの季節に行って、是非男体山に登ります。笑
Commented by 92robin at 2012-11-05 22:02
asanoさん
土曜日行きます!宣言をしたのにすみませ~ん。
や~金曜日の送別会が思いのほか時間が延びちゃって。
asanoさんとYMOのYさんにお会いできるのだったら
高速乗って土曜日行くのだった~!

でも、asanoさんのおかげで二ツ箭山を楽しむことができました。
また行きますね~!
Commented by 92robin at 2012-11-05 22:08
YMOのY さん
覚えておりますとも~!でもブログがあったのは存じませんでした~。
これからはブログに遊びに行きますね。

>二ツ箭all☆s
わ!これかっこいいですね~。
私も真似しちゃおうかな。宝篋山all☆sとか。笑
(((てか、メンバーはこれから募集?!)

asanoさんへのコメントにも書きましたが、3日に行く~とか
言ってましたのにすみません~。
asanoさんやYMOのYさんにお会いしたかった・・・。
でも、また行きますね。
ありがとうございました!
Commented by iga at 2012-11-05 22:31 x
初めまして。こんばんは。
土曜日に陽だまりテラスで待ちぼうけたものの一人です。
お会いできなくて残念です。
前から気になっていたのですが、くにさんの愛車はH社のF/Sですか?
だとしたら僕も同じです。あれにバイク積むなんてクレイジー!
Commented by 92robin at 2012-11-05 23:43
igaさん
はじめまして~!
igaさんも二ツ箭all☆sなのですね。笑
わ~ホンっとすみません~。
igaさんもブログを持ってらっしゃるのですね。
後ほどおじゃまいたしますね。^^

車、そうですそうです。
ちょうど6月に乗り換えました。
今まではバモスとインプレッサ。
(もっともバモスは夫の車ですけど)
ね~よく積んだと思います。私も。笑
納車から2ヶ月チョイのパリパリの新車につんだというのもオソロシーですね。
や、ホントに積むこと自体大変だったので、自転車位にしたいですね~。
ところで、igaさんのはハイブリット車ですか?ハイブリットじゃない方ですか?
私、ハイブリットにしたんですけど、燃費は平均すると20km/L台なのです。
ん~もうちょっといくかと思ったのですが。
Commented by KA at 2012-11-06 05:16 x
ルートを見ましたが、〆張場までは、沢コースの方が楽しいかと。

猫鳴山や屹兎屋山は、線量が高く危険だと思います。某HPで、一目瞭然です。他にも、登れなくなった「うつくしま百名山」があるのは、残念なことです。
Commented by 92robin at 2012-11-06 20:52
KAさん
>沢コースの方が
そうなんですよ~、教えていただいていたのに間違えちゃいました。

>線量が高く
あれ?そうなんですか?知らなかったです~。
どちらも面白い名前だから興味深々だったのですが。
あら、残念。
Commented by iga at 2012-11-06 23:40 x
ハイブリッドです。平均すると20km/Lを下回るくらいの残念な感じです。
でもこないだ安達太良への往復で23km/Lを超えたときは、
ハイブリッドにして良かったと小躍りしました。
ちなみに猫鳴・屹兎屋、たまに登ります。
線量についての考え方はひとそれぞれなのでお勧めはしませんが。。
Commented by 92robin at 2012-11-07 21:51
igaさん
あ~私も高速道路に乗ると20km/Lをかなり割り込んじゃうんですよ~。
しかし、23km/Lとは!すごいですね~!
私は最高が21.7km/Lなのです。
もう少し・・・なんて思いますが、考えてみれば前の車のほぼ倍位
の燃費なのでホント大助かりです。

猫鳴山、屹兎屋山登ってみたいな~。
Commented by かしゅー at 2012-11-13 01:12 x
どもです。朝日トンネル開通しましたね。
本日、(といっても、すでに昨日ですが、)一番乗りで走ってきました。
自転車ですけどね
Commented by 92robin at 2012-11-13 22:46
かしゅさん
を!開通日じゃないですか!
ちゃりで一番乗りで抜けてくるなんていいな~ヤルな~~。

朝日峠は嫌いじゃないけど、あのバンプがヤですよね~。
これで県北方面からの帰りが楽になります。
私は来週かさ来週かな~。