人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
安達太良山
なんだかうまいことに高気圧がどかんと真上に来そうな週末、
赤岳に行くか安達太良にするか迷ったけど、温泉でくつろぎの
くろがね小屋泊の安達太良山に。

今回の同行もベッティ氏。

■概要■
【行程】
1/5(土)
0450つくば発⇒ベッティ氏宅⇒北関東道桜川筑西IC⇒東北道二本松IC
⇒840奥岳登山口(あだたら高原スキー場)
0930あだたら高原スキー場ゴンドラ⇒山頂⇒牛ノ背⇒峰の辻⇒1310くろがね小屋

1/6(日)
0840くろがね小屋⇒勢至平⇒奥岳登山口

【携帯電波・ドコモ】
スキー場○、山頂○、くろがね小屋部分的に○
(前回は入らないと思っていたが、くろがね小屋は部分的に○だった)

【登山道と装備】
ほぼ夏道どおり。トレースばっちり。
ゴンドラ終点から森林限界までは赤リボン、そこから先は篠棒の目印。
ゴンドラ終点の少し先からくろがね小屋まではスノーシュー
(ただ、牛ノ背付近は凍結)。
二日目のくろがね小屋から奥岳登山口まではつぼ足。
アイゼンも持っていったが使わなかった。

【その他】
登山届のBOXはゴンドラ終点駅の構内出口とスキー場ベース部の
スキーパトロール所小屋の脇にある。


■詳細■
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1/5(土)0930あだたら高原スキー場ゴンドラ⇒山頂⇒牛ノ背⇒峰の辻⇒1300くろがね小屋
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は縦走でもないし、朝出で車中泊でもないので車一台。
ベッティ氏に車を出してもらってgo!

ゴンドラ駅のおじさんに「いってらっしゃ~い、気を付けて~」と
見送られて出発。

ゴンドラ駅でスノーシューを付けずそのまま進んだけど、
ちょっと取り付きを間違えて少しの距離だけど股下位のラッセルに。笑
も~ストックを横にしてボフボフ雪を均して、膝で固めて這い上がる
という四ッ這い状態。
ほどなくしてしっかりしたトレースと合流したけど、まあ、なんてか
私にはノートレースの鬼ラッセルの雪山はムリだなと悟りますた。
雪山デビューなベッティ氏に、しょっぱなからヘンなことをさせて
しまった・・・。笑

ちゃんとしたトレースに乗って、しばらく行くと山頂が見えた~。
安達太良山_a0157297_2222125.jpg


一時雲がやってくるも・・・・
安達太良山_a0157297_2222310.jpg


雲はすぐ切れて、青空の中を登ります。
安達太良山_a0157297_2222679.jpg


振り返っても・・・キレイです!
安達太良山_a0157297_222296.jpg


霧氷も・・・キレイです!
安達太良山_a0157297_23161085.jpg


そ~して、山頂。
時折風もぴゅ~と吹きましたが、穏やかな天気です。
安達太良山_a0157297_22221184.jpg


この後、ベッティ氏は乳首と言われるトップまで登ります。
(((私はスノーシューを脱着するのが面倒でここで応援w)

ああ、ニクいまでの紺碧の空。
この風景が見たかった!
(クリックすると大きくなります)
安達太良山_a0157297_0302871.jpg


で、今回は風も弱くおだやかなので初めて牛ノ背と呼ばれる稜線へ。
安達太良山_a0157297_22221338.jpg


さすがに稜線は風がありましたが、まあこの時期としてはきっと
穏やかなのでは?と思う程度の風。
でも、顔がイタかったけど。


ほうほう、これが沼ノ平と呼ばれる所?初めて見たわ~。
安達太良山_a0157297_22221572.jpg


矢筈森手前の分岐から峰の辻に降りるトレースから山頂方面を
振り返ると、これまたなんと美しい!
安達太良山_a0157297_22221714.jpg


ベッティ氏と「キレイだね~」とうっとりしながら下っていくと、
くろがね小屋が見えた~。
安達太良山_a0157297_22222095.jpg


で、なんとくろがね小屋でバッタリ。笑
二ッ箭ALL☆sのasanoさんigaguriatamaさんが。
まあ、なんとasanoさんとigaguriatamaさんもバッタリだったそうで。
や~なんか今年は幸先がよさそう!
安達太良山_a0157297_22222275.jpg


また会いましょう!と固く握手を交わし、お二人を見送りました。(^^)ノ~~

その後、風呂に。
長風呂で堪能しゴロゴロしてからご飯。
混んでいて場所の確保に苦労しますが、なんとか。
(席を譲っていただいた方、ありがとうございました)

今回のご飯、ベッティ氏が担当してくれたのですが、まあなんと
ものすごい重量物がごろごろと。笑
(このほかにも、うどん2玉、サトウのご飯2パック、ワイン1本!!)
安達太良山_a0157297_22222452.jpg


食べて飲んでお腹いっぱいなんてやってるうちにあっという間に
2100の消灯時間。

ぐーすか寝て、朝は昨日の残りのキムチ鍋にうどんを入れて
月見キムチうどん。
朝夕ともに大変おいしゅうございました。
(((ええ、私が持っていったのは鍋とガスだけですww)
安達太良山_a0157297_2222256.jpg




ちなみに以前も書きましたが、くろがね小屋ではバーナーを使う時は床で。
それと、席が混んでいる時は、小屋ご飯の後まで待っていると多分空きが出ます。
(小屋ご飯で確保された席が解放されるところに入る)
もうひとつ。
部屋の定員通りの使用の場合は、夏用のシュラフを持っていった方がいいかも。
小屋の毛布は一人2枚あてがわれますが、おそらくそれではちと寒い。
私たちは4人部屋に2人だったので、使用してない毛布を足して使ってちょうど
よかったですが、定員通りの部屋に泊まった方は寒かったようです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1/6(日)0840くろがね小屋⇒勢至平⇒奥岳登山口
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さらばくろがね小屋!
安達太良山_a0157297_22222898.jpg


朝は山頂方向は視界が悪かったのですが、この後どんどん晴れてきました。

途中の山頂がよく見える場所で、まったりお茶なぞをしてゆるゆると。

とてもよい山行でした。

同行のベッティ氏とバッタリのasanoさん、igaguriatamaさんに感謝!
by 92robin | 2013-01-07 00:36 | 東北の山 | Comments(18)
Commented by charmy at 2013-01-07 05:32 x
ことしも精力的ですねぇ・・・

私は春まで山はお休みです
Commented by asano at 2013-01-07 21:03 x
こんばんは!
一昨日は久々にお会いできて光栄でした。
くろがね小屋はいつも通過したり、休憩するだけで
未だに泊まったことありません。
いいですね~。
月見キムチうどん、美味しそう~!
また、何処かのお山でお会いできるといいですね~。
その日を楽しみにしています。
Commented by くに at 2013-01-08 20:12 x
charmyさん
>春まで山は
な!なんと余裕な~!
なんか私は登らなくってはいられないような気になってきちゃってます。笑
Commented by くに at 2013-01-08 20:21 x
asanoさん
や~思いがけずお会いできて嬉しかったです~!
ガラス越しに「あっれ~?!asanoさん?!」ってすぐに
分かりましたよ~。

くろがね小屋の温泉は、山登りをしないころからあこがれていました。
(山登りをしないころは温泉巡りなぞも好きでしたので)
まあ、その頃は歩くなんて思いもよらなかったので叶わぬ思いだったのですが。

今回の食事のプロデュースは、ベッティ氏。
彼は、料理のデキる男!なのです。パチパチパチ~((拍手

またきっとどこかの山でお会いできそうですね。
そのうちまた二ッ箭山にもおじゃまします♪
Commented by yamasanpo at 2013-01-08 21:21 x
今年も幸先良いロケットスタートですね。
雪の安達太良は格別ですね。
自分は正月後半に風邪をひき未だ山歩きはできていません。
早くなおさないとと焦るばかりです。
Commented by igaguriatama at 2013-01-08 22:56 x
やっぱり泊まればよかった。。
この秋、朝日・安達太良・二ツ箭とニアミス続きだったので、
ようやくお会いでき感無量です。
次はどこでお会いしましょうか?
リンクリストの件よろこんで!光栄です。
Commented by betty at 2013-01-08 23:56 x
2日間お疲れ様でした。
う~ん、ハイカロリーな山行でしたね。
下山後、カラダが少し重いです(笑)

また宴会登山やりたいですね。
駒の小屋に続き、よい宴会場が見つかって嬉しいです。
今年もヨロシクお願いします!!
Commented by 92robin at 2013-01-09 00:28
yamasanpoさん
風邪をひかれたいうことですが、おかげんいかがでしょうか?
早い回復をお祈りしていますね。

それにしてもまさか一月の安達太良でこれだけの好天に恵まれる
なんてそれだけでも幸先がよいというのに、二ッ箭ALL☆sの
asanoさん、igaguriatamaさんとの偶然の出会い!
なんと幸運なことでしょう。
なにもかも恵まれた山行でした。
Commented by 92robin at 2013-01-09 00:38
igaguriatamaさん
ありがとうございます。さっそくリンクリストに追加いたしました~。

あの夜、もう二人では食べきれない位でしたから是非一緒に宴をって
感じでしたよ~。

そうですよね~朝日も安達太良も二ッ箭山も一日違いだったのですものね。
や~お会いできてよかったな~~。

次はやはり残雪の会津駒なんていかがでしょうか?
もう一度冬期の内にくろがね小屋なんてのもいいかも?
Commented by 92robin at 2013-01-09 00:48
betty さん
二日間ありがとうございました~!
おかげさまで充実した二日間でした!
楽しかったですね~。

また、くろがね小屋は温泉があるのがいいですよね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
Commented by Toby at 2013-01-09 01:06 x
おぉ安達太良でしたか。この時期こんなにクリアで穏やかな安達太良なんてほんといい狙いでしたねぇ。すばらしい。
くろがね小屋の温泉入って、まったりすりゃ文句無いですよね。ん〜久しぶりに行きたくなってきたなぁ♪
Commented by おおにょ at 2013-01-10 20:09 x
明けましておめでとうございます。
晴れの安達太良、きれいですね~。
天気よし。お湯よし。豪華なご飯で、飯よし。
三拍子揃った山行ですね!
温泉で温まってから寝れるくろがね小屋は極楽ですね~。
Commented by 92robin at 2013-01-10 22:26
Tobyさん
冬山は天気次第ですよね~。
どのみち、お気楽なところしか行きませんが。
冬のくろがね小屋一泊での安達太良山は定番になりそうです!
これでこのパターンは3度目ですが、なんだか若い人を
見かけることが多くなってきました。
やっぱり、初心者にも行きやすいからですかね?
Commented by 92robin at 2013-01-10 22:29
おおにょさん。
あけましておめでとうございます。
やっぱりこのパターンの安達太良はいいね~。
おまけに、去年の3月の西大巓・西吾妻山であったasanoさんにも
偶然に会えたんだよ。
asanoさんもおおにょさんは?って言ってましたよ。
Commented by デイダラボッチ at 2013-01-12 23:11 x
くにさん、こんばんは。
安達太良山、雪があってうらやましい~!
こちとら高山も社山も空振り。
今年の日光は雪が少ないのでしょう。
ガリガリではなくフッカフカに早く会いたいものです。
asanoさんとの出会い、不思議な縁を感じますね。
Commented by くに at 2013-01-14 13:32 x
デイダラボッチさん
今日のこの天気で日光方面も雪が降ったことでしょうね。

安達太良山、もう少し雪をかぶった方がきれいなような気もしましたが、
でも一月としてはとてもよい天気で幸運でした~。

山で出会うのって、ものすごいタイミングの良さですよね。
本当によい再会でした~!
Commented by k1 at 2013-01-14 21:28 x
あれ~え~?
今回ももしかしてすれ違いでしたかあ?
1月5日朝、頂上からゴンドラの駅へ下ったんですう。
Commented by 92robin at 2013-01-15 21:35
k1さん
おや。
ではどこかですれ違いましたかね?
なかなか会えそうで会えませんね~。
5日はいい天気でよかったですよね~。