遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
川場スキー場
ほんっと久しぶりの関越沿線のスキー場。
おそらく15~6年ぶり位。

マイゲレンデな南会津・高畑に行こうかと思っていたんだけど、
ちょうどお一人様スキーを目論んでいる人がいたので、うまいこと
話がまとまった。

川場スキー場は、関越沼田ICを降りて17kmとたいへんにアクセスが
良いスキー場。
位置的には、武尊山の南面。
スキー場ベース部分が1280m、トップが1860m。
ちなみに武尊山は2158m。

いや、スキー場トップとの単純な標高差は約300mだから、こりゃ~
登る対象になるんでないの~?
と思ってゲレンデトップから武尊山を眺めてやろうかと思ったんだけど、
天候不良で20m先も見えず。(・x・)
まあ、天気がよくっても見えるんだか見えないんだかよく記憶にないんだけどね。
(川場は昔結構好きだったんで何度も行ったのにね。無理もない、その頃は
武尊山の南面を滑ってるなんて意識は全くなし 笑)


3/5(火)0350つくば発⇒R50 ⇒北関東道太田桐生IC⇒関越道沼田IC⇒0630着
2時間40分、約170km
行きも帰りも通勤割引の時間帯に上手くかけて5割引で高速代は片道1000円なり。

ん~距離は高畑とそんなに変わんないけど、3時間切って着くんだから楽だな。
でも、高速利用になるけれども。
高畑は高速乗らないで3時間30分~40分。
どっちがいいかは微妙~。
でも、土日なら断然高畑だろうな。
だって、川場はアクセスがいい分絶対混む。(多分。でも昔ほどじゃないのかな?)


関越道自体が久しぶりで懐かしすぎ。
a0157297_20433092.jpg

おお!赤城か?!、おお!谷川岳か?!、おお、子持山か?と
いろいろな山々が現れて面白い。

スキー場手前数キロからいくらか凍結&着雪。
でもまあ大したことなし。
a0157297_20433225.jpg


スキー場には珍しすぎる立体駐車場。
私がスキーを始めた'91年は駐車料金がなんと1500円だった。
(それでも満杯だったのですよ)
で、いつのことだったか忘れたが1000円となり、今は無料。
a0157297_20433547.jpg


晴れ間も時折見えたのだけど・・・
風が強くって谷側の雪を巻きあげてちょっとしたブリザード状態。
もちろん画像はマシな時。
a0157297_20434076.jpg


陰れば空からも雪が吹き付けて、ま~ものすごい。
いっぺんトップまで上がったけど、ものすごい吹雪状態だったんで
ほとんど下で滑ってた。
a0157297_20433896.jpg


チートスさんのNEW板、ベクターグライドのコルドバ、かっこよかったな~。


そうそう、意外だったのは、
■平日でもある程度は混むだろうと思っていたけどそうでもなかったこと。

■なんとボーダー8割、スキーヤー2割(や~よく見積もって。下手したら9:1)!!!

■女性同士で来ている人が案外多かったこと。


そして案の定だったのは・・・、
■駐車したのが何階のどこだかわからなくなったこと!
(((駐車場で遭難するかと思ったよ・・・)


※チートスさんとは別車で現地集合。
もちろんチートスさんは自分の車に迷わずたどり着いてましたw


そんなこんなもありましたが、やっぱりスキーはたのしいな~と
思った一日でした。
同行のチートスさんに感謝!
[PR]
by 92robin | 2013-03-05 21:39 | Comments(6)
Commented by charmy at 2013-03-06 05:18 x
私も川場は学生時代よく行きました。あの頃はスキーがステータスだったからねぇ~凄い人でしたよね
Commented by 石川@ at 2013-03-06 06:16 x
いいなあ。
今年のターゲットなんですが、良い天気にぶつからないので行けないでいます。
川場スキー場の駐車場から、リフトを2本乗り継ぎ剣ヶ峰、そして沖武尊。ここの稜線からの眺めが最高なのです。
Commented by くに at 2013-03-06 18:26 x
charmy さん
も~人よけて滑る感じでしたよね。あの頃。
だれもかれもがスキー。
私は就職して翌年の'91年からスキーをはじめましたが、
まだまだブームの最中だったな~。
あのスキーブームって、バブル×私をスキーに連れてって
ブレイクしたんですかね~やっぱり。
Commented by くに at 2013-03-06 18:27 x
石川@さん
沖武尊っていうんですね。武尊山って。
なぜ沖なのだろう?
武尊山って登ったことがないのですが、お勧めのコースって
ありますか?(夏)
Commented by 石川@ at 2013-03-06 20:06 x
こんばんは。
夏は、どのコースを辿っても結構厳しいです。
でも、冬の時期の川場スキー場からは、日帰り出来るのです。
私も、若い頃に歩いただけなので再度歩きたいと思い、今季狙っているのです。晴れば、どこまでも見晴らしが良い尾根を沖武尊まで歩けます。本当に感動ですよ。ここは。
スキー場から見えるのは尾根の登り口です。そこから急な尾根を登りトンガッタ剣ヶ峰に登ります。ここで、風さえなければ尾根道を沖武尊まで行けます。尾根から見える獅子ヶ鼻がまたいいのですが、獅子ヶ鼻は登った事が有りません。
キクザキイチゲが咲き出しましたよ。3日に皇都川をケヤキの展示林まで歩いたところ、ケヤキの展示林の斜面側はキクザキイチゲが咲き始めました。全開のも有りましたが、まだ咲いているのは50輪程度です。
週末はどこへ行こうか、悩みは深くなるばかりです。
Commented by くに at 2013-03-06 21:12 x
石川@さん
早速ありがとうございます。
この武尊山の数々スキー場に行ってはいたものの、
武尊山に登ったことがなかったのです。

皇都川とは桂村?
そういや、サンコウチョウを撮りに皇都川に行ったなぁ・・・。
もうキクザキイチゲですか!
わ~とうとう花の季節がやってきた~。