遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
平山
at 2017-07-09 18:23
馬滝から愛宕山手前周回
at 2017-06-08 00:03
以前の記事
最新のコメント
はたけんさん そうで..
by 92robin at 22:59
hutatuyanos..
by 92robin at 22:52
bettyさん 私の..
by 92robin at 22:43
chikoやん も~..
by 92robin at 22:36
羨ましくないもん! ボ..
by はたけん at 21:51
いや~ パソコンの前の..
by hutatuyanosiki at 19:14
初日の化雲岳から一気に読..
by betty at 12:14
をぉぉぉぉ、素晴らしくよ..
by chikoやん at 12:43
はたけんさん それがね..
by 92robin at 22:17
今年の北海道、好天(暑す..
by はたけん at 21:33
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
筑波山 / 青年の家~剣ヶ峰
筑波山、春の花の季節となりました~。

とはいえ、昨年に比べれば花が早い今年。
さてどうだかな?

4/13(土)
湯袋沢コース⇒仙郷林道⇒女の川⇒日ハムの森

メンバーは山仲間のたけさん、Bettyさん、わこさん、すけさん。

湯袋沢コースの駐車場などについては過去記事参照で。

さて、県道150を少し歩いて湯袋沢コースへ。

県道沿いにはヤマブキがたくさん。
a0157297_18352563.jpg


コース下部はたくさんのタチツボスミレ。
a0157297_18344445.jpg


あら・・・。
感覚的には早咲きのスミレの後にタチツボスミレって感じなので、
ちょいと不安がよぎる。

いや・・・、もちろん春の花のカタクリやらイチゲやらも楽しみなのだけど、
なんと言っても今の私はスミレにココロ奪われてるわけで・・・。

(((((ナガバノスミレサイシンは終わっちゃったかしらん?)

ほら、角田山でスミレサイシンを見たでしょ。
そ~しらたやっぱりナガバノスミレサイシンも見たいじゃない?

なんて思いながら歩を進めると、
ハルトラノオやらミヤマシキミやら。
a0157297_18344634.jpga0157297_18344994.jpg


そして、ニリンソウも結構咲いている。
満開にはもうちょいかな。
a0157297_18345157.jpga0157297_1835589.jpg


そしてヒナワチガイソウ。          フタバアオイはたくさんあったね。
a0157297_18345457.jpga0157297_1834592.jpg


コース下部のナガバノスミレサイシンはもう終わっていたが、少し標高をあげたら
たくさんあったよ、ナガバノスミレサイシン。
このコースは実にナガバノスミレサイシンが多いのだ。

ナガバノスミレサイシン              エイザンスミレ
a0157297_1834571.jpga0157297_1835278.jpg



仙郷林道へ出て女の川へ。
筑波高原キャンプ場の駐車場は少し空きがある程度だったね。

キクザキイチゲ                 アズマイチゲ
a0157297_1835713.jpga0157297_1835136.jpg



カタクリ                     ユキザサ(蕾)
a0157297_18351027.jpga0157297_18351566.jpg


ヤマエンゴサク
a0157297_18352157.jpg


日ハムの森のベンチでまったりお昼。
a0157297_18354884.jpg

a0157297_18355629.jpg


や~やっぱり花見は大勢の方が楽しいね~。
満足満足。





さて、次の日、所用を済ませてスミレ詣で。
茨城県立中央青年の家~剣ヶ峰。
青年の家への道はやけに車が通るなとおもったら、青年の家の
お祭りだった。

青年の家から見たパラボナ山。
春よの~。
a0157297_1839034.jpg



スミレ     
a0157297_18363255.jpga0157297_18364267.jpg



ニオイタチツボスミレ             フデリンドウ
a0157297_18365028.jpga0157297_18371472.jpg



オトメニオイタチツボスミレ
オトメニオイタチツボスミレはニオイタチツボスミレの白花で距に紫が残るもの。
a0157297_183722100.jpga0157297_18372929.jpg


アカネスミレも美しく。
a0157297_18373553.jpga0157297_18375139.jpg

側弁は有毛。
a0157297_18374364.jpg


と、まあ青年の家周辺でスミレを詣でた後、宝篋山へ行こうか迷ったけど、
雪入山の手前の剣ヶ峰まで上がることにする。

いやしの里(旧ふじがみ旅館)の前から山道に入るが、入り口には、
ウワミズザクラが咲き始め。
ウワミズザクラって遠くから見ることが多いけど、近くで見るときれいなんだね。
a0157297_18375724.jpg



そして、植栽だけど、ウコンザクラが満開。訂正:ギョイコウザクラ
a0157297_18382361.jpg



草じゃないのにクサイチゴ            ウグイスカグラ
a0157297_1838654.jpga0157297_1838121.jpg



クロモジも満開        ニョイスミレも咲いていた。(花期がちょいと遅い)
a0157297_18385129.jpga0157297_1839279.jpg



アオキの雌花と雄花(右)
a0157297_1839811.jpga0157297_18391992.jpg


珍しく眺望コース⇒直登コースとしたのだけど、どちらのコースにも
急な所には階段が付けられていた。あら、いつのまに。
a0157297_18393630.jpg



ミツバツチグリ
a0157297_18394429.jpg



剣ヶ峰に到着。
剣ヶ峰の山桜はほぼ終わり。

オカスミレ(基本種がアカネスミレで、毛が多いアカネスミレに対して側弁以外毛がないもの)
a0157297_18395611.jpga0157297_1840510.jpg



や~やはりスミレはすばらしい。



【覚書】
2013年のソメイヨシノは3月の下旬に開花しはじめて4月9日前後に散った。
筑波山のヤマザクラは3/13の時点で散り始めだった。
[PR]
by 92robin | 2013-04-14 23:23 | 筑波山系 | Comments(8)
Commented by charmy at 2013-04-15 05:06 x
もうすっかり春!!土曜日に山行こうかと思ったのですが寝坊したので行けませんでした・・・・・来週こそは
Commented by くに at 2013-04-15 21:23 x
charmyさん
もう昼間は暑いくらいですね~。
私も最近、人と約束しないと早起きできないのです。
いくらでも眠っていられるぅ。
Commented by betty at 2013-04-16 12:20 x
タチツボスミレを覚えたと思ったら、ニオイタチツボスミレ、さらにオトメニオイタチツボスミレとな!!
奥が深いです(笑)
スミレ姐さんに感服いたしました~
スミレサイシンはケツがプリっとしているやつですよね。
Commented by 92robin at 2013-04-16 21:05
betty さん
そ~です、スミレサイシンはプリっとしてるやつです。
今度は岩手山でタカネスミレをみるべぃ~。
黄色いスミレもまたいいんですよ~。
Commented by はたけん at 2013-04-17 19:32 x
む、タカネスミレってどんなの?
これからググル先生に聞いてみます。

三歩歩くとモノを忘れる鳥頭なので花の名前が憶えられません!
Commented by 92robin at 2013-04-17 21:42
はたけんさん
ググりました?
タカネスミレって、秋田駒が有名ですが、岩手山にもあります。
薬師岳にもあるらしいです。
キバナノコマノツメは結構いろんな山域にあるんですけど、
タカネスミレは分布が限られているのです。
はたけんさんだと、「ああ、あるよね~」てなもんですけど、
私の所からだと、遠征しないと見ることができません。
今年はこのタカネスミレの親戚?のヤツガタケキスミレを八ヶ岳に
見に行けたらな~と思っております。
あ、もちろん岩手山も行きますけど。
Commented by Toby at 2013-04-18 00:49 x
来ましたね。近所の散歩。いや、もはや部屋のお掃除くらいの感じですか。それにしてもお花が賑やかでよいですねぇ。
しかもウマそう。お花見登山で、大お弁当大会いいですよねぇ。
ワタクシはお花見第一弾をどのあたりにしようか悩み中です。エブリ差とか、焼石のハクサンイチゲ祭りにしようか、でもその前に白い山の〆をしっかりやりたいし。あぁ1週間に6日くらい休みがあったらなぁ。
生活出来ませんがな…(ToT)
Commented by 92robin at 2013-04-18 22:32
Tobyさん
こっちではもうたけのこが出てるのでたけのこご飯をつくって
もっていきました~。
低山花見はこんなかんじがいいですね~。

私も残雪の山をもう一本やって、本格的な花のシーズンです。
ハクサンイチゲを朳差にするか焼石にするか迷い中。
おおっと、その前に岩手山にシラネアオイだ!