遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
岩手遠征 八幡平 / 早池峰山 その1 八幡平
さてさて、岩手遠征です。

今年こそハヤチネウスユキソウが見たいと、ずぅっと機会をうかがってきましたが、
これがなかなか東北北部の天気がよくなりませんでした。

もういいかげんハヤチネウスユキソウ終わりでしょ?のラストチャンス。
やはりずっと早池峰山に行きたかったbetty氏と一緒に行って参りました。

まず、前日の八幡平のレポから。

【八幡平】
■行程■
8/3(土)0630つくば発⇒北関東道桜川筑西IC⇒東北道経由⇒東北道西根IC⇒1300八幡平
1330駐車場⇒登山口⇒1415八幡平山頂⇒八幡沼⇒1445登山口⇒駐車場

■GPSログ■
クリックすると別タブでルートラボが開きます



■駐車場について■
県道23(八幡平アスピーテライン)の八幡平山頂レストハウスのある駐車場は有料(410円)。
その岩手県側ちょい手前の無料駐車場に駐めました。


【詳細】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8/3(土)0630つくば発⇒北関東道桜川筑西IC⇒東北道経由⇒東北道西根IC⇒1300八幡平
1330駐車場⇒登山口⇒1415八幡平山頂⇒八幡沼⇒1445登山口⇒駐車場
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今回は朝出です。
betty氏宅が北関東道方面なので、北関東道経由で東北道へ。
betty車で順調に北上し、ほぼ予定時間通りに八幡平到着。

それにしても、山頂レストハウスの駐車場が有料になっていました。
有料だっけ?と思ったら1993年に有料になったそうな。
まあ、その代わり八幡平アスピーテラインが有料から無料になったそうで、
こちらは有料の記憶なし。笑
人の記憶なんて実にあいまいですね。

なんどか書いたことがありますが、私、学生時代が盛岡だったのです。
たしか学生時代に一回か二回、そしてその後一回位、この八幡平に
足を運んでいますが、八幡平を歩くのも、山頂まで行くのも初めてです。

今回の八幡平、早池峰山のオプショナルツアー的な感じで、まあちょっと
どんな所だか見てみよう~位に思っていました。
(((ところが、うれしい誤算でものすごく美しい風景にノックダウンw)


それでは、見返峠の無料駐車場から出発~。
夏休みだし、観光地だから混んでるかな?と思いましが、そうでもないですね。
やっぱり混むのは秋かな?
a0157297_19561551.jpg


見返峠まで上がって八幡平山頂レストハウスのある駐車場の反対側が登山口。
しかしながら、「頂上入口」の看板がなんとなく笑えます。
a0157297_19561883.jpg


この登山口ですでにヤマブキショウマ、ウメバチソウがじゃんじゃんあります。
a0157297_19562185.jpga0157297_19562363.jpg


少し歩くとホソバノキソチドリ、トウゲブキがじゃんじゃん出てきます。
a0157297_19562582.jpga0157297_19563053.jpg


道は簡易舗装に石を埋め込んだ歩道。
a0157297_19562757.jpg


さらに少し歩くと小さい沼。
雪も少し残ってました。
a0157297_19563551.jpg



タカネアオヤギソウ、ハクサンチドリ、コバイケイソウがどんどこ。

な~んてやってるうちにあら、山頂だって。
大して登るわけじゃないし、山頂らしくもないけれども。
a0157297_19563750.jpg



モミジカラマツ、カラマツソウもじゃんじゃか。
a0157297_19564074.jpga0157297_19575936.jpg



じゃ、八幡沼をぐるっと回ってきますか~。

イワイチョウ、イワショウブも。
a0157297_19564243.jpga0157297_19584923.jpg


そして、登山口を入ってすぐからたくさんあったクルマユリ。
花付のよい株があったので、激写。
a0157297_19564519.jpga0157297_19564885.jpg



それにしても意外や意外、花が豊富だわ~。

さて、八幡沼はもうすぐかいな~と思ったら・・・。
!!!
a0157297_19565838.jpg


なななんですか?この美しさは?

あやややや~。

陵雲荘という避難小屋手前ではコバイケイソウ群生。

およよよよよ~。

青空を映した湖面に(沼面かw)白いコバイケイソウの映えることと言ったら~。
a0157297_1957437.jpg


a0157297_19574572.jpg



陵雲荘を覗いて先へ進みます。
しかしながら陵雲荘、避難小屋と言うよりはなんか高原のコテージみたい。
(((岩手県ってステキな避難小屋がなんて多いんだろう・・・)

あ~も~なんですかね?このすがすがしさは。
a0157297_1959114.jpg


湿原とオオシラビソ林の際を縁取るように今を盛りとニッコウキスゲ。
a0157297_19591255.jpg


木道脇にもたくさんあるところも。
a0157297_19593637.jpg


ハクサンシャクナゲがあったと思えば、ワタスゲも。
a0157297_19592332.jpga0157297_19594630.jpg


betty氏と感嘆の声をあげながら進みます。
a0157297_19595766.jpg


コバイケイソウ群生が見事。
a0157297_2001033.jpg


ああ、また苦手なセリ科のこの白いの。 ツリガネニンジンもたくさんでした。
a0157297_2002389.jpga0157297_200393.jpg


去年の飯豊の全山縦走の時に少し分かったような気がする!と思った、セリ科の白いの。
やっぱり、ダメだ~。むずかしすぎる。
同定しようにもちょいと今忙しいので後の課題とします。


さて、ぐるっと八幡沼をまわって、登山口に戻り、ビジターセンター的な所を見物して、
これまたお楽しみの八幡平の温泉。

今回は藤七温泉へ。
a0157297_2005029.jpg


露天風呂はとてもすがすがしくて出たり入ったりを何回となく。
a0157297_2011375.jpg


岩手山なんかもみえちゃったりで、いや~極楽極楽です。
a0157297_2012463.jpg


温泉を出てからは、八幡平樹海ライン松川まわりで下りました。
裏縦走路も歩いてみたいですね。

樹海ラインからは岩手山がきれいに見えました。
a0157297_2014674.jpg



二日目の早池峰山は⇒こちら
[PR]
by 92robin | 2013-08-06 21:28 | 東北の山 | Comments(10)
Commented by igaguriatama at 2013-08-07 00:33 x
相変わらず花を呼び寄せますね!
山好き = 花好き = 温泉好き。この方程式は絶対。
早池峰編、楽しみにしております。




ところで、気の早い話になりますが、年明け安達太良へ行く予定はありますか?
くろがね小屋での新年会とか、興味ありますか?
Commented by charmy at 2013-08-07 05:15 x
今年は東北の気候が不安定でからくにさんの東北遠征は無しかなぁなんて思ってたんですが・・・・

写真では良い天気で気持ちよさそう!

続きも楽しみっす
Commented by betty at 2013-08-07 12:14 x
いやぁ、岩手県素晴らしかったッスね~
八幡平は本当サプライズでした(笑)
あの伸びやかな湿原の木道の風景・・・
心鷲掴みされております!!
やはり特別な2日間のあとは、予想通り仕事に忙殺されております。
う~ん、自分も早池峰のレポが書けない(^^;

また、行きたいっすね~ 今シーズン♪♪
Commented by やまさん at 2013-08-07 15:09 x
久しぶりです! 私も今月中に東北の山登り考えてます。
私の方は大雨注意報が出てるのに南魚沼方面に出掛けました。
巻機山では山頂で大雨、谷川岳では人で賑わうあたりの雨になりました。1日12時間も歩くと翌日は足が痛く大変です!
クルマユリんが凄いですね。その2も楽しみにしてます。
Commented by はたけん at 2013-08-07 21:25 x
陵雲荘のデッキで炭を熾しながら飲むビールが美味いのです。
今年の晩秋も薪を持ち込みサンマ等を焼くことでしょうw
Commented by 92robin at 2013-08-08 22:10
igaguriatamaさん
温泉大好きなんです。
山登る前は温泉巡りなぞもしていました~。
この界隈の温泉はすんばらし~ですよね。

おおおっ?
くろがね小屋で新年会ですか?!
いいな~!
安達太良はだいたい2月か3月にいっぺんは・・・というのが
恒例になっていますが、お呼びとあればもう何月にでも。笑
Commented by 92robin at 2013-08-08 22:13
charmy さん
そうそう東北、どうも天気が悪かったですよね~。
早池峰は本当は6月下旬か7月半ば位の方がよかったのですが。
でも、ようやくよい天気のなか歩けました。
早池峰はホント花が豊富でしかも固有種も多くよかったです~。
Commented by 92robin at 2013-08-08 22:15
bettyさん
お疲れさまでした~!
私も今週も仕事忙しすぎです。( ꒪⌓꒪)
八幡平、よかったですよね~。
特に陵雲荘!
あそこで夕日と朝日を眺めたいです!
Commented by 92robin at 2013-08-08 22:16
やまさん
なんだか今年は東北方面がとくに天気がよくなかったですよね。
やまさんの辺りは大丈夫でしたか?
飯豊や朝日の登山口の辺りも大変な豪雨の被害ですよね。

私も今年こそは巻機山や谷川岳に登りたいな~!
Commented by 92robin at 2013-08-08 22:18
はたけんさん
あの陵雲荘、いやはやすんばらしいロケーション。
そして避難小屋自体もステキ。
今度泊まりに行こうと思ってます!
もう少し近かったらいいのになぁ~。