人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士
さて、去年の今時期もやった大子アルプス 月待の滝~生瀬富士。
20を超える小ピークを繋いで歩くという面白さ。

今回もbetty氏と歩いてきました。




■行程■
12/27 0530つくば発⇒常磐道⇒0710月居温泉滝見の湯(集合)
⇒立神集落に一台デポ⇒月待の滝駐車場

0750月待の滝⇒1415生瀬富士立神登山口の鳥居



天気が良ければ雪山を・・・とbetty氏と相談していたのですが、
どうもイマヒトツな天気図。
ならば晴れ模様の太平洋側と。

このルート、去年は釜田三等三角点の次のピークでミスって
いっぺん下の道路まで降りちゃったから今年は間違わないぞ~と
張り切って出発。

月待の滝駐車場の向かいのスロープから入ります。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_1919639.jpg


少し登った神社の裏から取り付き。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19191232.jpg


霜が降りて朝日を受けて光ってきれい。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19191595.jpg


すっかり葉を落とした雑木林の中を歩いていきます。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19191853.jpg


三等三角点「釜田」
あれ?こんなに開けていたっけ?
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19192049.jpg


三等三角点「釜田」の次の次、P327を過ぎるといったん道路を横断するのですが、
ちょうど道路に降りるところでなんとyamasanpoさん、yosiさんご一行が後ろから。

一緒にと声を掛けていただきますが、どう考えても足がそろわないので先に行って
いただきます。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19192442.jpg



登って下ってを繰り返し歩を進め、大生瀬トンネルの上の藪を分けてさらに進みます。


P413の三等三角点「赤坂」、1300到着。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19192742.jpg

ふふふ。
今年は大きなルートミスがなかったから余裕だわ~。
ま、余裕なのは時間だけで、脚の方はもう疲れていますがw

あとね~、小さいルートミスはあって、間伐された杉をまたぎ
枝を踏み踏み下ったら、正規ルートから下ってきたyamasanpoさん
ご一行とちょうど出合い、
「どこ下ってきたのww」
なんていう一場面もありましたw


とはいえ、今年はところどころピンクリボンがあったりする区間もあって
ちょっと楽をしたかな?
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19193269.jpg


さて、またずんずん歩を進め、送電線の鉄塔が出てきたら
生瀬富士はもうすぐです。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19193522.jpg


去年はへとへとで水平が取れてない山頂写真でしたが、今年は
それほどでもないのでちゃんとw
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19194077.jpg


岩峰から立神集落へ。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19194419.jpg


立神集落へ降り、デポしてある車までてくてく歩き、デポ車で月待ちの滝駐車場へ。
月待の滝を見物。
大子アルプス 月待の滝~生瀬富士_a0157297_19194842.jpg


そして、月居温泉滝見の湯であったまって終了~。
いや~昼ごろから風が出て、鼻の先が痛くなるほどだったもんね。


帰路はビーフラインを快走で帰宅。
by 92robin | 2013-12-28 19:20 | 茨城の山 | Comments(12)
Commented by yamasanpo at 2013-12-29 19:39 x
好天に恵まれ良かったですね。
まさかここでくにさんとbettyさんと出会うとはビックリです。
今年は3回目の出会いでしたね。
来年もよろしくです。
Commented by 92robin at 2013-12-29 22:38
yamasanpoさん
まさかの今年3度目の出合いでしたね~!
もうお一方は徹也さんだったのですね。
ブログでお名前は存じておりました。
yamasanpoさんたちとの出会いによって数倍楽しい山行と
なりました。

来年もまたよろしくお願いいたします~!
Commented by charmy at 2013-12-30 05:16 x
今年も行ったんだすね!
Commented by 92robin at 2013-12-30 23:03
charmyさん
恒例になりそうな予感w
Commented by イケちゃん at 2013-12-31 21:55 x
くにさんこんばんわ

バッタリも会ったりで楽しんでこられてきたようですね!
今年も残すところ数時間だけど来年こそは山一緒に登りましょうね^o^
くにさんについていけるように足腰鍛えておきます(*^◯^*)
よい年をお迎えください。
Commented by 92robin at 2013-12-31 22:34
イケちゃん
こんばんは~。

まさかyamasanpoさんたちに会うとは思いませんでした。
バッタリ、はなんだかうれしいものですね。

>ついていけるように
それは逆ですよ。
私はとても足が遅いのです。

来年はじゃんじゃん一緒に行きましょう!
ひとまずこの正月休み中にどこか一緒に歩けるといいですね。

それではよいお年を!
Commented by デイダラボッチ at 2014-01-02 07:58 x
くにさん、一度体調を崩してからというもの気力まで失って、
ご無沙汰ばかりしてます。いつも読み逃げです。
バッタリ!って良いですね。
何故かしあわせ気分。うれしくなっっちゃう。

そうそう、イケちゃんが「くにさんから一緒に登ろうって
言ってもらえた!」って大喜びしてました。少し年下の妹分
として可愛がってあげてください。足手まといもないと思うし、
アッチ?の方ではくにさんより上かも知れません。
Commented by 和子&徹也 at 2014-01-02 15:13 x
くにさん 明けましておめでとう御座います。
大子アルプスで初めてお目に掛かりました徹也です。
yamasanpoさんから伺ったところ凄い山ガールとのこと。
今後またお会いする事を楽しみにしています。
最近yamasanpoさんから色々ルート教えて頂き楽しんでます。
Commented by 92robin at 2014-01-02 22:02
デイダラボッチさん
体調は戻りましたでしょうか?
読んでいただいているだけでありがたいことだと思ってます。
私も四十肩が本格的になりまして、いや、参ってます。笑

イケちゃんとは住んでるところもそれほど遠くありませんし、
出来れば一緒に登れる山仲間になってもらえればな~と
思っています。
Commented by 92robin at 2014-01-02 22:14
徹也さん
あけましておめでとうございます。
お名前だけはリンク先のブログで拝見しておりました。
初めてお会いできましてうれしく思っております。

そもそも「ガール」の歳ではありませんし、トホホなことも多い私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by yosi at 2014-01-03 00:32 x
祝 新年

きれいな初日の出が見られました元旦でした。
昨年末のバッタリは思わぬプレゼントでした。
それぞれ変人を認識し合うというオチ付きで。

今年もまた素敵な山歩きができますように。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by 92robin at 2014-01-03 20:04
yosiさん
あけましておめでとうございます。

穏やかな新年を迎えられたようですね。
どちらで初日の出でしたか?

ホント、バッタリはびっくりでしたね~。
てか、変人て。ヽ('A`)ノェェェ
あのコースはそうなのか?とちょっと真剣に考えてしまいましたよ。笑
でも、静かでいいですよね~。

また今年もどこかでバッタリがありそうですね。
今年もよろしくお願いいたします~!