遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
馬滝から愛宕山手前周回
at 2017-06-08 00:03
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
以前の記事
最新のコメント
ワイルドwww ※..
by charmy at 04:36
futatuyanosh..
by 92robin at 09:02
こんにちは。 いや~ ..
by hutatuyanosiki at 14:25
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
春の便り    フクジュソウ
天気の悪い週末はがっかり感半端ないわ~ と

フクジュソウも申しております。
a0157297_14325534.jpg                                    ( RICOH GR DIGITALII )



陽が当たらないと花弁が開かないという花はたくさんありますね。
当たってればきっと開いたと思うので今日が開花ということにしとこ。

【フクジュソウ開花記録】
2005年は3/ 5
2007年は2/12
2008年は3/ 2
2009年は2/18
2011年は3/ 4
2012年は3/14  
2013年は3/ 2

そして2014年は3/2と。

ちなみにシュンランはまだまだ蕾。

以上、裏庭通信w

追記:
今日の「山下達郎のサンデー・ソングブック」はガールポップ特集。
でも、すべて大滝氏偲ぶ選曲で裏大滝詠一追悼特集とも言える番組。
達郎氏「EACH's favorite」
達郎氏「ふふふ、いやシャレですよシャレ。でも大滝さんによくやった!
と言われる確信がありますw」
まじ泣いた。
で、最後の曲が「夢で逢えたら」
もうどんだけ。
[PR]
by 92robin | 2014-03-02 14:42 | Comments(13)
Commented by igaguriatama at 2014-03-02 22:55 x
福寿草の写真いいですね。春ですね。腕がいいですね。
今日はSSB聴き逃しました。
「夢で逢えたら」は美奈子Ver.だったみたいですね。
日本のPOPS史上に残る名曲名演だと思います。大好き。
Commented by 92robin at 2014-03-02 23:33
igaさん
フクジュソウはちょいとオーバー気味に春の雨的な雰囲気を
出してみました。
でも、ちょっと頑張っちゃった感がアリアリでイマヒトツかな。

そそそ。
サンデーソングブック。
途中まで明かさないんですよ。
EACH's favorite で追悼ってこと。
(もっとも達郎氏はひとことも「追悼」とは言ってないとこがまたニクイ)
でも、みんな、もう2~3曲目で気付いちゃう。
(ツイッター#sundaysongbookでフォローしながら聞くのが
ご定番ですなw)

きっと達郎氏は「追悼特集」なんてことは言わずに
こうして絡めていくんだな、と。
粋だねぇ。
ちっ泣かせるぜ(((ズズズ
Commented by 92robin at 2014-03-02 23:43
続いてナイアガラ通信

うお。
今、達郎氏のオフィシャルサイト見たら今日のプレイリストが
「EIICHI'S FAVORITES SPECIAL」ってサブタイトルになっとるよ~。

ん~たまたま聞いてたからよかったけど、今度から最初に言ってww
Commented by charmy at 2014-03-03 05:01 x
天気だめだめでしたね・・・・私は体調がダメダメで寝ておりましたorz
Commented by KAZ at 2014-03-03 17:24 x
 うーん、聴きたかったです。
さらばシベリア鉄道 太田裕美バージョンもきっと出てたんでしょうね。

最近レコード盤を気が向くと聴いている自分が居ます。笑
Commented by しろやぎ at 2014-03-03 23:34 x
くにさん、こんばんわ

たしかに、週末天気がパットしないとテンション下がりますよね。
それよりボチボチ花粉の季節、センサーが感じ始めています
今週末行ければいいのですが山は4月下旬までオフかな~

福寿草って3月上旬なんですね、どうも正月のイメージが・・
雪の中から黄色い花がって感じです。昨年ですが筑波山の
宮脇駅近くで花が咲いていました。先週辺りから畔に「仏の座」
や「おおいぬのふぐり」が元気よく春を告げ始めましたね。

早く、花粉が終わってくれー

問題なければ私のブログにリング張りたいのですが
よろしいですか? ご検討を!

では、また

Commented by くに at 2014-03-04 01:28 x
charmyさん
もうずっとゴロゴロ。
しかしいくらでも眠れるもんですね。おそろしい。
ホント寝てるか食べてるかwww おそろしい。
Commented by くに at 2014-03-04 01:33 x
KAZさん
KAZさんの所ではFM香川で聞けるみたいですね。
今はFMのアンテナ張らなくってもネットで聞けるんでいいですよね。
さらばシベリア鉄道はかからなかったかな~?

レコードはやはり独特の味があるのでしょうね。
私はレコードの時代はほとんどすべてレンタルだったので
手元にないんですよ~。
Commented by くに at 2014-03-04 01:41 x
しろやぎさん
厳冬期日光男体山、すばらしかったですね!
会心の山行だったのではないでしょうか。
あの積雪の中、あのタイム・・・しろやぎさんならではだなと思いました。
天気もあれ以上なし!という感じで年に何度かそういう僥倖に
恵まれますよね。
私にとっては去年の3月の残雪の日光白根がまさに僥倖でした。

あれ?しろやぎさんは花粉センサーが働いちゃうんですね。
私は今のところ大丈夫。

そうそう、リンクの件、ありがとうございます。
私の方からお願いしようと思っていたところでした。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by しろやぎ at 2014-03-04 23:19 x
くにさん、こんばんわ

残雪の奥白根拝見しましたよ!最高だったでしょうね!
5年のキャリアで残雪期とはいえ奥白根は大したものです。
あの傾斜は登りも下りもシンどかったでしょうね。写真見て
いて山の空気感は十分わかります。

私は花粉症なので残雪期の雪山に行けないのです。
もちろん低山も・・

くにさんも山に行けなくなりますからくれぐれも花粉症
に気をつけて下さいね。

リンク、張りました。これからもヨロシクです。
Commented by くに at 2014-03-05 00:20 x
しろやぎさん
自己認識では2009年9月の北海道雌阿寒岳から山歴スタートなので、
残雪の日光白根で4年目(実質3年半)だったのです。
なのでちょっと背伸びした部分もありました。
だから泊まり作戦。笑

私は今年の厳冬期は天気も合いませんでしたが、四十肩が
ひどくって見送りでした。
残雪期には間に合いそうかな・・・。
Commented by 石川@ at 2014-03-05 07:32 x
四十肩も痛いんでしょうね。
作夏、リンパ節腫脹の手術をしてから、腕に力が入らなく、何時も腕が冷たいように感じてました。ザックを背負うと腕が腫れました。
でも、やっと人並みに復活です。
肩辺りの不調は嫌ですね。臆病になっちゃって何もする気が無くなりますよね。
Commented by くに at 2014-03-06 21:26 x
石川@さんも不調だったのですね。
リンパ節はどこのリンパ節だったのでしょう。
リンパ節は血液に次ぐ循環の要ですからお察し申し上げます。

しかしながら私の方も四十肩がこんなに大変だとは思いませんでした。
でもようやくよい兆しが出てきましたので、ちょっとホッとしております。
まだ少し時間はかかりそうですが。