遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
宝篋山 浅き春
晴れの天気でうらめしかった出番の土曜。
土曜出番なので日・月の休み。

四十肩のおかげで今シーズンはいっぺんもスキーに行ってないから
スキーに行くのもいいな、とも思った。

でも、まだ肩は完全ではないし、それに今年こそは見たいミスミソウの
太平洋側版のスハマソウが頭にちらつく。

出来れば日曜にスハマソウとも思ったけれども、日曜は午後も遅くから宝篋山へ。
宝篋山はもうアオイスミレが咲いていた。
感激のスミレの季節。


1400過ぎに小田休憩所に着いて常願寺⇒極楽寺。

山に取り付く前に特に常願寺コースは長々と田んぼの中を歩くのだけど、
まあ田んぼの畦にはいろいろな野の花が。

ホトケノザの群生が見事。
a0157297_22242975.jpg


オオイヌノフグリがまあ、色鮮やかに。
a0157297_22243389.jpg



先シーズンはあんまり宝篋山に登らなかったけど、今年はもっと登ろう。
この前の上州武尊の時にやっぱり頻繁に登ってないとダメだな~って思ったもの。
a0157297_2224375.jpg


セイヨウカラシナの黄色がいかにも春らしい。
こういうショットはいかにも RICOH GR II の持ち味ではないかと。
a0157297_22243997.jpg


ホトケノザの花のアップ。
こういう下部が筒状で上下にパカッと分かれている花弁を唇形花という。
それにしても面白い造形だよね。
a0157297_22244266.jpg



ナズナも元気よく。
子供の頃ペンペン言わしましたな。
a0157297_22244577.jpg


棚田を見下ろす梅も良い香り。
a0157297_22244941.jpg



さあて、いよいよ山に取り付く。

常願寺下部にはタチツボスミレがもう咲いてる。
日当たりいいもんね、ここら。
うへへ、かわいく撮れたな、こりゃ。
a0157297_22245130.jpg


そこからちょいちょい歩くと、あれ?あれれ?この花弁のふるふるは・・・
もうアオイスミレが咲いてるよ~。

アオイスミレはね、花期が早いこと、花弁がふるふるしてること、葉っぱが丸いこと
花柱が鍵型に曲がっていることが特徴。
割と区別しやすいスミレです。
a0157297_22245682.jpga0157297_22245955.jpg


花柱が鍵型ね。
a0157297_222526.jpg



まさかもう咲いてると思わなかったんで、うれしくって念入りに愛でといた。

ヤブツバキもたくさん花をつけていたな。
a0157297_2225548.jpg



稜線に出て極楽寺コースと合流。
さすがにまだエイザンスミレは葉さえも出てないね。

でも・・・おお?この花色は・・・!
ニオイタチツボスミレがもう咲いてる。
まあ、この一株だけだったけど。
これもかわいく撮れたな~。いい気分。
a0157297_222585.jpg



山頂。
a0157297_22251034.jpg


しばらく保温水筒の紅茶を飲んで眺めていると、日が傾いて少し夕暮れな風景に。
a0157297_22251369.jpg



たまには電波塔も写してみたり。
a0157297_22251794.jpg



さあて、降りますか。
a0157297_22262458.jpg



シュンランはちょっとだけ開いてた。
a0157297_22264066.jpg



極楽寺下部にあるアオイスミレはたくさんの株が花をつけていた。
もうだいぶ暗いけどね、やっぱりアオイスミレはスミレのトップバッターだし、
花弁のふるふるがかわいいので撮っちゃう。
a0157297_22264953.jpg


ところによってはニリンソウとジロボウエンゴサクの葉っぱがもう展開していたね。

マルバコンロンソウの早いのは咲き始めてた。
((ちとピンが来なかったな)
a0157297_22273465.jpg



ちょっと薄暗くなった小田休憩所駐車場に着いて終了~。

や~まさかもうアオイスミレに会えるとはね。
よい宝篋山だったな。
[PR]
by 92robin | 2014-03-16 23:25 | 筑波山系 | Comments(6)
Commented by イケちゃん at 2014-03-17 00:09 x
くにさん今日宝篋山きてたの下山して車で
わかりました。
私は13時から登り始め常願寺はトレランのお兄さんの後必死で追い掛け1時間5分でした、そのあと山口コースへまた登り返し小田城へ駐車場17時でした
スミレが咲いていたのわかったけど名前がねぇなんて思っていたけど、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))モヤモヤ解消です。しかしよく花の写真がとれてますね尊敬します。

Commented by 92robin at 2014-03-17 00:30
イケちゃん
あれ?イケちゃんの車あるのわからなかったな。
VIP駐車場は見えないからな~。

私はここのところの宝篋山はタイムトライアルぎみでガシガシ
だったので、今回はこれでもかってくらいゆっくり歩きました。
久しぶりに這いつくばって写真をとったわ~。
花の写真、何点かは自分的に満足なのが撮れました。
とはいえ、いつも迷うのは抒情的に撮るか写実的に撮るか。
で、いつも中途半端なんですけどw
でも、そこにある「空気感」が出せればな、と思ってます。
Commented by charmy at 2014-03-17 05:08 x
山も春らしくなってきましたね!

もう3月も中旬過ぎですもんね!春は嬉しい!
Commented by 石川@ at 2014-03-17 06:27 x
やはり、そちら側の方が暖かいんですね。
日曜日に、湯袋峠辺りをウロウロしようと思ったんですが、土曜日に長靴でウロウロしてたので、でっかいマメが出来てしまったので見送りました。そろそろここのハナネコノメソウと青いキクザキイチゲが気になりまして...。
Commented by 92robin at 2014-03-17 17:29
charmy さん
春です!
もうだいぶ暖かくなってきましたけど、彼岸を過ぎればもっと
暖かくなりそうですよね。
ひさしぶりにバイクに乗ろうかな。
Commented by 92robin at 2014-03-17 17:30
石川@さん
ハナネコノメソウは早いですものね。
そろそろ湯袋の季節ですね。
やっぱり花の季節はよいですね。