遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
宝篋山
春がちょいと進んだ宝篋山。
 
ちょうど前回から一週間後の3/23(日)。

ウチの佐藤錦(サクランボの木)も咲きだしましたわよ。
a0157297_19442287.jpg



と、ひとしきりサクラの匂いにつつまれた後、宝篋山へ。

極楽寺⇒常願寺。

田んぼの畦のホトケノザの群生が見事。
前回も撮ったな。
a0157297_19442589.jpg



さて、極楽寺コースの入り口にはタチツボスミレがじゃんじゃか咲き始めていた。
どこにでもあるスミレだけど、やっぱりたくさん咲いてると見事だよね。
a0157297_19442870.jpg




そして少し進むとアオイスミレ。
特徴的な丸い葉っぱとふるふるな花弁。
何と言っても決め手は花柱が鍵型ということ。(これは前回のを見てね)
a0157297_1944322.jpg



ジロボウエンゴサクも咲き始めていた。
ヤマエンゴサクとの区別は苞葉が切れ込むか切れ込まないか。
切れ込まないのがジロボウ。
この仲間で切れ込まないのはジロボウとエゾエンゴサクのみ。
a0157297_19443641.jpg




日当たりのいいところでは、なんとニリンソウも咲いていた。
(でも、ここだけ。あとは葉っぱがようやくでたところ)
a0157297_19443917.jpg




マルバコンロンソウも咲き始め。
a0157297_19444346.jpg




アオイスミレの群生。幸せな世界。
a0157297_19444662.jpg




ウバユリも一株だけだけど葉が出てるのがあった。
a0157297_19445064.jpg




ヤブツバキもこの前より咲いていたな。
a0157297_19445499.jpg




咲きそうだったシュンランもふわっと広がっていた。
a0157297_1945355.jpg




で、これも先週はまだだったけど今日はかなり香っていた。
いい匂いというかそうではないというか、ちょっと微妙な香り。
だけど、まあ慣れればいいもんだ。
ヒサカキ
a0157297_194579.jpg




さあて、稜線にあがると・・・・

これも前回は咲いてなかったけど、今日は咲いていた。

コスミレ                         距
a0157297_19451213.jpga0157297_19451695.jpg




葉の裏

a0157297_19452197.jpg



春が踊っているようだよ。
a0157297_19452645.jpg




美しいたたずまいだったので、もう1ショット。
a0157297_19464026.jpg





頂上ベンチで紅茶を飲んでスティックメロンパンを食べて、さあ下ろ。


常願寺コース下部の田んぼの畦にはタンポポが咲いていた。
総苞に突起が出てるのでカントウタンポポか。
まあ、ニホンタンポポであることは間違いなし。
a0157297_19464990.jpg




ツクシも出てた~。
a0157297_1947511.jpg




そしてニオイタチツボスミレも。
a0157297_19471636.jpg




や~一週間違うとずいぶん違うもんだね、と小田休憩所の駐車場へ。
よかったよかった。
[PR]
by 92robin | 2014-03-23 21:08 | 茨城の山 | Comments(4)
Commented by charmy at 2014-03-24 05:02 x
一気に春ですね!土手の菜の花も満開でしたよ!
Commented by くに at 2014-03-24 22:39 x
charmyさん
春が進みましたね~!
やっぱり花があるとうきうきします。
ものすごい時間をかけて登りました!
charmyさんも7月の北海道に向けて登らなきゃですよ~。
Commented by 和子&徹也 at 2014-03-30 12:58 x
くにさん 春の山の花を見ながらのハイクは気持ち良さそう。
宝篋山は花の山と伺ってます。
ヤマエンコグサとジロボウエンコグサの違い初めて知りました。
筑波山のエンコグサはどちらなんでしょう?











Commented by 92robin at 2014-03-30 21:35
和子&徹也さん
やっぱり花があるといいですね~。
山野草は本当に美しいです。

筑波山のエンゴサクは・・・どうでしょう。
私がよく見るのは日ハムの森の下部のエンゴサクですが、
ヤマエンゴサクですね。

次回の記事でエゾエンゴサクとミチノクエンゴサクが登場しますので
また違いをお楽しみください。