人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
筑波山 / 茨城県中央青年の家
さあさあ、春爛漫な筑波山の北側へ。
それと、時間次第では茨城県中央青年の家にスミレ詣で。

今回のトピックスはフモトスミレを筑波山では初めて見たことと
マルバスミレを中央青年の家では初めて見たことかな。

今回はソロ。

4/12(土)
■湯袋沢コース⇒日ハムの森周回⇒湯袋尾根コース■

向かう道中ちょいと寄り道。
つくば市の国松あたりからの筑波山。
春よの~。
手前が男体山で右奥が女体山、左のピークが坊主山かな。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22314488.jpg



さて、登山口近くに車を駐めて歩きだす。
県道150沿いにはヤマエンゴサク。
後で日ハムの森の赤紫色のヤマエンゴサクの画像を載せるけど、
ずいぶん色が違うのがあるもんだね。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22314769.jpg



去年の同時期にはヤマブキが県道沿いにたくさん咲いていたけど、
今回は咲いてるのはほとんどなくってこれだけだった。
ん~今年はあんまり気温があがらなかったからかな?
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22315438.jpg


そうは言っても県道沿いにはニョイスミレ(ツボスミレ)なんかも咲いていたり。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22315516.jpg




さて、湯袋沢コースへ。

タネツケバナの仲間は難しいな。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_223216.jpg



トウゴクサバノオ
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22325100.jpg


ミヤマカタバミがこれでもかって位たくさん。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2232976.jpg


で、去年よりもずっと下の方からナガバノスミレサイシンが。
やっぱり今年は花が少し遅れてる?
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22321484.jpg筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22321891.jpg


ハルトラノオ
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22322213.jpg


ニリンソウは半分くらい咲いている。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2232512.jpg


キクザキイチゲもぽつぽつ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22325773.jpg


花はないけどヒナワチガイソウ。
去年の所ではみつからず。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2233234.jpg


筑波山のエンレイソウの萼は緑色。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2233650.jpg



美しい株のナガバノスミレサイシン。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22331192.jpg



あれ。貧相な株だけどコゴミがあるね。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22331521.jpg



いつもの所にエイザンスミレ。
今年はエイザンスミレ初見だな。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22344539.jpg



フタバアオイもまだ開いてない。
去年は開いてるのばっかりだったのにね。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22345558.jpg



クロモジ満開。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2235369.jpg


コアジサイも新芽が出てきた。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22352159.jpg


すばらしい芽吹きの風景。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22353196.jpg


ヤマザクラも咲いてるんだけど木が高くってよく写らないな~。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22353985.jpg




なんて言っているうちに仙郷林道に出た。
仙郷林道を歩くと・・・

ユリワサビもわんさと咲いている。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22354692.jpg



アオイスミレがまだ残ってた。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22355749.jpg



日ハムの森、入り口からこれだもんな。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2236846.jpg



で、日ハムの森の入り口のヤマエンゴサク。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22362375.jpg



日ハムの森はかたくり祭り。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22365134.jpg


エイザンスミレもあるよ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22371212.jpg


花が二段になっているキクザキイチゲがあった。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22393918.jpg


ここではめずらしいな。
うっすらピンクがかったキクザキイチゲ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_033045.jpg


ユキザサも。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22395915.jpg



それにしても見事。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_224081.jpg

筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22401634.jpg



カタクリ園状態の日ハムの森を堪能して仙郷林道へ。
初めは湯袋沢コースピストンと思っていたのだけど、
ひさしぶりに湯袋尾根コースで降りてみるか。

仙郷林道を歩くと、おやや?
距には色が残ってるしから完全な白花とは言えない気もするけど、
かなり白いアオイスミレが。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22402446.jpg


ナガバノスミレサイシンもたくさん。
しかも色が濃いのが多い。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22403425.jpg

筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22413019.jpg



同定を投げているネコノメソウの仲間。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22415738.jpg



湯袋尾根コース上部はちょっとヤブっぽい。
でも、ヤマザクラもまずまずよく見られる。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2242582.jpg


湯袋沢コースもそうだったけど、ミヤマシキミの花の香りが登山道に漂っていてすばらしい。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22422531.jpg


ヤマザクラとクロモジのコラボ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22431413.jpg



咲き始めたツクバキンモンソウ。
筑波山で発見されたからツクバキンモンソウだけど、
筑波山だけにあるわけではない。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22432750.jpg


気の早いヤマツツジが。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22433879.jpg



羽根拾った~。
ヤマドリの雨覆だな、多分。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22434554.jpg


フデリンドウが咲いていた。
わ~ここで見られると思わなかったからラッキー。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22435222.jpg



そして、筑波山では初めて見たフモトスミレ。
それも上弁にまで紫色のすじが入っためずらしいもの。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_224434.jpg


こっちはノーマルタイプ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2244126.jpg



あ~やはりこの季節はすばらしい、と山を降りて今度は中央青年の家へ。


・・・あれ?いつもの所にスミレがまだ咲いてない。

探して探して、一株だけ花を付けていたのを見つける。

スミレ
う~ん、この「スミレ色」がたまらない。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22443364.jpg筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22444975.jpg


葉には翼が出る。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22451447.jpg



そして、ニオイタチツボスミレ。
色の濃いものも。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22452721.jpg筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22454167.jpg


今年のニオイタチツボスミレはものすごい株数で圧巻だった。

ジュウニヒトエ、咲き始め。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2246043.jpg



そして、たのしみなオトメニオイタチツボスミレ。
ニオイタチツボスミレの白花品だけど距に紫色を残したもの。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22461585.jpg筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_2246272.jpg



今年は極端に株数が少なかったアカネスミレ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22464679.jpg



そして、今まで気付かなかったな~。
青年の家にあったんだね~のマルバスミレ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22465868.jpg筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22471328.jpg


青年の家から見たパラボナ山。
すっかり春だ。
筑波山 / 茨城県中央青年の家_a0157297_22472940.jpg



いや~大満足の花見だった。
by 92robin | 2014-04-13 00:30 | 筑波山系 | Comments(8)
Commented by 石川@ at 2014-04-13 22:18 x
こんばんは。
どうも筑波山とは相性が悪いみたいです。
別に隠れている訳ではないでしょうが。
今日、コセリバオウレンの畑に出合いました。
花には申し訳ないが、踏みつけなければ歩けないような状態で中々先に進ませては貰えませんでしたよ。
Commented by 92robin at 2014-04-14 00:20
石川@さん
ヤマレコ、みました~。
すばらしいコセリバオウレンですね。
オウレン好きにはうらやましい限りです。

筑波山とは相性がよくないのですか?
時期の問題でしょうか?
Commented by charmy at 2014-04-14 04:58 x
カタクリだ!

那須だとGW位なんですよ!う~~ん歩きたくなってきたぞ
Commented by くに at 2014-04-14 22:52 x
charmyさん
ここ2年、新潟でカタクリを見る機会がありますが、ウチの方のカタクリって姿形が少し小さくって全体的に華奢なんですよ。新潟比べて。
葉っぱとかも厚みが違うし。
不思議ですね~。
那須のカタクリはGWごろなんですか。
やっぱり那須は寒いんですね~。
charmyさんの7Dでカタクリのステキ写真を!
Commented by テントミータカ at 2014-04-15 12:29 x
裏筑波、静かそうですし、見事なカタクリ群生ですね。
>同定をなげているネコノメソウの仲間
思わず、吹き出しちゃぃました!スミレの同定があまりに素晴らしかったので。私はスミレの同定、とっくに投げ出しております(笑)。メコノメソウはずっと簡単と思っていたもので、現物(花葉)を見て、幼盛老・植生環境とか、馴染まないと同定しにくいしね。
Commented by くに at 2014-04-15 22:41 x
テントミータカさん
ふへ。なげてるのはネコノメソウだけでもないんですけどね。笑
スミレも実に悩ましいのですが、スミレは特別に好きなので
その悩ましさもまたいいものなような感じます。
ホレた弱み、と言うやつでしょうか。(((違っ)

そうそう、裏筑波はとても静かでいいですよね。
そうは言っても、このカタクリの時期、筑波高原キャンプ場のあたりは
大賑わいになのですが、少し東側にある日ハムの森はゆっくり楽しめます。
Commented by しろやぎ at 2014-04-17 00:31 x
くにさん、こんばんわ

12日は私も筑波山を西から東周りでぐるっとうろついていました。
カタクリや二輪草、麓では八重桜や花桃など花達が咲き誇ってい
ましたね!

暖かく春を満喫できた一日でした。それにしてもよく花のことご存知
ですね。勉強に成ります、誰かが言っていたけれどホント花博士です
よ!

これからも楽しませていただきます。
Commented by 92robin at 2014-04-17 23:04
しろやぎさん
この時期の筑波山は本当に花がたくさんで幸せな気分に
なりますよね。
麓のりんりんロードも桜並木があるのでこれまたきれいですよね~。

もともとてれてれ歩いている私ですが、この時期は花のせいで
もっとてれてれに。笑
でも、しばらくは場所を変えての花見山行が続きそうです。
山の花はたいそう美しく心を奪われっぱなしです。
それらの花のことをもっと知りたい!と思う私は欲深いのかも。笑