人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
8月の宝篋山
いや~暑い。
暑い週末でしたね。

なかば我慢大会みたいな宝篋山。
いや、さ、今週、職場の健康診断だし。
ちょっと体重がw

てことで、久しぶりにチャリで。
さわやかに風を切る・・・ハズが熱風の中を突き進みます。ひぃぃ。
奥の山が宝篋山。
8月の宝篋山_a0157297_21032959.jpg


日曜14時チョイ前からの歩きだし。
小田休憩所の駐車場は10台しか駐車してありませんでした。
まあ、そうですよね。

めずらしく極楽寺ピストン。

アキノタムラソウ咲き始め    ヤブランは開花株が多くなってきました
8月の宝篋山_a0157297_21032823.jpg8月の宝篋山_a0157297_21032927.jpg


この前の尾瀬では雄しべが長く突き出るケナツノタムラソウを
みましたが、これはかなり普通にどこにでもあるアキノタムラソウ。

ヤマアジサイって花後に色が変わるんですね。
8月の宝篋山_a0157297_21032855.jpg


ちょいとさくさく歩くと顔の汗が顎からしたたり落ちる位なので
ゆっくりゆっくり歩きます。
麦茶んまい。
途中で、暑すぎる・・・やっぱりよせばよかったかしらん
と少し思ったり。

まあそれでも、一応山頂へ。
左の肩9割方よくなりました。
もうどんな鎖場も多分大丈夫。
8月の宝篋山_a0157297_21032960.jpg

461mの宝篋山ですが、小田休憩所が標高約30mなので標高差430m。
筑波山は神社が標高約300mで女体山山頂までの標高差577m。
つつじヶ丘が530mで女体山山頂までの標高差が347m。
そう思えばなかなかの標高差。
もう、他の山に行っても、あと宝篋山2つ分か~とか宝篋山で
カウントしちゃう位、私にとっては身近な山です。


山頂にはアキカラマツ、タカトウダイ。
タカトウダイの腺体は楕円形、子房はでこぼこがあって無毛。
8月の宝篋山_a0157297_21034742.jpg8月の宝篋山_a0157297_21034708.jpg


ヤマユリはほぼ終わりですが、元気なのも二株位ありました。
ザ・夏。
8月の宝篋山_a0157297_21034700.jpg


そうそう、新しい靴を履きならすって目的もありました。
初ガルモント。タワーライト。

8月の宝篋山_a0157297_21034735.jpg

夏靴はスカルパのゼログラビティー65XCRを履いていたのですが、
この前の北海道でソールが傷んで浸水するようになってしまいました。
まあ、一昨年の飯豊連峰縦走チョイ前からはき始め、朝日連峰縦走、
その他冬と残雪期以外は履いていたので仕方ないかな。
その他夏靴はローバーのタホー プロ もあるのですが、オールレザーは
私には暑すぎるのです。
なのでタホーは残雪期用にまわすことに。

タワーライトはカタログ落ちの廃番モデルです。
靴を通販で買うのは抵抗がある方も多いでしょうか、私は割と
どんな靴でも合うのでOK.
型落ちでだいぶ安くなっていたのとアマゾンポイントが11000も
ついていたので実質8000円位で購入。
前回のゼログラ65もカタログ落ちの廃番モデルで買ったので
一万ちょっとでした。
もう、私はこれ、カタログ落ちの廃番モデル狙いでいこう。
そいで、そのメーカーの下位モデルで十分だわ。軽いし。

とか思いつつ小田休憩所に戻り帰路へ。
チャリ、いいんだけど、靴を履き換えたり、帽子からヘルメット
になったり、いろいろめんどくさいんだよね。

まあ、帰りは風もいくぶん涼しくなって爽やかでした。


by 92robin | 2014-08-03 22:14 | 筑波山系 | Comments(14)
Commented by charmy at 2014-08-04 05:01 x
この暑さのなか乙でした。

Commented by 和子&徹也 at 2014-08-04 20:37 x
くにさん 宝篋山でしたか?
日曜日も相当暑かったですね。
土曜日に筑波山にリハビリハイクで6時間半程歩いてきました。
ヤマユリ、イワタバコは終盤、ギボウシ、ウツボグサは咲き始め見られました。
オカトラノオも見れましたよ。
Commented by くに at 2014-08-04 22:04 x
charmy さん
ちょっと暑すぎましたw
Commented by くに at 2014-08-04 22:06 x
和子&徹也さん
あ~私もイワタバコを見に筑波山・・・とも思ったのですが、
結局時間が取れず宝篋山でした。
和子さんの足の具合はいかがですか?
でももう6時間半も歩けるのなら大丈夫そうですね。^^
Commented by bebe at 2014-08-05 18:41 x
宝篋山、標高差が430mもあるんですかー!
ボクらまだ未踏なので、近いし、今度歩きに行ってみます。
ただもうこの標高の低山では、この時期、
あまりにも苦行に近い山行っぽいですね。笑
Commented by くに at 2014-08-05 22:27 x
bebeさん
この時期、やめた方がいいですよ。
あっち~から。
私は宝篋山から10km弱のところに住んでるので
手軽さから行ってますけど、この時期暑さ修行ですw
宝篋山は市がハイキングマップを出してるので、
「宝篋山 ハイキングマップ」でググるとPDFで出てきますので
ご参考に。
ワタシ的お勧めは極楽寺⇒常願寺です。
Commented by bayichiro at 2014-08-06 08:15
型落ちだとそんなに安くなるんですね。
欲しいメーカーのサイズだけ現物で合うかチェックしておけば
ネット購入もありですよね~。
私もランニングシューズはネットで買ってます。
Commented by yamasanpo at 2014-08-06 19:59 x
左の肩9割方良くなったとのこと、良かったですね。
うちのカミさんの肩痛はボチボチ、長い付き合いになりそうです。
65歳になったとたんにあっちが痛いこっちが痛いとガタがきたようです。
無理せず大事にせず、それなりにです。
Commented by くに at 2014-08-06 23:48 x
ベイさん
意外とメーカーによって同じサイズ表記でも違いますもんね~。
靴も最初の頃はソールを張り替えて使う気でしたが、
ソールがダメになる頃はゴアのライナーもダメになると思うのです。
だったら、もう安い靴を買い替えた方がいいですよね。
張り替えたとしてもなかなかの値段ですし。
Commented by くに at 2014-08-06 23:52 x
yamasanpo さん
私の場合も無理もせず大事にしすぎもせずでぼちぼちになりました。
でも、去年の夏の終わりからですから、なんだかんだ一年(!)です。
いや~長かったです。
こんなひどいとは思いませんでした。
冬の頃など、無意識に肩をかばっているんでしょうね、歩くバランスまで
崩れていました。
40半ばでこれではやれやれです。笑
Commented by のんびり夫婦の山遊び at 2014-08-07 19:36 x
くにさん、こんばんわ!
毎日、暑いですね。肩の調子も良くなりつつあり何より
です。カレンダーを見ると今日は立秋、暦は秋の入口、
後1~2ケ月過ぎると空も済みだしますので、宝篋山も
展望の山となりますね。
どんな靴でも合うとは、良いですね。私(爺)は幅広、
甲高、合う靴が限られてしまいます。
Commented by くに at 2014-08-08 22:20 x
のんびり夫婦の山遊びさんはいつもうらやましい花旅ですね。
それにしても暑いですね~。
ちょっとここらへんでひと雨来てくれないと畑がからからです。
宝篋山もこの暑さでは登る人もあまりいないようで
静かなものでした。

靴・・・靴はいいんですけど、私はザックの背面長が合うのを
探すのが一苦労なのです。
いろいろ困るところがありますね~。笑
Commented by デイダラボッチ at 2014-08-09 11:04 x
昨日(8日)の22時から、
岩尾別温泉からカムイワッカの滝までの知床連山縦走が
放映されてました。羅臼平と二ツ池に泊まる2泊3日で。
勿論のことシレトコスミレも登場。
そんなことからくにさんのHPを再びおさらいしてみました。
この好奇心・行動力・度胸・体力・博識・etcの源は?
私にとってくにさんはやっぱりエ〇〇〇ンにしか映りません。
Commented by くに at 2014-08-09 22:15 x
デイダラボッチさん
お褒めにあずかっているようなそうでないような?!笑
いや、お褒めにあずかり恐縮です。

そうですか~BSフジの絶景百名山って番組ですね。
私も見たかったな~見逃してしまいました。
二泊三日でゆっくりやれたらすばらしいですよね。
私自身、デイダラさんのコメントにつられて自分の知床縦走を
読み返してみちゃいました。
ヒグマの気配がないかびくびくしたり、ハイマツが生い茂るなかを
泳ぐように進んだり。
なにより硫黄岳の雪渓手前で団体を追いぬいてからは全くの
一人になって心細くなったりして。
なんてことをいろいろ思い出しました。