遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
奥久慈 白木山 高崎山
ホントは土曜日に生瀬富士を、と思ってたんですけどね。
土曜の都合がつかなくなっちゃって・・・。
で、なんとなく、ご定番はやめて他のところにしてみようかなと。
そりゃご定番はガチでキレイだけど、多少ハズレてもソロだからまあいいよね~。

てなわけで、白木山~高崎山に。

2010年に白木山に行ったときは、高崎山まで行かずに途中で
持方集落に降りてしまったので、あの尾根を高崎山まで歩いてみたかったのです。
で、どうだったかって?
それがなかなかによかったんですよ。
いや、生瀬富士のかずま分岐あたりのあの真っ赤な感じでは
ないですけど、まあ、なんたって山中一人も会わずでしたから
静謐と紅葉を堪能しました。
そしてまた一つ課題も出来ました。

■行程■
11/16(日)0735持方集落P⇒0820白木山⇒0940高崎山⇒1110持方集落P

■GPSログ■
GPXデータがあるルートラボにもアップしてあります。⇒こちら
a0157297_21001142.jpg

■駐車場について■
本文画像参照してください。
おおよそ12~3台のキャパ。
トイレ(水洗)あり、しかし12月から2月までは凍結防止のため
トイレ閉鎖の案内が貼ってありました。
■携帯電波■(ドコモ)
可:持方集落P、高崎山山頂
その他未確認
■その他■
持方集落から上武生を経由し安寺までの舗装林道は持方集落から少しの所で通行止。
持方集落へのアプローチはR461入合(バス停あり/常陸太田市の市民バス)から入るのが一般的かと思われます。




【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/16(日)0735持方集落P⇒0820白木山⇒0940高崎山⇒1110持方集落P
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、持方集落駐車場からスタート。
画像は帰着した際のもので、朝のスタート時は私の車一台だけでした。
これだけ駐まっているのに山中誰とも会わなかったということは
みんな男体山方向に行ってしまったのかしらん。
a0157297_01074840.jpg


さて、駐車場から西方向に歩いて行くと間もなく男体山~持方牧場の外周を通って出てくる所に。
a0157297_01075475.jpg

そのちょいと先に白木山への登山口が。
ここにも何台か駐められるスペースがあるのだけど、
手前の道路自体に車両通行止のバリケード。
この道路、水根持方線ってらしいけど、ゆくゆくは水根まで抜けちゃうのかね?
a0157297_01075927.jpg

ちなみに2010年に来た時には、道路通すのに工事中で、
手前の男体山方向から来て降りるの大変でした。
a0157297_15344994.jpg


ま、登山口よりin.
a0157297_01080409.jpg

茶色フェンスの際を登って行きます。
a0157297_01080875.jpg

ある程度登ると、おお~奥久慈男体山が見えます。
a0157297_01081256.jpg

最初はヒノキの林です。
a0157297_01081648.jpg

ヒノキの林が終わると・・・おおお、なかなかにきれいです。
a0157297_01081983.jpg

a0157297_01082353.jpg
a0157297_01082680.jpg


そうそう、なかなか急なんだっけな・・・などと思いだしながら登って行きます。
a0157297_01083054.jpg

途中からこんな名札が出てきました。
コレ、高崎山までずっとありましたよ。
どうやら今年の3月に付けられたもののようです。
常陸太田市の市の鳥はカワセミなんだ。へ~。
a0157297_01083351.jpg

なんて言っていたら、間もなく白木山山頂。
a0157297_01083797.jpg
三角点は四等で三角点名は「白木山」
a0157297_01084738.jpg

なんかあっという間に着いたんで、休む気もせず。
高崎山へ向かいます。
あらま~きれいですこと。
a0157297_01085771.jpg


モミジもいろいろあるのですね。
とにかく真っ赤で目を惹きます。
a0157297_01090120.jpga0157297_01090547.jpg


う~ん、や、なかなかにいいじゃないですか。
a0157297_01091173.jpg


と、おお、これが恋人峠か~。
確か2010年に来た時はこの看板って無かったような気がするけど・・・。
2010年はここから持方集落に降りたはずです。
a0157297_01091730.jpg


さて、高崎山に向けてさらに進みます。
ダンコウバイも結構ありました。黄葉がキレイ。
ダンコウバイが咲く頃の奥久慈もいいんですよね~。
冬枯れのモノトーンの山にダンコウバイの小さな黄色い花、
それはそれは春を告げる美しい光景。
a0157297_01092338.jpg

おおよそ紅葉いい頃合いですが・・・
a0157297_01092965.jpg

まだまだ青いものもありましたから、もう少し楽しめそうですね。
もっとも種類によっては必ずしも全部真っ赤にはならないそうな。
a0157297_01101621.jpg

シロヨメナがポツポツ残っていましたっけ。
a0157297_01093663.jpg

これなんかも印象的でした。
なんのサクラでしょうか。
おおよそサクラの紅葉は早くってもう大方終わっていたのですが、
この木だけは鮮やかな紅葉が残っていました。
a0157297_01094225.jpg

さて、高崎山へはいったんR461 から持方集落への道路を横切ることになります。
降りて道路からみた白木山方面。
a0157297_01094828.jpg

それでその向かい側に高崎山登山口が。
a0157297_01095292.jpg

登って行くとしばらくはスギの林ですが、そのうち広葉樹林になります。
こんな道標があるところはここだけですが、ときどき赤やピンクテープがあります。
ま、でも尾根を通して歩いて行けばいいし、道もついてますから大丈夫。a0157297_01095522.jpg

もうすこしかな?
a0157297_01095889.jpg

お、山頂に着いた。
a0157297_01100399.jpg

山頂はやはり四等三角点で三角点名は「高崎山」
a0157297_01100601.jpg


さ、まあここでちょっとお茶でもしましょうか。
とコーヒー飲んだりおむすび食べたり。

で、さて、気になったのがこれ。
安寺(あでら)まで降りられるんだ・・・。
a0157297_01101163.jpg

でも、安寺まで降りたら戻るのがちと難儀だよな~。
1、ピストンで戻る 
⇒ちとなんだかな~

2、工事中の舗装林道で戻る
⇒徒歩は通すって保証はないよね~

3、高崎山中腹をトラバースする登山道で戻る
⇒この登山道信じていいのかw

と、しばらく逡巡しますが、まあ、今回は安寺まで行かずに
このまま戻ることに。

でも、途中から稜線を降りやすそうな所で降りて、
その中腹の登山道表記の道を見てみることに。
a0157297_01102160.jpg

あ、あった。それもちゃんとした道が。
a0157297_01102921.jpg

なあんだ、それじゃ、今度は安寺(あでら)まで行ってみようかな。
と見上げればダンコウバイの黄葉の見事なことよ。
a0157297_01102585.jpg

それで、その道をたどれば入合からの舗装道に出ます。
a0157297_01103370.jpg

ここからは舗装路を歩いて戻ります。
持方集落と奥に男体山(矢印)がいい感じ。
a0157297_01103748.jpg

道路の法面にはクサコアカソ。
a0157297_01104226.jpg

持方から上武生経由安寺は通行止の看板。
ん?武生線になるのか?持方-安寺も。
a0157297_01104637.jpg

ぶらぶら歩く道路脇にも鮮やかなモミジ。
a0157297_01104925.jpg

使われてなさそうだったけど炭焼き窯がありました。
いつ頃まで使っていたのでしょうね。
a0157297_01105342.jpg

駐車場まで戻って終了。
いや~静かでよかったです。

帰路は竜神大橋の方に抜けるかなとも思ったのですが、R461 でR118 に。
袋田の滝からの道が合流するところからR118に出るまで はびっしり渋滞。
R118 はよく流れていました。
R118 からビーフラインへ。
無事帰着。



[PR]
by 92robin | 2014-11-17 23:13 | その他茨城の山 | Comments(12)
Commented by charmy at 2014-11-18 04:58 x
派手さはないですが、じっくりのんびり山歩きを楽しめそうな感じですね
Commented by 石川@ at 2014-11-18 06:21 x
たぶん、その帰り方で正解。
竜神峡の先が渋滞のハズですから。
(大子袋田方面の観光バスは、461号線349号線で日立南インターにぬけてますから)
水府村をぬけると道は空いてはいますが、距離もあります。
Commented by yamasanpo at 2014-11-18 20:07 x
奥久慈の静な歩きができる穴場ですね。
紅葉も良いものですね。
高崎山の巻き道は歩けますね。
Commented by 和子&徹也 at 2014-11-18 21:16 x
くにさん 白木山は静かに紅葉が楽しめそうですね。
一昨年このルートを大円地からミステリーツアーで歩きました。
紅葉は今月末まで楽しめそうですね。
来週も、月末も奥久慈に通う様になりそうです。
Commented by はたけん at 2014-11-18 21:27 x
高崎山もあちこちに有るんですねー。
しかし季節がこちらと違いすぎ。北は雪です。
爪先がひゃっこい季節になりました。
Commented by 92robin at 2014-11-18 23:08
charmyさん
なんでもこの土日は奥久慈男体山あたりでは
登山道が行列だったそうな。
ここは静かでのんびりできてよかったです~。
でももうちょっと歩かないと痩せません。
Commented by 92robin at 2014-11-18 23:11
石川@さん
やはりそうですか~。
で、観光バスはR461⇒R349 なんですか。
あ~そういえばR461あたりのリンゴ農園に
大きなバスが結構駐まっていました。
リンゴ園もバスコースのうちなのでしょうね。
Commented by 92robin at 2014-11-18 23:17
yamasanpoさん
いよいよマラソンシーズンですね。
準備は着々でしょうか?

高崎山の中腹の道は歩けるのですね。
なんだかどうも信用ならないような気がしましたが
ちゃんと道がありました。笑
今度は安寺まで降りてその道で戻って見ます。
それと小生瀬側から白木山への道があるようですから
そっちから登ってみようかしらん。

Commented by 92robin at 2014-11-18 23:24
和子&徹也さん
一昨年のミステリーツアーはここだったのですね。
奥久慈、まだまだ紅葉を楽しめそうですね~。
私ももういっぺんくらい奥久慈にいこうかしらん。
どこのルートにしようかな~。
Commented by 92robin at 2014-11-18 23:32
はたけんさんの方にも高崎山ありますか?

ちなみにですね~、この山あたりは茨城でも北の方で、
しかも山間部なため県内で一番寒くって一番暑い土地
なのです。
朝方は、県南にあるウチとはまた一味違った寒さでしたよ。
でもね。
茨城で雪が降るなんてのは年に何度かです。笑
白い世界はきれいですが・・・
やっぱり大変ですよね~。
まあ、なんせ冬でもしっかり防寒すれば
バイクに乗れてしまうのです。
そういや、バイクに乗り出して初めての遠乗りは
この地域の袋田の滝でしたっけ。(((遠い目)
しかもクソ寒い1月のおわりだか2月の初めだか。
(((納車が12月終わりだったのですw)
Commented by betty at 2014-11-24 14:14 x
土曜は白木山でしたか!!
ボクらは湯沢源流を歩いてきましたよ〜
紅葉谷を目指したのですが、まだ早かったようでした。
まだしばらくはこの界隈を楽しめそうですね。
あっ、そうそう釜沢峠の崩落はひどいので、もし行くときは避けたほうが無難ですよん
Commented by 92robin at 2014-11-24 20:57
bettyさん
あ、これ先週の話です。
今週3連休の土曜は仕事でした~。
で、日曜に・・・と思ったら所用で行けず~。
今日はテンションダウンで引き込もりw

釜沢越って崩落してるんですか?
知らなかったな~。