遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
山ごはん
さて、山ごはんの話です。

バイクも車も山も軽いが正義な私。
自分自身の軽量化は?というのは永遠のテーマですがw

ソロの時はもうこんな。
(記憶に新しい朝日雪倉周回の時の朝日のテン場での夕飯)
a0157297_00154653.jpg

最初の頃は、山道具屋さんに並んでいるようなフリーズドライの麺やら
カレーやらアルファー米などを選んでいました。
あとは、かさばらなくってよいだろうとカップヌードルのリフィル。
それとか一時は早ゆでのマカロニをゆでて粉末のカップスープを投入なんてのも。
これにはソーセージをプラスするとちょっとリッチ♡
まあ何がリッチ♡、なのかは微妙なんですけど。

一時、場所によっては生米を炊いていたこともありましたが、
どうも炊いた後の鍋の始末が面倒くさいのでやめちゃいました。

で、ここ2年位はもう袋ラーメンにツナパック。
これガチ。
ビタミンなんてものは、サプリメントもっていけばいいんです。
(乱暴)

だって、なんたって早いし軽いし安いし。
大丈夫、私、なんでもおいしくいただけます。


でも、まあ、非ソロだとちょっとこれでは楽しくないですよね。
非ソロの時は、寒い季節ならば鍋物。
温まるキムチ鍋に締めのうどん。

永谷園の煮込みラーメンを具だくさんで、なんてのもいいですね。


残雪の吾妻連峰の烏帽子山で食べたキムチ鍋はたいへんにおいしゅうございました。
それと1月の安達太良山・くろがね小屋で食べたキムチ鍋もよかったな~。
a0157297_2346373.jpg

残雪の日光白根の五色沼避難小屋では煮込みラーメンだったな~。

などとご飯の思い出も山行メモリーなのであります。


でもね、野菜というのがなかなかに難点ですよね?
寒い季節ならば、切ってビニール袋に詰めたのを持って行っても痛まないけれども、
さすがに暑さを感じる季節なんかだと切った野菜は不安があります。
じゃ、丸のまま持っていくかって言っても、ちょうどいい量ではなかったりして。
保冷剤、もしくは保冷剤代わりに凍らせた飲料などと一緒に保冷バッグに
入れておけばいいんですけど。

しかし、山での野菜はしみじみおいしいし、ほっとしますよね。
そう気づいたのは、12月の赤岳で赤岳鉱泉に泊まった際、野菜が
これでもかってくらいゴロゴロ入ったスープを供されたときに感じました。
そうだそんなこともあったよね、と今年の岩手山ではミネストローネ。
バターを入れるとコクが出ておいしい。
(と感じるのは痩せない人の分岐であるような気がしますが。総じてカロリーの高いものはウマイw)
a0157297_22441319.jpg


しかし、スープはどうしても主食にはなりにくいです。
そこで最近マイブームなのは、グラタン。
これは去年の飯豊では山上で焼かないグラタンを作りましたが、
やはり焼いてあるほうがおいしい。
で、家にいるときにグラタンを作るわけです。
100均やホームセンターなどで売っているディスポのアルミ鍋に入れて焼いたのを冷凍、
で保冷バッグに入れて持っていくわけです。
a0157297_22313482.jpg

すると、これ自体が保冷剤になるので、他に冷蔵物を持って行っても具合がよろしい。
去年の岩手山、この前の裏岩手縦走路でもやりましたが、おおむね好評。
食べるときはもちろん温めて。
ただ、そのまま火にかけると焦げやすいので少し工夫をします。
100均で売ってる裏ごし器、これをガスヘッドの五徳にかみ合うように
金鋏で切り込みを入れてその上にグラタンを置いて温めるとぐつぐつする具合がgood.
餅も焼けるし、ちょっと温めながら食べたい焼豚などにも使えます。
a0157297_22314085.jpg


ちなみにグラタンはマカロニグラタンにすると主食として完結しますが、
ちょっとマカロニが水分を吸ってあの懐かしい給食のねちっとした
マカロニグラタンになるのが難点と言えば難点。
でも、これは焼いた後に氷水で冷やして急冷してから冷凍すると
トロトロ感が割と残るような気がします。
早い話、まあマカロニ入れなければいいんですけどね。
(でも、マカロニグラタンが好き)


それと、主食ではないのですが、最近すごく気に入っているものがあります。
それは今年の大入道のシロヤシオの時にイケちゃんが作ってきてくれたもの。
キュウリの甘酢漬け。
甘酸っぱいのすんごくおいしい。山の上ではなおさらでした。
イケちゃんが言うことには、ミツカンの「らっきょう酢」に
キュウリと(2等分したのをさらに縦に切る)、鷹の爪とだし昆布を入れる
だけだって。
a0157297_22314510.jpg

まあ、これは漏れるとえらいことなのでジップロックを二重にするくらい
慎重にやったほうがいいですね。
あんまり手軽でおいしいので2本ストックしたくらいです。
だって、ラッキョウを漬ける季節にしか出回らないような気がして。

で、これは教えてもらってから何度かやりましたが、裏岩手縦走路の時は
キュウリとともにナスも漬けてみました。
ホントはミョウガも入るはずでしたがこちらは入れ忘れ。
(せっかく蚊に刺されながらミョウガ採ったのに~)
ナスは漬かりにくいのでちょっと細めに縦に切ります。
それで、色止めにミョウバンを擦りつけてから漬けます。
ラッキョウ酢はナスにもよく合いました。
でも、縦走二日目はちょっと漬かりすぎでしたから少し太く切ったのを
二日目用に混ぜておくのもいいですね。

さて、みなさんの山ごはんの定番はなんでしょ?


[PR]
by 92robin | 2015-09-08 00:28 | 山道具の話 | Comments(12)
Commented by charmy at 2015-09-08 05:58 x
色々と工夫があるんですね

これを考えている時間が超わくわく!
Commented by 92robin at 2015-09-08 21:14
charmyさん
そうなんですよ~。
ソロだとあっさりしたものですが、非ソロだとちょっと頑張ります。
この前の裏岩手縦走路はザックの1/3は食べ物装備でしたw
Commented by はたけん at 2015-09-08 23:36 x
じ・・成吉思汗・・(滝汗)
しょっぱくてご飯がススム君なんだし!
Commented by イケちゃん at 2015-09-09 06:24 x
グラタン美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
また食べたい!くにさんは料理上手だし羨ましい〜
私の定番、豚汁、カレー、シチュー!
でもよく考えるとみんな具材が一緒でしょ(笑)
らっきょう酢にナスにみょうがに美味しそう(^○^)
やっと今週末お天気回復しそうですねワクワク!
Commented by ケーコ at 2015-09-09 12:33 x
グラタンはそうやって持って行ってたのか~
なるほど。
くたびれて調理する気力もなく、温めるだけで勘弁してくれ!って時にもいいですね。

らっきょう酢、使いまくってますよ。
玉ねぎ、大根のどちらかは必ず常備してます。
ワカメと胡瓜の酢の物もこれを使ってます。
梅も漬けてるわ。梅ジュースが出来ますのよ、奥様。

一番好きなのは、カリフラワーかな。
カリフラワーは生(湯通ししても10秒くらい)で、
パリポリ歯応えがあってウマイです。
カレー粉、ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れて、
半日後くらいから食べられます。

ナスは何故かやってなかったのでやってみます。
Commented by chikoやん at 2015-09-09 17:31 x
おっ、、、お気に入り???
セブンの焼きそばパン。(滝汗)
あちゃぁ、女子力の欠片もないや。(^^;
グラタン大好き♪
さっそく真似します~。
1人分作るのが面倒ですっかりご無沙汰だったのよー。
それにしても、カロリーの高いものってどうしてこんなに
おいしいんでしょ。(*^^*)
Commented by 92robin at 2015-09-09 21:20
はたけんさん
成吉思汗ってなに?と思ったらジンギスカンなのですね。
たしかに山で食べるニクはうまし!
はたけんさんみたいに上手にご飯が炊ければいいのだけれども、
あの炊く前に浸しておく時間がどうにかならないものかと。
Commented by 92robin at 2015-09-09 21:24
イケちゃん
わたしね、グラタンと茶碗蒸しがちょ~好きなの。
だいたい食べるの好きなんで作りますけど、
自分の好きなものばっかり作るんでレパートリーが狭い。
それにお菓子は全くできません。笑

今週末、晴れに期待ですね。
イケちゃんの予定は?
Commented by 92robin at 2015-09-09 21:29
ケーコちゃん
わたしもカリフラワー好きだ!
ぼりぼりする食感がいいよね。
こんどラッキョウ酢につけてみるわ。

グラタン、丸いアルミ鍋でなくって四角くって長いアルミ鍋
(お菓子とか作るやつかな?)に作るとパッキングも楽です。
でも、温めるとき長いとちょっと熱ムラが出るので、今回は
丸いやつにしてみました。
山の上であれこれ作るのも醍醐味ですが、私、めんどくさがり
なので、作っていくほうが楽でいいです。
これから生鮭が出回る時期なので鮭のグラタンなんてのもいいですね。
ええ、鮭のグラタンだろうがもちろんマカロニいれちゃいますわよ、奥様。
Commented by 92robin at 2015-09-09 21:34
chikoやん
もちろん日帰りの時はこんなことしませんよ~。
パンとかおむすびとか。
ちょっと気張って巻きずしとかいなりとか。
ちなみにセブンのパンではコーンマヨのパンが好きです。
あと、時期的なものか最近見ないアップルパイ風のパンも好きです。

ホントカロリー高いものはおいしいですよね。
もうカロリー=おいしいてな認識になっちゃいます。
Commented by しろやぎ at 2015-09-16 22:16 x
ソロでは酒の肴がメインでカップメンとおむすび程度かな
みんなと行くときは揚げ物やおでん+豆腐+はんぺんや焼
餃子や焼肉などガッツリ系が多いです。

自分はアルコールあれば満足なのであまり食べないけれど
周りが喜んでくれれば満足なので重くても担ぎ上げますよ!

いつも思うのはあとかたずけが楽なのこと、自然を傷つけ
たくなですからね!
Commented by 92robin at 2015-09-16 23:28
しろやぎさんは食べ物よりもお酒の方が重かったりして。笑
いずれにせよ、その後容器を持ち帰れるものや拭くだけで済むものがいいですよね。
私も心掛けております。