遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
大朝日岳
10月4-5日で古寺鉱泉から大朝日岳に行ってまいりました。

ホントは三国境まで行って以東岳を見てこようと思ったのですが、
山上は冷たい強風とガスガスになってしまったので、一泊で降りてしまいました。

まあそれでも去年に続き紅葉が早いらしく小朝日辺りはすごくキレイ。
大朝日辺りの紅葉のピークは9月の27あたりだったそうです。

【概要】
■GPSログ■
ルートラボに飛びます

■行程■
10/3(土)1825つくば発→東北道矢板IC→山形道 西川IC→2315古寺鉱泉
  
10/4(日)0600古寺鉱泉→1110大朝日小屋⇔大朝日岳
10/5(月)0750大朝日小屋→1140古寺鉱泉

■駐車場について■
古寺鉱泉手前の駐車場は30数台
到着時で空きは2~3台
駐められない人は手前の路肩の広いところに何台かずつ

■水場について■
利用した水場は以下の通り
一服清水、三沢清水、銀玉水、金玉水

■携帯電波・ドコモ■
可:大朝日小屋
不可:根子集落先から古寺鉱泉手前駐車場

■泊り装備■
大朝日小屋、朝の気温は9度
モンベル#3でまずまずだけど、少し寒いかな?位


【詳細】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
10/4(日)0600古寺鉱泉→1110大朝日小屋⇔大朝日岳
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
飯豊もいいけど、朝日もいいですよね。
朝日連峰大好き。
でもね、遠い。
古寺鉱泉まで5時間弱。
まあ、今回は高速代をケチって東北道矢板ICから乗ったということもあるんだけど、
常磐道から月山まで乗ったって4時間半をちょっと切る位かな。
もっと近ければいいのにね。

それはさておき、久々の朝日連峰です。
2013年だったかの豪雨で日暮沢、天狗に入る林道が崩れたので、古寺鉱泉口に
集中しして混むかなと思って少し足が遠のいていました。
(現在は天狗へのアプローチ道路はOK、日暮沢は中先橋までOK)
三国境からの以東岳が見たかったので、ホントは日暮沢から入りたかったのですが、
日暮沢口まで1時間半以上歩かねばならぬということでパス。
ええ、人様が1時間半なら私は2時間ですよ。

というわけで、古寺鉱泉からスタート。
朝の古寺鉱泉手前Pは満車
前夜到着時から結構な風雨でしたが、まあ曇りスタート。
a0157297_11085023.jpg

登り始めて一服清水辺りまで来るともう色付き始まっていました
あれ?2012年のほぼ同時期に来た時には古寺山まで紅葉らしい紅葉はなかったのにな?
a0157297_11085820.jpg


三沢清水辺りまで来るとしっかり色付いています。
a0157297_11090198.jpg

それにしても、ブナの実がたくさん落ちています。
拾ってかじりながら歩を進め、古寺山着。

古寺山からの大朝日岳
a0157297_11090587.jpg


パノラマで。(クリックすると大きくなります)
a0157297_11090868.jpg


古寺山を下り、小朝日の途中から巻道へ。
みんな小朝日登ってたけどね。元気だなw
と・・・以東岳だ!
a0157297_11091186.jpg


巻道から大朝日
a0157297_11091382.jpg


稜線一望ですばらしいのでパノラマで。(クリックすると大きくなります)
a0157297_11091764.jpg



巻道の紅葉もすばらしいです。
a0157297_11092092.jpg

ちょっとお気に入りの一枚。
a0157297_12071546.jpg


巻道から小朝日を降りてくる道を合わせた後、振り返るとなんとまあ小朝日の素晴らしい紅葉。(クリックすると大きくなります)
a0157297_12094486.jpg


でも、ナナカマドはもう葉を落としているものが多かったです。
a0157297_11092520.jpg


歩を進めますが、小朝日のあまりの紅葉の素晴らしさに振り返ってばかり。
a0157297_11092725.jpg


でも、もうひと登りで大朝日です。
小屋も見えます。(クリックすると大きくなります)
a0157297_11093149.jpg


ああ、やっぱり振り返って小朝日。(クリックすると大きくなります)
a0157297_11093629.jpg


11時10分大朝日小屋着。
あれ?私にしては結構早いな。
ザックを置いて山頂往復してから小屋に入ろうかとも思いましたが、
いやいや、ここは小屋の受付をしてから行きましょう。
日曜泊りでも油断はならぬ大朝日小屋。
早い受付で端っこポジションをもらえました。

で、山頂。
小屋手前から冷たい風がびゅーびゅー吹いてましたら晴れてはいるものの長居はできず。
月山は見えたけど、鳥海山は見えず。
a0157297_11094029.jpg


大朝日山頂直下より以東岳方面の素晴らしい稜線にココロ震えます。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_11094619.jpg


古寺山、小朝日、大朝日小屋の稜線も素晴らしいです。
a0157297_12263979.jpg

祝瓶山も行きたいな~。
a0157297_12290997.jpg


さささ、降りて金玉水を汲みにいかねば。
水場のチングルマも真っ赤です。
a0157297_11094928.jpg

残っていたヤマハハコもかさかさ。
でも、秋の残り陽に輝いてたいそう美しかったです。
a0157297_11095168.jpg


コケモモの実も美しく。
a0157297_11095418.jpg




小屋に戻り、昼寝してから天気予報を見ると天気は晴れから曇~晴れに変わってます。
風も一ケタ台から二ケタ台になってるし。
う~ん、明日どうしよう。
ホントは今日行ければ竜門小屋まで行って次の日は三国境で折り返して竜門泊、
で3日目に竜門から降りようかと思っていたのですが、冷たい風に負けて大朝日で
日和ってしまいましたから。

午後からはどんよりした曇りで風も強くなって、夜半にはかなり強風。
小屋は中二階までの入りでちょっと混み位でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
10/5(月)0750大朝日小屋→1140古寺鉱泉
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
朝はガスガス&そこそこ強風。
紅葉も見たしベストビューではなかったものの以東岳も見たしで降りることに決定。
a0157297_11095887.jpg


し~ばらくガスの中でしたが、小朝日がこの位置で見えるころにはガスが切れることも。
昨日にもまして紅葉は進んだように思いますが、なにせ光線が悪い。
a0157297_11100191.jpg

でも、キレイねと歩いていたら足元にちょこまかとイワヒバリが。
a0157297_11100830.jpg


小朝日に近づくにつれガスが取れてきました。
a0157297_11101091.jpg


振り返ってガスの中の大朝日。
a0157297_12491093.jpg



小朝日はまた巻道を通って・・・古寺山手前。
古寺山もキレイだな~。
a0157297_11103787.jpg



パノラマで。(クリックすると大きくなります)
a0157297_11103389.jpg



まあ、曇り空で色が映えませんが、登山道もとてもキレイ。
a0157297_11103948.jpg


以前来たとき印象的だった美しいカンバも健在。
a0157297_11104213.jpg


ナナカマドの実を愛でつつぐんぐん下って古寺鉱泉へ。
a0157297_11104512.jpg





下山後の温泉はいつもの大井温泉ゆったり館でいいかな?と思いましたが、
いやいや、今日は月曜日。
高速の割引もないのでできるだけ下道で行ってみましょうと山形県県道27沿いの
柳川温泉へ。
ここ、300円で露天風呂もあって素晴らしいコスパ。
お湯も上々。源泉かけ流し。
a0157297_11104802.jpg

帰路は福島飯坂から乗るか会津若松から乗るかと迷って南下していきますが、
ええいっと会津若松から会津下郷、田島を抜け山王峠、塩原へとALL下道で。
このルートで帰るときいつも下郷から白河へ抜けてR4で南下するか迷うけど
どっちがいいのだろうなどと思いつつ。


予定通りではなかったものの、素晴らしい紅葉に恵まれた大朝日でした。
どんとはらい。



[PR]
by 92robin | 2015-10-06 13:05 | 東北の山 | Comments(18)
Commented by まーちゃん at 2015-10-06 16:44 x
4日に祝瓶山に登って、大朝日を見ていたんです??
今週末、登る予定なんですが、大朝日の頂上付近の紅葉??は終盤だろうなぁ~なんて話ながら、頂上で1時間もまったりと紅葉を楽しんで来ました。
くにさんが反対側から見ていたなんて??嬉しいです。
祝瓶山、さすが東北のマッターホルンと言われるだけあって、達成感たっぷりの山です。オススメの山です。
Commented by ちい at 2015-10-06 22:29 x
くにさん、こんばんは。
ある意味ニアミス!!私も祝瓶山でした(笑)
本当に不思議ですね。関東の人間が山形のアッチとコッチにいて、
お互いを見てるなんて。。しかも今週末大朝日です。もう1回行きませんか(笑)
上の方はダメでも下の方はまだ紅葉に間に合うかな?
まあ私の場合、飲みに行くんですけどね。(*^▽^*)ゞ
Commented by charmy at 2015-10-07 05:56 x
紅葉のパノラマ写真最高!!

山頂のひんやり感が伝わってきます
Commented by 92robin at 2015-10-07 14:36
まーちゃん
あらら。
なんとまあ祝瓶山にいたんですか。
祝瓶山いいですよね~私もずっと行きたいと思っているんです。
どこから入ったのですか?

今週末、大朝日ですか。
去年に続き今年も紅葉は早かったようです。
でも、その分下から楽しめますね。
Commented by 92robin at 2015-10-07 14:40
ちいさん
腰の具合は大丈夫でしょうか?

お、まーちゃんと一緒ですね。
祝瓶山、いいですね~。
朝日連峰に行くたびに祝瓶山を見て行きたくって。

今週末、朝日連峰ですか。
上は紅葉は終盤でしょうけど、その分下から楽しめそうですね。
私は天気次第ですけど、恒例の会津三岩岳に行こうかと思っております。
まあ、こちらも上の紅葉は終わってるでしょうけれども。


Commented by 92robin at 2015-10-07 14:43
charmyさん
いや~風が冷たいのなんのって。
もう足をのばすのをやめましたw
次の日は上はガスガスでしたけど、まあ一日目によく見えたから
いいか~てな感じ。
でも、できれば一昨年みたいな縦走がしたいな~としみじみ。
Commented by やまさん at 2015-10-07 18:19 x
久しぶりです! というか驚きです。
私は残された最後のルートを実践しました。
6:50にスタートし、大朝日の小屋には15時半でした。
平岩山から山頂へのきつい登りでは強風で難儀しました。
遅く着いたので炊事とザックは1階で寝るのは屋根裏?でした。1階で遅くまで色々な人と遅くまで宴会を楽しんでました。そのためか、3階への階段が大変でした。
その階段の近くに若い女性二人がいたような記憶がするのですが?!
書きたいことがもっとあるのですが、大朝日岳~祝瓶山のその2を早くアップしたい。
上にその稜線の綺麗な写真がありましたね。天気も今一でそんな写真は撮れず、ひたすら歩いたのです?!
Commented by 92robin at 2015-10-07 22:09
やまさん
ね~驚きですね!
まさか同泊だったなんて。
管理人の阿部さんに宴会に誘われた時に下に降りれば
よかったな~。
そしたらお会いできましたのにね。
私は上に上がる階段からは離れた隅にいました。

やまさんのその2、楽しみにしていますね!
Commented by betty at 2015-10-08 12:29 x
小朝日の紅葉、ワンダフル!!
う~行きたかったなぁ
以東岳の勇姿、今年も拝めずかかぁ
最近、ソロで東北を計画しても思いのほか高速代が高く、躊躇してしまいます。
経済活性化をうたうなら、高速1,000円復活してくれ~、アベノミクス(笑)
Commented by 石川@ at 2015-10-08 12:55 x
なめこもムキタケも出てそうだね。
通うは、里山とペインクリニックばっかりで、まったく羨ましいね!
磐梯町から294で白河に抜けた方が、速いよ。
高速道路並みに走れますよ。
Commented by 92robin at 2015-10-08 21:59
bettyさん
またあの抜ける縦走がしたいですね!
あれ、サイコーでした。
大朝日から稜線を見てあの縦走の快感に焦がれました。

今回は望んでいた三国境からの以東岳ではなく大朝日から見る
以東岳でしたが、やはりそれでもぐっときました。

ソロだと特に高速代こたえますよね~。
なので帰路は頑張って下道。笑
Commented by 92robin at 2015-10-08 22:04
石川@さん
まだ五十肩よくないですか?
私はようやく100%位になりましたよ。
いや~長かったです。
今までは、まずなんとか支障なしといったところでも
やはり左右比べるとちょっと左肩の上がり具合がちょいと劣っていましたから。

ナメコ、ちょっと出てました。
これからが本番かな?

R294で出ちゃったほうがいいのですね。
な~るほど!
今度そっちで行ってみようかな。
しかしながらALL下道はちょっと疲れますね。笑
Commented by chikoやん at 2015-10-08 23:21 x
あ~、魅惑の稜線。
その両側がこんなに鮮やかに彩られてたら、
立ち止まっちゃうし、振り返っちゃうでしょ。(*^^*)
ロングコースが歩けるようになれば、こんな景色に出会えるのねっ。
と、超えなきゃならない壁はまだまだありそうだけど(^^;
夢は膨らむばかりです~。

そうそう。くにさんのグラタンを真似して山の中で
焼き焼きしてきましたよ~。(*^^)v
寒い夜にあつあつグラタン。うましっ。\(^o^)/
Commented by 92robin at 2015-10-09 20:40
chikoやん
お休みがあればいいのに、ですね。
古寺鉱泉から登る大朝日は朝日連峰の中じゃ一番楽ですから。
楽なコースしか歩けない私が言うんだから間違いなし。笑

それにしても、きれいでしたよ。
もっともその分上は終わりかけでしたけれども。

山の上でのグラタン、なかなかにいいですよね。
私もちょっとお気に入りです。
Commented by yamasanpo at 2015-10-10 21:00 x
お~素晴らしい紅葉ですね
今年は凄いな~という紅葉は今だ見られず
飯豊、朝日も行けずに何とも・・
奥久慈の紅葉に期待です。
Commented by 92robin at 2015-10-10 21:24
yamasanpoさん
ご無沙汰していてすみません~!
ここのところちょっと多忙で記事を読むので精いっぱいで
なかなかコメント入れられませんでした。
yamasanpoさんの健脚ぶりと素晴らしい山行はいつも刺激になります。
安達太良の紅葉もすばらしいですね。

大朝日辺りの紅葉は9月の終わり辺りがピークだったそうで、
確かに手前はよかったものの、大朝日からの稜線はちょっと
終わりかなという感じでした。

ホントは今日秋の恒例会津三岩岳に行きたかったのですが、行けず。
まあこの調子では上の紅葉は終わっているでしょうけれども。
出来れば、最後に三岩岳をやってから奥久慈の紅葉にいきたいところです。
Commented by hutatuyanosiki at 2015-10-11 09:37 x
おはようございます。
いや~
小朝日の紅葉見事ですね~
実はこの3連休、飯豊か朝日を考えていたのですが、中日の今日が雨マークなので、あえなく断念。
無理すれば行けないこともなかったのですが、モチが上がらず昨日日帰りでプチ遠征してきました。
くにさんのレポで朝日連峰行ったつもりにさせていただきます(笑
それにしても高速代高いですよね~。
そうか~
部分的に高速をつまみ食いするのもいい手ですね~。
(なんでそんな簡単なことに気付かなかったのだろう(笑)
Commented by 92robin at 2015-10-12 23:21
hutatuyanosiki さん
やっぱり天気が今一つだと盛り上がりませんよね~。
で、どちらにいらしたんですか?
ブログ楽しみにしてますね。

小朝日、とてもきれいでした。
でも、その分上の稜線はもう終盤。
今年も早かったそうです。

高速代高いですよね~。
ソロでなければまだ救いもあるものですが・・・。
つくばからだと北へ行くには千代田石岡か土浦北が便利
なのですが、今回はケチって矢板まで下道で行きました。
帰りなんか平日なもんだから、もうALL下道ですもん。
疲れました。笑