遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
hutatuyanosi..
by 92robin at 23:10
ひえ~ そんなことがあ..
by hutatuyanosiki at 16:56
>Mr.mud さん ..
by 92robin at 17:30
>> くにさん ども。..
by Mr.mud at 08:13
bebeさん お、大雪..
by 92robin at 22:27
大雪山のアブといい宝篋山..
by bebe at 14:25
ぼんぼんさん いや~4..
by 92robin at 22:29
う、、うわぁ~ 災難 (..
by ぼんぼん at 23:46
早く腰の症状がなくなると..
by 92robin at 20:47
昨日コメント入れたと思っ..
by betty at 12:27
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
2015会津三岩岳~窓明山周回
さて、恒例の秋の三岩岳です。
私の県外ホームなんで行かねばならぬ。笑
でも、紅葉なら一週早いほうがよかったかな?
紅葉今一つなら三岩岳往復、良ければ三岩岳~窓明山周回としようと思って登りました。
結果、良かったので周回。
三岩岳は避難小屋までです。
(((私の足だと三岩岳トップまで行って周回はムリw)

【概要】
■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■行程■
10/12(月・祝)0550小豆温泉登山口P⇒0740旧道分岐⇒0950避難小屋1000
⇒1115窓明山1140⇒1450保太橋⇒1500小豆温泉登山口P

■駐車場について■ 
小豆温泉登山口Pは、小豆温泉窓明の湯の手前にあります。
スノーシェッドと伊南川の間のスペースです。
台数は20台位。
詳細画像は過去記事参照。
ちなみに小豆温泉窓明の湯は休業中。

■携帯電波■(ドコモ)
可:小豆温泉登山口P、避難小屋前、窓明山山頂
その他未確認

【詳細】
さて、先だっての東北関東集中豪雨の前に黒桧沢の仮設橋が壊れたということで
旧道(国体コース口)からです。
スノーシェッド上り口には「橋壊れてるよ、国体コースからお願いね」のお知らせが。
a0157297_23401248.jpg



旧道からIN。
標高1000mちょい前のいつもの三岩岳が見えるポイント。
おお、もう遅いかと思っていたけど、なんだかいい感じ。
a0157297_23401994.jpg


標高1000m位からちょっと色づいてます。
a0157297_23401513.jpg

歩を進めると、なかなかいいです。
a0157297_23402712.jpg

残雪期に目に留まった「和美」のブナの木、発見。
なかなか葉がついてるときは分からなかったのだけど。
a0157297_23403024.jpg


標高1300m位からきれいになってきました。
おおよそ1600m手前までいい感じ。
a0157297_23403438.jpg

a0157297_23403734.jpg

a0157297_23404040.jpg

a0157297_23404471.jpg



ようやく三岩岳がこの高さで見えるようになってきました。
ふ~。
a0157297_23404914.jpg


標高1700mちょい手前のカンバは一足お先に冬支度。
a0157297_23405387.jpg



避難小屋到着。
あ~いい天気だし、泊まりたかったな~。
ま、明日は仕事なんでムリなんですけど。
ひとしきり避難小屋横のベンチでお茶と補給。
a0157297_23405689.jpg




さて、三岩岳を登ってやろうという誘惑もありますが、紅葉もまだ残ってるみたいだし、
それになにより三岩岳トップまで登るのは今の私には少し時間的に無理かな~。
だいたい、避難小屋~窓明山周回だって累積標高差は1700mオーバーですからね。
(GPSログをカシミール計算)
三岩岳トップまで行ったら累積標高2000mになっちゃう。
でも、今にやってみたいもんです。

ということで避難小屋から窓明山方面に向かいます。
鞍部に向かって下っていくと・・・
おお!坪入山からの山肌がとてもキレイ!
(クリックすると大きくなります)
a0157297_23414149.jpg


うきうきしながら歩を進めると窓明山もキレイです。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_23414682.jpg


三岩岳の北側の
カンバもとてもキレイ。
a0157297_23410281.jpg

a0157297_23410537.jpg


足元のゴゼンタチバナも秋色。
a0157297_23410922.jpg


さあさあ、窓明山へ歩を進めましょう。
草紅葉はちょっと枯れ色。
a0157297_23411293.jpg

や~窓明山、もう一週前だったらもっときれいだったろうな~。
a0157297_23411633.jpg


越後の山々も見えます。
a0157297_23412053.jpg


振り返れば素晴らしい三岩岳。
a0157297_23412470.jpg


で、窓明山到着。
a0157297_23415594.jpg


窓明山から下の山もすばらしい紅葉。
眺めながらしばしお茶タイム。
a0157297_23415955.jpg


先も長いし、降りますか。
登り返しがイヤンな家向山もいい色付きです。
a0157297_23420358.jpg


降りて樹林帯の中に入るとまたキレイ。
a0157297_23421435.jpg


ホント、秋はいいなぁ。
a0157297_23421831.jpg


家向山の登り返し途中から三岩岳と窓明山。
a0157297_23422266.jpg



キレイだわ。
a0157297_23422647.jpg


a0157297_23423015.jpg


a0157297_23423444.jpg


どんどこ進んで巽沢山。
a0157297_23423795.jpg

a0157297_23424197.jpg


といっても、樹林帯に入ってからはキノコ探しに精を出しましたw
ナラタケのいい株。
a0157297_23424587.jpg

ナメコも。
a0157297_23424952.jpg

あとね、クリタケとエノキも。
三岩岳トップを往復できない理由の一つw

コシアブラは薄い黄色(これはちょっと緑っぽいけど)に色づいて独特。
a0157297_23425250.jpg



ようやく最後の急坂にも足が残せるようになりました。
一度も転ばなかったしね。

で、満足満足でfin。

もう終わりかけかなと思った紅葉も思いのほか残っており楽しめました。

どんどはらい。



[PR]
by 92robin | 2015-10-13 00:37 | 東北の山 | Comments(15)
Commented by charmy at 2015-10-13 04:57 x
ホームコース行ったんですね!!

実は日曜に那須界隈登山予定で行ったのですが、雨でしたorz

よって登山無しorz
Commented by 92robin at 2015-10-13 20:42
charmyさん
日曜は天気悪かったですよね。
県外ホームの三岩岳、やはり静かでよい山でした。
出来れば泊りでゆっくりしたかったけれども、
まあ日帰りもトレーニングと思えばいいですよね。
いつも楽ばかりしてないでたまには頑張らなくっちゃw
Commented by 和子&徹也 at 2015-10-14 16:59 x
くにさん 三岩~窓明山周回こんなに紅葉綺麗なんですね。
残雪期の縦走と、7月初旬に行った事あります。
秋も良いですね~。
小豆温泉は休業ですか?
皆さん東北の紅葉を楽しまれてますね。
因みに誰にも会わなかったですか?
初夏に行った時誰にも会いませんでした。
Commented by 92robin at 2015-10-14 21:23
和子&徹也さん
もう一週位早いと上の紅葉がもっと良かったと思います。
和子&徹也さんも残雪期に縦走したのですね。
あの稜線いいですよね~。
私は6月下旬から7月の花の時期に登ったことがなく、
いつかはと思うのですが、なかなか機会がありません。
小豆温泉、何年か前に高畑スキー場とともに民間に買われたの
ですが、残念ながら今年の3月だったかな?休業となってしまいました。
高畑スキー場もボードは入れないスキー場なので存続が心配です。
まあそれがウリなんですけど。

駐車場に車は帰ってきた時点で7台くらいあり、周回路で一組3人に会いました。
それ以外は会わず。
隣の隣の会津駒にはたくさんの人がいるでしょうに静かでいいです。
Commented by naonao-1103 at 2015-10-14 23:32
あら~いい!
10月末では山の上、雪道でしたからねえ。
紅葉時も残雪期も素敵です。こんないいところなのに人が少ないのも魅力です。
ここの小屋も気になってます。
Commented by naonao-1103 at 2015-10-14 23:34
↑ yosiでした。http://nasu240.blog103.fc2.com/
失礼しました。 
Commented by 92robin at 2015-10-14 23:55
yosiさん
ここの小屋、ちょっと暗いのが難点なんですよね。
紅葉、思いのほかよかったです。
もう終わりかけかと思っていましたから。
ほんと三岩岳静かでいいですよね。
巻機山は天気悪くって残念でしたね。
でも、もう少し遅いと樹林帯の紅葉がきれいそうですね。
Commented by chikoやん at 2015-10-15 00:15 x
お隣の会津駒から「いつかは三ツ岩岳」って思ってたんだけど
やっぱりワイルド~なアップダウンのお山なんですねぇ。
窓明山まで続く稜線。そして木々の紅葉がとっても素敵です。
Commented by uzunosyuge at 2015-10-15 12:51 x
こんにちわ
いつか三ツ岩岳から会津駒を歩いてみたいと思ってました
一人で避難小屋泊まりが勇気なくて、二の足踏んだま
まかれこれ数年^_^;
来年こそは行ってみたいと思います^_^

キノコの見分けも出来て、本当に凄いです!



Commented by 92robin at 2015-10-15 21:02
chikoやん
三岩岳だけならそんなにアップダウンはありませんよ。
周回となると多少。
ここら辺の山はみんなそうなんでしょうけど、最初が急なんですよね。
つまり最後も急でこれがなかなかこたえますよね。
会津駒もいいけれど三岩岳もいいですよ~。
Commented by 92robin at 2015-10-15 21:08
uzunosyugeさん
積雪期限定ですが、三岩岳~会津駒はいいですよね。
私も大好きなルートです。
たしかに一人で避難小屋はちょっとためらいますよね。
行くときは是非お声をおかけください。
お供します!

キノコは、確信がもてるのはそんなに多くはありません。
それでも、秋の山のキノコを楽しめますよ~。
Commented by betty at 2015-10-21 12:23 x
さすがホームタウン!!
いつも好天に恵まれますね~
「和美」も雪景色の中でした見たことなかったので、艶やかな色合いの中での「和美」も乙ですね(笑)
今年は新緑も紅葉もどちらも山に行けてない…
昨日あたりから、だいぶ痛みがひいてきました。
復帰もうしばらくお待ちくださいネ
Commented by 92robin at 2015-10-21 21:08
bettyさん
「和美」、先シーズンの秋も探したのですが見つからず。
ようやく見つけましたよ。
これから三岩岳は長い冬に入りますね。
今度のシーズンは残雪期。
来年の残雪期はまたご一緒に!
天気がよければ最高のテン泊です。

腰、早くおさまるといいですね。
NZの後は奥久慈のシーズンですよ~。
Commented by 石川@ at 2015-11-05 04:49 x
オヤー、今年はまだ行かれてないのですね。
アントシアニンが増えて来て、良い色を出し始めましたよ。
Commented by 92robin at 2015-11-05 21:25
石川@さん
そうなんですよ~。
なんだかんだと行けず。
3日はいい感じだったみたいですね。
う~ん、行きたい~。