遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
MVNO乗り換え
【MVNO二日目の追記アリ】

はたけんさんに尻を押されてMVNO乗り換え。

携帯電話はドコモユーザー。
もっとも、山をやる前まではauでしたけれども。

まあ、どこの大手キャリアでもスマホの料金は6000円くらいなものでしょう。
ガラケー時代は3000円程度だったので高いですよね。

さあ、そこで最近ユーザーが急激に増大してきたMVNO。
いわゆる格安SIM。
ドコモのプランは3ギガ。
格安SIMなら3ギガは大体1600円とか。

もっともただの通信プランなら1000円以下で、
通信プランと090音声通話で1600円くらい。
安くあげるのなら通信プランだけにして音声通話は050(IP電話)でしょうけど、
050の通話品質は電波が今一つだとあまりよくないような気がするので
ここは通信プランと090音声通話のプランで契約。
消費税込みで1700円ちょいです。

MVNOはいろいろありますがmineoのドコモプランとしました。

MVNOはインフラは大手のものをつかっているとはいえ、
まあ通信速度が落ちるのがデメリットですが、さてどうでしょう。
ネットをさらってもスピード比較は都心部のばかりで、地方都市ならどうなのよ?
山っぽい所ならどうなのよ?というのが関心ポイントですが、なかなかないのよね。
そういうのあげてくれてる人って。

てなわけで、つくば市自宅と茨城県県南の職場でスピードテスト。
a0157297_20043602.jpga0157297_20044883.jpg

参考までに自宅wi-fiは下り6Mbpsのプラン。
今となっては6Mbpsだなんて笑っちゃうかもしれませんが、
まあ10何年か前の契約なんで。
それでも私にとっては、特にストレスなのないネット環境です。
18Mbpsくらい出ているドコモのネット環境よりも
しっかり電波をつかんでいる自宅wi-fiの下り6Mbpsの方が
快適なんだから上のスピードテストの数値はあくまでも目安です。
電波の入りの悪い職場の私のデスクなんて数値だけ見ればさんざんですが、
まあ、実際のレスポンスはドコモ時代よりも少し悪いかな程度でほっとしました。
(でもPINGが200台ってwww)
ちなみに職場の(私のデスク)はauがいちばん電波の入りがいいです。
なので今の職場に移った時にソフトバンク(当時はvodafone)からauにしたのですが。

ま、職場は一年ごとにデスクの位置が変わり、今は一番よくない位置なので来年度に期待。

あ、そうそう、もう一つ大きなデメリット。
まあ、これはドコモから発売されている末端の話ですけど、
MVNOにすると基本テザリングが使えません。
(ただしドコモ末端でもiphoneはOK)
ドコモ末端でもxperiaなどちょっと手を尽くせば使えるようになるのも多いようですが、
私のSH-02はなかなか成功例が出てこない。
SIMフリー末端を買いなおせばいいんでしょうけど、まだ買いかえる気になれない~。

まあ、とにかく安くなってよかったよね、の話。
尻を押してくれたはたけんさんに感謝。

どんどはらい。

【2015/11/28追記】
MVNO二日目な今日、テザリングについての問題が解決。
rootも取らなくっていいし、コマンドもうちこまなくてもOK。
スマホ側に『PdaNet+』と『FoxFi』
PC側に『PdaNet+』http://junefabrics.com/android/download.php
を入れてセッティングするだけでOKでした。
ただし、wi-fi接続でなくて、USB接続かBluetooth接続。
詳細はこちらのサイトで。(個人ブログです。大感謝。)
ちなみにPCのOSはwin8.1とwin7で試行。
まあ、ホントは職場に置いてあるwinvistaにこそ必要なんだけど、
検証はまた後日。まず大丈夫でしょう。

それと今朝、自宅でスピードテストをしたら下り25.68Mbps
上り5.53Mbps PING59msが出ました。
ドコモ時代よりも速い数値!

てなわけで、まあ二日目ですが特に問題なく運用できてます。
山の中に入ってどうかというのはありますが、とりあえず
これなら無問題。yoohooo!

【追記】
2016年2月に機種変更。
SIMフリー機になったのでフツーにテザリング出来るようになりました。
今まで使っていたSH-02は電源ボタンの不具合で自宅wifi機として隠居。




[PR]
by 92robin | 2015-11-26 21:18 | 山道具の話 | Comments(3)
Commented by 92robin at 2015-11-27 22:21
charmyさん
あ、すみません。
間違ってコメント消しちゃった。

竜神ダムね、純粋なダム詣ではなかったのですがww

なんかね、横浜のサーバーにつながってましたよ。
Commented by はたけん at 2015-11-29 22:57 x
いらはい!
ケータイ如きに年間10諭吉弱払うのはヤですよね
浮いたお金でムダなモノを買いましょw
Commented by 92robin at 2015-11-30 00:20
はたけんさん
どうもどうも。おかげさまで!
以前からチラっとは思っていたのですが、なかなかきっかけが
なく踏み切れませんでした。

私、そもそも携帯電話持つのも割と遅かったのですよ。
え~そんないつも電話できなくってもいいってなかんじで。
でも、スマホになってからは出先で情報が取れるのは
便利でいいですよね。
携帯電話は嫌いでもネットは好きだったw
そうはいっても、スマホになってから料金が高い!
もう一気に解決です。
本当にありがとうございました。