人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
竜神峡周辺 竜神ダムから周回
昨年yamasanpoさんの記事を見て歩いてお気に入りになったコース。
奇しくも昨年と同日に歩いてまいりました。
昨年は紅葉はほとんど終わりだったのですが、
今年の紅葉はちょっと様子が違うようなので、
まだ残っていそうとちょっと期待。
そ~しましたら、まあなんと期待以上の紅葉っぷり。
あら、なにこれすごい~と同行のbetty氏と感嘆の声を
あげながらまったり楽しんでまいりました。
ちょっとまったりしすぎて今年は明山行ってません。

■行程■
12/6(日)0455つくば発⇒ビーフライン経由⇒0625竜神ダム
0655竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒宝剣洞展望台⇒烏帽子岩(P340)⇒三葉峠⇒亀ヶ淵⇒1635竜神ダム

■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■駐車場について■
昨年画像参照

■携帯電波■(mineo-ドコモ)
可:竜神ダムP、烏帽子岩降りた所、明山手前の露岩
その他未確認

【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
0655竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒宝剣洞展望台⇒烏帽子岩⇒三葉峠⇒亀ヶ淵⇒1635竜神ダム
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、竜神ダムPから車道を130m位下って出てくる階段からin。

木立に朝日が差し込んでキレイです。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22502978.jpg

ずんずん登って展望岩から竜神大吊橋。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22503443.jpg

進むと、あら~キレイ。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22504257.jpg

ツクバネがたくさんありました。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22504404.jpg

そしてあずまやのある高久保三等三角点を過ぎ・・・
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22504763.jpg

竜神ふるさと村を突っ切り・・・
ふひゃ~すごいな紅葉まだまだ残ってます。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22505082.jpg

そして楽しみにしていた武生林道手前の民家の前の大モミジ。
今年の色付きはまだなのか今一つなのか?
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22505330.jpg

でも、民家側から見るとまあ陽に透けてとてもキレイ!
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22505633.jpg

そして武生林道に出て、宝剣洞展望台で一休み。

そして対面に降りていきます。
この標識は亀ヶ淵方面(左)に。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22505896.jpg

で、降りたら烏帽子岩(P340)に登ります。

烏帽子岩から北方向の展望。
白い丸がP444
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22510288.jpg


烏帽子岩北面を降りて下って竜神川を渡りしばらく行くと、
さあさあモミジが楽しみな所。
さて、どうだろ?

お~。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22512649.jpg

おお~。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22510611.jpg

おおお~。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22513010.jpg


や~実に見事!

三葉峠~明山の尾根道に乗って進み、見晴らしのいい露岩で今年もお昼。
ここで食べる鍋焼きうどんがうんまいんだ、これが。
betty氏に卵をもらってリッチな感じ♡
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22513509.jpg



鍋焼きうどんを食べ、足跡を眺めつつお茶を2杯飲んだら
明山、まあいいかな?ってことになりそのまま三葉峠から降りることにします。

三葉峠までの道もこれまた驚くほどモミジの紅葉がキレイでした。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22513949.jpg

竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22514264.jpg

竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22514568.jpg


そして三葉峠。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22515045.jpg

三葉峠付近もとてもキレイ。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22515316.jpg


三葉峠から亀ヶ淵に向かって下り始めると、明山の隣のピークと紅葉が絵になる感じで。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22515678.jpg

下っていく方面もクマシデと思われし黄葉がまことキレイで素晴らしい。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22520062.jpg


そして亀ヶ淵へ。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22520352.jpg

亀ヶ淵を引いて。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22520790.jpg


そしてそこからは舗装路を歩き竜神ダム。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22521190.jpg


と、キャーキャー声がするので上を見れば、今飛ぶかのバンジー。
飛んでるの見たことないから、見物することに。
(でもなかなか踏ん切りがつかないらしく飛んでくれないwだんだん陽が落ちてきたよ~)
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22521454.jpg


飛んだ!
一人飛んだらそのあとは早かった。
立て続けにもう二人。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22521763.jpg


いや~よくやるね~とbetty氏と駐車場へ。

と、手前で登山届提出箱が設置されていました。
竜神峡周辺 竜神ダムから周回_a0157297_22522042.jpg



いや~予想に反して、今がピークのようなモミジの素晴らしい紅葉でした。

どんとはらい。



by 92robin | 2015-12-06 23:50 | その他茨城の山 | Comments(18)
Commented by charmy at 2015-12-07 04:58 x
ダムは良いなぁ・・・ダムは
Commented by 和子&徹也 at 2015-12-07 19:57 x
くにさん 12月に入ってからの方が紅葉綺麗ですね。
竜神川のモミジ谷は最高ですね。
昨年は11月中旬から下旬が最高でしたが、今年は欲求不満状態です。
土日は山に行けずフラワーパークでイルミネーションを楽しんで来ました。
Commented by yamasanpo at 2015-12-07 21:14 x
間に合いましたね。
今年の紅葉時シーズンは読めません。
場所によっては裏切られたりして
バンジーは見てるだけでも・・リピーターが多いと聞きます。

Commented by 92robin at 2015-12-08 20:30
charmyさん
裏から見てもダムすてき。
ダム起点のこのコースはお気に入り♡
紅葉もキレイでした!
Commented by 92robin at 2015-12-08 20:37
和子&徹也さん
なんだか今年は気温が下がらなかったせいか紅葉の具合が
今一つ、かつ遅くても楽しめたようです。
もう終わりかけろうと思っていたのですが、期待以上でした。
この界隈の紅葉は素晴らしいですね。

フラワーパーク、冬はイルミネーションがあるのですね。
自宅からそんなに遠くない所ですが知りませんでした~。
Commented by 92robin at 2015-12-08 20:39
yamasanpoさんに教えていただいたこのコース、
もうお気に入り。
烏帽子岩から北側を見て、はは~あれがyamasanpoさんや
シモンさんが歩いた山だな~と眺めていました。

バンジージャンプは恐ろしいですね。
よくやりたいと思うものです。
観光にも一役買っているそうで何よりですね。
Commented by chikoやん at 2015-12-09 01:42 x
一度飛んでみたいバンジージャンプ。(*^^*)
いやいやいやいや。。。
それにしても鮮やかな紅葉ですね~。
こんな真っ赤な森の中でいただく鍋焼きうどんは
最高だったことでしょう~♪
吊り橋までは行ったことがあるけれど、その先には
こんな素敵なトレイルがあるんですね。(^^)
Commented by bayichiro at 2015-12-09 06:50
綺麗な色合いですね~、今の時期の奥久慈。
奥久慈は走ったりせずゆっくり歩くに限りますねw

萌え系登山ポストにスカウターがピピピッっと反応しました。

Commented by のんびり夫婦の山遊び at 2015-12-09 19:53 x
くにさん、こんばんわ!
この日は、若しかしてお会いできるかもと宝篋山を歩いて
いましたが、奥久慈で紅葉を楽しまれていたんですね。
本当に素晴らしい紅葉です。
三葉峠~と言うのは上山ハイキングコースの一部だと思うん
ですが~ここは私達が奥久慈の紅葉に嵌ったところです。
結果、今年は長~く紅葉を楽しめたということですね。
Commented by 92robin at 2015-12-09 21:49
chikoやん
ええ~飛んでみたいですか?!
私は見ているだけで寒気がしました。
ちなみにジェットコースターみたいなものもとても苦手です。笑

吊り橋は来られたことあるんですね。
その奥がすごいんですよ。
是非来年はご一緒に!
この見晴らしのいい露岩でのお昼も楽しみなもので、
ちょっと風が出てきたかな?と思っていたら
食べてる間はぴたりとやんでくれてのんびりできました。
この界隈、本当に面白いです。
Commented by 92robin at 2015-12-09 21:52
bayichiroさん
ここって奥久慈トレランのコースなんですかね?
なんだかたくさんのピンクテープが。
まあ、今度は走らずにゆっくり歩きませんか?
来年ご一緒にいかが?

紅葉、去年は同日でもほとんど終わっていたのですが、
ことしは気温があまり下がらなかったせいかこんな遅くまで
しっかり楽しめてしまいました。

登山ポスト、なんだかやたらにかわいかったですよ。笑
Commented by 92robin at 2015-12-09 21:58
のんびり夫婦の山遊びさん
私も紅葉が進んだ宝篋山に行かねば!と思いましたよ。

そうです、一部上山ハイキングコースです。
三葉峠前後の紅葉は、本当に素晴らしいですよね。
癒され、まったくさわやかな気分になりました。

Commented by betty at 2015-12-14 12:29 x
1週間遅れですが、お疲れさまでした!!
くにさんのブログの写真の方が、紅葉綺麗に写ってる~
写真を見ると、あらためてあの気持ちの高揚が蘇ってきますね。
来年も歩きましょうね。
Commented by KAZ at 2015-12-15 08:22 x
讃岐饂飩も豊稔池ダムもくにさんが來讃するのを待ってますよー笑
Commented at 2015-12-15 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 92robin at 2015-12-15 23:34
KAZさん
こんど四国に行ったら、ぜ~ったい豊稔池ダムを見にいきたいです。
KAZさんにも久しぶりに会いたいな~!
Commented by miyo at 2015-12-19 14:54 x
くにさん、こんにちは
私もこのコース、この近辺、大好きです
三葉峠〜亀ヶ淵の下部辺りはチドリノキの黄葉がとても鮮やかできれいだった記憶があります
記事を拝見し、クマシデだったのか!?と
間違ったらごめんなさい、植物は詳しくありません
Commented by 92robin at 2015-12-20 22:01
miyoさん、こんばんは。
この界隈よいですよね~。

そうですね、チドリノキかもしれません。
互生のように見えましたけど、枝を至近で確認したわけ
ではありませんから。
来年もう一度確認してみますね。