遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
平山
at 2017-07-09 18:23
以前の記事
最新のコメント
はたけんさん そうで..
by 92robin at 22:59
hutatuyanos..
by 92robin at 22:52
bettyさん 私の..
by 92robin at 22:43
chikoやん も~..
by 92robin at 22:36
羨ましくないもん! ボ..
by はたけん at 21:51
いや~ パソコンの前の..
by hutatuyanosiki at 19:14
初日の化雲岳から一気に読..
by betty at 12:14
をぉぉぉぉ、素晴らしくよ..
by chikoやん at 12:43
はたけんさん それがね..
by 92robin at 22:17
今年の北海道、好天(暑す..
by はたけん at 21:33
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
西大巓~西吾妻山
肩の調子は今一つですが…もう引きこもり生活はムリ。
ということで久しぶりに山を歩いてきました。
2012年にも行ったグランデコスキー場からの西大巓~西吾妻山です。
同行はbebeさん夫妻


■行程■
3/4 2135つくば発⇒東北道矢板IC⇒磐越道猪苗代磐梯高原IC⇒2500グランデコスキー場
3/5 0900第4クワッドリフト終点から取りつき⇒1015西大巓⇒1115西吾妻山⇒1300西大巓⇒第4クワッド終点⇒(歩いて下り)1410ゴンドラ乗り場


■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■駐車場について■
グランデコスキー場の駐車場 土日は1000円、平日無料

■携帯電波■(mineo-ドコモ)
可:駐車場、西吾妻山手前
その他は未確認

■夜間トイレ■
グランデコスキー場のエントリーの左手にあります。

■アプローチ道路路面状況■
スキー場手前6~7km位から除雪はしてあるものの断続的に積雪&凍結路。
特に小野川湖畔あたりが凍結している上に雪が乗っていていやらしい。
FF&スタッドレスタイヤでOK

■装備■
ワカン、ストック
(アイゼンは持って行ったけど不使用)

■その他■
全行程トレースばっちり。
リフトのチケットは一回券 計4枚必要。
(行き:ゴンドラ2枚+クワッドリフト1枚、戻り:ゴンドラ1枚)
※クワッドリフトは下りは乗車不可。ゴンドラは一基ですが登りは一回券2枚必要
登山届はチケット売り場で受付。下山報告必要。



【詳細】画像はbebeさんからいただいたものも混ざっています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3/5 0900第4クワッドリフト終点から取りつき⇒1015西大巓⇒1115西吾妻山⇒1300西大巓⇒第4クワッド終点⇒(歩いて下り)1410ゴンドラ乗り場
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、bebeさんとは居住地が離れているので現地集合。
グランデコスキー場のチケット売り場で待ち合わせたわけですが、
そこにはなんと「あ!asanoさん!」
そして楽山紀行のYさんめもがわりのいがさんYMO山旅日記のsophyschoiceさんなどの二ッ箭オールスターズが。
いや~asanoさん、最終記事で「今度の週末は天気が良ければ雪山にいきたいな!」
とかあったし、もしかしたら会えるかも?なんて思っていたのですけど。
(なんせasanoさんとはバッタリ率が高いw)

まず、ゴンドラに乗り、第4クワッドリフトまでてこてこ歩いて第4クワッドに乗って第4クワッドリフト終点から取りつきます。

ゴンドラ終点から第4クワッドまでてこてこ歩く二ッ箭オールスターズとケーコちゃん。
a0157297_15390659.jpg

第4クワッド乗り場からは磐梯山が美しく。
a0157297_15391001.jpg



取りついてしばらくはオオシラビソ(アオモリトドマツ)の樹林の中を歩いていきます。
a0157297_15391251.jpg

しばらく登ると開けてきます。爽快。
画像は西大巓手前の小ピーク手前。
a0157297_15391424.jpg


磐梯山と猫魔ヶ岳&猫魔スキー場、檜原湖、小野川湖、秋元湖もきれいに見えます。
a0157297_15391636.jpg


さらに登ります。樹氷はやせ細っていますが、好天、yoohoo!
a0157297_15581663.jpg

西大巓手前。
a0157297_00125428.jpg

西大巓に登ると飯豊がすぐ近くに見えます。
でもちょっと霞気味。
a0157297_15392157.jpg

そして西吾妻山へ向かいます。
思えばasanoさんと初めてお会いしたのも2012年のこの西大巓~西吾妻。
西大巓に着いて「わ~西吾妻遠い~もっと近いかと思ったのに~」とか
言ってるのを、リフト乗り場から前後していたasanoさんに
「せっかくここまで来たんだから行かなくちゃ!」と尻を押していただいたのです。
a0157297_00125838.jpg

a0157297_00130139.jpg

振り返ると鮮やかな青空ですが、西吾妻山方向には雲がかかってきました。
a0157297_00130473.jpg

a0157297_00130654.jpg


でも実に雄大な光景。
a0157297_16084413.jpg


西吾妻の小屋はスルー。西大巓を振り返るの図。
a0157297_15392706.jpg


もうすぐ西吾妻山頂。
a0157297_00131167.jpg

西吾妻山頂付近を徘徊。
山頂付近から中大巓、藤十郎、東大巓方向。
a0157297_15393189.jpg

西吾妻から少し下ってお昼。
a0157297_00131509.jpg

ここでasanoさんたちとまた遭遇。

お昼を終えて下ります。
a0157297_15393781.jpg

そして西大巓にまた登り・・・西大巓からまた磐梯山と湖を眺め…
a0157297_15393952.jpg

下ります。
a0157297_15394168.jpg

a0157297_15394470.jpg


もうすぐスキー場。
a0157297_00132838.jpg

で、スキー場に着いて、ゴンドラ乗り場までゲレンデの端っこを歩いて行って
ゴンドラに乗ってfin.

帰路途中R459沿いbebeさん推しの山の駅食堂で激うまとまとラーメンを食して大満足な一日となりました。
樹氷が痩せていたのがちょいと惜しかったですけどね。
でもやっぱり雪の山はとてもきれいでした。
a0157297_00133057.jpg

bebeさん、ケーコちゃん、二ッ箭オールスターズ
皆皆様ありがとうございました。

a0157297_00404285.jpg

[PR]
by 92robin | 2016-03-06 01:21 | 東北の山 | Comments(16)
Commented by YMOのY at 2016-03-06 09:58 x
昨日はお疲れ様でした。
今年は雪が少なく、また、可愛そうにモンスターもやせ細っておりましたが、あの景色には感動しました。
くにさんは本当に小柄なんですね。ビックリしました。(失礼)
あのパワーがどこから出てくるのか不思議でなりません。
またお会いできることを楽しみにしております。
Commented by 92robin at 2016-03-06 17:47
YMOのYさん
ブログには何度もコメントを頂いていましたから
お会いできて本当にうれしかったです。

樹氷はちょっと細くなっていましたが、やはり
西大巓から見る西吾妻の樹氷原はすばらしいですよね。
といいつつ2か月半ぶりの山だったんでちょっとヘロって
ましたけど。笑

そうなんですよ~ちょっとあれ?と思う位のちびなんで
山の装備なども困ることも多々。
まったくやれやれですが短い脚をせっせと運んでおります。
またきっとどこかの山でお会いできることを楽しみにしております!
Commented by のんびり夫婦の山遊び at 2016-03-06 20:45 x
くにさん、こんばんわ!
皆さんと西吾妻山で素晴らしい雪山、モンスターそして
雪景色を楽しむことができ、良かったですね。
この山域はさすがにモンスターも多く、本当に雪山らしく
素晴らしい眺めでしたね。
ここもリフトを乗り継ぐので、私達にも歩けそうかな~
何時かは歩きたいものです。
Commented by asano at 2016-03-06 20:48 x
こんばんは!
イヤー
トマトラーメン美味そう!
今度行ってみようかな。
もう皆「ナマくにさん」にお会いできて興奮状態でしたよ!
私もアラフィフ・・・。
あ!ごめんなさい。一緒にしてはダメですね。
体のあちこちにガタが来る頃ですよね。自分の体と対話しながら、お互い山を楽しみたいですね。
また、どこかでお会いしましょうね!
お疲れマッスルですね!
Commented by 92robin at 2016-03-06 21:26
のんびり夫婦の山遊びさん
今回は少し樹氷も痩せていましたが、オススメのコースです。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ1570mからのスタートで
累積標高は970m程度ですし、難所らしい難所もないです。
西大巓から見た西吾妻の樹氷原はほんとすばらしいので
2月の中旬以降から3月頭の天気の良い日を選んで是非お出かけください。
Commented by 92robin at 2016-03-06 21:34
asanoさん
いや、お会いできてよかったです!
私もアラフォーからいつのまにやらアラフィフ。
しかし五十肩といわず四十肩と言い張る年頃。
ワカンを踏みつけこけた拍子に手を着いて悶絶すること3回。笑
(不意に力がかかるとイケマセン)
あ~ほんといやになっちゃう。

>お疲れマッスル
でたでたでた~~ww
Commented by charmy at 2016-03-07 04:56 x
おっ!行きましたね!!

素敵な景色だなぁ・・・・
Commented by chikoやん at 2016-03-07 14:08 x
広大な雪原に乱立するモンスター。
素敵だなぁ。行きたかったなぁ。(ノД`)・゜・。
一度は見てみたい景色です。
誰も踏んでいないところを、ワカンでバフバフと。
雪原に寝っ転がりまくりで、いつまでも山頂に到達
しなさそうですわ~。私。(^^;

まだまだ本調子じゃないんですね~。お大事にねっ。
でも、お花の時期は、もうそこまで。
くにさんの花レポも、楽しみにしてるんですよ~♪
Commented by ケーコ at 2016-03-07 18:36 x
お疲れ様でした!
くにさんはいつでもどこでも人気者でウケます。
の割にはツレナイ態度でさすが小さな巨人ですね。
オロナミンCと呼ばせてください。
今年の雪山はもう諦めかけていたのでサイコーに楽しかったです。
Commented by 92robin at 2016-03-07 21:20
charmyさん
も~そりゃ爽快でしたよ~。
でも久々でしたから降りたときには足がだるだるでした。
でも筋肉痛にはならない不思議。
Commented by 92robin at 2016-03-07 21:25
chikoやん
仕事じゃなければよかったですのにね。

>誰も踏んでないところを
私は山歩くの2か月半ぶり位だったので、人が踏んだところ
を選んで歩いていましたよ。
ノートラックのところを歩くと消耗しますからね。笑
それにしても4年前に比べて今回はものすごくトレースが
しっかりしていてワカンもいらないんじゃ?て位でした。

もうすぐ花の季節ですね。
まずは宝篋山でスミレ。
そして新潟でオオミスミソウ。
待ち遠しいです。
来年は是非ご一緒に!
Commented by 92robin at 2016-03-07 21:31
ケーコ ちゃん
お疲れ様でした~。

え?ツレナイ感じでしたか?
割と愛想のいいほうだと思ってたんだけどな~。笑
しかしながら小さな巨人がオロナミンCだなんて
ふ・・・古すぎるっすwww

それにしても楽しかったですね~。
やっぱり雪の山はいいですね~。
またご一緒に!
Commented by ereey at 2016-03-08 22:02 x
こんにちは

素晴らしい景色ですね~(*^^*)♪
肩の調子も、少しは落ち着いて良かったですね

これから、お花の記録も楽しみにしてます(^-^)

Commented by 92robin at 2016-03-08 22:37
ereeyさん
こんばんは~。
はじめまして。

2か月半ぶりに歩くのが雪の山というのもアレですが、
リフト乗り継いで1600m近くからのスタートなんで
楽して良い景色が楽しめました。

肩のご心配ありがとうございます。
全く参っちゃいます。

これからは花の季節。
しかしながらもう新潟のオオミスミソウが咲いているという話もあり、
ちょっとスケジュールを考えなければなりませんね。
Commented by sophyschoice at 2016-03-10 21:03 x
はじめてコメントさせていただきます。
先日は、ナマくにさんに出会えて光栄でした。
この時期ならではの樹氷原とモンスターたちに魅せられてしまいました。
いよいよ花の季節がやってきますね。くにさんのブログに登場するたくさんの花たち、楽しみにしております。


Commented by 92robin at 2016-03-11 01:05
sophyschoiceさん
光栄だなんて、そんな~恐縮しちゃいます。
こちらこそお会いできてヨカッタ!
この西吾妻の樹氷原は本当に素晴らしいですよね~。
毎年でも足を運びたくなりますね。

これから花の季節ですね。
ヤシオツツジの咲くころには二ッ箭山もにぎやかに
なることでしょうね。

またお会いできることを楽しみにしております!