人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
シェル~伸びる防水透湿性素材~
この前の西大巓~西吾妻で思いました。

ふううむ、時代の移り変わりは早いのだな、と。

まあ山歴の浅い私が道具の変遷を語るのはちょっとおこがましいのですが。

私が山を始める少し前頃にソフトシェルなるものが出始めたように思います。
しかしながら今は、いわゆるハードシェルもストレッチ性のあるものが
どちらかと言えば主流。
ストレッチゴアの出現です。

この前の山行のケーコちゃんのnewパンツ、モンベルのマルチトラウザーズ。
素材はストレッチスーパーハイドロブリーズ3レイヤー。
(スーパーハイドロブリーズってのはモンベルの防水透湿性素材ですな)
モンベルのカテゴリでは保温材なしのハードシェル。
シェル~伸びる防水透湿性素材~_a0157297_01564607.jpg


かく言う私は、モンベルのかなり古いアルパインパンツ。
もちろんストレッチ性などないゴアの3レイヤー。
ロゴが古くって泣かせる代物w
シェル~伸びる防水透湿性素材~_a0157297_01564961.jpg


そのむか~しね、街着としてちょっとヘビービューティなものが流行った時がありましたね?
でね、その時にね、モンベルのドロワットパーカーを着ていたのですわね。
20代だったのでもちろん山はやらない時です。
ドロワットパーカーは、現行のモンベルにもある保温材入りのハードシェルです。
これは今でも伸びない素材ですね。
で、それが時を経てスキーウエア(ゲレンデね)として活躍するようになるわけです。
それから何年も経ってモンベルのアウトレットで同色のアルパインパンツが安く出ているのを発見し、これで上下おそろいになるわ~と購入。
もちろんゲレンデスキーの用途。

まあ、それがまわりまわって今は雪山歩き用となったわけです。
しかしね、これ、昔のものなのでシルエットがだぼっとしているのね。
伸びない素材だから余裕を持たせてあるってこともあると思うんだけど。

ケーコちゃんのマルチトラウザーはカテゴリがハードシェルですから、
インナースパッツやエッジガードもついてます。
そしてすごく足上げがよさそうなパンツでした。
見た目は、もう普通の少し厚手の登山パンツみたいな感じ。
ここらへんに時代の変遷を感じたわけです。
ストレッチ性のある防水透湿性素材の出現は一気にこの手のものを変えたな、と。

ちなみにこの時の私の上衣はこれまたモンベルのノマドパーカー。
現行のノマドパーカーよりも防風性の高い設定で現行モデルのクラッグジャケット位ではないかと推測。
今回はこれでも登りは暑くって脱いじゃいましたけど。

これが1月2月だったらノースのマウンテンジャケットのチョイス。
これは最近買った割には古典的なモデルなので伸びないかつ重い。
↓この時は3月だけど日光白根だからね、ちょうどよかった。
シェル~伸びる防水透湿性素材~_a0157297_19510.jpg


まあ、てなわけで、下が赤で上が黒というちょっと変わった感じの配色に。

ストレッチ性の防水透湿性素材で、最も注目なのはカッパ。
すごくよさげだけど、まだ持ってるノースのカッパ新しいもんな~。
と指をくわえて見ています。
欲しいけど、カッパもシェル類も高いもんね~。

どんとはらい。
by 92robin | 2016-03-11 23:11 | 山道具の話 | Comments(6)
Commented by はたけん at 2016-03-12 20:25 x
ゴアのTNFアルパインパンツ持ってるですちゃ。
カラーは昔定番の赤/黒、ケバい・・。
何でこんな使い合わせが悪い色のを買ったんでしょ。重いしだし!
Commented by 92robin at 2016-03-12 21:22
はたけんさん
下が赤/黒だと上が困りますね。
でも、ノースの昔定番の赤(もしくは黄、青)と黒のやつ
って憧れで、私はカッパが赤/黒です。
まあカッパは上下セットだからいいか。

私はノースのアルパインジャケットですが、やっぱり
重いですよね~。
んで、下が朱色っぽい赤なんで上はもう黒しか選択肢がないww
Commented by KAZ at 2016-03-14 10:11 x
お久し振りです。
ウェアは時代と共に進化していますね。
自分は旧態依然としています。笑
最近ワークマンでイージスというウィンターウェアを求めました。
ロゴス製のようですが、安い割りに防寒性や使い勝手は良い代物です。
しかしLLサイズでもパンツの丈が短いのがネックです。笑
Commented by 92robin at 2016-03-15 21:24
KAZさん
どうもどうも~おひさしぶりです。
パンツの丈が短いとはなんというぜいたくな悩み!笑
一度でいいのでそう言ってみたいです。
山登りでも、ホムセンやワークマンで買える
防寒テムレスなる透湿性のある防寒手袋がひそかに
話題となっています。

バイク乗りの防寒はシビアな問題ですよね。
時速60kmで走ったって秒速にすれば16.67m。
秒速17mの風が吹いているのと同じですものね。
時速100kmなら秒速27.77m・・・。
う~ん、山歩きでは秒速27mの風なんて
吹き飛ばされそうな恐ろしい風です。
Commented by 石川@ at 2016-03-17 06:41 x
スハマソウが咲いたよ~。
今年は、花が多いから簡単に探し出せるよ。
リベンジ、リベンジ、してねぇ~。
Commented by 92robin at 2016-03-18 20:57
石川@さん
ヤマレコのレポート読みました~!
たくさん咲いてましたね。
いかねばいかねば!