遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
日光 社山
at 2017-02-12 01:37
2016会津三岩岳~窓明山周回
at 2016-09-27 06:37
前白根
at 2016-09-09 00:41
以前の記事
最新のコメント
ご無沙汰してます(^O^..
by ぼんぼん at 00:06
chikoやん や~お..
by 92robin at 22:27
お声がけいただきありがと..
by chikoやん at 23:09
bebeさん 来週末の..
by 92robin at 17:13
hutatuyanos..
by 92robin at 14:41
とてもフレッシュな記事ア..
by bebe at 12:48
おはようございます。 ..
by hutatuyanosiki at 06:00
hutatuyanosi..
by 92robin at 14:42
こんにちは! お久しぶ..
by hutatuyanosiki at 13:53
きなこさん はじめまし..
by 92robin at 17:17
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
4月 宝篋山
さて、朝に雨が降った日曜日。
そんな天気予報だったかな?と思いつつも午後から宝篋山へ。

今回も極楽寺⇒常願寺で。

定点観察。
コブシの白が目立ちますけど、中腹より下ではヤマザクラももう咲き始めているようです。
え~里のソメイヨシノだってまだ満開ってわけでもないのに?
a0157297_20490124.jpg


とか登り始めると・・・なんと降りてくるOさんとイケちゃんに遭遇。
おお~久しぶり!とひとしきり歓談し、さて再び登ります。

ジロボウエンゴサク満開。
でも、アオイスミレはお終い。

おそらくセントウソウ。
(((だからセリ科は苦手だとw)
a0157297_20490434.jpg

ニリンソウなんかももうかなり咲いていました。
a0157297_20490758.jpg

珍しくコブシのたくさんある道をチョイスし、進みます。
コブシは満開~やや終わりかけ。

そして、あら?ヤマザクラの花が落ちてるよ?
a0157297_20490893.jpg

うわ、もう満開に咲いているヤマザクラが。
まあ盛大に咲いていたのはこの木だけでしたけど。
a0157297_20491101.jpg



コスミレもほぼお終い。
a0157297_20491324.jpg

そしてこれも定点観察的な山頂からの筑波山。
a0157297_20491545.jpg


おやつのおいなりさんと熱い紅茶でなごんだ後、下山します。

はらはらと落ちるコブシが印象的でした。
a0157297_20491777.jpg



そして、は~もうスミレが咲いています。
まさにすみれ色なスミレ。
これを見ると本当になごみますね。すばらしい。
a0157297_20492048.jpga0157297_20492385.jpg


そして田んぼの畔をてこてこ歩き小田休憩所Pへ。
ん~それにしてもスミレの開花を見るのが4月の3日とはね・・・。
いつも4月の中旬位なのになあ。



[PR]
by 92robin | 2016-04-03 21:16 | 筑波山系 | Comments(0)