遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
千代田アルプス 茨城県立中央青年の家から閑居山百体磨崖仏ピストン
ホントは八溝に行こうかと思っていたのだけど、諸般の事情で雪入方面。
茨城県立中央青年の家から閑居山百体磨崖仏ピストンです。

GPSログはルートラボに。

青年の家駐車場の土手にはフデリンドウにスミレ。
a0157297_20250045.jpga0157297_20250442.jpg


もう遅いかと思っていたけど、まだまだ残っているヤマザクラ。
あの稜線を歩いていきます。
a0157297_20250789.jpg


急登をこなしてアンテナ塔をいくつか過ぎると剣ヶ峰。
剣ヶ峰から神立方向。
a0157297_20250996.jpg


ヤマザクラは咲いているのですが、大きな木が多くって歩いているとあまり近くでは見えません。
a0157297_20251222.jpg


散った花びらが道一面に。
a0157297_20251852.jpg

筑波山がよく見えるところも。
a0157297_20252188.jpg


ナツトウダイ。
腺体がは三日月形なので分かりやすいです。
a0157297_20252456.jpg

そしてアカネスミレの豊かな株がいくつか。
a0157297_20253879.jpga0157297_20253531.jpg

いや~実に魅力的。
a0157297_20252712.jpg



いささか花が落ちてしまったヤマザクラと後ろの春のもこもこした緑。
a0157297_20254523.jpg


閑居山の百体磨崖仏を久しぶりに見て折り返します。

帰りは剣ヶ峰からたいして眺望はない眺望コースで。
ヤマザクラはホントいいですね~。
a0157297_20254880.jpg

ジュウニヒトエもたくさんありました。
a0157297_20255113.jpg

そして最後にマルバスミレ。
白いスミレはまた違った魅力。
a0157297_20255477.jpg


とまあ、結構いいペースで歩いたせいか足ダル~。
でも里山の春を満喫しました。


[PR]
by 92robin | 2016-04-16 20:52 | 筑波山系 | Comments(6)
Commented by chikoやん at 2016-04-17 15:44 x
やさしい緑色がモコモコしている山肌はやっぱりいいですね~。
あっという間に鮮やかな緑色になっちゃうんだな~。と思うと
チングルマが咲くのを楽しみにしてるくせに、もうちょっと
萌黄色の景色を楽しみたい♪なんて思っちゃいます。(^^)
それよりスミレ!!!!
白い子も紫の子もとってもかわいい~。
でも、、、
あはは。やっぱり私にはややこしや~。でした。(^O^;
Commented by 92robin at 2016-04-17 23:05
chikoやん
もこもこは芽吹きの春ならではですよね。
でもあっという間に緑になって、そしていつの間にか夏。
季節が巡るのは本当に早いですよね。

スミレ、その季節が終わるとちょっと寂しいですね。
まあそれも巡る季節ですね。
ややこしいけど、その悩ましさがまた良かったりw
Commented by charmy at 2016-04-18 04:33 x
山桜綺麗!

春の山はいいですね!ピンクも緑も柔らかい感じの色で
Commented by 92robin at 2016-04-18 23:35
charmyさん
ヤマザクラ、きれいですよね。
色も白っぽいのからピンクのものまでさまざまで
それに葉っぱがまた表情を添えますね。
今度はツツジの季節です。
Commented by asano at 2016-04-20 05:35 x
おはようございます。
さすがくにさん、いい里山いっぱいご存知ですね。
千代田アルプス・・・。
名前にも引かれ、一度行ってみたくなりました。
冬の陽だまりハイクにも良さそうですね。
要チェックです。
ところで四十肩の調子はいかがですか?
私も相変わらず肩こりがひどくてまいっています。
歳はとりたくないないですね?
あ、俺だけか?
Commented by 92robin at 2016-04-22 13:38
asanoさん
いつのまにか千代田アルプスってことになったみたいです。笑
かなり地味かつマイナーです。
まあなんたってここら辺は山って限られてますからね~。

asanoさんは肩こりがひどいんですか。
私、肩こりってないんですよね~。
四十肩は、なかなかよくなってきましたよ。
もう少しって感じです。

この前「バブルへGO!!」て映画がTVでやってるの
見たんですが、バブル期の服装や髪形などが
あまりに懐かしすぎるとともに鮮明に思い出されて
月日の過ぎるのって本当に早いんだな~などと思いました。

は~それにしても年をとったものですよね。