遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
難台山近くのスズラン群生地 道祖神峠から
さて、この茨城県石岡市と笠間市の境位にあるこの山域。
結構近くと言えば近くなんだけれども、行ったことがありませんでした。
スズラン群生地があるってことで見たいな~とは思っていたのですが。

5/8(日)0945道祖神峠⇒スズラン群生地⇒道祖神峠⇒旧洗心館方向散歩⇒1245道祖神峠
GPSログはルートラボに
稜線から北東に降りてログがループになっているところがスズラン群生地です。

さて、道祖神峠(どうろくじんとうげ)から出発です。
駐車スペースはここと向かいに合わせて13~4台程度。
難台山(なんだいさん)方向に向かいます。
a0157297_22154696.jpg

しばらくはヒノキの植林の中を歩きますが、やがて出てヤマツツジ満開。
a0157297_22154886.jpg

結構な登りを2度ほど終えるとスズラン群生地分岐の標識。
a0157297_22155107.jpga0157297_22155381.jpg


降りて行くと・・・おお、出てきた出てきた。
ちなみにスズランも毒草ね。食べなければ大丈夫。
あんまり香らなかったな。岩手山で見たスズランはすごく香ったけれども。
a0157297_22160985.jpga0157297_22161288.jpg

a0157297_22161551.jpg


でも、柵と電気柵の中。
a0157297_22161882.jpg



上部のベンチでまったりお茶を飲み、また登り返します。

標高の低い所のスミレの季節も終わりでニョイスミレさえも花が落ちているものも多かったです。
a0157297_22162176.jpg


代わりにチゴユリなどが咲始め・・・季節の移ろいを感じます。
a0157297_22162385.jpg



いったん、道祖神峠まででてから逆方向である吾国山(わがくにさん)方向へちょっと散歩。

あら。キンラン。
a0157297_22162634.jpg


ハナイバナ、ヤブテマリも。
a0157297_22162856.jpga0157297_22163127.jpg


ササバギンランかギンラン。
でも、花柄に毛があるからササバかな。
a0157297_22163571.jpg



道祖神峠に戻ると記念碑が目につきました。
ん?北筑波稜線林道?
a0157297_22163712.jpg


ええ?起点湯袋峠で終点道祖神峠?
北筑波稜線林道ってここまでなんだ~。
a0157297_22164059.jpg


ほれ、北筑波稜線林道ってアレですよ。
きのこ山とか足尾山とか一本杉峠通る道ですよ。
板敷に下って終わりなのかと思っていたら、ここまで延びて終点だったとは。

とスズランとは別の感動でfin。笑


[PR]
by 92robin | 2016-05-08 23:48 | その他茨城の山 | Comments(2)
Commented by charmy at 2016-05-09 04:55 x
天気もよかったし気持ちいい山歩きだったでしょうね!
Commented by 92robin at 2016-05-09 23:01
charmyさん
前日、宝篋山の駐車場にハンターカブが駐まっていたので
あれ?っと思いましたが、ナンバーが東京のだったんで
ちょいとがっかり。

この日は天気も良く、よかったですよ~。