遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
以前の記事
最新のコメント
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
素晴らしい設営地ですねw..
by charmy at 05:03
betty さん い..
by 92robin at 22:38
お疲れさまでした! 前..
by betty at 22:14
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
2016残雪の会津三岩岳(三ッ岩岳)
さて、恒例のGW会津三岩岳~会津駒ヶ岳の縦走も天気でポシャった2016年。
chikoやんの残雪の会津駒のレポを見ていたら、縦走でなくって単体でいいから・・・と
行きたくなった会津三岩岳。
(今年は少雪につき稜線はもう湿原がでているそうで縦走はあきらめました)
最近、山を一緒に歩いてくれるようになったダンナをやや強引に誘って行ってまいりました。

で、まとめちゃうと、まあホントに雪が出てこない。
雪がつながったのが1700mちょい手前、オオシラビソ林に変わったあたりからでした。
まあ、いつもより+10日位ですけど、こんなに雪解けが早いとは。
でも、その分、そこまでは花の道が楽しめました。

【概要】
■GPSログ■
クリックすると別タブでルートラボに飛びます

■行程■
5/15(日)0605小豆温泉登山口P⇒旧道⇒0835新道分岐⇒1010、1720m地点で折り返し⇒1315小豆温泉登山口P

■駐車場について■ 
小豆温泉登山口Pは、小豆温泉窓明の湯(閉鎖)の手前にあります。
スノーシェッドと伊南川の間のスペースです。
台数は20数台位。トイレなし。
詳細画像は過去記事参照。

■携帯電波■(ドコモ)
可:小豆温泉登山口P
その他未確認

【詳細】
前夜発でスムースにアルザ尾瀬の郷Pに到着。
Chikoやんからそこの向かいの桧枝岐スキー場のセンターハウスのトイレが24h使用可能と教えていただきましたのでそこで車中泊。
ここのトイレ、ウォシュレットでありがたかったです。
登山口の小豆温泉Pとは7キロ弱なので戻るとて許容範囲。

朝に小豆温泉Pまで移動してさて出発。
と、小豆温泉Pにはスミレがたくさん咲いていました。
おお~、さすが南会津。
まだスミレに会えるとは!
a0157297_09032849.jpg

駐車場から少し国道を下って国体開催記念の碑がある旧道からin。
するとですね、なんとまあヤマツツジが咲いています。
いや、初めてだわ、三岩岳でヤマツツジ見るの。
ひゃ~とか言いながら登っていくと今度はムラサキヤシオです。
ま、ここら辺のは終わりかけで色も薄いけど。
a0157297_09033145.jpg

とにかくブナ林は新緑新緑。
いつもなら1000m付近から咲きだしているイワウチワもそこら辺はすっかり終わり。
a0157297_09033909.jpg


1000mちょい手前のいつも遠いな~と思う場所。
a0157297_09034602.jpg


それにしてもホントに緑緑しています。
a0157297_09035095.jpg

タムシバは真っ盛りでホントにキレイ。
a0157297_09035419.jpg

足元にはイワナシなども。
a0157297_09035756.jpg

1300m位からムラサキヤシオの咲いたばかりで色の濃いのが出現。
a0157297_09040008.jpg

マンサクも。
a0157297_09040307.jpg


いつものお休みどころの1300m付近はもう普通の夏道でまったく開けてなくって調子が狂いました。
まあ、少し進んで分岐で休憩。
で、この分岐のアズマシャクナゲがものすごかったです。
それまでもアズマシャクナゲは咲いていましたけど、ちょうどここのは見ごろでしかもゴージャス。
a0157297_09040943.jpg


いや、それにしても暑いです。
a0157297_09041125.jpg

ツバメオモトも展開して蕾を持ったのが出てきました。
a0157297_09041470.jpg


イワウチワとショウジョウバカマは1350m位から1650m位までが見ごろでした。
もうね、登山道の両脇にたくさん。
a0157297_09040694.jpg

a0157297_09041742.jpg



1650m付近からの三岩岳。
やっぱり白い所が少ないですね。
a0157297_09041962.jpg

1660m付近の目立つダケカンバはまだ新葉は展開せず。
a0157297_09042555.jpg


このカンバを過ぎて少しするとオオシラビソ林になります。
1680m付近から三岩岳。
a0157297_09043336.jpg

1720m付近で長々と休憩。
思えば最初の残雪三岩岳の幕営はこの辺でした。
でも、あの時はもっと雪に埋もれていたな~などと思い出します。
で、だいたい標高差1000mを目標にしていたのでここで折り返し。
標高差1000mなら隣の隣の会津駒に・・・という話もありますが、まあそこは私の趣味嗜好w

戻ります。

オオカメノキもたくさん咲いてましたよ。
a0157297_09043551.jpg


下って下って分岐のシャクナゲをもう一度観賞。
a0157297_09044551.jpg


さらに下って下って国道に降りて小豆温泉Pまでてくてく歩きます。
今年は横断幕が。
a0157297_09044714.jpg


いや~あんまり雪上は歩けませんでしたが、その分花の道が続いてよかった。
今年は少雪だからってのもあるのでしょうがちょっと季節が進むとだいぶ違うもんですね。



[PR]
by 92robin | 2016-05-16 10:22 | 東北の山 | Comments(14)
Commented by のんびり夫婦の山遊び at 2016-05-16 20:42 x
くにさん、こんばんわ!
天気の良いなか、三ツ岩岳でイワウチワ、ムラサキヤシオ、
アズマシャクナゲなどの花々と眺望そして新緑をゆっくり
楽しむことができ、良かったですね。
花の多い三ツ岩岳、一度はと思っていますが、なかなか
実行できません。
レポ、楽しませていただきました。
Commented by chikoやん at 2016-05-16 23:26 x
明るいブナの森。きれいだなぁ!!!
と、昼休みに拝見して、ニマニマしてしまいました。(^^;
もうシャクナゲも咲いてるとは。(@_@;)
山開きの頃には、すっかり雪も解けて「花の三ツ岩」に
なっているんでしょうかね~。
今年は行きたい三ツ岩岳。山頂にはこだわらず、窓明山周回
にしようかな~。それとも、やっぱり一度は山頂を踏もうかな~?
と、膨らむ妄想族です。(^^;
和美。待っててね~。(笑)
今年の花の三ツ岩レポ。そして、過去レポを合わせて見ちゃいましたよ~。

お気に入りの一座って、やっぱり、なんか、譲れないポイントって
ありますよね~。(笑)
Commented by charmy at 2016-05-17 05:08 x
今年もいったんですね!

週末わけあって「菅生」にいっていたのですが、蔵王と安達太良が綺麗でした・・・・

久々に安達太良登りたくなった
Commented by bebe at 2016-05-17 11:26 x
最近のクニさんのブログ記事に、
噂のダンナが登場してくるのがすこぶる面白い♪(・∀・)

クニ教授解説付きのお花もよろしいんだけれども、
ボクはたま~にダンナの後ろ姿とかチラリズムした写真も見たいなと!
今後の記事が楽しみです。笑
Commented by 92robin at 2016-05-17 22:55
のんびり夫婦の山遊び さん
や、実は私もシラネアオイやキヌガサソウが咲く花の最盛期に
登ったことがないんですよ。
春と秋が恒例なんですが、春は残雪の時ばかりで。
三岩岳でシラネアオイやキヌガサソウが見てみたいものです。
Commented by 92robin at 2016-05-17 23:03
chikoやん
いや~あんまり緑緑していてびっくりしちゃいました。
私も三岩岳の花の時期に一度は行ってみたいと思っているので
行くときは誘ってくださいね。

私にとって三岩岳は県外ホーム。
静かでいい山です。
(でもね、駒はある程度登ると燧が岳が見えたりするけど、
なんてかそういう意味では地味です。
ホントに上に登るまで展望はあんまり開けませんから)
Commented by 92robin at 2016-05-17 23:07
charmy さん
スーパー耐久ですか?
富士といい遠征しますね~。

週末は広範囲で晴れだったのですね。
私も安達太良を違うコースで登ってみたいと思う今日この頃。
Commented by 92robin at 2016-05-17 23:16
bebeさん
え?そう?見たい?
でもね、カメラを向けるとゴルフのスイングをしたりするんで
みんなボツ写真なんです。
ま、今度うまいこと写しとく~!
Commented by Toby at 2016-05-18 10:50 x
ご無沙汰してま━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッした ! ! !
すっかりブログ活動を放置してしまいました。そんななかでもご訪問いただきましてありがとうございます。おかげさまでまたちょっとずつ再開しようかなという気になってきました。
いいですね、三ツ岩♪
春に滑りに行きたいとずっと思ってるんですけど、なかなか実現に至りません。うらやますぃ!!

ってか最近はダンナさんが登場するようになったんですか!?
Commented by 石川@ at 2016-05-18 17:28 x
高い山、いいねぇ。
そろそろ復活の狼煙を上げなければ!
Commented by 92robin at 2016-05-18 23:40
Toby さん
時々チェックしてた~!
ハニー隊長は元気?
そういや、膝は大丈夫?
もうスキーもできるのかな?

旦那サンはここ数回ですよ。
一緒に歩いてくれるようになるといいんですけどねえ。
Commented by 92robin at 2016-05-18 23:46
石川@さん
いただいたの、鉢植えにする勇気がなかったで地植えにしました。
こうなると早く花が見たいものですね。
本当にありがとうございました。

石川@さんの肩の具合はいかがですか?
私の方はまずまずになってきました。
Commented by asano at 2016-05-21 15:20 x
こんにちは!
この日はGWのうっぷんを吹き飛ばすような五月晴れでしたね!
三ッ岩岳、お隣の会津駒と比べると、静かな山歩きが楽しめそうですね。未だ未踏なので一度訪れてみたくなりました。
そうそう、いいですね~、旦那さんが付いて来てくれて・・・。
うちのかみさんなんか最近全く付いて来てくれません。
「亭主元気で留守(山)がいい」状態です・・・(泣笑
Commented by 92robin at 2016-05-21 22:21
asano さん
そうですよね~、この日はどこの山でもよかったでしょうね!
三岩岳、静かでいいですよ~。
これからなら三岩岳~窓明山の周回がおすすめです。

>付いて来てくれて
そうなんですよ~ここのところ何回かなんですけどね。
うまく山にはまってくれるといいな~と。