遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
馬滝から愛宕山手前周回
at 2017-06-08 00:03
2017残雪の会津三岩岳⇒会..
at 2017-05-05 16:50
4月 宝篋山
at 2017-05-05 14:55
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
以前の記事
最新のコメント
ワイルドwww ※..
by charmy at 04:36
futatuyanosh..
by 92robin at 09:02
こんにちは。 いや~ ..
by hutatuyanosiki at 14:25
石川@さん 今年の春は..
by 92robin at 20:56
会駒、いいねぇ。 その..
by 石川@ at 20:07
chikoやん 昨年..
by 92robin at 20:11
もぉ、去年のGWに、この..
by chikoやん at 12:59
asano さんは鳳凰..
by 92robin at 23:13
charmyさん いく..
by 92robin at 23:07
おはようございます。 ..
by asano at 05:40
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
8月 宝篋山
いやはや、なんとも間が空きました。
前記事とこの記事の間に宝篋山と雨巻山に行ったのですが、書きそびれ。
図らずも多忙で疲弊する出来事の渦中にあり、いろんなことがままならずの日々でした。
そしてそれはおそらくあと少なくとも一か月程度は続くかと思われ。
まったくやれやれな感じ。
夏山、どこいったよ?(T-T)

まあ、ともかく癒されに宝篋山へ。
今回もダンナ同行。
暑いよね?暑いだろ?
と思いつつ小田休憩所Pに着くとなんと満車。
この暑いさなかに宝篋山とは。(←自分もねw)
一台出たところを待って駐車。

駐車スペース探してウロウロしている時に、ここの所山行の相談をしていたN氏に
会ったのですが、N氏、トレランないでたちで4登予定でちょうど3登するところだとか。
4登するという(しかもこの真夏に)超人的な話に打ちのめされつつ出発。


稲穂も色づいてきた宝篋山です。
a0157297_13185312.jpg

いつものよう極楽寺⇒常願寺のコースですが、沢部分は湿度がすごい。
鼻先や顎から汗が落ちまくりで、ぐえ~。
暑さに弱い私ですが4登するというN氏に会ったので触発されて足を止めずに登ります。
まあ足を止める花もなかったのだけれども。

そして山頂。
a0157297_13185672.jpg

日陰にならないベンチには誰も座らず。

宝篋印塔の上の部分がまた落ちてます。
震災の時落ちてしばらくしてから修復されたハズだけど、いつ落ちた?
宝篋印塔の周りはツルボがたくさんでした。
a0157297_13185970.jpg


ゲンノショウコとアキカラマツもぽつぽつと。
a0157297_13190482.jpga0157297_13190651.jpg



昼過ぎでお腹も減ったので下ります。
常願寺上部でヤブテマリの実、クサギ。
a0157297_13190967.jpga0157297_13191121.jpg


常願寺下部でアキノタムラソウ。
a0157297_13191463.jpg



暑かったけれども、やはり山は爽やかでした。
出来れば東北のブナ林で癒されたいのココロ。


[PR]
by 92robin | 2016-08-22 14:01 | 筑波山系 | Comments(8)
Commented by はたけん at 2016-08-23 22:27 x
何か有ったかと。
知床半島先端で(・(ェ)・)のオツマミになったかとも。
無事で何よりです。
Commented by chikoやん at 2016-08-24 23:49 x
あれこれ、大忙し真っ只中なんですね~。
もぉ、心配してましたよぉぉ。
なんだか、今年の夏は、どうしちゃったの????
って感じでしたが、山の木々が錦に彩られる季節に
期待です~。(^O^)
この蒸し暑い中、宝篋山。尊敬です。(^^;(^^;
Commented by 92robin at 2016-08-24 23:49
はたけんさん
いや~ご心配をおかけしました~。
私自身は特になんだということはないのですが。
ここ2~3週が過ぎれば落ち着きそうなので山へいきたいです。
しかしながら今年の夏は散々だったな~。
Commented by 92robin at 2016-08-24 23:52
chikoやん
今年は四十肩に始まり痔になり粉瘤に困り…。
今度はやれやれな出来事が。
も~夏山は仕方ないですね。
秋にかけます!
どうもご心配かけました~!
Commented by hutatuyanosiki at 2016-08-27 09:45 x
おはようございます。
そして、お久しぶりです!
>多忙で疲弊する出来事の渦中・・・。
いや~
そんな時ってありますよね。
そんな時はじっと我慢するしかないですね。
(全然慰めになってないか?)
しかしまあ、4登もされる方がいらっしゃるのですね。
超人バロム1ですね。(あ、メッチャふるいですね)
>東北の山・・・。
私もそろそろ癒されたくなりました。
Commented by charmy at 2016-08-29 04:57 x
8月も終わりですね。結局私は大雪以降まったく登っていません
Commented by 92robin at 2016-08-31 16:31
hutatuyanosikiさん
ええ、ちなみにバロム1は再放送世代です。
それにしても、まったくほんとに異常事態。
疲弊の日々。
でも、まああと一ヶ月位だと思いますのでなんとか乗り切らなければ。

今年は飯豊も朝日も行ってないので秋はどちらかに
いきたいな~。 (((遠い目)
Commented by 92robin at 2016-08-31 16:34
charmy さん
今年の北海道レポは早いですね。
今年は大雪でしたか~。
どこから登ったのかレポ楽しみ♪
私も来年は北海道に行くぞといまからわくわくしてます。