人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
西大巓
さて、西大巓西吾妻と思ったら西大巓までとなったガスガスの吾妻連峰でした。
同行はchikoやんと私のダンナ。

■行程■
3/4 2040つくば発⇒土浦北IC⇒磐越道猪苗代磐梯高原IC⇒2310グランデコスキー場
3/5 0915第4クワッドリフト終点から取りつき⇒1045西大巓1105⇒1135第4クワッド終点⇒(歩いて下り)1155ゴンドラ乗り場


■GPSログ■クリックするとルートラボに飛びます

■駐車場について■
グランデコスキー場の駐車場 土日は1000円、平日無料

■携帯電波■(mineo-ドコモ)
可:駐車場
その他は未確認

■夜間トイレ■
グランデコスキー場のエントリーの左手にあります。

■アプローチ道路路面状況■
スキー場手前6~7km位から圧雪路。
今回はそれほど凍結してませんでした。
FF&スタッドレスタイヤでOK

■装備■
ワカン、ストック
(アイゼンは持って行ったけど不使用)

■その他■
全行程トレースあり。
リフトのチケットは一回券 計4枚必要。
(行き:ゴンドラ2枚+クワッドリフト1枚、戻り:ゴンドラ1枚)
※クワッドリフトは下りは乗車不可。ゴンドラは一基ですが登りは一回券2枚必要
登山届はチケット売り場で受付。下山報告必要。

着衣装備:上衣;ファイントラック スキンメッシュ、ibex woolies150(長袖ウールインナー)、ジップアップ長袖Tシャツ、ノースフェイスマウンテンジャケット
下衣;ユニクロ裏フリースシャカパン、モンベルアルパインパンツ
靴;ローバー タホープロ

【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3/5 0915第4クワッドリフト終点から取りつき⇒1045西大巓1105⇒1135第4クワッド終点⇒(歩いて下り)1155ゴンドラ乗り場
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、ゴンドラ⇒第4クワッドと乗り継いで第4クワッド終点から取りつきます。
まあ、この時点ですでにガスっぽいw
朝方は細かい雪も降っていたので枝にもフレッシュなとげとげがついてます。
西大巓_a0157297_22174022.jpg

しばらく登ると大きなダケカンバが霧氷をまとってとてもキレイ。
・・・だけど~ガスってるw
西大巓_a0157297_22174611.jpg

トレース上はツアーっぽい団体様やらスキーの人らで西大巓手前では詰まっちゃう程でした。

で、西大巓に到着~。
なんも見えない~。
西大巓_a0157297_22175658.jpg

でも、ここに美しい霧氷がw
西大巓_a0157297_22180654.jpg

もう、視界15m位で樹氷もなんだかよくわからないw
西大巓_a0157297_22181256.jpg


ちょっと樹氷観賞などうろうろしていたら、どっちから登ってきたんだか
分かんないくらいの視界の悪さ。

いや、違う方向に降りかけちゃったりと、ちょっとアセりましたが、
無事グランデコスキー場に降りてfin.

いやはやちょいと残念な西大巓でした。
来年に期待ですな~!
西大巓_a0157297_23223834.jpg西大巓_a0157297_23231138.jpg


by 92robin | 2017-03-05 23:25 | 東北の山 | Comments(8)
Commented by hutatuyanosiki at 2017-03-06 06:00 x
おはようございます。
ん~
ちょっと残念な西吾妻でしたね~
確か昨日は週間予報でもずっと晴れマークが出ていましたよね。
でもそのような天候でもちゃんと西吾妻まで行けたのですから、やっぱりくにさん凄いですね。
私は南八ツで金欠になってしまったので、しばらくはホームのお山でおとなしくしております。
西吾妻、来年に来たいですね。
Commented by bebe at 2017-03-06 12:48 x
とてもフレッシュな記事アップに感謝です♪(・∀・)
今週末、お天気だったらボクらも西吾妻山モンスターに会いに行こうと思ってました。

とはいえ、クニさんの今山行。お天気、残念でしたね・・・。(~_~;)
タイミングが合えばまた来年、ご一緒しましょー。
Commented by 92robin at 2017-03-06 14:41
hutatuyanosiki さん
あ~行程の表記間違ってました。
前年の記事からコピペして削除し忘れてました。
(削除しておきました)
なので今回西吾妻まで行ってません~。
あの視界ではちょっと危なくっていけませんでした。

それにしても今回思ったのは高速代高っ!
なんで前回わざわざ東北道矢板ICから乗ったのか思い出しました。
リフトを使って高度を稼ぐ山はお手軽でいいですけど、
お金がかかりますね。
Commented by 92robin at 2017-03-06 17:13
bebeさん
来週末の方が天気良さそう~!
記事はね~後からやろうと思うとやらなくなっちゃうことが
分かったのですぐやることにしました~!

あ~私ももうちょっと近いなら来週リベンジしたいくらいよ~。
Commented by chikoやん at 2017-03-06 23:09 x
お声がけいただきありがとうございました!
いやぁ、誰も踏んでいないところをパフパフ歩く
絶好のスノーシュー日和。(あくまでも前向き(笑))
あれだけふわふわだったら、コケるのも、いと楽し♪
次は、大展望日和にぜひっ。
鳥の羽をくっつけたような樹氷。かわいかったわぁ。
初わかんとは思えない、高速下山の旦那さま。すごっ。
私は、安定のスロー&美しい樹氷に足が止まってばかりでした。(^^;
ホント、あと70キロ近ければ、今シーズンリベンジなんだけどな。
Commented by 92robin at 2017-03-07 22:27
chikoやん
や~お疲れ様でした~。
もう少しましな天気だと思ったんですけどね~。
来年に期待ですね。
それにしてもダンナ、初わかんなのに自分のわかん踏んで転ばないとは残念。(ん?)

もうあと一月もしないうちに花のシーズンですね。
残雪の山を挟みつつの花の山、魅惑のシーズン!
またご一緒させてくださいね~!


Commented by betty at 2017-05-03 15:58 x
来年こそは・・・(笑)
いまだ未踏の西吾妻エリア
Commented by 92robin at 2017-05-05 17:52
bettyさん
何年か前に行った残雪の浄土平~烏帽子が思い出されますね。
あれはよかったな~。
あの大変さもかえっていい思い出です。
で、ね、吾妻連峰ね、ハイライトは東大巓から西ですよ~。
夏時期の話ですけど。
今度いきましょうよ~。

しかしながら今回の西吾妻は大変でした。
やっぱり天気をもっと選んでいかなくてはなりませんよね。