遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
平山
平山?
平山って?

と思ったでしょ?
それはですね、ニセイカウシュッペ山の南東5km位にある峰続きの山。
ちなみに平山の峰続きの北には比麻良山(ひまらやま)という名前の山が
あったりしてちょっと面白いですね。だってヒマラヤま、よ?

ま、それはいいとして、平山は3年前に北海道に行ったときの大雪山ふもとの温泉で
幾人かにニセカウよりも花が多いと聞いたので行ってみました。

そう、3年ぶりの北海道遠征です。ソロ。

では、1登目の平山レポ。
条件が良ければ平山の隣の比麻良山までピストンできるといいな、とか思いながら出発。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/1(土)0710平山登山口P⇒1020稜線⇒1225平山登山口P
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まず、前日夜入り。
30日の20時過ぎにフェリーを下船して登山口着は翌1時40分。
登山口手前はダート9km位だったかな。フラットダート。普通の乗用車でも余裕。
a0157297_17124712.jpg


駐車場は登山口と手前100mにありますが、登山口スペース手前には
「ここから先は一般車進入禁止」の看板が。
ネットでの情報ではみんな駐めているみたいだったけど、いちおう手前の駐車場に。
登山口駐車場。画像は帰りに写したもの。
a0157297_17125523.jpg

手前駐車場。やはり画像は帰りに写したもの。
a0157297_17133411.jpg


さて、歩き出します。
単管パイプで組んだ橋を幾つか渡っていきます。
a0157297_17133993.jpg


ツバメオモトがたくさん花をつけていました。
a0157297_17134395.jpg

ツルシキミはところどころに。
a0157297_17134717.jpg


オオバミゾホオズキはあちこちにたくさん。
a0157297_17125068.jpg

ノウゴウイチゴもあちこちに。
a0157297_17135326.jpg

新緑美しい谷沿いの道を進んでいきます。
a0157297_17135830.jpg

サンカヨウがごっそりあるところも。サンカヨウはキレイね~。
a0157297_17140392.jpg

エゾエンゴサクが出てきた。
やっぱりエゾエンゴサクは大柄だ。
a0157297_17140783.jpg

ミヤマハンショウヅル、ツマトリソウ。
a0157297_17141269.jpga0157297_17141732.jpg

ムラサキヤシオツツジが満開。
a0157297_17142278.jpg

そして・・・これは何サクラなんだろ?チシマザクラなんだかカスミザクラなんだか。
とにかく花柄と葉に毛がある。
a0157297_17142809.jpg

そしてずっと手前からちらほらあったミヤマスミレとキバナノコマノツメ。
やはりスミレは美しい。
a0157297_17143153.jpg

a0157297_17143423.jpg

北海道では初めて見た気がするエゾハタザオ(岩手山でしかまだ見たことなかった)
と、初見なフユユキノシタ!
a0157297_17143788.jpga0157297_17144167.jpg

アカバナ・・・何アカバナかな?
a0157297_17144377.jpg

そしてこれも初見のハクセンナズナ。やっぱ初見な花は萌える~。
a0157297_17471346.jpg

それで、すごかったのがエゾノリュウキンカ。
すこし下の方は終わっていたけれども、沢沿いにたくさんで支沢などはうめつくすほど。
雪渓脇の咲始めはとてもキレイ。
a0157297_17144956.jpg

でも、これが伸びだすと60㎝位になってとてもリュウキンカとは思えない風情に。
a0157297_17152850.jpg

向かいの斜面はエゾノリュウキンカで埋め尽くされています。
a0157297_17145342.jpg

まあとにかく沢沿いの道はエゾノリュウキンカだらけ。
a0157297_17152522.jpg

で、沢の源頭部あたりから雪渓が出てきます。
これが3つくらい出てくるんだけど、ひとつめが結構急でしかもこの日は雪が少し硬かった。
少しツボ足で進んだものの、蹴ってもなかなか安定してステップを作れずで途中から軽アイゼン装着。
急な所の途中でつけるのは緊張を強いられました。
始めから着けとけばよかったのにね。
a0157297_17145503.jpg


稜線手前になってキバナシャクナゲ。
a0157297_17145936.jpg

ほぼ稜線に出てエゾノツガザクラ、イワウメ。
a0157297_17150247.jpga0157297_17150632.jpg

そして、咲いてないけどウスユキトウヒレン。
3年前も思ったけど、咲いたの見たい。
ちなみに北海道固有種ね。
a0157297_17151015.jpg

で、稜線に。
でも、体がふらつくくらいの強風。
a0157297_17151312.jpg

山頂方向に脚を向けるもガス&強風。
なので、もう撤退w
a0157297_17151560.jpg


さて、下ります。
雪渓脇の緑はまだ初々しさを見せてくれます。
a0157297_17152201.jpg

これはヒメイチゲでいいんだよね?
どうも北海道は本州と植物がちょいと違うことが多いからホントにいいのかどうか
わからなくなっちゃいますね。
a0157297_17151877.jpg

これはコヨウラクツツジ。
a0157297_17153169.jpg


渡渉が一か所。
岩にヌルがついてないので滑らないからよかった。岩飛びでぴょんぴょんと行けました。
a0157297_17153541.jpg




1登目、平山はおしまいです。
ワタシ的には花としてはニセカウの方がよかった気がするな。
稜線を進めばまた違ったのだろうけどね。
まあそれも登ってみないことにはわからないことだから仕方ない。

さて、2登目は(というか今回は2登のみ)ですね、大雪山縦走です。
乞うご期待。


わくわくの大雪山縦走は⇒こちら



[PR]
by 92robin | 2017-07-09 18:23 | 北海道の山 | Comments(8)
Commented by ぼんぼん at 2017-07-09 21:31 x
毎度ご無沙汰です(^O^)/

おおおおーー 北海道遠征ですか!
日本に色々山あれど、北海道の山ってやっぱり何だか違う気がします

内地よりさらに短い夏に賭ける草花
広い空 広がる稜線、、
そしてキビシイ縦走中の色々補給(笑)

なんだろ、北海道の雪渓ってキックステップしづらい気がします 気温とかがあるのかなぁ??
Commented by はたけん at 2017-07-10 00:11 x
にくい・・・本当に憎いw
今年はワタシは行けません。楽しんで来てね。
Commented by 92robin at 2017-07-10 21:42
ぼんぼんさん
やっぱり!
そうなんですよね。
私もなんだか北海道の山って違うって思いました。
だからか、今回の大雪縦走はテクニカル的に難しい所は
ないにもかかわらずとても緊張してました。

そうそう、雪渓も。
この平山の雪渓、そんなに朝早いわけでもないのになんてか硬い。
久しぶりに、わ!こわっと思いましたよ。
Commented by 92robin at 2017-07-10 21:47
はたけんさん
いいでしょいいでしょ~。
でも、私、3年ぶりですよ。
ホントはね、知床の硫黄山に登って再びシレトコスミレを、と
思ってたんですけど、まあこれはかなわず。
は~また今度ですね。
しかしながら大雪縦走はめちゃよかったです。
Commented by マリオ at 2017-07-11 19:01 x
はじめまして!今週末に平山に行ってみようかなと思っていた初心者です。雪渓はつぼ足では厳しいでしょうか?💦
Commented by 92robin at 2017-07-11 20:30
マリオさん
どうもはじめまして~!
雪渓の状態はその時々で違うかと思いますので、なんともいえませんが、
一つ目の雪渓は斜度もあるし、もし落ちたらかなり下まで転がっちゃいそうで私は怖かったです。
他の方の記録を見てみるとツボ足で登降しちゃうひともいるから大丈夫なのかもしれません。
でも、使う使わないは別にして一応軽アイゼンでいいから持って行った方が無難でしょうね。
Commented by マリオ at 2017-07-11 20:36 x
ありがとうございます!!
アイゼン、まだ持っていないので、今週中に秀岳荘で買うか、買えなかったら諦めようと思います…
アドバイスありがとうございました!
Commented by 92robin at 2017-07-11 20:59
マリオさん
いえいえ。
じゃ、隣のニセカウはどうですか?
ニセカウだったらアイゼンいるところないですよ。
花も今年は遅いようだから今週末はちょうどいいんじゃないでしょうか。
ワタシ的にはニセカウの方が植生が好みってこともありますがニセカウ推しw