遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
NatureHike テント
さて、山道具の話。
ダンナが山をやるようになってから、困ったな~と思っていたのがテント。
なんせ私のテントはソロテント。
アライのトレックライズ0は短辺幅800mmだから論外。
モンベルのU.L.ドームシェルター1型は短辺幅1000mmでモンベルのサイトでは
シュラフが二つ並ぶという図があったけどちょっとね~他に何も置けないじゃんね。
結露した内壁にべったりくっつくのもいただけないし。
(ちなみに私のは旧モデル。新モデルは短辺幅900mmでモンベルのサイトでもシュラフは一つだけの図)

でもさ、テントって東北の山はほぼ避難小屋泊まりだし使うのアルプス系と尾瀬位なもんよね。
あんまり出番ない割に高価。
そもそも長期の休暇は取れないダンナなんで二人用のテントを買うのもな~。
しかし必要なのが残雪の会津三岩岳~会津駒縦走。
避難小屋泊まりでもいいんだけど、あの避難小屋は二階の小窓から入るんで、
雪が多く積もりすぎていても融けすぎていても入れない。
(もちろん一階のドアが出る位融ければ入れるけど)
つまり避難小屋泊まりだろうと保険でテントは持参しなくてはならないわけで。
それになんといっても雪上テント泊のすがすがしさったらないしね。

で、買いました。
ちょっと人柱な気もするけど。笑
7390円なら試してみようかという気にもなるわけで。
まあ中華テントなわけですよ。
アマゾンのタイトルは
NatureHike2人用アウトドア ワンタッチテント二重層テント超軽量キャンピングテント
あ、とくにアフィリエイトではないけど、リンク張っときました。
リンク切れになると見られないので画像を貼っときます。
a0157297_17190882.jpg
a0157297_17191401.jpg
a0157297_17191698.jpg



まあ、形状的にはビッグアグネスのフライクリークっぽい感じ。
カラーはMSRっぽいのがあってそれだけフライの素材が違って重量も軽いようだけど
少し価格が高いようです。
ちなみに「Soomloom」という全く同品で名前だけ違うのが出てるんだけど、
「Soomloom」は販売代理店、「NatureHike」は製造元ってことらしい。

じゃ、実物をレポしますよっと。
まず大きさ。
左からNatureHike、アライのトレックライズ0、モンベルのU.L.ドームシェルター1型
a0157297_17193208.jpg

ん?なんか大きいな?
て、フレームも一緒に入ってるんですわこれ。
(ちなみにグランドシートが別に付いていました)
別にして畳み直して比較。
お~いいんじゃな~い?
a0157297_17193545.jpg

じゃ、袋から出した図。
a0157297_17193941.jpg

ペグを除いたテントとフレームの重量。
a0157297_17192810.jpg

それでは建ててみましょう。
室内でペグを使ってないのでちゃんと張れてないのはご愛嬌。
ちなみにテント本体はフックで吊るタイプです。
吊るタイプってすごく楽なのね・・・と感じたアラフィフの春。
a0157297_17194275.jpg



はい、居住空間は~こんな。
バスタブも結構高さがあっていい感じ。
a0157297_17195533.jpg

天井にはメッシュで結構大きい小物入れがあって親切。
a0157297_17200077.jpg

インナーもアウターのドアもくるくる巻いてとめられるようになっています。
a0157297_17200476.jpg

前室。これもペグダウンしてないのでピンと張れてませんが、簡単な煮炊きぐらいはできそう。
a0157297_17200636.jpg

シームテープも貼ってあります。
a0157297_17200951.jpg

袋に入っていたペグと細引きも外観上は満足できるクオリティ。
a0157297_17201250.jpg



なあんだ。中華テントだからなあって思っていたけど期待以上でした。
後は使ってみてどうか。
それと「わ~あんなテントで大丈夫?」とか「お~中華テント」という目にさらされても
平気なメンタルがあれば
これから買う人も選択の余地ありじゃない?と思いました。
だって、二人用だって軽い方のフライを選べば1240gだし、一人用なら1152gよ?一万円以下で。
私がアライテント買うときにこういうのが出ていたらひょっとして選んでいたかもしれないよ。

というわけで人柱的使用レポは後程。

⇒2017/5/3~4に残雪の三岩岳で使用してきましたよっと。


[PR]
by 92robin | 2017-03-23 18:10 | 山道具の話 | Comments(6)
Commented by ぼんぼん at 2017-03-24 00:06 x
ご無沙汰してます(^O^)/

k氏も山に登るんですネ! ステキ♪
テントは山用品の中でも極めて高価な一品ですよね~
山岳テントの高いこと高いこと!!

森林限界以下で樹林帯の中のテン場なら”そこそこ”のテントでもイケちゃったりしますよね~
(お店で販売していた時はそう言いませんでしたが 笑)

そうそう!積雪が何とも言えない感じだと
冬季入口からは入れない、夏季入り口は埋まってる、、
というビミョ~な事になっちゃいますね(*_*)
もっとも冬季入り口まで”ハシゴ”がついている事も多いですが、メンドクサイ、、

フック吊り下げタイプ、以前はダンロップくらいしかやっていなくて、突風でフックが外れる事もあったのですが
今は相当に改善されましたね
Commented by charmy at 2017-03-27 05:07 x
この価格でこの軽さなら試してみる価値ありますね!

※ただし試すのが雪山っていうのが怖いけどww
Commented by 92robin at 2017-03-27 12:21
ぼんぼんさん
そ~なんですよ。でもそのかわり?私もゴルフをやることにw

なるほどね、突風でフックが外れるってこともあるんですか。
確かに外れそうなフックだったな~。
一か所だけパチンとハマるフックがあって、
みんなこれにすればいいのにと思いましたよ。
でも、フックって楽ですね~。

この避難小屋ってちゃんとした冬期入り口ってのが
ないんで梯子なしなんですよ~。

さあこのテント、どんな具合だか少し怖いような楽しみなようなw
Commented by 92robin at 2017-03-27 12:26
charmyさん
でしょでしょ~。
この安さ、軽さ。
どのみちそんなに使わないのだから高いの買うのは・・・
と思っちゃって。
でも、これでいい感じだったらなんだか複雑かも。

※雪山といっても春ですしw
Commented by betty at 2017-05-03 15:54 x
よく見つけましたね~
その値段でその軽さ、アリかもしれませんね。
あとは変な薬品でも塗られていなければいいんですが(笑)
お試しは三ツ岩ですか??
レポ楽しみにしています。
Commented by 92robin at 2017-05-05 17:43
bettyさん
三岩で使ってきましたよ~。
あれ、アリじゃないですかね?
まあ厳しい条件下ではわかんないですけど。
ただ、インナーテントのサイドのテンションのかかりが今一つ。
すぐに困るようなもんでもないですけど、なんかちょっと
たるっとしているのが気分的にどうにかしたいところ。