人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
8月の宝篋山
なんだか梅雨が明けてからの方がはっきりしない天気が続くような。
さて、8月の宝篋山です。
極楽寺⇒常願寺。
いつもと変わらない宝篋山だったはずなのですが、常願寺コース下山口(登り口)まであと10分位の所でハチの襲撃。
だんなサンと私、それぞれ12~3箇所位刺されて、いや~も~痛いのなんのって。
前の4~5人のグループも刺されていたようだったから、ちょうどハチを刺激したところに知らずに突入してしまったようで猛攻に遭ってしまいました。
刺される前、前のグループは見える位置にいたのだから注意喚起して欲しかったな~。
まあ、刺されてそれどころじゃなかったのでしょうけど。

ハチの種類は確認できず。
でも羽音からしてオオスズメバチとかキイロスズメバチではなかったと思います。
とりあえず、ショック症状が出ないか確認しつつ急いで下山し病院へ。
局所アレルギー症状が出ていただんなサンはポララミンの点滴とリンデロンVG軟膏塗布、抗ヒスタミン剤内服処方。
私もそれなりに腫れていたんだけど、診てもらう頃には結構引いたし、だいたいにして私は頭部が主だったので腫れても視覚的に地味で「ああ、あなたは大丈夫ね?」的な。
ま、リンデロンVGと抗ヒスタミン剤内服処方。
ちょうど12時間位たった今はちょっと痛い位になりました。
ふ~。
皆様もハチの活動が活発になる季節なのでどうぞお気をつけください。

まあ少し画像を。

稲穂が垂れてきましたね。
8月の宝篋山_a0157297_23034740.jpg

極楽寺コース入り口のノカンゾウ。
8月の宝篋山_a0157297_23035040.jpg

しばらく前に刈り払われてだいぶその姿がよく分かるようになった滝。
8月の宝篋山_a0157297_23035337.jpg

山頂はガス。筑波山や霞ケ浦は全く見えず。
8月の宝篋山_a0157297_23035570.jpg

タカトウダイとヒヨドリソウ。
8月の宝篋山_a0157297_23035863.jpg8月の宝篋山_a0157297_23040088.jpg


by 92robin | 2017-08-06 23:09 | 筑波山系 | Comments(10)
Commented by betty at 2017-08-08 12:27 x
昨日コメント入れたと思ったですがUPされていないようなので・・・(笑)
その後体調はどうですか??
ダンナ様も心配ですね。
自分もその場にいたらと思うとゾッとしました。
自然の中での遊びですからね、分かってはいますが会いたくない事故です(^^;
あ~山行きたい~
Commented by 92robin at 2017-08-08 20:47
早く腰の症状がなくなるといいですね~!

それにしても、いや~痛いのなんのって!
後々まで痛い~。
そして今日は痛痒い~。
まあ、ショック症状が出なくって良かったですけどね。
私もダンナも以前に刺されたことがあるんで心配でした。
メッシュの帽子は涼しくって快適!でしたが蜂には無力でしたよ。とほほ。
Commented by ぼんぼん at 2017-08-10 23:46 x
う、、うわぁ~ 災難 (T_T)
トラップが完全発動したトコロへ突入ですか!!
警告ナシ、待ったナシのパターンですね(涙)

スズメバチ系は晩夏~秋にかけて被害が聞かれますが
いつでもやられる時はやれらますよね、、
大事無かった様で何よりです(めっちゃ痛かったでしょうけど)

就寝時のムカデ攻撃が日常の我が家は
ポイズンリムーバー、デルモベート、セレスタミン常備です!  、、、切ない
虫が多い山域、旅行、ツーリングにも持っていきます
Commented by 92robin at 2017-08-12 22:29
ぼんぼんさん
いや~4日位たって痛みと腫れが治まった~と思ったら、
6日目の昨日腫れた箇所の周りがいきなり蕁麻疹っぽいのが出てきて
一部はそれが腫れあがってしまいました。
これが、痛いしかゆいしたまらないw
若干耳下腺も腫れたりして、体もだるいし、頭も痛いし。
後から出るアレルギー反応ってのもあるんですってね。
一日たった今では少しかゆい位になりましたが、
ま~後々まですごい~。

まあ、でもこれで蜂にえらく刺されるとどうなる&対処法がよくわかりました。

>就寝時のムカデ攻撃
ムカデには刺されたことがないな~。
えらい腫れるみたいですよね。

しかしながら、あれ以来、虫の羽音を聞くとビビりまくる私w
よくわかりました。
Commented by bebe at 2017-08-18 14:25 x
大雪山のアブといい宝篋山のハチといい、誰彼かまわず好まれるクニさんならではなのかしら。~_~;
いやぁ・・・それにしてもその宝篋山のハチの猛攻を受けて本当に無事で何より。
その後のケアがこれまた特にしんどいようですが、何はともあれ、せっかく山ずきになってくれた旦那さんが今後山を嫌にならないかをひどく心配しております。

さて、ケーコのリハビリが今のところかなり順調に進んでおります。9月の初めには足首の方の、抜釘手術も決まっているので、年末にはボクらもそろそろぼちぼち始動ができそうな塩梅です。
また何処かでお付き合いしてくださいましー。
Commented by 92robin at 2017-08-18 22:27
bebeさん
お、大雪読んでくれました?

ケーコちゃん順調でなにより。
さぞ山が恋しいことでしょうね。
まあそれはbebeさんもか。
復帰したらまたご一緒させてくださいね~。

しかしながらまったく虫なんかに好かれたくないってばw
アブはさ、まだ常識的?な痛みだけどもハチは痛いね~。
頭が10箇所位、体が4箇所位刺されたんだけど、刺された直後は
たいしたことないかなと思っていた箇所が後からひどかった。
夏の宝篋山はメッシュの帽子にヒップバックなのが
またよくなかったわ~。
しかも走って逃げている途中で帽子が脱げるてさらに
頭を刺されるという恐ろしい事態にw
Commented by Mr.mud at 2017-08-22 08:13 x
>> くにさん
ども。たいへんご無沙汰しております。f^_^;
ホームコースのハイクで蜂の襲撃を受けたとのことで、災難でしたね〜。取り敢えずアナフィラキー等のショック症状が出なくて良かったですね。一度に数ヶ所以上刺されると大変危険ですので。文面から襲ってきたのは地蜂(クロスズメバチ)の様な気もしますね。何はともあれ軽症で幸いでしたね。

私は先週まで夏休みで東北方面を回っていたのですが、ご多聞にもれずでオロロ(吸血アブ)の大群にヤラレまして身体中ボコボコにされました。(ノД`) 夏の里山は危険がいっぱいですね..。
でわでわ。
Commented by 92robin at 2017-08-23 17:30
>Mr.mud さん
こちらこそご無沙汰していてすみませ~ん!
おお、東北!どこらへんを回られたのでしょうか。
吸血アブといえば、私、今年大雪を歩いたんですが、
そこでま~強烈に20何か所噛まれてぼこぼこでした。
ただ、アブも種類によって反応が違うのか飯豊や秋田駒で
噛まれたときよりも後がそれほどひどくなかったです。

や~まあ、ハチもアブも仕方ないとは言え勘弁してほしいですね~。
Commented by hutatuyanosiki at 2017-08-26 16:56 x
ひえ~
そんなことがあったのですね~
大丈夫でしたか~(大丈夫なわけないですよね)
12~3個所ってどんだけ~!?
ハチを甘く見てはいけませんね。
最近は危険な虫が多くて怖いですね。
もうヒアリになんて刺されたらヒヤリとしますね!(笑)
Commented by 92robin at 2017-08-27 23:10
hutatuyanosiki さん
蜂に刺されて、はっ!血!?
なんちてw
いや、血は出ませんでしたけどね。
でも、ダッシュで逃げてそのあと地面に伏せたんですけど、
よっぽど激しく伏せたらしく両ひざすりむいてそちらからは
血が出てましたよw

しかし夏場はいつもポンズンリムーバーを持ち歩いて
いるんですが、その時に限って持っておらず。
でも、持っていてもあれだけ刺されると、ショック症状が
出た場合を考えて早く降りた方がいいかと考えて使わなかったかな。なんせあと10分で電波が入る&車が入れる場所
でしたから。
大きな山の上なら使った方が適切な処置でしょうね。

それにしてもその時も痛かったんですけど、6日位後に
出た蕁麻疹的なものから一気に腫れあがったのが
かゆいし痛いしで大変でした。ちょっと熱もでたし。

どうぞお気を付けくださいね。