遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
日光 社山
at 2017-02-12 01:37
2016会津三岩岳~窓明山周回
at 2016-09-27 06:37
前白根
at 2016-09-09 00:41
以前の記事
最新のコメント
charmyさん でし..
by 92robin at 12:26
ぼんぼんさん そ~な..
by 92robin at 12:21
この価格でこの軽さなら試..
by charmy at 05:07
ご無沙汰してます(^O^..
by ぼんぼん at 00:06
chikoやん や~お..
by 92robin at 22:27
お声がけいただきありがと..
by chikoやん at 23:09
bebeさん 来週末の..
by 92robin at 17:13
hutatuyanos..
by 92robin at 14:41
とてもフレッシュな記事ア..
by bebe at 12:48
おはようございます。 ..
by hutatuyanosiki at 06:00
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
カテゴリ:未分類( 28 )
春の便り
うちのフクジュソウ、2/25開花。
いや、すでに開花していたのかもしれないけれども、今日気付いた。
a0157297_14490011.jpg


しかしながら2月に開花するってのはちと早すぎやしない?
a0157297_14491613.jpg


キンポウゲ科のスプリング・エフェメラル。
やはりキンポウゲ科の花は美しい。
[PR]
by 92robin | 2017-02-25 14:57 | Comments(2)
佐藤錦
いや~やっぱり今年の花は早いようです。
ウチの佐藤錦(サクランボ)、満開。
で、今年は花付きがイイ。
自家受粉しないはずの佐藤錦だけど、なぜかちゃんと毎年実が成ります。
はてどちらさまが受粉木になっていることやら。
a0157297_21410114.jpg



覚書:シュンラン満開、コゴミはまだあと一週間てとこかな。
[PR]
by 92robin | 2016-03-20 21:47 | Comments(0)
春の使者 2016
開花してました。
ウチのフクジュソウ。
何と今年は一株だけになっちゃった。
増えに増えたユキノシタに負けたのかしらん。
シュンランはまだつぼみ。
a0157297_15484720.jpg
[PR]
by 92robin | 2016-03-02 15:53 | Comments(2)
訃報
突然のデイダラボッチさんの訃報。
あまりの驚きと悲しみ。
ご冥福をお祈りします。
遥かな高い空よりどうぞこれからも見守っていてください。


デイダラボッチさんと初めて会った2011年6月の飯豊・朳差岳。
この光景はいっそう忘れがたいものになりました。
この花々を手向けて哀悼の意を表します。
a0157297_16495218.jpg

a0157297_1650417.jpg

a0157297_170275.jpg



どうぞ安らかに。
a0157297_01053195.jpg
                                    2014年5月 後袈裟丸山で



[PR]
by 92robin | 2015-03-20 01:09
春の使者
て、ちとアップが遅かったです。
一週間前にはすでに咲いてました。

で、今日は夕方撮ったもんだから花が開いてないし。
a0157297_17330672.jpg



なんだかウチのフクジュソウ、今年は株数が少ない。
なんでだろ?
かく言う私はウオノメが出来て、いてててて。
いまスピール膏でふやかしているところ。
いや、ウオノメなんて生まれて初めてできた。
ウオノメって魚の目って言うくせにホントは
「鶏眼(けいがん)」ていうらしいですね?
ええい、魚でも鶏でもいいけど、早く治さねば花の季節に突入してしまう。



[PR]
by 92robin | 2015-03-11 17:47 | Comments(10)
遠回り選手権
久々に乗った。
通勤でだけど。
ちょいと帰りに遠回り選手権大会w
(向こうの山は筑波山ね)
a0157297_23302674.jpg


そもそも、手首の具合が悪くってあんまり乗れなくなったバイク。
それが、去年の夏の終わりごろから四十肩でほとんど乗れてなかった。

四十肩も良い兆しになってきたので乗ってみると、やはりやたらに楽しい。
とにかく乗っていてニヤニヤしてるんだから。
(気持ち悪いねw)


それにしても、山もバイクも良い季節。
[PR]
by 92robin | 2014-05-29 23:50 | Comments(4)
ウワミズザクラ
今日は裏庭&猫の額のような畑の手入れなどをしていた。

月桂樹の花なんかも咲いて美しいな。
a0157297_184313.jpg



ウグイスカグラはまだ咲いてるけど、もう小さい実になっているものも。
a0157297_1843424.jpg





まあ、ここまでは庭木の範疇だ。
(((ウグイスカグラは庭木かww)



いったい何が生えちゃったんだろう?
っていう木があったのだ。

なんかサクラっぽい木肌。

はて?モモの木の挿し木をしたのがそこらへんだった気もするし。
ウチにはサクランボの佐藤錦もあるからそれが実生で大きくなったか。
モモの木だったら、元の木は消滅してるからうれしいな。

などと思っていた。



・・・・・・あ。
a0157297_18212685.jpg




と思ったのが4月の6日のこと。


そして・・・。
お。
a0157297_1844498.jpg



え。
a0157297_1843725.jpg



ああ。
a0157297_1844630.jpg




ウワミズザクラだったww
a0157297_1844969.jpg




よく似たイヌザクラとの違いはいろいろあるんだけど、
分かりやすいのは花穂(かすい)の下に葉がつくのがウワミズザクラ。
上の蕾状態の画像が分かりやすいですね。
ウワミズザクラの花穂は正確に言うと総状花序という表現です。

で、このウワミズザクラの花の蕾を塩漬けにしたものを杏仁子(アンニンゴ)
と言って東北や新潟の方じゃ食するそうな。

ほうほう。
a0157297_184549.jpg




ものすごい杏仁の香りだったのでちょっと引いていたのだけど、
今食べて見たら、あらおいしい。
もっと漬けるんだったわ。
塩漬けにしないで、生のままてんぷらにしてもいいそうな。


そして、花が終わって実になったものをホワイトリカーに漬けこむと
杏仁子酒になるそうで、これもやってみよう。

実は鳥も食べに来るらしいから楽しみ。

しかしながら花からして杏仁っぽい匂いが個性的だな。

  
ウワミズザクラ、花穂がふかふかしていて好きだったのだが、
まさか裏庭に生えるとは。
大きい木だから嬉しいような困るような。
[PR]
by 92robin | 2014-04-20 18:55 | Comments(4)
春の便り    フクジュソウ
天気の悪い週末はがっかり感半端ないわ~ と

フクジュソウも申しております。
a0157297_14325534.jpg                                    ( RICOH GR DIGITALII )



陽が当たらないと花弁が開かないという花はたくさんありますね。
当たってればきっと開いたと思うので今日が開花ということにしとこ。

【フクジュソウ開花記録】
2005年は3/ 5
2007年は2/12
2008年は3/ 2
2009年は2/18
2011年は3/ 4
2012年は3/14  
2013年は3/ 2

そして2014年は3/2と。

ちなみにシュンランはまだまだ蕾。

以上、裏庭通信w

追記:
今日の「山下達郎のサンデー・ソングブック」はガールポップ特集。
でも、すべて大滝氏偲ぶ選曲で裏大滝詠一追悼特集とも言える番組。
達郎氏「EACH's favorite」
達郎氏「ふふふ、いやシャレですよシャレ。でも大滝さんによくやった!
と言われる確信がありますw」
まじ泣いた。
で、最後の曲が「夢で逢えたら」
もうどんだけ。
[PR]
by 92robin | 2014-03-02 14:42 | Comments(13)
大雪だ
ここらへんじゃ、の話だけど。


家の前の道路。
スタッドレスタイヤだけど、これでは走れまい。
a0157297_0374970.jpg




明日は筑波山でスノーハイクだ!
な~んて思っていたけど、こりゃムリかな。
てか、月曜の出勤ですら大丈夫か?と思える感じ。
[PR]
by 92robin | 2014-02-09 00:38 | Comments(6)
川場スキー場
ほんっと久しぶりの関越沿線のスキー場。
おそらく15~6年ぶり位。

マイゲレンデな南会津・高畑に行こうかと思っていたんだけど、
ちょうどお一人様スキーを目論んでいる人がいたので、うまいこと
話がまとまった。

川場スキー場は、関越沼田ICを降りて17kmとたいへんにアクセスが
良いスキー場。
位置的には、武尊山の南面。
スキー場ベース部分が1280m、トップが1860m。
ちなみに武尊山は2158m。

いや、スキー場トップとの単純な標高差は約300mだから、こりゃ~
登る対象になるんでないの~?
と思ってゲレンデトップから武尊山を眺めてやろうかと思ったんだけど、
天候不良で20m先も見えず。(・x・)
まあ、天気がよくっても見えるんだか見えないんだかよく記憶にないんだけどね。
(川場は昔結構好きだったんで何度も行ったのにね。無理もない、その頃は
武尊山の南面を滑ってるなんて意識は全くなし 笑)


3/5(火)0350つくば発⇒R50 ⇒北関東道太田桐生IC⇒関越道沼田IC⇒0630着
2時間40分、約170km
行きも帰りも通勤割引の時間帯に上手くかけて5割引で高速代は片道1000円なり。

ん~距離は高畑とそんなに変わんないけど、3時間切って着くんだから楽だな。
でも、高速利用になるけれども。
高畑は高速乗らないで3時間30分~40分。
どっちがいいかは微妙~。
でも、土日なら断然高畑だろうな。
だって、川場はアクセスがいい分絶対混む。(多分。でも昔ほどじゃないのかな?)


関越道自体が久しぶりで懐かしすぎ。
a0157297_20433092.jpg

おお!赤城か?!、おお!谷川岳か?!、おお、子持山か?と
いろいろな山々が現れて面白い。

スキー場手前数キロからいくらか凍結&着雪。
でもまあ大したことなし。
a0157297_20433225.jpg


スキー場には珍しすぎる立体駐車場。
私がスキーを始めた'91年は駐車料金がなんと1500円だった。
(それでも満杯だったのですよ)
で、いつのことだったか忘れたが1000円となり、今は無料。
a0157297_20433547.jpg


晴れ間も時折見えたのだけど・・・
風が強くって谷側の雪を巻きあげてちょっとしたブリザード状態。
もちろん画像はマシな時。
a0157297_20434076.jpg


陰れば空からも雪が吹き付けて、ま~ものすごい。
いっぺんトップまで上がったけど、ものすごい吹雪状態だったんで
ほとんど下で滑ってた。
a0157297_20433896.jpg


チートスさんのNEW板、ベクターグライドのコルドバ、かっこよかったな~。


そうそう、意外だったのは、
■平日でもある程度は混むだろうと思っていたけどそうでもなかったこと。

■なんとボーダー8割、スキーヤー2割(や~よく見積もって。下手したら9:1)!!!

■女性同士で来ている人が案外多かったこと。


そして案の定だったのは・・・、
■駐車したのが何階のどこだかわからなくなったこと!
(((駐車場で遭難するかと思ったよ・・・)


※チートスさんとは別車で現地集合。
もちろんチートスさんは自分の車に迷わずたどり着いてましたw


そんなこんなもありましたが、やっぱりスキーはたのしいな~と
思った一日でした。
同行のチートスさんに感謝!
[PR]
by 92robin | 2013-03-05 21:39 | Comments(6)