遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
カテゴリ:北海道の山( 13 )
大雪山縦走 反省w
やっぱりね、二日目に日和って三日目に距離を残したのはよくないね。
一日目も二日目も約11kmの行程。
で、三日目は約18km。
道理で長いと思ったよww
クリックすると大きくなります
a0157297_00550267.jpg



[PR]
by 92robin | 2017-07-19 01:01 | 北海道の山 | Comments(0)
大雪山縦走 その3
二日目、三日目をその2でまとめようと思っていたのですが、ちょっと長くなったので三日目をその3とします。

ほぼ予定通りだった白雲岳までのその1は⇒こちら
日和ってヒサゴ沼まで行けなかったその2は⇒こちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/5(水)0545忠別岳避難小屋⇒0700五色岳0750⇒0940化雲岳1010⇒1600天人峡
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
朝起きるとガスガス。
他の青年2人はガスガスの中出発して行ったけど、私はどうも出る気にならずしばらくしてから出発。
すると間もなく晴れてきました~!
ガスに浮かぶのは忠別岳
a0157297_16122334.jpg

稜線に出ると薄くガスが掛かるものの行く先が見えます。
a0157297_16122618.jpg

歩を進めるとガスがきれいに取れました。
あ、化雲岳は右のピークの奥かも。
クリックすると大きくなります。
a0157297_16123083.jpg

ホソバイワベンケイ、この縦走中ここでしか見なかったな。
a0157297_16123325.jpg

そしてどんどこ進み五色岳に着くとすばらしい展望。
五色岳山頂
a0157297_16123908.jpg

トムラウシ山、いいな~存在感あるな~。
a0157297_16124571.jpg

そして、旭岳方面。これまで歩いた道が見えるのは気分がいいものですよね。
クリックすると大きくなります
a0157297_16124820.jpg

そしてはっと息をのんだのが石狩岳方面のこの光景です。
これは五色岳の山頂から少し沼ノ原・石狩岳方面に行かないと見えません。
1~2分程度進むだけですから五色岳山頂に立ったら是非石狩岳方面へ。
クリックすると大きくなります。
a0157297_16124110.jpg


たっぷり景色を堪能して化雲岳へ向かっていきます。
ハイマツの下にはエゾイチゲ。
a0157297_16125135.jpg

エゾノツガザクラもあんまりこんもりしてはいないけど&咲いてるのが少ないけどあちこちに。
a0157297_16125404.jpg

五色岳~化雲岳はずっとトムと一緒。ホント「王冠」だな。
a0157297_16130759.jpg

実にいいですね~。クリックすると大きくなります。
a0157297_16125839.jpg

そしてまた出てきたジンヨウキスミレ。結構まとまってありました。(嬉)
a0157297_16130100.jpga0157297_16130447.jpg

化雲岳手前で木道が出てくるころになると、これがまたすばらしい花の風景です。
a0157297_16130962.jpga0157297_16131518.jpga0157297_16131806.jpg

そして、おお!時期的にまさか見ることが出来るとは思っていなかったリシリリンドウ!
しかしながら平開してない副萼片とかイイデリンドウに似てない?
花色はものすごいブルーでした。
a0157297_16131242.jpg

ひゃ~いいもの見たな~と踊りながら歩くと、ま~ホソバウルップソウがこれでもかってほど。
a0157297_16132329.jpg

そんでもってウルップソウとトム。
クリックすると大きくなります。
a0157297_16132114.jpg

もういっちょ大きくなる画像で。
とにかくこの光景に胸が打ち震えちゃうわけですよ。
a0157297_16132503.jpg

ここらへんはチングルマだらけ。ただし咲いてないw
a0157297_16132844.jpg

メアカンキンバイはホントにずっとずっとたくさんありました。
a0157297_16133329.jpg

そしてコマクサも。
a0157297_16133510.jpg

振り返って、え~と奥が五色岳かな。
a0157297_16133712.jpg

ええと、またしつこく大きくなる画像。花とトム。
是非大きな画像で。
a0157297_16133937.jpg

すばらしい花と山の光景にずっとこのままいたい気持ちになりますが、いけませんいけません化雲岳から天人峡まで5時間半もあるんだから進まねば。

そして化雲岳。
なん・・・だ・・と・・天人峡温泉11.5km・・・だ・・と?!
長いよww
a0157297_16134262.jpg

トムを背に自撮り。
a0157297_16134694.jpg

化雲岳から小化雲岳に向かって進みます。
a0157297_16134962.jpg

この間もなかなか花がきれいでした。
a0157297_16135119.jpg

a0157297_16135392.jpg

でもまだ残雪の上を歩く所がところどころ。
a0157297_16135548.jpg

その後はハイマツの中の道になり・・・
a0157297_16135770.jpg

第二公園手前では岩ゴロの足場のあまりよくない道となり・・・
第二公園周囲はこんなかんじ。落差は大きいし深い水たまりで足の置き場に苦労しました。
もうね、公園ってなに?
a0157297_16140088.jpg

それで第一公園辺りになると木道が出てくるわけですが、この木道の手前あたりからがアブがぶんぶん。
a0157297_16140431.jpga0157297_16140742.jpg

でも、まだ木道があるあたりはまだましで、木道がなくなってからがアブ地獄。
長袖着ているからと思っても服の上から嚙んでくるし、じゃウインドブレーカーでも着るかと思っても、とにかく歩調を緩めるだけで全身アブだらけになるので、とても足を止められないのです。
後半何とかウインドブレーカーを着ることができてだいぶましになりましたが、いや~ひどかった。
画像はアブだらけの道でなんとか撮ったブレブレの一枚。
a0157297_16141044.jpg

とにかくここを通るのなら防虫ネットをかぶって厚めのウインドブレーカーを木道手前から着ることですね。ハッカスプレーはあまり効果的ではありませんでした。
恐ろしい吸血アブに20か所以上噛まれてめろめろになって天人峡に下山となりました。
とにかく天人峡まで3時間以上アブに付きまとわれます。
たしかにね白雲岳の避難小屋で大雪山に詳しい方が言っていたっけ、アブがひどいから休憩を取るなら木道があるうちにって。(でも木道はるか手前からアブ)

ま、なんとかかんとか天人峡の公共駐車場に下山。
a0157297_16141255.jpg
タクシーを呼んで、旭岳の公共駐車場まで戻って、旭岳温泉勇駒荘で風呂に入ってFin.

最後のアブが一番過酷だったかもw


しかしながら、いや~大雪、イイ!
こんな山が近くにあればいいのになぁ。
化雲岳手前(化雲岳の東)のあの光景は素晴らしかったけど、今度行くって言ったらどこからのアプローチがいいんだろ?
天人峡-ヒサゴ沼泊-天人峡てのはないよね~。アブだし、ヒサゴ沼は稜線から標高差200mも下るし。
かといってトムラウシから上がってというのも遠いし。
ヌプントムラウシ温泉(沼ノ原)からってのがいいかなとも思うけど、登山口までの林道が崩落で通行止。
ちなみにクチャンベツからの沼ノ原も林道がダメ。(でも、こちらは来年位には通れそうって白雲岳小屋の管理人さんが言っていました)
う~ん、結構辿り着きづらいんだな。
だったら赤岳~小泉岳~緑岳辺りの花もいいから銀泉台か大雪高原温泉から入って白雲岳小屋泊まりってのがお手軽かな。
などと、次の大雪について思いを巡らせずにはいられません。


それでは長いこと読んでいただいてありがとうございました。
どんどはらい




[PR]
by 92robin | 2017-07-13 20:33 | 北海道の山 | Comments(10)
大雪山縦走 その2
大雪山縦走その1は⇒こちら
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、大雪山縦走その2です。

ヒサゴ沼泊のはずが手前の忠別岳避難小屋泊となった二日目。
二日目はずっとガスっていて、忠別岳を越えたところでは小雨が降ったこともありますが、とにかく広い大雪山に圧倒され日和りました。

とはいえ、天気のよかった三日目に化雲岳手前のすばらしい花と山の光景を見ることができましたから塞翁が馬。
二日目、三日目で花がよかったのは高根ヶ原分岐付近と化雲岳手前と小化雲岳手前です。季節が違うとそうでないのかもしれませんが。

でね、参ったのが、化雲岳から天人峡への下りなんです。
第二公園の途中からどうにも足場に困る水たまりの道だったのと、第一公園からがもう歩調を緩めることさえできないアブ地獄。

前置きが長かったですね。
さあ、始めましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/4(火)0530白雲岳避難小屋⇒1015忠別岳⇒1155忠別岳避難小屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、翌朝。
夜は雨予報だったのに雨は降らずでした。
だったらテント泊でもよかったかな~。まあ小屋泊だと撤収が簡単でいいですね。

いささかガスっていますがこの時点ではまだ行く先の忠別岳、その奥にはトムラウシ山まで見えました。
a0157297_16082176.jpg

小屋から少し降りたらチシマアマナにジンヨウキスミレ!
いや~今回はジンヨウキスミレにもう会えないかと思っていただけにうれしい~。
このジンヨウキスミレね、大雪山系の一部と札幌近郊の山の一部にしかないということなので貴重です。
唇弁が網目模様。(ちょいとこの個体はラフな網目)
ジンヨウは腎葉で、葉っぱが腎臓の形だからだそうな。
a0157297_16085161.jpga0157297_16092062.jpg

ジンヨウキスミレを見て「あははは~ん」と浮かれて歩けば、またどっちに向かうんだよ?的な残雪が。
a0157297_16095416.jpg


残雪を越えて行けば、おおハクサンイチゲが出てきましたよ。
エゾノハクサンイチゲだね。
a0157297_16095890.jpg

そしてキバナシャクナゲ&ジンヨウキスミレ。
a0157297_16102156.jpg

振り返って白雲岳を仰ぎます。
a0157297_16104096.jpg

そして高根ヶ原分岐前後がすごいったら。
チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)
にエゾハハコヨモギ。
ピンが来てなくって恐縮ですがエゾハハコヨモギは大雪山固有種。
a0157297_16104531.jpga0157297_16104884.jpg

そしてホソバウルップソウがじゃんじゃか出てきました。
a0157297_16105157.jpg

かと思えばおなじみコバイケイソウ。
a0157297_16105700.jpg

エゾノハクサンイチゲもどっさり。
a0157297_16110001.jpg

エゾノハクサンイチゲとホソバウルップソウのコラボ。白×青はなんとすがすがしいことでしょう。ニクいわ~。
a0157297_16110697.jpg

そしていよいよ咲いているのが出てきたキバナシオガマ。
キバナシオガマは日本では大雪山と空知(空知っていうけど空知のどこの山なんでしょね)のみ。
a0157297_16110313.jpg

ホソバウルップソウにキバナシオガマ。ああ、もうThe大雪。
a0157297_16110865.jpg

で、意外にあちこちに多かったのがコマクサ。
おおきな群落はないのですが、もうところどころにコマクサ。
コマクサが幼虫の食草となるウスバキチョウが飛び回ってました。
a0157297_16111124.jpg

イソツツジもあちこちに。
a0157297_16111527.jpg

コケモモも。
a0157297_16111833.jpg

ガスっていてよく見えませんが、ここら辺は東側が切れ落ちています。
a0157297_16112154.jpg

咲いてないけどエゾツツジ、それにこれはおなじみハクサンチドリ。
a0157297_16112436.jpga0157297_16112817.jpg


歩を進め・・・
ガスっていて遠望が利かないのも萎えたな~。
a0157297_16113116.jpg

咲いてないけど、これはナガバノキタアザミかな。
a0157297_16113459.jpg

咲始めのウコンウツギ。
a0157297_16113814.jpg


忠別沼の辺りは木道がついてたり。
a0157297_16114197.jpg

まだ咲いてないのが多かったけど、エゾノツガザクラもたくさん。
a0157297_16114415.jpg

それとミヤマキンバイはそこここにたくさん。
a0157297_16114809.jpg


忠別沼を過ぎてひと登りで忠別岳です。
a0157297_16115188.jpg

忠別岳頂上の南斜面にはキバナシャクナゲとエゾノハクサンイチゲの群落。
a0157297_16115641.jpg

そして初見。現地ではなんだろ?だったミヤマオグルマ。
これも北海道の一部の山にしかないです。
a0157297_16115950.jpga0157297_16120269.jpg

ヒメイソツツジも出てきました。
イソツツジとの違いは葉っぱの幅。細いです。
これも大雪山と道東の一部の山の分布。
a0157297_16121274.jpg

そしてチシマヒョウタンボク。
花が白いオオヒョウタンボクとは花色が違って紅紫色。
ちなみに赤い実が成るけど毒だからたべたらいかんですの。
a0157297_16120868.jpg

で、忠別の下り途中で小雨。カッパ着用。

さて、忠別岳を下って行って稜線から標高差約70m下に忠別岳の避難小屋。
忠別の小屋はあんまり下らないからいいな。
途中から雪渓となります。
a0157297_16121575.jpg

まあなんせまだお昼。
誰もいないかな?と思われた小屋ですが、なんと白雲岳の避難小屋で一緒になった青年がいるではないですか。
彼もヒサゴ沼まで行くつもりが気持ちが折れてさっさと忠別の小屋に入ってしまったらしいw わかる~w
で、しばらく後に前泊は黒岳の石室だっという青年が来ました。
彼もヒサゴ沼まで行くつもりがなんかバテたし、膝の調子がよくないということで忠別。
結局、小屋は3人で、みんなヒサゴ沼脱落組w
で、テン場は一部雪から出ていたんですけど、地面も湿ってるし小屋も3人で余裕なのでまたしてもテントは出さずに小屋泊w
黒岳石室前泊青年もテントは持ってきているけど、小屋も余裕だし快適だからとテントは出さず。

小屋についてしばらくすると雨もすっかり上がって晴れ間も見えてきました。
なんたって時間がありますから、みんな雨に当たった衣類を干したり、雪渓をうろうろしたり。
そうそう、小屋の周りや雪渓上部で灌木がでているところは、ものすごい密度でノゴマがいてさえずっていました。
小屋からの忠別岳と小屋前の雪渓。
クリックすると大きくなります。
a0157297_16121899.jpg


二日目と三日目を一部でまとめようかと思ってましたが、どうもえらく長くなりそうなので分けますね。
まだしばらくお付き合いください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
北海道遠征1登目の平山は⇒こちら
大雪山縦走その1は⇒こちら
大雪山縦走その3は⇒こちら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



[PR]
by 92robin | 2017-07-12 22:08 | 北海道の山 | Comments(0)
大雪山縦走 その1
北海道遠征、1登目の平山は⇒こちら

さて、いよいよ大雪山縦走です。
2014年の北海道遠征時、この縦走の準備として
1、大雪山を遠くから眺める⇒ニセイカウシュッペ山
2、大雪山の一角を登ってみる⇒銀泉台からの赤岳と小泉岳
と我ながらなかなかの用意周到ぶり。

今回は、旭岳から天人峡へとぐるっと縦走。
予定では、
<Plan1>
Day1 旭岳ロープウエイ⇒旭岳⇒北海岳⇒白雲岳避難小屋(テント泊)
Day2 白雲岳避難小屋⇒忠別岳⇒五色岳⇒ヒサゴ沼避難小屋(テント泊)
Day3 ヒサゴ沼避難小屋⇒トムラウシ山⇒ヒサゴ沼避難小屋(テント泊)
Day4 ヒサゴ沼避難小屋⇒化雲岳⇒天人峡

<Plan2>
Day1 旭岳ロープウエイ⇒旭岳⇒北海岳⇒白雲岳避難小屋(テント泊)
Day2 白雲岳避難小屋⇒忠別岳⇒五色岳⇒ヒサゴ沼避難小屋(テント泊)
Day3 ヒサゴ沼避難小屋⇒化雲岳⇒天人峡

Plan1は天気の条件がよければ3泊4日で3日目をトムラウシ山ピストンの※ゴールドプラン。
Plan2はトムラウシピストンをなくした2泊3日のシルバープラン。
※公共の交通機関を利用するならば2泊3日でトムラウシを抜けて新得側に降りちゃうのが普通です

としたのですが・・・まあ、実際の行程はこのようになりました。
Day1 旭岳ロープウエイ⇒旭岳⇒北海岳⇒白雲岳避難小屋(小屋泊)
Day2 白雲岳避難小屋⇒忠別岳⇒忠別岳避難小屋(小屋泊)
Day3 忠別岳避難小屋⇒五色岳⇒化雲岳⇒天人峡

特に天候が大荒れだったとかではないのですが、日和ったねワタシww
いや、大雪の広さに圧倒されたわけですよ。

昔の俳人が、「山の高さを知りたいなら富士山に登れ、山の広さを知りたいなら大雪山に登れ」と言ったそうですが、いや、大雪、ホントに広かった。

【概要】
a0157297_23101957.jpg

■行程■
7/3(月)0730ロープウエイ姿見駅⇒1005旭岳1020⇒1235北海岳⇒1445白雲岳避難小屋
7/4(火)0530白雲岳避難小屋⇒1015忠別岳⇒1155忠別岳避難小屋
7/5(水)0545忠別岳避難小屋⇒0700五色岳0750⇒0940化雲岳1010⇒1600天人峡

■駐車場について■
旭岳ロープウエイ駐車場は有料(一日500円)、そのすぐ手前の無料公共駐車場を利用。

■携帯電話■ mineo-ドコモ
可:旭岳姿見駅、旭岳山頂、白雲岳避難小屋の2階窓際、忠別岳、五色岳、化雲岳、第二公園手前、天人峡
不可:忠別岳避難小屋
その他は未確認

■装備■
軽アイゼン⇒使用しなかった
泊まり装備:モンベルU.L.ドームシェルター1型、イスカ150X+シュラフカバー
夜間最低気温は6℃~8℃
⇒テント泊装備だったが2泊とも避難小屋泊。二日目6℃はこの装備ではやや寒かった
■利用した水場■
白雲岳避難小屋の水場
忠別岳避難小屋の水場(小屋から雪渓を100m位降りていくと水の流れがあります。雪渓尻の水)
いずれにしても北海道なんで水は浄水器(スーパーデリオス)使用。

■その他■
★天人峡からの戻りはタクシー利用、5230円。
 (千鳥ハイヤーを利用しましたが東交ハイヤーの方がいいかも。東交ハイヤーは東川町に営業所があるのを帰りがけに発見。つまりタクシーを呼んでから来るのが早いかと思われます。他はおそらく旭川市内か旭川空港あたりから来るのか呼んでから45分位かかることになります。)
★避難小屋のトイレは使用した紙は持ち帰り。
★白雲岳避難小屋は夏シーズンのみ管理人が入り、料金1000円。テン場は300円。
★忠別岳避難小屋は管理人なし、無料。
★天人峡から旭岳ロープウエイ駅までは山と高原地図などによると登山道がありますが一部崩落しているようで、白雲岳避難小屋の管理人のいうことには少なくとも荷物を背負っては絶対行かない方がいいということでした。
事前調査でも直近の記録が見つからなかったし、数年前の数少ない記録でも(一つしか見つからなかった)すでに崩落していたので、ここは歩かずタクシーで戻る計画にしました。


【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/3(月)0730ロープウエイ姿見駅⇒1005旭岳1020⇒1235北海岳⇒1445白雲岳避難小屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、下界駐車場の出発時の天気は濃霧~霧雨的な感じ。
う~む、そんな予報じゃなかったはずだけど。
まあ、雨雲の動きを見ると好転するようなので時間を少し遅らせてロープウエイに乗り込みます。
ロープウエイ駅乗り場には上の姿見駅からの旭岳ライブ画像が映っていたのですがなんと晴れてる!
こんなで?と思いつつロープウエイで高度を上げていくと陽が差してきました。おお。
ロープウエイを降りて少し歩けばこんな。感動的に晴れている!
a0157297_23102799.jpg

旭岳に向かって登っていくとキバナシャクナゲがたくさん。
a0157297_23103129.jpg

ショウジョウバカマも。
a0157297_23103355.jpg

ジムカデも。
a0157297_23103516.jpg

振り返ればすでに遠くに姿見駅。
この画像の左手はエゾノツガザクラかと思われる群落。咲いてないのが惜しい~。
今年の北海道はどうも春が遅いらしいみたい。
a0157297_23103782.jpg

咲いてないかな~ときょろきょろしながら歩いていると咲いているのも少し出てきました。
私、このエゾノツガザクラ好き。
分布としては東北にもあるってことだけど見たことないもんね。
ワタシ的には北海道の花。
a0157297_23104033.jpg

なんだかんだずっとあるのがメアカンキンバイ。
a0157297_23104306.jpg

火山ガスがもくもくしている旭岳。
a0157297_23104535.jpg

しばらく歩くと旭岳の岩室。緊急時のみ使用可ということらしい。
a0157297_23104794.jpga0157297_23105193.jpg

まあ、とにかくいやというほどキバナシャクナゲ。
3日間すべての行程でわんさか出てくるけど、本州では2600m程度以上の高所でないと出てこないので見飽きる位なのは贅沢なことですな。
a0157297_23105465.jpg

そうこうしているうちに旭岳が近くなってきましたよ。
a0157297_23105701.jpg

9合目表示あたりからはもう素晴らしい展望。
二日目の縦走路がよく見えました。
雲が掛かってますが十勝の山も見えます(右奥)。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_23110084.jpg

ちょいと黒岳方面を見やれば、本日の行程と、2014年に登った赤岳や小泉岳、奥にニセカウ、おととい登った平山も見えます。
公共の交通機関を使うのなら黒岳から入るのもいいですね。
a0157297_23110344.jpg

そしてもうひと登りで旭岳山頂。
a0157297_23110634.jpg

さあ、裏旭に下って行きます。
途中にジムカデがたくさん。メアカンキンバイも。
a0157297_23110905.jpg

で、途中から残雪歩き。
でも、雪がやわらかいし斜度もないので安心。
緑の丸印が裏旭のテン場。テレマークスキーの人が一張。
a0157297_23111128.jpg

キバナシャクナゲに囲まれたテン場なんていいな~。
a0157297_23111342.jpg

ちなみにチングルマの群生が見事といわれる裾合平経由で・・・とも考えましたが、どうも今年は残雪も多いようなのでまだ咲いてないだろうと思ってやめときました。

イワウメもあちこちにへばりついてます。
a0157297_23111606.jpg

旭岳を降りて裏旭を見やればこんなに雪がべったり。
a0157297_23111870.jpg

コメバツガザクラあり~の。
ミヤマタネツケバナ、チングルマもようやく咲いているのがちらっとあり~の。
a0157297_23112293.jpga0157297_23112817.jpg

それで、キバナシャクナゲとともにずーっとたくさんあったのがミヤマキンバイ。
a0157297_23113891.jpg

間宮岳の登り途中から南方面を見やれば、あ~ら忠別岳へのだだっぴろい稜線。
(だなんてね。二日目にこのだらだらした行程に嫌気がさして予定変更となるとはこの時は思わずw)
a0157297_23113699.jpg


まあ、とにかくどんどこ歩けって。
a0157297_23112459.jpg

キバナシャクナゲは美しい。
a0157297_23114202.jpg



間宮岳あたりから、黒岳方面。
a0157297_23114452.jpg

そしていよいよ北海岳と白雲岳が見えてきました。
a0157297_23114628.jpg

そこらへんには、エゾタカネスミレが一面に咲いているところも。
いや~これまでも葉っぱだけはあったんだけどなかなか咲いているのがなかったんでこれはうれしい~。
a0157297_23114969.jpg

エゾノツガザクラも咲いたばかりのがぽつぽつと出てきます。
a0157297_23115145.jpg

そして北海岳。
黒岳から入って白雲岳に向かう場合も分岐になる地点です。
a0157297_23115347.jpg

北海岳を通過して白雲岳に向かいます。
それにしても、大雪山、色の名前の山が多いですね。
黒岳に白雲岳、赤岳、緑岳と。
a0157297_23115554.jpg

この北海岳~白雲岳間の花がすごかったです。
3年前に行った小泉岳のあたりと同じような植生。
でも、チョウノスケソウはここではついぞ見つからなかったな。
小泉岳あたりよりはちょっと花の数も種類も少ない気がします。
まあ、そもそも花が遅くってまだ咲ききってない感じです。
a0157297_23115859.jpg

キバナシオガマもたくさんありましたが、まだ咲いてないOrg
a0157297_23120043.jpg

a0157297_23121310.jpg

ミネズオウにまだ蕾のチシマクモマグサ。
a0157297_23121558.jpga0157297_23121990.jpg


イワウメを烏帽子岳バックに。
a0157297_23121707.jpg

咲いてないけどイワヒゲ。ここまでヒゲヒゲしているイワヒゲは初めて見た~。
なるほど髭だよね。
a0157297_23122156.jpg

なんてやってると白雲岳目前。
a0157297_23122337.jpg

花が多いと足も軽いです。
a0157297_23122593.jpga0157297_23122703.jpg


白雲岳山頂に向かう道はスルーして白雲岳避難小屋へ。
お~随分下るな~。
a0157297_23122912.jpg

下る途中から見た小泉岳~緑岳の稜線。
花を見るならここ、銀泉台から赤岳~小泉岳~緑岳がおすすめ。
a0157297_23123162.jpg


エゾイチゲなんかがさいてますけど・・・、避難小屋への道は川となってます。
a0157297_23123681.jpga0157297_23123824.jpg

小屋直前に水場。
この後の小屋、忠別岳避難小屋にしても行かなかったヒサゴ沼避難小屋にしても結構稜線から降りたところにあるんですよね。これってみんな雪渓尻の水を水場にするためってのもあるのかしらん。とにかく水場と言う水場は雪渓からの水。
a0157297_23124122.jpg

小屋前にはミヤマアズマギクがありましたっけ。
a0157297_23124498.jpg

で、テント泊のつもりだったのですが、どうも予報では夜に雨、また小屋も空いているようなので小屋泊まりとしました。
小屋は12人くらいで余裕。


さて、大雪山縦走 その1はこれでおしまいです。

その2はヒサゴ沼まで行くはずが忠別岳避難小屋泊まりになる二日目と、晴天の中トムラウシを見ながら花の中を歩く三日目です。三日目はうっとりする素晴らしい花の風景と、化雲岳からの下りのアブ地獄という両極端な醍醐味w


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
頂上まで行かなかった北海道1登目の平山は⇒こちら
大雪山縦走その2は⇒こちら
大雪山縦走その3は⇒こちら


[PR]
by 92robin | 2017-07-11 20:46 | 北海道の山 | Comments(4)
平山
平山?
平山って?

と思ったでしょ?
それはですね、ニセイカウシュッペ山の南東5km位にある峰続きの山。
ちなみに平山の峰続きの北には比麻良山(ひまらやま)という名前の山が
あったりしてちょっと面白いですね。だってヒマラヤま、よ?

ま、それはいいとして、平山は3年前に北海道に行ったときの大雪山ふもとの温泉で
幾人かにニセカウよりも花が多いと聞いたので行ってみました。

そう、3年ぶりの北海道遠征です。ソロ。

では、1登目の平山レポ。
条件が良ければ平山の隣の比麻良山までピストンできるといいな、とか思いながら出発。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/1(土)0710平山登山口P⇒1020稜線⇒1225平山登山口P
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まず、前日夜入り。
30日の20時過ぎにフェリーを下船して登山口着は翌1時40分。
登山口手前はダート9km位だったかな。フラットダート。普通の乗用車でも余裕。
a0157297_17124712.jpg


駐車場は登山口と手前100mにありますが、登山口スペース手前には
「ここから先は一般車進入禁止」の看板が。
ネットでの情報ではみんな駐めているみたいだったけど、いちおう手前の駐車場に。
登山口駐車場。画像は帰りに写したもの。
a0157297_17125523.jpg

手前駐車場。やはり画像は帰りに写したもの。
a0157297_17133411.jpg


さて、歩き出します。
単管パイプで組んだ橋を幾つか渡っていきます。
a0157297_17133993.jpg


ツバメオモトがたくさん花をつけていました。
a0157297_17134395.jpg

ツルシキミはところどころに。
a0157297_17134717.jpg


オオバミゾホオズキはあちこちにたくさん。
a0157297_17125068.jpg

ノウゴウイチゴもあちこちに。
a0157297_17135326.jpg

新緑美しい谷沿いの道を進んでいきます。
a0157297_17135830.jpg

サンカヨウがごっそりあるところも。サンカヨウはキレイね~。
a0157297_17140392.jpg

エゾエンゴサクが出てきた。
やっぱりエゾエンゴサクは大柄だ。
a0157297_17140783.jpg

ミヤマハンショウヅル、ツマトリソウ。
a0157297_17141269.jpga0157297_17141732.jpg

ムラサキヤシオツツジが満開。
a0157297_17142278.jpg

そして・・・これは何サクラなんだろ?チシマザクラなんだかカスミザクラなんだか。
とにかく花柄と葉に毛がある。
a0157297_17142809.jpg

そしてずっと手前からちらほらあったミヤマスミレとキバナノコマノツメ。
やはりスミレは美しい。
a0157297_17143153.jpg

a0157297_17143423.jpg

北海道では初めて見た気がするエゾハタザオ(岩手山でしかまだ見たことなかった)
と、初見なフユユキノシタ!
a0157297_17143788.jpga0157297_17144167.jpg

アカバナ・・・何アカバナかな?
a0157297_17144377.jpg

そしてこれも初見のハクセンナズナ。やっぱ初見な花は萌える~。
a0157297_17471346.jpg

それで、すごかったのがエゾノリュウキンカ。
すこし下の方は終わっていたけれども、沢沿いにたくさんで支沢などはうめつくすほど。
雪渓脇の咲始めはとてもキレイ。
a0157297_17144956.jpg

でも、これが伸びだすと60㎝位になってとてもリュウキンカとは思えない風情に。
a0157297_17152850.jpg

向かいの斜面はエゾノリュウキンカで埋め尽くされています。
a0157297_17145342.jpg

まあとにかく沢沿いの道はエゾノリュウキンカだらけ。
a0157297_17152522.jpg

で、沢の源頭部あたりから雪渓が出てきます。
これが3つくらい出てくるんだけど、ひとつめが結構急でしかもこの日は雪が少し硬かった。
少しツボ足で進んだものの、蹴ってもなかなか安定してステップを作れずで途中から軽アイゼン装着。
急な所の途中でつけるのは緊張を強いられました。
始めから着けとけばよかったのにね。
a0157297_17145503.jpg


稜線手前になってキバナシャクナゲ。
a0157297_17145936.jpg

ほぼ稜線に出てエゾノツガザクラ、イワウメ。
a0157297_17150247.jpga0157297_17150632.jpg

そして、咲いてないけどウスユキトウヒレン。
3年前も思ったけど、咲いたの見たい。
ちなみに北海道固有種ね。
a0157297_17151015.jpg

で、稜線に。
でも、体がふらつくくらいの強風。
a0157297_17151312.jpg

山頂方向に脚を向けるもガス&強風。
なので、もう撤退w
a0157297_17151560.jpg


さて、下ります。
雪渓脇の緑はまだ初々しさを見せてくれます。
a0157297_17152201.jpg

これはヒメイチゲでいいんだよね?
どうも北海道は本州と植物がちょいと違うことが多いからホントにいいのかどうか
わからなくなっちゃいますね。
a0157297_17151877.jpg

これはコヨウラクツツジ。
a0157297_17153169.jpg


渡渉が一か所。
岩にヌルがついてないので滑らないからよかった。岩飛びでぴょんぴょんと行けました。
a0157297_17153541.jpg




1登目、平山はおしまいです。
ワタシ的には花としてはニセカウの方がよかった気がするな。
稜線を進めばまた違ったのだろうけどね。
まあそれも登ってみないことにはわからないことだから仕方ない。

さて、2登目は(というか今回は2登のみ)ですね、大雪山縦走です。
乞うご期待。


わくわくの大雪山縦走は⇒こちら



[PR]
by 92robin | 2017-07-09 18:23 | 北海道の山 | Comments(8)
回想 2014北海道
台風の週末。
天気が良ければ月曜に休みを取って鳳凰三山でタカネビランジを、
なんてのもいいな~と思っていたけれど、こりゃダメだめですね。
(これが叶えば益子いくべ会と上でばったりだったかもw)
三日とも天気が良ければ、蓮華温泉起点で朝日岳雪倉岳なんてのも
選択肢だったのですが。


前記事のデイダラボッチさんからいただいたコメントをきっかけに
自身の北海道レポを読み返し、レポのはざまに埋もれた未掲載画像を
起こして回想した記事です。

2014年北海道 道内7泊 
6/28(土)三井商船フェリー 0145大洗発 1945苫小牧着 
ニセイカウシュッペ登山口泊①
6/29(日)ニセセイカウシュッペ山/ 大雪山銀泉台登山口泊②
6/30(月)大雪山/ 留辺蘂泊③
7/01(火)知床観光/ カムイワッカ滝の湯登山口泊④
7/02(水)知床連山縦走/ 二ッ池テン場泊⑤
7/03(木)知床ウトロ泊⑥
7/04(金)野付半島散策鳥撮り/ 尾岱沼泊⑦
7/05(土)移動日   2230までに乗船手続
7/06(日)三井商船フェリー 0130苫小牧発 1945大洗着

丸囲い数字は○泊目
a0157297_01250536.jpg


北海道の魅力は何か。
それは道が空いていることです。(除く都市部)
違っ!

もとい、北海道の山の魅力は何か。
それは果てしなく続くかに思われる山裾の大地と原生の面影が濃い森。
(ニセイカウシュッペ山、大槍手前から振り返る)
a0157297_00094459.jpg


私の山登りのスタートは2009年9月の北海道・雌阿寒岳からカウントしています。
もちろん9月だから花はもうとっくに終わっていたけれども、
緯度の高さからくる森林限界の標高の低さゆえの植生と展望には
すっかりやられてしまいました。
しかし、この時はバイクでのツーリングで林道と温泉と鳥撮りがメイン。


今回はどっぷり山登りに浸かってからなので、もちろん山が目的。
そして、メインテーマはシレトコスミレを見ることでした。


(ニセイカウシュッペ山のエゾツツジの蕾、後方は大雪山)
どうやらエゾツツジはチングルマが終わった後らしいですよ。
a0157297_00094958.jpg


今回の1登目に選んだニセイカウシュッペ山
大雪山の展望とジンヨウキスミレが目的でした。

この日は晴れていて展望も良く、目的を果たすことができました。

花は奔放に咲き乱れ、種類も量もたくさん。
ニセイカウシュッペ山は標高1883m、登り口の標高が1140m。
標高差740mでこんななんて・・・北海道の人がうらやましくなりました。

(わっさ~と生えているミツバオウレン)
a0157297_00095279.jpg





さて、次の日は銀泉台からの大雪山です。
ニセイカウシュッペ山の時から思っていたのですが、
北海道の山のシャクナゲってキバナシャクナゲばっかり。
ハクサンシャクナゲだって分布的にはあるんでしょうけど、
時期の問題なのかとにかくシャクナゲと言えばキバナシャクナゲ。
それも標高1600m程度からキバナシャクナゲが出てくるとはさすが高緯度。
a0157297_00101675.jpg


そうそう、コマクサ。
花が馬の顔に似ているからコマクサ(駒草)っていう話は
聞いてましたけど、はは~ん、こりゃホントだ。

(大雪山コマクサ平のコマクサと野付半島の花馬車の馬)
a0157297_00102746.jpga0157297_00104057.jpg


この二日目の大雪山の目的の一つは花、それから大雪山の
広がりを見て実感すること。
しかし、ガスっていたので遠望は利きませんでしたが、
花は予想以上でした。

見たかったエゾタカネスミレ
a0157297_00102734.jpg

a0157297_00102735.jpg


赤が濃いミネズオウ
a0157297_00104008.jpg


エゾヒメクワガタ
a0157297_00102704.jpg


メアカンキンバイ
a0157297_02404349.jpg


その他、キバナシオガマやホソバウルップソウ・・・
北海道ならではの植物に魅了されまくります。

イワウメはじゅうたんみたいになってるし。
a0157297_00104089.jpg


もうどういうことかと。
a0157297_00104080.jpg


小泉岳が2158m、登り口の銀泉台が約1490m。
標高差約670mでこれか・・・湯袋から筑波山に登る位です。
心から北海道の人がうらやましくなりました。


ガスで見え隠れしていた白雲岳避難小屋。
ここをベースにして何泊かしながら周囲をぶらぶらと散策する
なんてことが出来たらいいな~。
a0157297_02553378.jpg






次の山へ移動する車道脇の花3点。
コウリンタンポポ
鮮やかできれいな外来種だけど、北海道では「防除対策の必要性に
ついて検討する外来種」なってるそうで。
a0157297_02555432.jpg


エゾスカシユリ
まあ、車道わきにたくさん生えてます。
a0157297_02555728.jpg

マツヨイセンノウ(ヒロハノマンテマ)
明治時代に渡来した帰化植物
a0157297_02560201.jpg




ウトロの街へ入り港で鳥撮り。
イソヒヨドリでも撮れたらなと思っていたけれども、
結構な鳥撮りブランクのために小さい鳥は全く撮れず。(T_T)
イソヒヨドリの幼鳥がいたんだけどな~。
で、しかたなく大型の鳥で勘を戻すことに。
(セグロカモメ。この手のカモメ類は目つきが悪いw)
a0157297_06493260.jpg


翌日の天気待ちの特筆すべきことはない知床五湖見物。
観光地なんだな、としみじみ。


で、今回のメイン、知床連山縦走
これは、これまでのニセカウや銀泉台からの大雪日帰りのような
訳にはいきません。
硫黄山登山口の標高は約250m、テン場の二ッ池までの
累積標高は+1624m、-548m(カシミール計算)。
こりゃ、ちょっと頑張らなくっちゃね。

私が出発する30分位前に10人程度のガイド付きの団体が
入って行きましたが、雪渓のうんと手前で追い越しました。
団体はどうやら硫黄岳往復らしいです。

(振り返って見た硫黄沢の雪渓)
a0157297_00104892.jpg



団体を追い越してからは完璧に一人。
人の気配も姿もない日本の果て、北海道の果ての山を歩きます。
気分がいいような怖いような・・・が半々。
それとは別にもちろんヒグマだって怖いけれども、ね。

(雪渓の雪消えした岩の上にエゾコザクラがぽつんと一株)
a0157297_00104843.jpg




そうそう、大雪でも見たけど、またここでもありました。
現地では名前がわからなかったコガネイチゴ。
2014北海道知床連山縦走レポでも画像を載せそこなって
いたから載せることができてよかったです。
a0157297_00105666.jpg



そして、メインテーマのシレトコスミレ。
その孤高さを決して忘れはしないでしょう。
いや、叶うのならばこれ一度と言わず何度も見たいです。
a0157297_00105664.jpg
a0157297_00105515.jpg



(知円別岳手前から硫黄岳を振り返る)
奥のぽっこりしたピークが硫黄山
オホーツク海との取り合わせが素晴らしいですよね
a0157297_00105564.jpg




まあ、そんなことを言っていますが、その間には
「ええ~ここ降りるの~」な感じの雪渓が。
登り方向ならいいでしょうけど、下りだからちょっと緊張しました。
団体さんは硫黄岳往復だから、もう本当に一人っきりですし。

とはいえ、知円別岳から先ではチングルマだらけの
思わず頬が緩み小躍りしたくなる道も。
a0157297_00110893.jpg


a0157297_00110823.jpg




(南岳手前のシレトコスミレ群生地)
天候が悪い時はこの杭に沿って進め、ということらしいです。
a0157297_00110862.jpg



メアカンフスマもそんなところにあります。
メアカンフスマは雌阿寒岳と知床山系の砂礫地にしかありません。
ワタシ的には鳥海山でチョウカイフスマを先に見たかったのですが、
メアカンフスマが先になりました。
a0157297_00110864.jpg



さて、ずいっと進みテン場。

ソロなので自分が写ってる画像はあまりないのですが、
ようやく辿りついた二ッ池のテン場でオッカバケ岳をバックに。
テントを張って、二ッ池の水を浄水器に通して水を作って
ホッとした後です。
a0157297_00110835.jpg



この後から濃いガスに包まれ、縦走二日目は朝方雨。
出発後もガスが取れず、羅臼平に来ても羅臼岳は見えず。
ここへ来てもピークはまあいいやと思える自分がおかしいような
ちょっと悔しいような。笑

(ガスガスの登山道でも目立っているピンクのエゾコザクラ)
a0157297_00110931.jpg



さて、山を降りて。


北海道の沿岸部に行くといやでも目に入るハマナス。
北海道って街路樹として道路脇の植え込みにハマナスが
植えられていたり、某道の駅には建物前の植え込みに
ハイマツが植えられていたりするからものすごい。

(道の駅 うとろ・シリエトクの植え込みのハマナス)
a0157297_00110928.jpg


♪知床の岬にはまなすの咲く頃
という歌があるけれども、この岬ってどこのことなんだろう。
まさか突端の知床岬?
ちなみに歌詞の中にある峠は羅臼峠なんだそうな。
(知床横断道路の開通は昭和55年、つまり当時知床峠はなかった)


などとハマナスを見るとついこの歌詞が浮かぶわけですが、
ハマナスも豊富な野付半島。
鳥のボツ画像2点。
オオハナウドとハマナスが上手くからんだんですけどねえ。
ちょっと光の具合が良くなかったですね。
つくづく写真は「光」だと。
【エゾセンニュウ】
a0157297_00111373.jpg


こちらも光線が良くないし構図もイマヒトツ。
おまけに鳥のバックが空になっちゃってるし。
さえずっているのとオオハナウドが絡んでるのはいいんですけどね~。
【ノゴマ】
a0157297_00110934.jpg




ああ、北海道、改めてよかったな~。
出来れば毎年でも行きたい位です。
雨竜沼湿原を絡めた暑寒別岳縦走なんかもやってみたいし、
固有種の多い夕張岳やアポイ岳なんかも魅力だし、
端正な利尻岳もいいな~
もちろん大雪山系の山はいうまでもなし、です。

休みとお金がたくさんあるといいのにね。笑


[PR]
by 92robin | 2014-08-10 06:34 | 北海道の山 | Comments(25)
2014北海道 その4 番外編 野付半島
その1のニセイカウシュッペ山はこちら
その2の銀泉台からの大雪山はこちら
その3の知床連山縦走はこちら
2014北海道回想はこちら
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、その4は山の話ではなく、番外編 野付半島です。

野付半島は、北海道の知床半島と根室半島のあいだに
位置する全長約26kmの日本最大の砂の半島、砂嘴(さし)です。

植物と野鳥の宝庫なのです。

以前、その少し南の根室半島の付け根あたりに位置する風連湖の
砂州である春国岱(しゅんくにたい)も訪れて鳥撮りをしたことが
ありますが、野付は初めて。


さて、知床連山から降りた翌朝、知床横断道路を通って
ウトロから羅臼町に抜けます。

知床横断道路からの羅臼岳は一瞬でガスが掛かってしまいました。
a0157297_23393902.jpg



知床峠に至っては雨。
a0157297_23394320.jpg



野湯 熊の湯に入ろうかとちょっと思ったのですが、
熊の湯は熱いからやっぱりパス。
せっかくだから行ったことのない標津町の川北温泉に行こうっと。
・・・っと・・・?
林道崩落で通行止Orz
a0157297_23395844.jpg

う~むう。
牧草ロールを見ながら考える。
じゃ、そのまま尾岱沼(おだいとう)の野付温泉 浜の湯へ行くか。
a0157297_23400213.jpg


とも、思ったのですが、まあ時間も早いし、野付半島でも見てみることします。
だいたい南下して行くんで、温泉よりも野付半島の方が手前だし。
(この時点では、そんなに本腰で鳥を撮ろうとは思ってなかった)




野付半島の道路に入ると・・・
おお?すごいなこれ。
なんとエゾカンゾウ(まあニッコウキスゲですな)が満開
a0157297_23400615.jpg


野付半島のだいぶ先っぽにあるネイチャーセンターに入ります。
ネイチャーセンターにはレストランがあって地の物を
食べることが出来るようです。
まだだいぶ昼前だけど、食べちゃおう。
で、ちょうど北海シマエビの漁期なのでした。
うしし、いっぺん食べたいと思っていたんだよ北海シマエビ。
ちなみに北海シマエビは流通名で標準和名はホッカイエビ。
この北海シマエビ、筋肉中の酵素の関係でものすごく
鮮度が落ちやすくって流通するのはたいてい茹でエビ。
地元でもなかなか生では食べないんだそうな。
でも、ここには生がある。
てか「踊り食い」って書いてあったんで、
踊らないように出してくださいというお願いをしたら
剥いて出してくれたw
a0157297_23400922.jpg

それと別に刺身定食をオーダーしたら、そこには北海シマエビの
茹でたのがあって、また茹でエビも美味。
や、まんぞくまんぞく。
a0157297_23401264.jpg

じゃ、少し遊歩道を歩こうか。

ネイチャーセンター前の道路のヘリに雑草のように
ハマハタザオやセンダイハギが。
a0157297_23401701.jpga0157297_00365249.jpg


なかなか難しい白い花。
エゾオオヤマハコベにエゾハコベ
a0157297_23402721.jpga0157297_23403013.jpg

オオヤマフスマ
a0157297_00394247.jpg



シコタンタンポポにヒオウギアヤメ
a0157297_23404874.jpga0157297_23405635.jpg



ヒオウギアヤメ以外初見だけど、これまた初見なスミレが。
北海道では割とあるみたいだけど、本州だと高層湿原にあるらしい。
オオバタチツボスミレ
背丈も高く30cmくらいだ
a0157297_23411202.jpga0157297_23411706.jpg


これも初見。
サクラソウ科なんてちょっとウソみたいなウミミドリ。
a0157297_23412180.jpg


ふうん、そりゃすごいやね とエゾジカも申しておりました。
a0157297_23405261.jpg



遊歩道を歩いていると一本となりの道を「花馬車」と呼ばれる
馬車が通ります。
ばんえい競馬あがりのような馬体で芦毛の性格のよい馬でした。
a0157297_23410718.jpg



さて、鳥。
まずシマセンニュウ。
シマセンニュウは日本では北海道に繁殖のために渡って来る夏鳥。
本州では春と秋の渡りの時に通過する位。
クリックで大です。
a0157297_23414660.jpg

もういっちょ。クリックで大。
a0157297_23415496.jpg


次、ちょっと遠かったけど、ハマナスと上手くからんだのでクリックで大。
ベニマシコです。
ベニマシコは本州では冬鳥としておなじみ。
日本では夏鳥として北海道、青森県下北半島で繁殖。
a0157297_23424206.jpg



次、これは知らない人はいないだろうカッコウ。
託卵しちゃうちゃっかりもの。 これもクリックで大。
a0157297_23422288.jpg



そしてそして!
憧れのノゴマ。
ノゴマは日本では夏に北海道に繁殖のためにやってくる夏鳥。
渡りの時期は本州でも見るチャンスはあるらしいけど、
見る機会はほぼなし。
喉が赤いので「日の丸」という愛称もある。クリックで大。
a0157297_23421149.jpg



おまけのタンチョウ。これは大きくなりません。
a0157297_23420146.jpg


いや~もう最高~。
ノゴマに会えて、しかもあんな近くで撮れるなんて、
なんという僥倖。

でへでへしながら野付半島を後に尾岱沼の野付温泉浜の湯へ。
ここは源泉2つあって、どちらもいいお湯。
でもしょっぱいお湯なんで結構ガツンときます。
a0157297_23424893.jpg





さ、次の日は22時30分までに苫小牧港に行かねばならぬ日。

さて翌朝、雨がぱらついたけど、ちょっと名残があったんで、
野付半島まで戻ってちょいと再度鳥撮り。
(実は上のノゴマのベストショットはこの時)

さすがに早朝なので人もおらずゆっくり撮れた。

ささ、これで最後に厚岸のカキを食べたら思い残すことはないぞ。
と厚岸(あっけし)の道の駅に向かう。

ぐふふ。
みて、このぷっくりしたカキの身。
a0157297_23425425.jpg

私、カキって大好物で。
カキって冬のイメージだけど、ここ厚岸では一年中OK.
で、この厚岸の道の駅では、好きな海の幸を自分で選んで
自分の好きなように焼ける店があるのだ。
カキはここで食べるまでは、生ガキ最高~だったのだけど、
レア状態のうっすら火の通ったカキのうまさに目覚めたのがここ。

ホッキガイもレア状態にするとものすごくおいしい。
a0157297_23425827.jpg


カキは一つ130円か140円でホッキガイは380円だったかな。

さあ、カキはたらふく食べたし、ぼちぼち向かうか。
R44⇒R38⇒R336⇒R236(天馬街道)⇒R235で苫小牧を目指す。
最後に鵡川(むかわ)の道の駅でホッキの刺身を食べることが
できればゴールドプランなんだけど、時間的にどうかな。

いつもこのパターンの時は寄るR236天馬街道 野塚トンネル先の
翠明橋公園で休憩。
公園って言ったって、トイレと休憩所と湧水汲む所があるだけだけどね。
天馬街道はハイスピードワインディングなんでちょうどここら辺で
休憩がちょうどいいのです。それにしても、自分の四輪車で
北海道に来たのは初めてだな。
二輪車の方が面白いけど、四輪車は便利は便利。
あたりまえか。
a0157297_23430486.jpg




道の駅鵡川のレストランは時間は間に合ったけど、
なんと臨時休業だった。
野付でホッキの刺身を食べたし、まあいいか。
と苫小牧港へ。

これで、北海道その4もお終いです。
長いことありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その1のニセイカウシュッペ山はこちら
その2の銀泉台からの大雪山はこちら
その3の知床連山縦走はこちら
2014北海道回想はこちら



[PR]
by 92robin | 2014-07-17 01:50 | 北海道の山 | Comments(2)
2014北海道 その3  知床連山縦走 硫黄山⇒羅臼岳 シレトコスミレ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その1のニセイカウシュッペ山はこちら
その2の銀泉台からの大雪山はこちら
その4の 番外編 野付半島はこちら
2014回想北海道はこちら
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、いよいよクライマックス、シレトコスミレ。

シレトコスミレは、スミレに興味を持つ人ならばだれもが
みたいと願うだろう。
択捉島と知床半島にしかないのだ。

シレトコスミレはこの縦走路においては、硫黄山から
南岳あたりの砂礫地にある。
シレトコスミレだけなら硫黄山往復でもいいけれども、
まあ羅臼岳も登りたいよね。
てな訳で縦走。
a0157297_22532270.jpg
(2004年知床横断道路からの羅臼岳 / この頃は山に登るなぞとは全く思わず・・・)



◆知床連山縦走 硫黄山⇒羅臼岳(羅臼平)⇒岩尾別温泉◆


【概要】
■行程■
7/2(水)0600カムイワッカ湯の滝P⇒1130硫黄山山頂直下⇒1600南岳⇒1650二ッ池テン場
7/3(木)0710二ッ池テン場⇒1110羅臼平⇒1415木の下小屋・岩尾別温泉


■GPSログ■クリックすると別タブでルートラボが開きます





■駐車場について■
カムイワッカ湯の滝駐車場に2台(+18台カムイワッカ湯の滝観光用)
後の画像参照


■携帯電話■ ドコモ
不可:カムイワッカ湯の滝駐車場、二ツ池テン場、木下小屋
その他山中未確認

周辺道路では道道93 知床自然センター○、岩尾別YHあたりは×
知床五湖○、知床五湖~カムイワッカ湯の滝駐車場2km手前間で所々○


■装備■
アイゼン
泊まり装備:モンベルU.L.ドームシェルター1型、イスカ150X+シュラフカバー
夜間最低気温は9℃
一部ピッケルがあった方がいいかと思われる箇所があった

■その他■
★道道93知床五湖分岐からは未舗装路約10km。
しかしとてもフラットでFFステーションワゴンでも問題なし。

★8/1~25、9/13~22は車両規制でウトロ⇔カムイワッカ湯の滝間は
シャトルバス運行(自転車・徒歩は規制なし)だが、
この時期はシャトルバスがない。
自車で入れるのはいいけれども、下山後の足がないので、
岩尾別温泉からカムイワッカ湯の滝駐車場に戻るのはタクシー利用。
(ウトロ観光ハイヤー 8000円。木下小屋か岩尾別温泉の公衆電話で呼ぶ。
逆から、つまり硫黄山に降りてしまうと電話もないし、
携帯もつながらないので注意)

★カムイワッカ湯の滝から硫黄岳登山口までは徒歩のみ通行可能。
また通行許可が必要で、オホーツク総合振興局網走建設管理部に
事前申請すること。詳細はこちら。
ただし、やむを得ない場合は現地でも申請可能。

★登山口(硫黄山、木下小屋)にしかトイレがないので
携帯トイレ推奨となっている。羅臼岳側は携帯トイレブースあり。
両登山口に携帯トイレ回収ボックスあり。

★硫黄岳から南岳は道がやや不明瞭なところがあり、
山と高原地図のみでは?なので、1/25000地形図があった方がいい。


【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/2(水)0600カムイワッカ湯の滝P⇒1130硫黄山山頂直下
⇒1600南岳⇒1650二ッ池テン場
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/1は天気待ちで知床観光。
ウトロや知床五湖なんかを見て回ったりした。

予報では7/3-4の方が天気がよさそうだったけど、
5日の夜のフェリーで帰らなくってはいけないので、
予備日がないのもな~てことで7/2-3で決行。
(結果から言えば7/3以降山の上はダメだった)

さて、7/2朝3時半起床、4時半出発の予定にしたけど、
どうもものすごいガスに覆われている。
どうしようかな~次の日スタートでいいかな~?
などとも思いつつぐだぐだしていると、ん?
ちょいと晴れ間も出て来たか?
ヨシ、やっぱり予定通り行こう~。
とまあ、結局、二ッ池までならリミットと思われる6時に出発。
手前が硫黄山登山口方面
a0157297_20341601.jpg


道道93を硫黄山登山口へ向かうとガスをたっぷり載せた
海も見えていい感じ。

硫黄山登山口
a0157297_20342211.jpg

登ります
ここらへんのイソツツジはもう終わりかけだった。
a0157297_20342624.jpg



ハナヒリノキがあったな。
a0157297_20343206.jpg

海の上にはたっぷりガスがかかっていて真っ白。
朝、ウトロの街にいたんじゃ断念していたかもな。
a0157297_20343882.jpg


などと思いつつ標高を上げていくと間もなく硫黄山が見えた。
a0157297_20344242.jpg

あれ?こりゃイボタノキじゃ?北海道にもあるんだ? 
シラタマノキもあった。
a0157297_20345514.jpga0157297_20344659.jpg

マルバシモツケも。
a0157297_20345261.jpg

エゾツツジだ。見たかった~。ハナニガナもあったり。
a0157297_20345956.jpga0157297_20350270.jpg



新噴火口から硫黄沢の出合までは背の高い
ハイマツが茂っていてうるさい。
画像はまだましなところ。
a0157297_20350573.jpg



抜けると、おお、硫黄沢の雪渓が見えた。
a0157297_20351172.jpg


硫黄沢の出合
a0157297_20351538.jpg

雪渓も下の方は、ところどころ雪が薄いところもあるので、
巻いて通るルートを取るのがちょいと大変。
a0157297_20351917.jpg


つぼ足でどんどん登る。
a0157297_20352233.jpg

振り返れば、おお~オホーツク海のガスも取れて美しい。
雪渓と海、だなんて画になるよね~。a0157297_20352560.jpg

さあ、もうちょっとで雪渓も終わりそうだ。
a0157297_20353199.jpg


雪渓を抜けて振り返れば、またきれい。
a0157297_20353431.jpg

硫黄山も間近に見えるようになった。
a0157297_20353897.jpg

ホソバイワベンケイ、エゾコザクラもそこここに。
a0157297_20354331.jpga0157297_20355178.jpg

また振り返れば、おお、あれは知床岳だね?
右奥の山は国後のルルイ岳に爺爺(ちゃちゃ)岳だろうか。
a0157297_20354760.jpg

さあて、そろそろシレトコスミレが現れるハズ・・・だけど・・・

おおおお。
あった。
感涙。
a0157297_20364479.jpg

何と美しい。
 
花柱は筒状で側弁の基部は有毛。花の中心が黄色を帯びる。
a0157297_20364943.jpga0157297_00061040.jpg


距は短く、黄緑色。 果実は黒紫色。
a0157297_20362680.jpga0157297_20371650.jpg


ああ、もうすごいや。(クリックすると大きくなります)
a0157297_20362282.jpg


なんてやっていると、目前に聳える硫黄山とエゾコザクラ。
a0157297_20365815.jpg



ウコンウツギやミネズオウも。
a0157297_20370732.jpga0157297_20360225.jpg

メアカンフスマにメアカンキンバイもたくさんあったな。


硫黄岳に登ろうと思ったけど、知円別岳方向に向かう分岐の先の
雪渓が急斜面をトラバースしなければいけないようであわてる。
硫黄岳トップはまあいいや。
どうにかそれをクリアしないと縦走が頓挫だわ。
て、ことでいったんちょいと降りて斜度が少し緩くなった所で
トラバース。
ふう。あ~怖かった。
(今思えばアイゼン付ければよかったね。それにピッケルも
あった方がいいと感じた)
a0157297_20361833.jpg


この雪渓を越して第一前衛峰と第二前衛峰の間を通るんだけど、
ここがシレトコスミレやその他の花がたくさん。
(これもクリックすると大きくなります)
a0157297_20363759.jpg


さて、どこへ向かって行けばいいのだ的な所を登っていく。
a0157297_20372492.jpg

と・・・振り返れば、
おお~硫黄山と海がキレイだ!
a0157297_20373094.jpg

すばらしいのでパノラマで。(クリックすると大きくなります)
a0157297_20373569.jpg



さっきのどこへ向かって登れば?の所を登って
そのまま南に降りると第一火口のテン場になるんだけど、
その途中ではすごいエゾコザクラの群落があった。
a0157297_20382547.jpg


展望が開け、頭を隠した羅臼岳も見える。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_20383398.jpg



さあ、歩を進めよう。
テン場の二ッ池はオッカバケ岳の手前にあったはず。
とりあえずは知円別岳だ。
a0157297_20385268.jpg


と、思ったら・・・
えええ~これまたさっき以上に急な雪渓。
これを降りるわけだけど、今回はさすがに観念してアイゼン装着。
a0157297_20453065.jpg

とてもまっすぐは降りられないのでジグザグに。
a0157297_20453713.jpg

降りた。今度は向こうに行くのか。
a0157297_20454309.jpg

で、砂礫地をのぼり・・・奥のピークが知円別岳ね
a0157297_20454879.jpg

う~ん、ここら辺が分かりにくかったな。
青い点の辺りを通った。
a0157297_20460929.jpg



知円別岳の北東面の花が素晴らしい。
コケモモ
a0157297_20452379.jpg

イワヒゲ
a0157297_20455653.jpg

メアカンフスマとコマクサ     メアカンフスマ
a0157297_20462131.jpga0157297_20462700.jpg


こんなの見たことない・・・なんの蕾だ?
と思ったら、咲いているのが一輪。
おお!チシマクモマグサだ!
一昨日大雪山で見ることが出来なかったから是非見たいと思ってた。
a0157297_20463693.jpga0157297_20464330.jpg



硫黄平がよく分かる。
オホーツク海の海岸線も見える。
あ~やっぱり今日登ってよかった。
曇り予報だったけど晴れてるし。
知円別岳の辺りもシレトコスミレはあったけど、ほとんど終わり。
a0157297_20460257.jpg


知円別岳から南岳へ
a0157297_20464857.jpg

ぷぷぷ。ナニコレ。
a0157297_20465618.jpg

a0157297_20470180.jpg


進んでも進んでもチングルマだらけ。
a0157297_20470925.jpg


国後なのかな?
a0157297_20471331.jpg


イソツツジも美しく。
a0157297_20472192.jpg


お、南岳がだいぶ近くなった。
a0157297_20472788.jpg


ずんずん進み、南岳を越えた所から歩いてきた縦走路を振り返る。
南岳の手前にもシレトコスミレの群生地があった。

(クリックで大)
a0157297_20473947.jpg


さあ、いよいよオッカバケ手前の二ッ池が見えてきた。
中央に白く見えるのの手前二つが天の池と地の池。
テン場は南側の地の池のほとり。
a0157297_20475885.jpg

ちょっとズームで。
おお、もう4張あるね。
a0157297_20482472.jpg

二ッ池のテン場到着。
手前にはもう3張あったんで、奥のオッカバケ岳側に張ることにする。
a0157297_20483886.jpg

ヒグマ対策のフードロッカーへの道もチングルマの花園だ。
a0157297_20483193.jpg

食事もテントから100m離れて行うのが推奨、だそうだけど、
まあ、みんな少し離れる位だったな。

テントを張って水を作ってご飯を食べたらあっという間にガスガスに。
水場は地の池の水。
しかし水質があやしいということで、途中の雪渓尻で少し取ってきた。
でも、池の水も見た感じはそんなにひどくない。(てか、キレイ)
浄水器、スーパーデリオスで地の池から2L水を作って使用した。
(北海道ということで、途中の雪渓尻の水も浄水器を通した)

そうこうしているうちに陽は暮れて・・・
a0157297_20484805.jpg
モンベルU.L.ドームシェルター1型
夜間最低気温は9℃でイスカ150X+シュラフカバー
+貼るカイロで快適だった。
う~ん、一昨年の8月の飯豊では8℃でイスカ150Xでは
寒くって眠れなかったのにな。
シュラフカバーって案外保温性高いのだな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/3(木)0710二ッ池テン場⇒1110羅臼平⇒1415木の下小屋・岩尾別温泉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、朝起きれば雨とガス。
南岳さえも見えない。
あ~どうしようかな~。
時間がたてばガスが切れるかな~。
それともいっそここで一日停滞して天気待ちをするか。
などと葛藤するけど、明日天気がよくなるってこともないような
気がして結局出発することにした。

雨が止んだ隙を見て撤収。

すぐに雪渓。
この後も何度か出てきたけど、全部傾斜も緩かったし、
雪も柔らかかったのでつぼ足。
a0157297_20485593.jpg


こういうところ、結構あった。
どこが道だか分ります?
道は付いてるんだけど、ハイマツが生い茂っていて大変。
実なんか付いていたら、パンチングボールで顔を叩かれてるみたいだった。
a0157297_20490282.jpg


登山道が雪融けの水でじゃぶじゃぶのところも。
a0157297_20490764.jpg



オッカバケ岳、サシルイ岳の西側を越えて三ッ峰のテン場。
a0157297_20491459.jpg

テン場の脇にある水場。
雪渓の融雪水っぽい。
a0157297_20491931.jpg


テン場チェックして、さらに足を進める。

エゾコザクラなんかもたくさんあるところも多いけど、
ガスと雨でうなだれてる。
a0157297_20492444.jpg


エゾノツガザクラはキレイだな~。
a0157297_20492884.jpg


エゾツツジここへきて出てきたけど、蕾だ。
結局硫黄岳の登りで咲いているの一輪見ただけだな。
a0157297_20493235.jpg


雨は上がったけど、とにかくガスってる。
a0157297_20493879.jpg


なにフウロだろう?まだ蕾。 
チシマノキンバイソウもみんな蕾。一株だけ咲いていた。
a0157297_20494252.jpga0157297_20495241.jpg


これはおなじみハクサンチドリ。
a0157297_20495973.jpg



さて、羅臼平のテン場に着いた。
ここへきて二ッ池のテン場以来初めて人に会う。
a0157297_20500617.jpg



羅臼岳の方向はこっちだろうけど・・・w
a0157297_20500835.jpg



こんな天気でも羅臼岳の分岐には7~8人の人がいた。
羅臼岳に登ろうかちょっと迷うが、まあ何にも見えないからいいや。
下ろう。

羅臼平からの下りも雪渓が出てくるけど、まあこっちはずいぶん
人に踏まれているので歩きやすい。

銀冷水 沢水?
a0157297_20501381.jpg



ミヤマスミレもぽつぽつ。でも終わりかけかな。
しかし、こうして見ると、馬返し口からの岩手山の
ミヤマスミレの斑入りの数はすごいもんだな。
岩手山であれだけあったので、他の山でも斑入りって
多いもんだと思ってたけど違うね。
a0157297_20501758.jpg



ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)がいくつか。
これ、まさかオオバナノエンレイソウってことないよね?
葯の長さもだいぶ長いようで上向きに咲いているけど・・・。
チシマフウロもぽつりぽつりと。
a0157297_20502307.jpga0157297_20504558.jpg



緩く下る道を歩いて行く。
縦走路に比べたらものすごく歩きやすいね。
a0157297_20502859.jpg


弥三吉水。これも沢水っぽい。
a0157297_20503919.jpg


これはなんだろう?花はクワガタソウの仲間っぽいけど。
右はジンヨウイチヤクソウ。これはたくさんあった。
a0157297_20505129.jpga0157297_20505599.jpg

ウメガサソウ、初見。      クルマユリは何株か。でもまだ蕾。
a0157297_01584686.jpga0157297_20510368.jpg


途中から晴れてきたこともあって、下るにつれ暑い。
弥三吉水でカッパの上を脱ぎ、標高500m付近でカッパの下を脱いだ。

そしてしばらく歩いて木下小屋。
携帯トイレ回収ボックスに携帯トイレを入れるが、
中身をトイレに捨ててから入れろってことだ。
そのまま入れるだけならいいけど、ちょっと大変だな。

木下小屋の公衆電話(10円玉しか使えないピンクの)で
タクシーを呼んで、その隣の岩尾別温泉ホテル地の涯の
駐車場でピックアップしてもらい、カムイワッカ滝の湯駐車場に戻る。
タクシーは15分位で来た。

カムイワッカ滝の湯の駐車場で、びたびたのテントなどを
干してしばし休憩。

その後、ウトロに風呂に入りに戻る。
途中、う~んやっぱり知床連山は見えないな~。
a0157297_20510777.jpg



風呂はウトロ温泉 夕陽台の湯
高台にあるので港や海が見える。
a0157297_20511491.jpg




二日目はまったく景色は望めなかったが、一日目がよい天気だったし、
なんといってもシレトコスミレを十分に見ることが出来たので満足。
後日もライブカメラで知床連山を見ていたけど、やっぱりガスって
いたからあきらめもつくってもんだ。


さて、クライマックスのその3はお終い。
そして 次回、その4 番外編 野付半島の花と鳥。
またお初のスミレを見ることができ、そしてあこがれのノゴマと
シマセンニュウを撮ることができた。
(※ノゴマもシマセンニュウも北海道に来る夏鳥で本州じゃほとんど
見ることはできない)
いや~大雪山でもノゴマ、ちらっと見たんだよね~。
うわ~初見で感動~なんて思ってたんだけど、いい感じに撮れちゃった。
まあ、野付半島、鳥見鳥撮りのメッカなんだけどね。
うひ。行ってよかった。

それではもうしばらくお付き合いください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その1のニセイカウシュッペ山はこちら
その2の銀泉台からの大雪山はこちら
その4の 番外編 野付半島はこちら
2014北海道回想はこちら

[PR]
by 92robin | 2014-07-14 21:01 | 北海道の山 | Comments(10)
2014北海道 その2 大雪山 / 銀泉台から小泉平
2014 北海道 その1のニセイカウシュッペ山は⇒こちら
その3の知床連山縦走は⇒こちら
その4の野付半島は⇒こちら
2014北海道回想は⇒こちら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、天気をにらみながらのスケジューリングに気をもむ。

6/30(月)はあまり好天は望めそうもないが、風はないみたいだし
メインの知床連山の方が天気がいまひとつなので銀泉台からの
大雪山に臨むことにする。

ホントはね、ニセカウで大雪を外から眺めたから、今度は大雪の
端っこに立って大雪を眺めたかったんだけどね~見えないだろうな~。


◆大雪山 赤岳 小泉岳 小泉平◆
【概要】
■行程■
6/30(月)0535銀泉台駐車場⇒0915赤岳⇒1340銀泉台駐車場

■GPSログ■クリックすると別タブでルートラボが開きます




■駐車場について■
銀泉台60台(層雲峡観光協会による)


■携帯電話■ ドコモ
不可:銀泉台、小泉岳付近
その他未確認


■装備■
アイゼンを持っていったが使わなかった


■その他■
道道1162は全未舗装 約14km
幅員も広く、ニセカウ以上のフラットダート
FFステーションワゴンタイプの車で問題なし
a0157297_9295469.jpg




【詳細】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
6/30(月)0535銀泉台駐車場⇒0915赤岳⇒1340銀泉台駐車場
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
銀泉台の駐車場奥に登山届を書く小屋、その奥にトイレがある。
トイレの道挟んで向かいが水場。
a0157297_930124.jpg



駐車場奥から幅の広い道を進んでいく。
なんでも、旭岳に道路を通そうという計画(道道212)があったらしい。
しかし、当然ながら中止となり完成部分は旭岳側の道道1160と
銀泉台側の道道1162として分断したようだ。
しばらくはその名残の道路みたいね。
a0157297_930952.jpg



雪融けのあとにはフキノトウ。
北海道のフキは大きいよね~。
フキノトウも大きかった。
a0157297_9301587.jpg



少し歩くとやがて赤岳登山口。
a0157297_9302364.jpg



イソツツジが咲き誇る登山道から行く先を眺める。
ん~、あれ、やっぱり雪のとこ通るんだろうね?
a0157297_9303058.jpg


コヨウラクツツジやらイソツツジやらイワヒゲやらを眺めながら
しばらく登っていく。
a0157297_9303357.jpg


・・・と、ああ、やっぱりな~。
最初は傾斜も緩く斜行していくからいいが、中ほどはトラバースで
ちょいとヤな感じのところがあった。
まあ、雪が硬くなかったのでつぼ足。
a0157297_9303952.jpg



雪がついている所から上は登山道にじゃぶじゃぶ水が流れている所が
何箇所かあったね。
a0157297_931152.jpg



ツボスミレ?と思ったが、よく見たらこりゃウスバスミレだな。
花柱が膨らんでないので、チシマウスバスミレではないようだ。
a0157297_9304370.jpga0157297_9305019.jpg

a0157297_9305567.jpg


それと、スミレと言えば、国内では北海道にしかないタニマスミレがないか探したけど
みつからなかった。



エゾイチゲは低灌木の林床にたくさん。ツマトリソウも結構あったな。
a0157297_931642.jpg



足を進めると、イソツツジ、クロマメノキもたくさん出てくる。
a0157297_9311044.jpga0157297_9311691.jpg



キバナシャクナゲもこれでもかって位たくさん。
a0157297_9312990.jpg



おお、ジンヨウキスミレも数は少ないが出てきた。
a0157297_9324563.jpga0157297_9325976.jpg

a0157297_9332221.jpg



葉が細くって丈の低いヒメイソツツジも群落となり出てくる。
a0157297_9334137.jpg



コケモモの花がかわいいな~。
a0157297_9341341.jpg



ずいぶん平らになって、あら、コマクサ・・・と思ったら・・・
a0157297_9343093.jpg


なるほどコマクサ平って所らしい。
a0157297_9364071.jpg



たしかにたくさんだ。
a0157297_10154984.jpg



イワブクロは蕾ばかりで咲いてるのはこの一株。
a0157297_10152680.jpg


コマクサ平を過ぎるとまた雪渓。
a0157297_10161140.jpg


雪渓じゃないところには、さっきからミネズオウがわんさかと。
北海道のミネズオウはピンクがかっていてとてもきれい。
a0157297_1016484.jpg



イワウメもこれでもかって位。ああ、イワヒゲも嫌というほどあったな。
a0157297_10163580.jpg



おっと、またジンヨウキスミレが。
ここのはまだ株が展開したばかりだ。
それとジムカデも。
a0157297_1017079.jpga0157297_10175711.jpg



で、また雪渓を登る。
左手に東岳が見えてきた。
a0157297_10174543.jpg



そうそ、さっきからエゾコザクラもぽつぽつ。
a0157297_1018462.jpg



さて、コマクサ平あたりから出てきていたメアカンキンバイが
ここらへんから豊かな株がたくさんに。
分布は北海道の一部の山と千島。
見たかったんだよね、これ。もちろん初見。
a0157297_10194628.jpg



そしてそして!━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
エゾタカネスミレが出てきた~。
a0157297_1020581.jpg


葉は厚いが光沢はない。
a0157297_10201964.jpg


花柱に突起毛はなし。
a0157297_10202950.jpg



ものすごい株数でデヘヘ。
((((と、思ったらその先はもっとだったw)

鮮やかな色のエゾノツガザクラに感嘆すると
a0157297_10204298.jpg


赤岳だ。
a0157297_11535618.jpg


う~ん、旭岳方向なハズだけど、見えないな。
白雲岳がせいぜいだ。
a0157297_1155137.jpg



コマクサ平の手前あたりからほぼ一緒に歩いた室蘭からきた方とのぼのぼと。
足元はイワウメの群生だ。
a0157297_11552834.jpg




おおっと、ここでエゾタカネツメクサが出てきたよ~。初見。
タカネツメクサの母種。
a0157297_11554521.jpg



そうかと思えば、やった~エゾヒメクワガタだ!
あたりまえだけど初見だらけ。
a0157297_1156284.jpg



小泉岳は平らな所に山頂標柱がにょっきり立ってた。
小泉岳から白雲岳への分岐があるけど、そちらにはいかずに
緑岳方面に向かう。

ホソバウルップソウがじゃんじゃか出てきた。
しかも、この株、ものすごいゴージャス。
a0157297_11562493.jpg



で、もうここからがものすごい。

向こうのピークは白雲岳。
てか、なにこの花のすごさ。
もうどうしてくれようか。
a0157297_11563717.jpg



落ち着け。
落ち着こう。

落ち着くためにホソバウルップソウをアップで撮ってみたり。
a0157297_1157118.jpg



うう。
いったいこれはなんということなんだろう。
あまりのすごさに同じようなアングルなのに何枚も撮らずにはいられないww
a0157297_11572562.jpg



紫色なのはエゾオヤマノエンドウね。
オヤマノエンドウとなにが違うのかって言ったら、葉っぱに毛がたくさんてことらしい。
a0157297_11543762.jpga0157297_11545945.jpg



や~もう、いったいなんだろうな、こりゃ。
a0157297_11581394.jpg



ミヤマアズマギクがぽつんと。
a0157297_11583430.jpg



そして!日本では大雪山にしかないキバナシオガマ。
コマクサ平にも何株かあったけど、こっちはたくさんだ。
a0157297_11595599.jpg



これも初見のチシマキンレイカ。蕾だけど。
まあ、コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)の蝦夷版だね。
a0157297_1202645.jpg



これも、初見。
ちょっとピンが来てなくって恐縮だけど、レブンサイコ(チシマサイコ)。
a0157297_1204254.jpg



ウスユキトウヒレン?ユキバトウヒレン?
まだ展開してないんでよく分からない。
あ~季節を変えてまた来たい。
a0157297_1225231.jpg



見て、このエゾタカネスミレの豊かな株と見事な群生。
a0157297_1211734.jpg



ああ。もうすばらしい。感涙。
a0157297_120581.jpg




さて。
そろそろ帰らないと雨に降られる時間だな。
(15時頃から雨予報だった)

仕方ない。戻るか。
a0157297_13271698.jpg


と、言いつつ撮らずにはいられないw
a0157297_13275226.jpg



なんとか足を進めて赤岳まで戻ってきた。
左のピークが赤岳山頂標のあるところ。
a0157297_13332248.jpg




赤岳でちょいと補給休憩して、さあさ、ここからは急いでもどるよ~。
と、ずんずん歩いて銀泉台に。
銀泉台駐車場に着いてしばらくすると雨が落ちてきた。
お、急いで戻ってよかった。



さて、どのみち明日は大雪山あたりも知床あたりも天気はあまり良くない予報。
まあ、明日は知床観光でもしようかね、と、知床方面に向かうことにする。
途中で風呂。
塩別つるつる温泉。
500円で充実の風呂施設。
泉質もアルカリ性のツル系でよし。
北海道は温泉もよいのがいいよね~。



や~それにしても、想像以上の花のすばらしさに感涙した銀泉台からの大雪山だった。
しかしながら手前の方がだいぶ雪が残っていて、稜線の小泉岳あたりは花満開。
どうも小泉岳あたりは風衝地帯で雪があんまりつかないんだそうな。
なあるほど。

あ~、それにしても北海道の人はいいなぁ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2014 北海道 その1のニセイカウシュッペ山は⇒こちら
その3の知床連山縦走は⇒こちら

[PR]
by 92robin | 2014-07-10 22:31 | 北海道の山 | Comments(8)
2014北海道 その1 ニセイカウシュッペ山
地は天を掲げ
天は地を覆う

そんなすばらしい北海道の山々だった。


さて、夏休み。
こんなに早い時期に取ってしまって、後が持つか若干心配だけど、
シレトコスミレの花期に合わせて6月終わりから7月一週目に渡道とした。


今回の目的は4つ。

1、シレトコスミレを見ること
シレトコスミレは、知床半島の一部の山と択捉島にしかないスミレ。
スミレが好きな人ならば、その名を聞くだけでココロ躍るだろうし、
一度は見たいと願うだろう。

2、ジンヨウキスミレを見ること
漢字で書くと腎葉黄菫、腎臓に似た葉っぱの黄色いスミレ。
大雪山系と札幌付近の山にしかない。

3、エゾタカネスミレをみること
タカネスミレの北海道にある亜種。
花柱に突起毛はなく、葉も無光沢。
これも北海道に行かなくては見られない。

4、大雪山縦走へ向けての下見
以前、飯豊の朳差岳から飯豊の主稜線を見てあまりの大きさにビビって
飯豊の縦走計画の意欲が消沈しそうになったことがあった。
なので、大雪縦走の目論みに向けて、今回、大雪を向かい側から
見てみること、大雪山の一部を登ってみることを考えた。





そんなこんなと天気の状況を加味して、2014北海道第一弾は、
大雪山北部、層雲峡の北側に広い裾野を広げるニセイカウシュッペ山。
山名はアイヌ語で「峡谷の上にいらっしゃるもの」ということらしい。
通称ニセカウ。
大雪山の展望がよいこと、ジンヨウキスミレがあることで決定。


◆ニセイカウシュッペ山◆
【概要】
■行程■
6/29(日)0550登山口駐車場⇒0930山頂⇒1130登山口駐車場

■GPSログ■クリックすると別タブでルートラボが開きます



■駐車場について■
画像参照。
15台前後。あぶれると林道に寄せて路駐。
トイレなし。
a0157297_22423747.jpg



■携帯電話■ ドコモ
なんと登山口駐車場にアンテナらしきものが?
なので、人家なんか全くない山奥だけど登山口駐車場で通信可能。
その他は未確認。

■装備■
アイゼンを持っていったが使用せず。

■その他■
R273からは未舗装林道を約15km。
鍵付きゲートあり。
鍵ナンバーは事前に上川森林事務所0165-82-2001に問い合わせておくことが必要。
未舗装林道はフラットダートで、FFステーションワゴンタイプの車でも問題なし。



【詳細】
6/28(土) 大洗0145発⇒苫小牧1945着の三井商船フェリーさんふらわあ しれとこで北海道上陸。

苫小牧港着岸。
着岸萌え。
あたりまえなんだろうけど、ホントぴったりとよく寄せる。
a0157297_22352280.jpg


さて、暗い中、ダートを走るっていうのもあまりよくないが、
まあ日程の都合もあるからその日のうちに登山口まで。
a0157297_22352539.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
6/29(日)0550登山口駐車場⇒0930山頂⇒1130登山口駐車場
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、朝。
駐車場奥が登山口。登山届BOXあり。
北海道の登山届は名前と住所と連絡先、入山時間、下山時間を
みんな同じ表に書きこむようになっている所が多いみたい。
a0157297_22352972.jpg



出発してすぐにツボスミレ、ミヤマスミレ。
ミヤマスミレはもうほとんど終わり。
a0157297_22353311.jpga0157297_22354090.jpg



初見のエゾノヨツバムグラ。
とてもたくさんあって目を惹いた。
a0157297_22354441.jpg
                


やや~シラカバの林だよ。
ゆるーく、尾根を上がっていくので楽だ。
a0157297_22355071.jpg
   


ミツバオウレンがわんさか。
a0157297_22355491.jpg
   


そして、これも初見なエゾイチゲ。 
別名がヒロハヒメイチゲというようにヒメイチゲの近縁種。
これも分布は北海道。
a0157297_22355862.jpg
   


おお?全容が見えてきた。
左の平らなのがニセカウ。
真ん中右寄りなのが大槍と言われる岩峰。
a0157297_2236143.jpg
  

コヨウラクツツジもたくさん出てきた。
a0157297_2236368.jpg


キバナノコマノツメ                カラマツソウは咲き始め
a0157297_2236635.jpga0157297_22361112.jpg



初見のチシマノキンバイソウ。
シナノキンバイの母種にあたるそうな。(山と渓谷社 日本の高山植物)
シナノキンバイとの違いは花弁の長さで、シナノキンバイは4~5mm、
チシマノキンバイソウは11~13mm。
(ちなみに花弁に見えるのは萼片で花弁は線形)
a0157297_2236954.jpg



いよいよニセカウが大きく。
a0157297_2236153.jpg



おお、ハクサンイチゲがちょっとした群落に。エゾノハクサンイチゲ。
a0157297_22362133.jpg



チシマヒョウタンボクも初見。
オオヒョウタンボクとの違いは花の色。
チシマは暗紅色、オオは白。
a0157297_22373176.jpg



エゾコザクラもたくさん出てきている。
なじみのあるハクサンコザクラの母種。
ハクサンコザクラよりも一回り以上大きい。
(図鑑的には大きさはほぼ同じということだったけど・・・)
a0157297_22382110.jpg



エゾノハクサンイチゲとニセイカウシュッペ山。
a0157297_22384278.jpg




で、大槍あたりにあるということだったジンヨウキスミレ、あったあった━(゚∀゚)!!!
や、たしかにこりゃ変わったスミレだわ。
a0157297_22385240.jpga0157297_22391396.jpg


こんな風に一枚の葉っぱが離れてつくのが特徴だそうな。
a0157297_22393100.jpg




ウコンウツギもそこここにたくさん。
a0157297_22392296.jpg



これはおなじみハクサンチドリと おなじみじゃない初見のイソツツジ。
イソツツジ、東北にもあるそうだけど見たことないわ。
a0157297_2239306.jpga0157297_22394325.jpg



アオノツガザクラも少し出てくる。
a0157297_22395252.jpg



ミヤマキンバイと平山方向。
平山は右手前の平らなピーク。
実は平山の方が花が豊富なそうな。
(後に風呂や他の山で会った人が言っていた)
a0157297_22401894.jpg


そして、これも見たかったエゾノツガザクラ。
本州でも岩木山、早池峰山、月山にあるっていうことだけど見たことないもんね。
a0157297_22403199.jpg



そして、振り返れば・・・おお、大槍の向こうに大雪山。
ちなみに大槍は基本的にはトラバースです。
a0157297_22404114.jpg



ミヤマタネツケバナ
a0157297_22404959.jpg



ヒメイソツツジ
これは日本では大雪山系。
イソツツジよりも丈が低く葉っぱが細い。
a0157297_22405915.jpg



キバナシャクナゲも、もうそこここに惜しげもなく。
a0157297_2241930.jpg



なんてやってるうちにニセカウ山頂標があるところ。
大雪をしげしげと眺める。
a0157297_22411961.jpg



三角点ピークは上記画像の所だけど、その少し東側のピークが標高が高い。
そちらに行ってみる・・・と、おお~
a0157297_22412935.jpg



おおおおお~。
(クリックすると大きくなります。是非大きな画像で。)
a0157297_22414790.jpg



いや~も~キレイだ!
a0157297_2242197.jpg




ひとしきり感嘆して、下山開始。
上がる時には気付かなかったツバメオモトが結構あった。
咲いているのはピンボケでボツ。
それと、コミヤマカタバミもたくさん。
a0157297_22421369.jpga0157297_22422415.jpg




さくさく下って、明日の大雪山のために層雲峡のビジターセンターで情報収集。
その後ビジターセンターの近くにある日帰り入浴施設「黒岳の湯」で風呂に。
ちなみに層雲峡ビジターセンターに「黒岳の湯」の割引券あり。
600円⇒500円。



さて、明日は銀泉台から日帰り大雪山。
銀泉台まで車を進めておこう。

途中の大雪ダム。
堤高86.5mのロックフィルを愛で。
a0157297_2243674.jpg


ダムの周りにはたくさんのエゾスカシユリが美しかったな。
a0157297_22431892.jpg



それにしても、湯袋から筑波山を登る位の標高差でこの花々とは・・・。
まあ、登り始めが1140mもあるんだけど、1600m位でキバナシャクナゲが
出てきちゃうんだからさすが高緯度。


次回、銀泉台から赤岳~小泉岳~緑岳手前のすばらしい花々に涙する
その2は⇒こちら
その3の知床連山縦走はこちら
その4の野付半島はこちら
2014北海道回想はこちら


[PR]
by 92robin | 2014-07-08 01:22 | 北海道の山 | Comments(12)