遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
2017 角田山・弥彦山
at 2017-04-04 00:54
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
日光 社山
at 2017-02-12 01:37
2016会津三岩岳~窓明山周回
at 2016-09-27 06:37
以前の記事
最新のコメント
石川@さん スミレ、難..
by 92robin at 15:26
おはようございます。 ..
by 石川@ at 06:19
charmy さん ..
by 92robin at 00:13
お花の季節が来ましたね・..
by charmy at 04:58
charmyさん でし..
by 92robin at 12:26
ぼんぼんさん そ~な..
by 92robin at 12:21
この価格でこの軽さなら試..
by charmy at 05:07
ご無沙汰してます(^O^..
by ぼんぼん at 00:06
chikoやん や~お..
by 92robin at 22:27
お声がけいただきありがと..
by chikoやん at 23:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
カテゴリ:山情報( 6 )
早池峰山 河原の坊コースの通行止
河原の坊コースがかなりな規模で崩落しているようで通行止になっています。

花巻市HPより

***********************************************************************
河原の坊コースの通行止について(5月31日更新情報)

5月26日(木曜日)の大雨によって河原の坊登山道の一部が崩落し、
通行ができない状況にあり、5月28日(土曜日)の午前11時より当分の間、
通行止めとしております。
注)現時点で復旧のめどは立っていません。
早池峰山に登山される方は、小田越コースをご利用ください。
なお、小田越登山口には駐車場がございませんので、お車でお越しの際は、
河原の坊駐車場をご利用ください。
河原の坊駐車場から小田越登山口までは、徒歩40~50分(2キロメートル)程度です。
**************************************************************************

私がいつもチェックしている早池峰山情報の「ほしがらす通信」に詳細画像が出ています。

これから早池峰山は花の季節の本番。
出かける方はご留意のほどを。

[PR]
by 92robin | 2016-06-14 01:00 | 山情報 | Comments(2)
月山 清川橋架け替え完成/朝日連峰 日暮沢
どうも。
しばらく山に登ってないワタクシメです。
も~奥久慈の紅葉終わっちゃうよ。

てなことはまあいいとして。

2012年に大雪で真っ二つになってしまった月山肘折ルートの清川橋。
今年工事が始まってついに完成。
→月山ビジターセンター
ピストンするには長いルートで日数がいるし、他のルートから抜けるにしても
私の地域からでは公共交通機関が大変そうではありますが、いいルート。
(なんて言ってほかのルート行ったことないんですけどw)
来年、行けたらいいなあ~。

それと、朝日連峰の日暮沢までの林道が日暮沢小屋まで徒歩15分位の
ところまで車で入れるようになったそうな。
これは西川山岳会の掲示板より。

それにしても、朝日連峰の以東小屋。
早く復活するといいですね。


[PR]
by 92robin | 2015-11-24 00:55 | 山情報
会津三岩岳登山道情報

さて、会津三岩岳の登山道情報です。

ネット上で黒桧沢の仮設橋が撤去中との情報を目にしましたので、

紅葉シーズンを前に登山道情報について問い合わせをいたしました。

以下、問い合わせの返信メールの一部です。

********************************************************

南会津町観光物産協会伊南支部

三ツ岩岳の登山道についてですが、黒桧沢にかかる橋は流木で

壊れてします、現在使用ができません。

現在まだ橋の撤去は済んでいません。

橋を撤去した後は来年の山開き前まで橋の設置はいたしません。

添付の資料の国体コース(旧道)からの登山をおすすめします。
*********************************************************

2011年の集中豪雨でコンクリ橋が損壊し、その後単管パイプの仮設橋が
かかっていたわけですが、どうもそれが壊れてしまったようです。

【追記】9月11日の集中豪雨後、9月15日の時点で調査し、登山可能だそうです。
⇒南会津観光物産協会FBより



[PR]
by 92robin | 2015-09-08 21:12 | 山情報 | Comments(4)
飯豊 福島側の川入 林道川入線通行止解除
2013年7月の集中豪雨で飯豊の登山口、福島側の山都町川入
の林道が崩落し、車両不通になっていました。⇒過去記事
が、2015年4月29日より、山都町一ノ木から山都町川入の通行が
可能になったそうです。
⇒喜多方市HP
ただ、川入集落までなのか登山口の御沢キャンプ場まで入れるのかは要確認。
でも、断り書きがないから入れるかな?
今、メールで確認中。
返答があったら追記します。

なんせ、ウチから一番近い飯豊の登山口。
でも、ここから入るとピストンにするしかないんだよね。
それに飯豊で一番好きなのは頼母木~朳差なんだけど。
しかしながら約2年も不通だったのが通行止解除になったのは嬉しい限り。

*************************************************************
喜多方市山都総合支所 産業課商工観光係から返信来ました。

川入地区から御沢キャンプ場については現在災害復旧事業を行っていて
今年いっぱいかかると。
但し、今後車両の通行については現場を確認して6月上旬には、
可否の決定が決定される予定。
決定後はHPに掲載予定なのでしばらくお待ちを、といった内容でした。
なお徒歩の通行は可能だそうです。
*************************************************************




[PR]
by 92robin | 2015-05-21 00:45 | 山情報 | Comments(0)
飯豊 福島側の川入 不通
昨日の山形県を中心とした豪雨の影響で飯豊の福島側の登山口の川入は
不通になっているようです。

「飯豊朝日の登山者情報」にもありますので、予定している方は情報を追ってください。

■■7/30追記■■
東北地方環境事務所>緊急情報
磐梯朝日国立公園 登山口アクセス道路等の豪雨による被害状況について
=========================================================

【福島中央TV Web FCT news より 】
2013年07月19日 19:17 配信 

喜多方市・大雨で避難勧告 林道が崩落、9人が避難

a0157297_21374837.jpg


 大雨の影響で、喜多方市では林道の一部が崩れ落ち、孤立した集落に
避難勧告が出されました。
 喜多方市山都町では、一ノ戸川の脇を通る林道が崩れ落ちました。
 きのう9時頃に市役所の職員が撮影した画像では、林道の脇を通る川は増水し、
激しい流れになっているのが分かります。
 崩れ落ちた林道の先で、民宿などを営む9世帯14人に避難勧告が出され、
このうち集落にいた9人は親戚の家などに避難したということです。
 また、道路の崩落で電柱が傾くなどして、喜多方市山都町では今も23戸が
停電した状態です。
 この林道は飯豊山への登山客などがよく利用していたということですが、
復旧の目処は立っていません。

 その飯豊山ではきのう、大雨の影響で登山者5人が救助を要請、きょう午後、
全員無事に救助されたということです。
 会津では土砂崩れも相次ぎ、JR只見線の一部区間で運休しています。

==========================================================

おそらくすぐにリンク切れとなるのではないかと思いますが、元記事は動画付きです。
[PR]
by 92robin | 2013-07-19 21:50 | 山情報 | Comments(4)
月山、飯豊、朝日連峰 情報
ご存知の方も多いかと思いますが、山形新聞からの情報。

要は、月山 肘折ルートの清川橋、
飯豊の大嵓尾根の下部の桧山沢つり橋、
朝日の鳥原山へ向かう白滝コースの白滝第二木橋(これは応急処置済み)
が雪害で破損ということ。

↓↓記事タイトルをクリックすると記事に飛びますが、すぐにリンク切れとなるかと
思いますので、以下に記事をコピペしておきます。

山形新聞 県内ニュース 9月1日
【大雪影響で登山道の橋損壊相次ぐ 増水注意「別ルートを」】

登山シーズン真っ盛り、県内の山々に多くの愛好家が入山している中、月山や飯豊、朝日両連峰のルートで、大雪の影響とみられる被害の報告が関係機関に寄せられている。特に、月山の肘折コース(大蔵村-庄内町)に架かる清川橋が崩落するなど、登山道をつなぐ橋への被害は甚大だ。川を直接渡って山頂を目指す登山客も見られるが、増水時は危険。別ルートを選択するよう注意を呼び掛けている。

 環境省羽黒自然保護官事務所や県みどり自然課などによると、今年の雪解け後から連絡が入り、調査を通じて徐々に被害状況が明らかになった。同事務所が管理する磐梯朝日国立公園内の月山、朝日連峰、飯豊連峰の登山ルートでは橋の損壊を相次ぎ確認。例年より積雪量が多かったため、その重みに耐えかねたとみられる。


大蔵村と月山山頂を結ぶ肘折コースでは、念仏ケ原と千本桜の中間にある清川橋(長さ約25メートル、幅約1.2メートル)が真っ二つに折れた。
a0157297_1855834.jpg

1998年に丸太を組んで造られた橋。頂上小屋、肘折登山口などでは、看板に橋が渡れないことを記し通行しないよう案内している。川石を渡る登山客もいるものの、月山頂上小屋を経営する芳賀竹志さんは「強い雨が降って増水した時は非常に心配だ」と危険性を語る。

 一方、飯豊連峰の大嵓(だいぐら)尾根コースでは、桧山沢つり橋のワイヤが破損し、人が渡ることができない状態。現在、橋は踏み板などを外した越冬時の状態のままにしてコースを通行止めとし、入山口や山小屋で周知している。小国山岳会長の井上邦彦さんは「平常の水位なら徒渉できなくもないが安全なポイントが分からないし、山頂から下ってきた場合に増水していると手の打ちようがなくなる」とルートを進まないよう注意する。

 また朝日連峰の鳥原山へ向かう白滝コースの白滝第二木橋も破断。通れるように地元山岳会が応急処置を施したが注意は必要だ。

 環境省と県は「原状回復に向けて検討、調整を進めている」とする一方、新設か修繕か、さらには予算、山岳地であることも勘案する必要性があることから、いずれも今シーズン中の復旧は難しくなっている。

以上コピペ終わり。
[PR]
by 92robin | 2012-09-01 20:12 | 山情報