遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
カテゴリ:その他茨城の山( 39 )
馬滝から愛宕山手前周回
例年なら6月の一週目の週末は岩手山なんだけど…
どうも岩手山の天気が良くないってんで断念。

で、地元(でもないか)の行ったことない所に。
(クリックすると大きくなります)
オレンジの丸が馬滝、青い丸が駐車地点。
a0157297_00223348.jpg

馬滝の駐車場から登って行って愛宕山~難台山の縦走路に出て馬滝の東側に降りてくるという周回。


ですけどね、P304からの下降路の入り口すらよく分からず藪に突入w
途中ふみ跡が出てくるところもあったのですが、それも続かず。
林道に出る直前はかなりな藪で難儀しました。
はてね?廃道状態だったのかそれとも私らがただただロストしていたのか。
そもそも馬滝上部は登山道表記はなかったので藪っぽいかな?とは思っていたのですが、
そっちの方がよっぽど藪も薄くって歩きやすかったわ~。

てな具合。
ちょいと画像を置いてみます。

馬滝駐車場は3~4台位。
そこからちょいと登ると馬滝。
a0157297_23323661.jpg

馬滝から登山道表記はなってないけど尾根に取りつき登ります。
a0157297_23534788.jpg

途中、地形図には表記のない林道が出てきたりしました。
コアジサイがあったり、モミジイチゴがあったり。
a0157297_23324075.jpg

a0157297_23324527.jpg

しっかりした踏み跡が出てきたり。
a0157297_23325316.jpg

ウグイスカグラが出てきたり、ナルコユリも。
a0157297_23330098.jpg

a0157297_23330525.jpg

なんてやってると縦走路に出ました。
a0157297_23330952.jpg

P304 には展望台があったんですけど、どうもそこから降りるところが分からない。
何度も鐘転山(ころばしやま)の方に降りかけて、ええい、ならば登山道があると思われし方に
強引に降りてしまえと藪に飛び込みます。
しばらく行くとおお?これじゃん?と登山道らしきものが出てきました。
a0157297_23331594.jpg

でも、しばらく行けばやはり藪。
a0157297_23331917.jpg

まあ、このくらいの藪ならかわいいもので、林道手前はもうどうにもならない藪。
すぐそこが林道なのにな。
で、迂回して脱出。ふ~。
となかなかワイルドな山歩きとなりましたw


[PR]
by 92robin | 2017-06-08 00:03 | その他茨城の山 | Comments(4)
難台山近くのスズラン群生地 道祖神峠から
さて、この茨城県石岡市と笠間市の境位にあるこの山域。
結構近くと言えば近くなんだけれども、行ったことがありませんでした。
スズラン群生地があるってことで見たいな~とは思っていたのですが。

5/8(日)0945道祖神峠⇒スズラン群生地⇒道祖神峠⇒旧洗心館方向散歩⇒1245道祖神峠
GPSログはルートラボに
稜線から北東に降りてログがループになっているところがスズラン群生地です。

さて、道祖神峠(どうろくじんとうげ)から出発です。
駐車スペースはここと向かいに合わせて13~4台程度。
難台山(なんだいさん)方向に向かいます。
a0157297_22154696.jpg

しばらくはヒノキの植林の中を歩きますが、やがて出てヤマツツジ満開。
a0157297_22154886.jpg

結構な登りを2度ほど終えるとスズラン群生地分岐の標識。
a0157297_22155107.jpga0157297_22155381.jpg


降りて行くと・・・おお、出てきた出てきた。
ちなみにスズランも毒草ね。食べなければ大丈夫。
あんまり香らなかったな。岩手山で見たスズランはすごく香ったけれども。
a0157297_22160985.jpga0157297_22161288.jpg

a0157297_22161551.jpg


でも、柵と電気柵の中。
a0157297_22161882.jpg



上部のベンチでまったりお茶を飲み、また登り返します。

標高の低い所のスミレの季節も終わりでニョイスミレさえも花が落ちているものも多かったです。
a0157297_22162176.jpg


代わりにチゴユリなどが咲始め・・・季節の移ろいを感じます。
a0157297_22162385.jpg



いったん、道祖神峠まででてから逆方向である吾国山(わがくにさん)方向へちょっと散歩。

あら。キンラン。
a0157297_22162634.jpg


ハナイバナ、ヤブテマリも。
a0157297_22162856.jpga0157297_22163127.jpg


ササバギンランかギンラン。
でも、花柄に毛があるからササバかな。
a0157297_22163571.jpg



道祖神峠に戻ると記念碑が目につきました。
ん?北筑波稜線林道?
a0157297_22163712.jpg


ええ?起点湯袋峠で終点道祖神峠?
北筑波稜線林道ってここまでなんだ~。
a0157297_22164059.jpg


ほれ、北筑波稜線林道ってアレですよ。
きのこ山とか足尾山とか一本杉峠通る道ですよ。
板敷に下って終わりなのかと思っていたら、ここまで延びて終点だったとは。

とスズランとは別の感動でfin。笑


[PR]
by 92robin | 2016-05-08 23:48 | その他茨城の山 | Comments(2)
八溝山
さて、石川@さんのヤマシャクヤクの画像を見て、八溝山です。
目的は、ヤマシャクヤクとシロヤシオ偵察。

結果からいうとシロヤシオはぼちぼち咲始め、ヤマシャクヤクは蕾。
その他はトウゴクミツバツツジは見ごろ~やや終盤。
ヤマツツジぼちぼち蕾。

さて今回の同行はリンゴさんchikoやん、私の旦那サン。
リンゴさんとは山では何度も会っていますが、一緒に歩くのは初めて!

では詳細。
5/5(木・祝)0907山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1415山頂P

それにしても今年のGWの山の天気は散々でしたね。
恒例の会津三岩岳~会津駒の縦走を4/29-30でchikoやんと計画していましたが断念。
29の会津駒なんて吹雪でホワイトアウトだったそうで。

いやいや、八溝。八溝の話。
でも季節の記録のため、ウチのの裏のホオノキとホウチャクソウの画像を。
ホオノキは咲きはじめ。ホチャクソウ満開でした。
a0157297_21055025.jpg

a0157297_21055225.jpg




さて、頂上の駐車スペースからスタート。
頂上付近もすっかり木々は芽吹いています。
4月24日に歩いた時とは大違いです。
たかだか10日でこんなに違うんですね~。

足元には今シーズン初のギンリョウソウがにょきにょき。
a0157297_21055577.jpg

そして、ちょいと下ると、おお、シロヤシオもぼちぼち咲き始めています。
a0157297_21055759.jpg

a0157297_21055982.jpg



チドリノキの花も咲いています。
a0157297_21060264.jpg


まだまだ蕾は多いものの咲いているのもぼちぼち。
花芽もまずまずな模様。
a0157297_21060526.jpg


茗荷の沢に下りて、今度は尾根を登ります。
登って真名畑八溝林道に出ます。

真名畑八溝林道ではアケボノスミレが残っていました。
a0157297_21060717.jpg


で、真名畑八溝林道から鹿ノ又林道へ下ります。
ここのシロヤシオも結構咲いていました。
a0157297_21060901.jpg

a0157297_21061241.jpg


鹿ノ又林道で花を愛でながらぶらぶら。
ミツバウツギは全く咲いてませんでしたが、ヤマブキソウ、コンロンソウ、ラショウモンカズラ、ルイヨウボタンが咲いていました。
a0157297_21061480.jpg

a0157297_21061815.jpga0157297_21062275.jpg

a0157297_21062514.jpg


そして鹿ノ又沢のほとりでお昼。
chikoやんと記念撮影♡(chikoやん経由で流れて来たリンゴさん撮影の画像)
沢と緑がちょ~キレイ。
a0157297_21473303.jpg



鹿ノ又林道を歩き定点観察。
まだヤマザクラが残っています。
a0157297_21063194.jpg

鹿ノ又林道終点から遊歩道で上がります。
しばらくは沢沿い。
素晴らしい新緑にうっとり。
a0157297_21063482.jpg

尾根に出るとシロヤシオとトウゴクミツバのコラボ。
(シロヤシオは蕾のがほとんどでした)
a0157297_21063738.jpg



最後に展望台のある山頂詣で。
山頂に植えられているアズマシャクナゲで締め。
a0157297_21064024.jpg




……ヤマシャクヤクは幾株か確認しましたが蕾でした。
a0157297_21062875.jpg

八溝の美しい沢と緑、同行の皆さんに感謝。



[PR]
by 92robin | 2016-05-05 22:39 | その他茨城の山 | Comments(19)
八溝山 不明スミレ
さて、八溝山です。
目的は、八溝の春の進み具合の偵察、スミレ、山菜。

昨年の偵察は4/29で標高900~1000mの木々が芽吹いていましたが、
今年は4/24で800m台前半以下の木々が芽吹いていました。
なので山菜もコゴミ以外は少し早かったなといった感じ。

スミレはタチツボスミレ、フモトスミレ、エイザンスミレ、マルバスミレ、
アケボノスミレ、不明スミレ。

では詳細。
4/24(日)0925山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1550山頂P

これで標高830m程度。うっすら芽吹き。
a0157297_23521512.jpg


800mを切るとようやく木々も芽吹きだしてるといった感じでした。
a0157297_23522351.jpg

沢のほとりにはニリンソウが盛り。
a0157297_23521921.jpga0157297_23522711.jpg


尾根を登り真名畑八溝林道へ。
林道脇にはアケボノスミレ。
いや~きれいですね、アケボノスミレ。
スミレサイシンの仲間なので距はぽってり。
a0157297_23524095.jpga0157297_23524313.jpg

フォトジェニックなエイザンスミレも。
a0157297_23524600.jpg


ヒゲネワチガイソウもたくさんありました。
a0157297_23525047.jpg


さて、これが不明スミレ。
マキノスミレとフモトスミレ(斑入り)の交雑種ではないかと思いますが。
今回は見ませんでしたが、昨年同時期にここでマキノスミレをみました。
しかし葉っぱは立っていたものの葉の形状はシハイスミレっぽい感じでいわゆる中間型と言えるものだったように思います。
で、近くにフモトスミレ(斑入り)もある、と。
今回のは葉っぱがほぼ横向きで形状はシハイスミレ、距はちょっと短め?で少し上向き。
こうくるとシハイスミレなのか?とも思いますが、そもそもシハイスミレとマキノスミレは境界がはっきりしないと言われるスミレ。
それでフモトスミレの交雑種と判断したポイントは側弁がごっそり有毛だったことです。
シハイスミレはごくごくまれに有毛。マキノスミレは無毛。
いや・・・、意外にものすごく毛がごっそりあるシハイスミレって可能性もあったりしてね。
ちなみにシハイスミレの裏は地域によっては必ずしも紫ではないそうですからまったく難しいですよね。
a0157297_23525359.jpga0157297_23525637.jpg
a0157297_23533636.jpg

a0157297_21343980.jpga0157297_23530386.jpg

a0157297_23533855.jpga0157297_23534271.jpg




スミレの難しさに頭を悩ませながら、咲き始めたトウゴクミツバツツジを観賞。
a0157297_23534538.jpg

イワウチワはほぼ終わりでしたが、ところによりまだ残っているところもありました。
a0157297_23534892.jpg


鹿ノ又林道に出てたくさんのマルバスミレ。
分かりやすいスミレは実に安心感がありますね。笑
a0157297_23535132.jpg

沢をバックにエンレイソウ。
a0157297_23535635.jpg

ヤマブキも咲き始め。
a0157297_23535944.jpg

林道からの定点観察的な山肌。
いままでで一番ヤマザクラが盛大。
a0157297_23540226.jpg

鹿ノ又林道終点から遊歩道へin。
珍しくダンナさんが同行。
a0157297_23540572.jpg

や~まったくすがすがしい八溝山でした。
今度の八溝はシロヤシオかな。


[PR]
by 92robin | 2016-04-25 23:51 | その他茨城の山 | Comments(10)
竜神峡周辺 竜神ダムから周回
昨年yamasanpoさんの記事を見て歩いてお気に入りになったコース。
奇しくも昨年と同日に歩いてまいりました。
昨年は紅葉はほとんど終わりだったのですが、
今年の紅葉はちょっと様子が違うようなので、
まだ残っていそうとちょっと期待。
そ~しましたら、まあなんと期待以上の紅葉っぷり。
あら、なにこれすごい~と同行のbetty氏と感嘆の声を
あげながらまったり楽しんでまいりました。
ちょっとまったりしすぎて今年は明山行ってません。

■行程■
12/6(日)0455つくば発⇒ビーフライン経由⇒0625竜神ダム
0655竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒宝剣洞展望台⇒烏帽子岩(P340)⇒三葉峠⇒亀ヶ淵⇒1635竜神ダム

■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■駐車場について■
昨年画像参照

■携帯電波■(mineo-ドコモ)
可:竜神ダムP、烏帽子岩降りた所、明山手前の露岩
その他未確認

【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
0655竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒宝剣洞展望台⇒烏帽子岩⇒三葉峠⇒亀ヶ淵⇒1635竜神ダム
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、竜神ダムPから車道を130m位下って出てくる階段からin。

木立に朝日が差し込んでキレイです。
a0157297_22502978.jpg

ずんずん登って展望岩から竜神大吊橋。
a0157297_22503443.jpg

進むと、あら~キレイ。
a0157297_22504257.jpg

ツクバネがたくさんありました。
a0157297_22504404.jpg

そしてあずまやのある高久保三等三角点を過ぎ・・・
a0157297_22504763.jpg

竜神ふるさと村を突っ切り・・・
ふひゃ~すごいな紅葉まだまだ残ってます。
a0157297_22505082.jpg

そして楽しみにしていた武生林道手前の民家の前の大モミジ。
今年の色付きはまだなのか今一つなのか?
a0157297_22505330.jpg

でも、民家側から見るとまあ陽に透けてとてもキレイ!
a0157297_22505633.jpg

そして武生林道に出て、宝剣洞展望台で一休み。

そして対面に降りていきます。
この標識は亀ヶ淵方面(左)に。
a0157297_22505896.jpg

で、降りたら烏帽子岩(P340)に登ります。

烏帽子岩から北方向の展望。
白い丸がP444
a0157297_22510288.jpg


烏帽子岩北面を降りて下って竜神川を渡りしばらく行くと、
さあさあモミジが楽しみな所。
さて、どうだろ?

お~。
a0157297_22512649.jpg

おお~。
a0157297_22510611.jpg

おおお~。
a0157297_22513010.jpg


や~実に見事!

三葉峠~明山の尾根道に乗って進み、見晴らしのいい露岩で今年もお昼。
ここで食べる鍋焼きうどんがうんまいんだ、これが。
betty氏に卵をもらってリッチな感じ♡
a0157297_22513509.jpg



鍋焼きうどんを食べ、足跡を眺めつつお茶を2杯飲んだら
明山、まあいいかな?ってことになりそのまま三葉峠から降りることにします。

三葉峠までの道もこれまた驚くほどモミジの紅葉がキレイでした。
a0157297_22513949.jpg

a0157297_22514264.jpg

a0157297_22514568.jpg


そして三葉峠。
a0157297_22515045.jpg

三葉峠付近もとてもキレイ。
a0157297_22515316.jpg


三葉峠から亀ヶ淵に向かって下り始めると、明山の隣のピークと紅葉が絵になる感じで。
a0157297_22515678.jpg

下っていく方面もクマシデと思われし黄葉がまことキレイで素晴らしい。
a0157297_22520062.jpg


そして亀ヶ淵へ。
a0157297_22520352.jpg

亀ヶ淵を引いて。
a0157297_22520790.jpg


そしてそこからは舗装路を歩き竜神ダム。
a0157297_22521190.jpg


と、キャーキャー声がするので上を見れば、今飛ぶかのバンジー。
飛んでるの見たことないから、見物することに。
(でもなかなか踏ん切りがつかないらしく飛んでくれないwだんだん陽が落ちてきたよ~)
a0157297_22521454.jpg


飛んだ!
一人飛んだらそのあとは早かった。
立て続けにもう二人。
a0157297_22521763.jpg


いや~よくやるね~とbetty氏と駐車場へ。

と、手前で登山届提出箱が設置されていました。
a0157297_22522042.jpg



いや~予想に反して、今がピークのようなモミジの素晴らしい紅葉でした。

どんとはらい。



[PR]
by 92robin | 2015-12-06 23:50 | その他茨城の山 | Comments(18)
八溝山
さて、今年は春の進みが早いですね。
昨年は5月の20日でシロヤシオ満開でした。
しか~し、今年は本日5月10日でももう見ごろは過ぎていました。
それでもって、昨年の森が白くなるほどの花付の良さはなくちょっと寂しい感じ。
ヤマシャクヤクももう遅いかな~と思って出かけましたが、なんと石川@さんにお会いして、新発見株の位置を教えていただいてきれいに咲いたヤマシャクヤクを愛でることができました。


■行程■
5/10(日)0700山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1200山頂P

その他駐車場情報などはカテゴリ「その他茨城の山」から過去記事をどうぞ。

さて、山頂Pから出発。
山頂付近ではヤマザクラの散った花弁がたくさん落ちていました。
a0157297_19105581.jpg



新葉に朝陽が透けてキレイな中を歩いていきます。
a0157297_19110061.jpg


標高1000m付近のぼちぼち出てくるシロヤシオ。
しかし、たくさん出てくるのは標高900m~800m付近です。
さあ、どうか。
a0157297_19110465.jpga0157297_19110741.jpg
a0157297_19111165.jpg



ふ~むぅぅ。
たしかに咲いている・・・咲いているけれども、昨年よりずっと花付がよくない・・・。
それに落ち始めているものも多いし。
昨年は森が白くなるほどだったのになぁ。

顔を上げればヤマツツジが陽に透けて。
a0157297_19111467.jpg


ヤマツツジ、色鮮やかに。
a0157297_19111835.jpg

シロヤシオも。
a0157297_19112229.jpg


う~ん、森に映えるのはヤマツツジばかり。
a0157297_19112511.jpg


まあ、花付がいい株もたまには出てくるんですけどねぇ。
a0157297_19113074.jpg


a0157297_19113509.jpg


標高800m程度ではずいぶん花が落ちていました。
a0157297_19114251.jpg


シシガシラは初々しく展開。
a0157297_19113946.jpg



茗荷の沢沿いにはヤグルマソウがあるんですが、もう蕾を付けていました。
a0157297_19114616.jpg



4月の終わりには出たばっかりだったコンロンソウもたくさん花を付けています。
a0157297_19114942.jpg



ユキザサもそこここで咲いています。
a0157297_19115316.jpg





さて、ここから尾根に乗って真名畑八溝林道に出ます。
ブナの巨木が美しいです。
a0157297_19115743.jpg




真名畑八溝林道に出て、鹿ノ又沢に降りる遊歩道へ向かうと・・・
あれ?あの車は石川@さん?
会えるかな?と真名畑八溝林道から遊歩道に入り降りていきます。
こちらのツツジ類はもう終わり。

お!オトコヨウゾメがぽつぽつと。
a0157297_19120094.jpg



で、この鹿ノ又沢に降りる遊歩道の途中で石川@さんと交差。
ここで、新発見株の位置を教えていただきます。
うっひょ~まだ咲いてるってさ~。

鹿ノ又沢に下って・・・
あ~昨年あれほど咲き誇っていたヤマブキソウもなんだかもう終盤な模様。
株数もなんだか少ない感じ。
a0157297_19120466.jpg



さて、林道鹿ノ又支線を歩いて行くわけですが、おお~あったよ~。
しかも何株も。
それと私も別場所で新発見株一つ。
やっぱりキレイですね~。
来た甲斐があったわ~。
a0157297_19120867.jpg
a0157297_19121551.jpg



クルマムグラ?クルマバソウ?(左)
サルトリイバラの花も咲いていました。
サルトリイバラは雌雄異株、これは雌花だから雌株。
a0157297_19122264.jpga0157297_19122764.jpg


ミツバウツギの花にスジグロシロチョウが。
a0157297_19123439.jpg



林道から見える山肌はもう緑一色。
a0157297_19123156.jpg



林道鹿ノ又支線終点まで歩いて鹿ノ又沢源流部を歩く遊歩道へ。
a0157297_19124208.jpg



しばらく沢沿いを歩き、その後尾根へ。
う~ん、ものすごく緑緑している。
a0157297_19124784.jpg


こっちのシロヤシオは茗荷に降りる方よりも花付がよくないし、もうお終いだしで残念な感じ。
それでも、途中でお茶を飲んで数少ないシロヤシオを愛でました。
a0157297_19125637.jpg


ハウチワカエデの花がキレイなのが救い。
a0157297_19125173.jpg



で、また真名畑八溝林道に出て山頂Pまで歩いて終了~。

いや~昨年がすごかっただけに今年はちょっと残念な感じでしたが、遅いかと思われた(実際私が4月の終わりに見ていた蕾はもう花は落ちていました)ヤマシャクヤクにも会えたし、よかったよかった。
石川さん@、毎度ありがとうございます!


[PR]
by 92robin | 2015-05-10 20:32 | その他茨城の山 | Comments(9)
4月終わりの八溝山
八溝山、石川@さんに教えていただいてお気に入りになったコースです。
今回も石川@さんが4/25に歩いたレポを見て行ってきました。



今回のトピックスは初めてマキノスミレとヒトツバエゾスミレを見たことです。
そうそうそれと初見といえばルイヨウボタンも初見でした。
それとシロヤシオか紅葉の時期しか歩いてなかったこの八溝のコースをこの時期に歩けたのはよかったです。
沢沿いのニリンソウやら、いろいろなスミレ、木々の芽吹きなどとても美しいものでした。

■行程■
4/29(水・祝)0820山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1600山頂P
(途中なごみまくりで普通に歩く人にはまるで参考にならないタイムです)

その他GPSログ、駐車場情報などはカテゴリ「その他茨城の山」から過去記事をどうぞ。

さて、それでは山頂Pから歩き始めます。

ずいぶんヌカボシソウがありました。
a0157297_22255925.jpg


ちょっと遠かったのですが、たぶんオオカメノキ。
まだ芽吹いて間もない木々の中でひときわ白い花が目立っていました。
a0157297_22275005.jpg



いや~朝の陽に新葉がきれいです。
a0157297_22280097.jpg


まだ1000m~900m位は芽吹きも浅く・・・。
a0157297_22280795.jpg


足元には、ほとんど終わっているとはいえカタクリが。
a0157297_22281051.jpg


800m位のシロヤシオはまだまだ蕾です。
a0157297_22281404.jpg


イヌブナの新葉、うっすら毛で覆われていてきれいです。
a0157297_22281794.jpg


茗荷の沢に降りるとフタバアオイがたくさん。
ちょうど咲いています。
a0157297_22282139.jpg


ミヤマキケマン、ミヤマハコベもたくさん。
a0157297_22282495.jpga0157297_22282627.jpg



コチャルメラソウもたくさんありました。
a0157297_22282993.jpg



沢沿いにはニリンソウが群生しているところも。
a0157297_22283264.jpg


それにしても美しい。八溝は豊かな山だと思います。
a0157297_22283695.jpg
a0157297_22283996.jpg



さて、八溝真名畑林道出るのに尾根を登ります。
その尾根ではポツポツとトウゴクミツバツツジが咲いていました。
a0157297_22284212.jpg



八溝真名畑林道に出ると・・・アケボノスミレだ!
石川@さんに鹿ノ又林道にあるよ~と教えてもらっていたけれど、ここで見っけ。
(で、鹿ノ又林道では見つけられなかった)
葉が出るのが遅く、花期にはまだ葉が展開しきってない。
側弁は毛のあるものと無いものがある。これはあるね。
a0157297_22284797.jpga0157297_22285046.jpg

スミレサイシンの仲間だから距は丸くぽってり。
a0157297_22285337.jpg




さて、少し八溝真名畑林道を歩いたら今度は鹿ノ又沢に向かって降りていきます。
するとすると!
はっ!と目を惹くスミレが。
こ・・・これは、マキノスミレ。
a0157297_22285743.jpga0157297_22290113.jpg

a0157297_22290850.jpg
a0157297_22290407.jpg
いや~あるところにはあるんでしょうけど、ワタシ初めて見ました。
感動。
でも、葉の形状などはシハイスミレっぽいですよね。
こういうのが中間型っていうのかしらん?

アケボノスミレは見ちゃったし、マキノスミレにも出会えたし、いや~よかったよかった。

で、この鹿ノ又沢に降りる遊歩道が結構春が早いようで、トウゴクミツバツツジはたくさん咲いているは・・・
a0157297_22291176.jpg


なんとシロヤシオまで結構咲いてました。
あら~こんなに早く咲いちゃうんだ。
a0157297_22291981.jpg
a0157297_22292201.jpg



そうそう、フモトスミレもありましたよ。
a0157297_22291493.jpg





鹿ノ又林道に降りて鹿ノ又沢沿いを歩きます。
鹿ノ又林道にはたくさんのマルバスミレ。
圧巻でした。
a0157297_22292674.jpg


そしてそしてヤマシャクヤクの偵察w
a0157297_22292851.jpg

それにしても、昨年何箇所か教わったのに一株しか見つからないとは・・・自分のニブさに落ちこ・・・
む間もなく取り頃のコゴミの群落が出てきて、そっちに夢中w
ほかの群落はもうすっかり取り頃は過ぎていたけど、いや~よかった。
(((ヲイ、ヤマシャクヤクは?)

で、林道脇にはヤマブキ。
そしてヤマブキソウも咲き始めていました。
ヤマブキソウ、好き。
a0157297_22293147.jpga0157297_22293756.jpg



ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)
真っ白なのと、ちょっとピンクがかったのと。
a0157297_22294089.jpga0157297_22294331.jpg



そして、もうひとつ初見のルイヨウボタン。
ボタンの葉に似ているということで類葉牡丹。
a0157297_22294740.jpga0157297_22295090.jpg



そしてのこの林道沿い、結構ニホンタンポポがありました。
おそらくエゾタンポポでないかと思いますが、もう大きく括ってニホンタンポポ。
a0157297_22295380.jpg



林道から見える山肌も春爛漫。
a0157297_22295762.jpg



さて鹿ノ又林道終点からまた遊歩道に入ります。
まあ、沢沿いのニリンソウが見事でした。
a0157297_22301570.jpga0157297_22302073.jpg

ねえ、ホントに美しくてうっとりしますね
a0157297_22303589.jpg



沢を離れて尾根に向かうところでエイザンスミレがたくさんありました。
a0157297_22304008.jpg


こちらの遊歩道は春が遅め。
まだイワウチワも残っていました。
a0157297_22304711.jpga0157297_22304312.jpg


さて、上の舗装路に出てヒゲネワチガイソウ。
a0157297_22305072.jpg


で、とてもピンクがかった花弁のエイザンスミレ。
右は別株ですが、花弁の裏がものすごくピンク。
a0157297_22305388.jpga0157297_22305721.jpg



さて、山頂Pまで舗装路歩きになりますが、道路の法面には、
エイザンスミレの葉が単葉化したヒトツバエゾスミレがありました。
a0157297_22310002.jpga0157297_22310464.jpg



山頂Pに着いてFin.

いや~初見の花もさることながら、道中、寝ころんでくつろいだり、鳥の声を聞きつつお茶を何度となく飲んだり、山菜を採ったりでココロの洗濯になりました。

鳥はオオルリ、キビタキ、ミソサザイ、ツツドリ(声)、シジュウカラ
山菜はコゴミ、モミジガサ、コシアブラ、タカノツメ


[PR]
by 92robin | 2015-05-01 00:15 | その他茨城の山 | Comments(6)
竜神峡周辺 竜神ダムから周回
さて、奥久慈の紅葉ももうお終いだけど、来年のために下見です。
yamasanpoさんのこの記事のルートをそのまま歩いてきました。
同行はbetty氏です。

■行程■
12/6(土)0450つくば発⇒ビーフライン経由⇒0630竜神ダム
0700竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒0940宝剣洞展望台⇒1115烏帽子岩⇒1430明山⇒1615竜神ダム

■GPSログ■
クリックすると大きくなります
烏帽子岩(P340)から南西方向へのログはルートミスです
a0157297_18232130.jpg
ルートラボにもアップしてあります

■駐車場について■
下記画像参照してください

■携帯電波■(ドコモ)
可:竜神ダムP 
その他未確認



【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12/6(土)0700竜神ダム⇒竜神ダム北側の尾根⇒竜神ふるさと村⇒0940宝剣洞展望台⇒1115烏帽子岩⇒1430明山⇒1615竜神ダム
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
竜神ダムに到着すると頭上に竜神大吊橋が。
a0157297_18202672.jpg

竜神ダム
a0157297_18203071.jpg

竜神ダムと竜神大吊橋
a0157297_18203232.jpg


竜神ダム事務所手前のP
a0157297_18203690.jpg


竜神ダムPから下り方向に130mほど歩いて行くと階段が現れます。
ここから登り始めます。
a0157297_18203990.jpg

朝日が差してきれいです。
a0157297_18204278.jpg

少し登ると竜神大吊橋がよく見える場所があります。
a0157297_18204694.jpg

どんどこ登って・・・
a0157297_18204977.jpg

高久保三等三角点にはあずまやがありました。
a0157297_18205369.jpg

a0157297_18205697.jpg


そこから竜神ふるさと村におりますが、唐突に建物が現れてびっくりw
a0157297_18210219.jpg

冬期休業に入っていてひっそりしている竜神ふるさと村を抜けて舗装路を登って行くと・・・
道路脇でセイタカアワダチソウの種を夢中で食べているウソが。
2m位しか離れていないのだけど食べるのに夢中で逃げません。
しばし観察。
a0157297_18210691.jpg

その裏に祠があったのですが、ここのモミジがとてもきれでした。
a0157297_18211369.jpg
a0157297_18211675.jpg
a0157297_18210910.jpg


舗装路からまた山道へ。
右側に行くと武生林道です。
a0157297_18212092.jpg

山道脇にはリュウノウギクかな?
a0157297_18212487.jpg

それで、この山道も少し進むと武生林道に出るわけですが、
この区間にびっくりするようなモミジの大木が並ぶ所がありました。
それはそれは見事。
a0157297_18212757.jpg
a0157297_18213176.jpg
a0157297_18213446.jpg


で、武生林道に出ます。
画像は武生林道側から来し方を撮りました。
a0157297_18213983.jpg


武生林道に出てすぐに宝剣洞展望台。
a0157297_18214396.jpg

展望台からの展望。
a0157297_18214884.jpg


で、またすぐに分岐道標が出てきます。
a0157297_18215227.jpg

看板アップ。
亀ヶ淵方向に降ります。
a0157297_18215560.jpg
a0157297_18215852.jpg



降りました。
a0157297_18220108.jpg

で、そのまま少し進んで、この道標の裏から烏帽子岩(P340)に登ります。
かなり急勾配w
a0157297_18220502.jpga0157297_18220855.jpg

烏帽子岩から中武生山。
a0157297_18221302.jpg

烏帽子岩からは、踏み跡に誘われて南西方向に降りかけますが、
正解はいっぺん来た方(北東方向)に戻ってそこから岩が切れている所に
向かって北方向に降りて行きます。
で、ここの下りがま~急勾配で大変でした。


さてそこからまた竜神川に降りて、そして上山ハイキングコースまでゆるく
登って行きますが、この区間もうほとんど終わっていたけど、モミジが
たくさんですばらしい。
来年が楽しみだねとbetty氏と歩を進めます。


上山ハイキングコースに出ました。
そして明山に向かいます。
a0157297_18222275.jpg


途中の露岩で遅めの昼ごはん。
a0157297_18223247.jpg

そして、この露岩にはイブキジャコウソウが。
以前、奥久慈の櫛ヶ峰で見て、こんなところに?と思いましたが、
ここで匂いを嗅いで確信(タイムの香りがします)。
a0157297_18222738.jpg

露岩からは明山。
a0157297_18223618.jpg


露岩から武生林道方面
a0157297_18223944.jpg


さて、明山方向に進みます。
ここら辺は道標もたくさん。
a0157297_18224317.jpg

明山手前の残り紅葉がすばらしい。
もう紅葉は完全に終わりと思っていただけに嬉しかったです。
a0157297_18224740.jpg


そして三葉峠。
a0157297_20065975.jpg

最後の急な所をごりごり登って、明山山頂。
a0157297_18225857.jpg

四等三角点
a0157297_18225314.jpg

山頂からの展望
この前行った白木山~高崎山もよく見えます。
a0157297_18225000.jpg

a0157297_18230396.jpg



三葉峠に戻って亀ヶ淵方面へ。
a0157297_18230754.jpg

そして亀ヶ淵。お初です。
a0157297_18230931.jpg


竜神側に沿って舗装路を竜神ダムまで戻ります。
途中にはトイレやあずまやがいくつか出てきます。
a0157297_18231452.jpg




そして竜神ダムP着。

帰りがけに竜っちゃん乃湯で温まり帰着。


歩きごたえがある変化に富んだ素晴らしいコースでした。
来年の紅葉が楽しみです。

コースを紹介して下さったyamasanpoさんと同行のbetty氏に感謝。



[PR]
by 92robin | 2014-12-07 20:19 | その他茨城の山 | Comments(10)
奥久慈 白木山 高崎山
ホントは土曜日に生瀬富士を、と思ってたんですけどね。
土曜の都合がつかなくなっちゃって・・・。
で、なんとなく、ご定番はやめて他のところにしてみようかなと。
そりゃご定番はガチでキレイだけど、多少ハズレてもソロだからまあいいよね~。

てなわけで、白木山~高崎山に。

2010年に白木山に行ったときは、高崎山まで行かずに途中で
持方集落に降りてしまったので、あの尾根を高崎山まで歩いてみたかったのです。
で、どうだったかって?
それがなかなかによかったんですよ。
いや、生瀬富士のかずま分岐あたりのあの真っ赤な感じでは
ないですけど、まあ、なんたって山中一人も会わずでしたから
静謐と紅葉を堪能しました。
そしてまた一つ課題も出来ました。

■行程■
11/16(日)0735持方集落P⇒0820白木山⇒0940高崎山⇒1110持方集落P

■GPSログ■
GPXデータがあるルートラボにもアップしてあります。⇒こちら
a0157297_21001142.jpg

■駐車場について■
本文画像参照してください。
おおよそ12~3台のキャパ。
トイレ(水洗)あり、しかし12月から2月までは凍結防止のため
トイレ閉鎖の案内が貼ってありました。
■携帯電波■(ドコモ)
可:持方集落P、高崎山山頂
その他未確認
■その他■
持方集落から上武生を経由し安寺までの舗装林道は持方集落から少しの所で通行止。
持方集落へのアプローチはR461入合(バス停あり/常陸太田市の市民バス)から入るのが一般的かと思われます。




【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/16(日)0735持方集落P⇒0820白木山⇒0940高崎山⇒1110持方集落P
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、持方集落駐車場からスタート。
画像は帰着した際のもので、朝のスタート時は私の車一台だけでした。
これだけ駐まっているのに山中誰とも会わなかったということは
みんな男体山方向に行ってしまったのかしらん。
a0157297_01074840.jpg


さて、駐車場から西方向に歩いて行くと間もなく男体山~持方牧場の外周を通って出てくる所に。
a0157297_01075475.jpg

そのちょいと先に白木山への登山口が。
ここにも何台か駐められるスペースがあるのだけど、
手前の道路自体に車両通行止のバリケード。
この道路、水根持方線ってらしいけど、ゆくゆくは水根まで抜けちゃうのかね?
a0157297_01075927.jpg

ちなみに2010年に来た時には、道路通すのに工事中で、
手前の男体山方向から来て降りるの大変でした。
a0157297_15344994.jpg


ま、登山口よりin.
a0157297_01080409.jpg

茶色フェンスの際を登って行きます。
a0157297_01080875.jpg

ある程度登ると、おお~奥久慈男体山が見えます。
a0157297_01081256.jpg

最初はヒノキの林です。
a0157297_01081648.jpg

ヒノキの林が終わると・・・おおお、なかなかにきれいです。
a0157297_01081983.jpg

a0157297_01082353.jpg
a0157297_01082680.jpg


そうそう、なかなか急なんだっけな・・・などと思いだしながら登って行きます。
a0157297_01083054.jpg

途中からこんな名札が出てきました。
コレ、高崎山までずっとありましたよ。
どうやら今年の3月に付けられたもののようです。
常陸太田市の市の鳥はカワセミなんだ。へ~。
a0157297_01083351.jpg

なんて言っていたら、間もなく白木山山頂。
a0157297_01083797.jpg
三角点は四等で三角点名は「白木山」
a0157297_01084738.jpg

なんかあっという間に着いたんで、休む気もせず。
高崎山へ向かいます。
あらま~きれいですこと。
a0157297_01085771.jpg


モミジもいろいろあるのですね。
とにかく真っ赤で目を惹きます。
a0157297_01090120.jpga0157297_01090547.jpg


う~ん、や、なかなかにいいじゃないですか。
a0157297_01091173.jpg


と、おお、これが恋人峠か~。
確か2010年に来た時はこの看板って無かったような気がするけど・・・。
2010年はここから持方集落に降りたはずです。
a0157297_01091730.jpg


さて、高崎山に向けてさらに進みます。
ダンコウバイも結構ありました。黄葉がキレイ。
ダンコウバイが咲く頃の奥久慈もいいんですよね~。
冬枯れのモノトーンの山にダンコウバイの小さな黄色い花、
それはそれは春を告げる美しい光景。
a0157297_01092338.jpg

おおよそ紅葉いい頃合いですが・・・
a0157297_01092965.jpg

まだまだ青いものもありましたから、もう少し楽しめそうですね。
もっとも種類によっては必ずしも全部真っ赤にはならないそうな。
a0157297_01101621.jpg

シロヨメナがポツポツ残っていましたっけ。
a0157297_01093663.jpg

これなんかも印象的でした。
なんのサクラでしょうか。
おおよそサクラの紅葉は早くってもう大方終わっていたのですが、
この木だけは鮮やかな紅葉が残っていました。
a0157297_01094225.jpg

さて、高崎山へはいったんR461 から持方集落への道路を横切ることになります。
降りて道路からみた白木山方面。
a0157297_01094828.jpg

それでその向かい側に高崎山登山口が。
a0157297_01095292.jpg

登って行くとしばらくはスギの林ですが、そのうち広葉樹林になります。
こんな道標があるところはここだけですが、ときどき赤やピンクテープがあります。
ま、でも尾根を通して歩いて行けばいいし、道もついてますから大丈夫。a0157297_01095522.jpg

もうすこしかな?
a0157297_01095889.jpg

お、山頂に着いた。
a0157297_01100399.jpg

山頂はやはり四等三角点で三角点名は「高崎山」
a0157297_01100601.jpg


さ、まあここでちょっとお茶でもしましょうか。
とコーヒー飲んだりおむすび食べたり。

で、さて、気になったのがこれ。
安寺(あでら)まで降りられるんだ・・・。
a0157297_01101163.jpg

でも、安寺まで降りたら戻るのがちと難儀だよな~。
1、ピストンで戻る 
⇒ちとなんだかな~

2、工事中の舗装林道で戻る
⇒徒歩は通すって保証はないよね~

3、高崎山中腹をトラバースする登山道で戻る
⇒この登山道信じていいのかw

と、しばらく逡巡しますが、まあ、今回は安寺まで行かずに
このまま戻ることに。

でも、途中から稜線を降りやすそうな所で降りて、
その中腹の登山道表記の道を見てみることに。
a0157297_01102160.jpg

あ、あった。それもちゃんとした道が。
a0157297_01102921.jpg

なあんだ、それじゃ、今度は安寺(あでら)まで行ってみようかな。
と見上げればダンコウバイの黄葉の見事なことよ。
a0157297_01102585.jpg

それで、その道をたどれば入合からの舗装道に出ます。
a0157297_01103370.jpg

ここからは舗装路を歩いて戻ります。
持方集落と奥に男体山(矢印)がいい感じ。
a0157297_01103748.jpg

道路の法面にはクサコアカソ。
a0157297_01104226.jpg

持方から上武生経由安寺は通行止の看板。
ん?武生線になるのか?持方-安寺も。
a0157297_01104637.jpg

ぶらぶら歩く道路脇にも鮮やかなモミジ。
a0157297_01104925.jpg

使われてなさそうだったけど炭焼き窯がありました。
いつ頃まで使っていたのでしょうね。
a0157297_01105342.jpg

駐車場まで戻って終了。
いや~静かでよかったです。

帰路は竜神大橋の方に抜けるかなとも思ったのですが、R461 でR118 に。
袋田の滝からの道が合流するところからR118に出るまで はびっしり渋滞。
R118 はよく流れていました。
R118 からビーフラインへ。
無事帰着。



[PR]
by 92robin | 2014-11-17 23:13 | その他茨城の山 | Comments(12)
八溝山
さて、もう遅いだろうな~と思っていた八溝山の紅葉。
ところによりまだ残っていて楽しめました。
今回も石川@さんに教えていただいてお気に入りになったコースです。
同行はbetty氏。

■行程■
11/8(土)0840山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1355山頂P
■GPSログ■クリックすると別タブでルートラボに飛びます



■駐車場について■
山頂手前の道路脇に7~8台。
山頂下300mほどに12~3台。

■携帯電波■(ドコモ)
可:山頂P、鹿ノ又沢から山頂に戻る遊歩道の尾根
その他未確認

■その他■
なんと長らく不通だった県道248八溝山公園線が開通していた。
(といっても今年2月開通、その後大雪の影響で不通、3月に再開通だったらしい)
八溝山周辺の道路は不通県道や通行止め林道が多いので要注意要確認です。
茨城県側からの通常のアプローチは県道28⇒県道248または県道28⇒蛇穴から八溝林道(全面舗装)。
一度栃木県側から、R461⇒県道13⇒県道321⇒林道八溝山線で山頂Pまで入ったこともありました。
ちなみに県道28は茨城⇔栃木は不通なのは有名(どこでw)
(実は未舗装路の道はあり、全く通行できないわけでもないらしい。でも、一般の四輪はムリです)

【詳細】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/8(土)0840山頂P⇒茗荷沢⇒真名畑八溝林道⇒鹿ノ又沢⇒1355山頂P
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
betty氏と山頂Pで待ち合わせで出発。
ホントは建築日和のbebe夫妻も同行するはずだったのですが、
駐車場までのアプローチで躓いてしまって別行動。

さて、歩きだし。
さすがに木々は葉を落としています。
a0157297_22323795.jpg

でも標高850m程度になると、おおお、すばらしい紅葉。
a0157297_22324262.jpg

茗荷沢に降りると、いや、なんともはやステキな雰囲気。
なんだか春先とは違ったステキさ。
a0157297_22324889.jpg

うっとりするな

a0157297_22325553.jpg
a0157297_22330167.jpg



で、茗荷沢の支沢からの尾根を登り返して、真名畑八溝林道に出ます。
真名畑八溝林道沿いはほぼ紅葉おしまい。
a0157297_22330522.jpg

下り方向に歩いて行きます。
林道脇には色鮮やかで目を惹くムラサキシキブが。
a0157297_22331028.jpg

で、林道から遊歩道の案内板で鹿ノ又沢に降りて行きます。
そ~したら、この鹿ノ又沢までのこの遊歩道の紅葉が素晴らしくキレイだったのです。
紅葉終盤には変わりはないですが、その分紅葉が残っているのが
モミジやカエデだったんでまあなんとも色鮮やか。
a0157297_22331605.jpg

秋の陽に透ける感じがステキすぎ。
a0157297_22332100.jpg

ほんとため息の出るステキさ。
a0157297_22332609.jpg

ねえ、だれか昨日来てコレ塗ったでしょ?赤い絵具で。
a0157297_22333374.jpg


クルマバハグマのふわふわの冠毛も陽に照らされて秋の甘い感じ。
a0157297_22333884.jpg

まあ、ホントきれいで振り返ったり立ち止まって呆けたり。
a0157297_22334894.jpga0157297_22334479.jpg


そして、鹿ノ又林道降りて鹿ノ又沢の沢へりで余韻をたのしみつつご飯。
でれでれと楽しんでいたら、なんだか急速に厚い雲がきたので、
撤収して進むことに。

鹿ノ又林道終点から、また遊歩道でまた真名畑八溝林道に登りかえす。
ちなみに鹿ノ又沢は久慈川源流だそうな。
この登り返しの尾根道は紅葉終了でした。

山頂Pに戻るとbebe夫妻が待っててくれた。
一緒に山頂見物してFin.

いや~八溝って紅葉もいいんですね。
紅葉も終盤とはいえよい山でした。


[PR]
by 92robin | 2014-11-09 18:04 | その他茨城の山 | Comments(10)