遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
平山
at 2017-07-09 18:23
馬滝から愛宕山手前周回
at 2017-06-08 00:03
以前の記事
最新のコメント
はたけんさん そうで..
by 92robin at 22:59
hutatuyanos..
by 92robin at 22:52
bettyさん 私の..
by 92robin at 22:43
chikoやん も~..
by 92robin at 22:36
羨ましくないもん! ボ..
by はたけん at 21:51
いや~ パソコンの前の..
by hutatuyanosiki at 19:14
初日の化雲岳から一気に読..
by betty at 12:14
をぉぉぉぉ、素晴らしくよ..
by chikoやん at 12:43
はたけんさん それがね..
by 92robin at 22:17
今年の北海道、好天(暑す..
by はたけん at 21:33
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
8月 宝篋山
いやはや、なんとも間が空きました。
前記事とこの記事の間に宝篋山と雨巻山に行ったのですが、書きそびれ。
図らずも多忙で疲弊する出来事の渦中にあり、いろんなことがままならずの日々でした。
そしてそれはおそらくあと少なくとも一か月程度は続くかと思われ。
まったくやれやれな感じ。
夏山、どこいったよ?(T-T)

まあ、ともかく癒されに宝篋山へ。
今回もダンナ同行。
暑いよね?暑いだろ?
と思いつつ小田休憩所Pに着くとなんと満車。
この暑いさなかに宝篋山とは。(←自分もねw)
一台出たところを待って駐車。

駐車スペース探してウロウロしている時に、ここの所山行の相談をしていたN氏に
会ったのですが、N氏、トレランないでたちで4登予定でちょうど3登するところだとか。
4登するという(しかもこの真夏に)超人的な話に打ちのめされつつ出発。


稲穂も色づいてきた宝篋山です。
a0157297_13185312.jpg

いつものよう極楽寺⇒常願寺のコースですが、沢部分は湿度がすごい。
鼻先や顎から汗が落ちまくりで、ぐえ~。
暑さに弱い私ですが4登するというN氏に会ったので触発されて足を止めずに登ります。
まあ足を止める花もなかったのだけれども。

そして山頂。
a0157297_13185672.jpg

日陰にならないベンチには誰も座らず。

宝篋印塔の上の部分がまた落ちてます。
震災の時落ちてしばらくしてから修復されたハズだけど、いつ落ちた?
宝篋印塔の周りはツルボがたくさんでした。
a0157297_13185970.jpg


ゲンノショウコとアキカラマツもぽつぽつと。
a0157297_13190482.jpga0157297_13190651.jpg



昼過ぎでお腹も減ったので下ります。
常願寺上部でヤブテマリの実、クサギ。
a0157297_13190967.jpga0157297_13191121.jpg


常願寺下部でアキノタムラソウ。
a0157297_13191463.jpg



暑かったけれども、やはり山は爽やかでした。
出来れば東北のブナ林で癒されたいのココロ。


[PR]
by 92robin | 2016-08-22 14:01 | 筑波山系 | Comments(8)