遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
NatureHike テント
at 2017-03-23 18:10
西大巓
at 2017-03-05 23:25
春の便り
at 2017-02-25 14:57
日光 社山
at 2017-02-12 01:37
2016会津三岩岳~窓明山周回
at 2016-09-27 06:37
前白根
at 2016-09-09 00:41
以前の記事
最新のコメント
charmyさん でし..
by 92robin at 12:26
ぼんぼんさん そ~な..
by 92robin at 12:21
この価格でこの軽さなら試..
by charmy at 05:07
ご無沙汰してます(^O^..
by ぼんぼん at 00:06
chikoやん や~お..
by 92robin at 22:27
お声がけいただきありがと..
by chikoやん at 23:09
bebeさん 来週末の..
by 92robin at 17:13
hutatuyanos..
by 92robin at 14:41
とてもフレッシュな記事ア..
by bebe at 12:48
おはようございます。 ..
by hutatuyanosiki at 06:00
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2016会津三岩岳~窓明山周回
さて、秋の恒例、三岩岳です。
避難小屋一泊。
ちょっと早いかなとも思いましたが、上の方は紅葉しているだろうと思って出かけましたが、
まあ、やはりちょいと早かったです。
今後の冷え込みにもよりますでしょうけど、あと10日遅くてもよかったかな。
ブナ林の黄葉を楽しむのなら2週間遅くてもいいかも、といった状況でした。

今回のメンバーは久しぶりだね~のbetty氏、ダンナの知人のNさん、ダンナの総勢4名。
掲載画像はbetty氏からのいただき画像が混じります。


【概要】
■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■行程■
9/24(土)0830小豆温泉登山口P⇒1055旧道分岐⇒1300避難小屋(泊)
9/24(日)0600避難小屋⇒0645三岩岳0710⇒0740避難小屋0755⇒0855窓明山0925⇒1200保太橋⇒1217小豆温泉登山口P

■駐車場について■ 
小豆温泉登山口Pは、小豆温泉窓明の湯の手前にあります。
スノーシェッドと伊南川の間のスペースです。
台数は20台位。
詳細画像は過去記事参照。
ちなみに小豆温泉窓明の湯は休業中。

■携帯電波■(ドコモ)
可:小豆温泉登山口P、避難小屋前、窓明山山頂
その他未確認

■泊り装備■
朝方小屋内12℃
モンベル#3+シュラフカバーでやや暑かったです

【詳細】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
9/24(土)0830小豆温泉登山口P⇒1055旧道分岐⇒1300避難小屋(泊)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、まだ新道(黒檜沢コース)は橋が落ちていて通行止めということで旧道から行きます。
旧道の取り付きの所は何年か前のこの地域の豪雨の時にだいぶ崩れましたが、今回は階段状に整備されていました。
毎度のことながら急登です。
a0157297_01374354.jpg

標高1000mちょい手前位で三岩岳のトップが見える場所。
う、なんだか山頂付近も青々しいような。
もう見当が外れた予感しかしませんw
a0157297_01374512.jpg

まあ、いいじゃんね~秋の恒例行楽登山だもの。
などとつぶやきつつ登ります。
しかしながら出発が遅い時間なので、暑いったらないです。
汗だくびしょ濡れ。
何度か小休止を取りつつ標高を上げ、もう少しで避難小屋ですが、ガスり出しました。
a0157297_01374880.jpg

で、避難小屋着です。
天気が良ければ小屋に荷物を置いて山頂往復と思っていたのですが、これじゃ~明日に期待。
ということで、明るいうちから食べに入ります。

betty氏のバジルチキンと画像なしですがアスパラとシメジとミニトマトの炒め物。
a0157297_01375471.jpg

も~どれも絶品です。
それにbetty氏、またワインを一本持ち上げてくれましたのでご相伴にあずかります。
まあこれが料理とよく合い、ワインがおいしいこと。
(といっても、私はコップ一杯で見事に酔っぱらう下戸です)
私は時間差でこれまたご定番のグラタンとミネストローネ。
a0157297_01375608.jpg

カボチャのサラダと浅漬けは画像撮るの忘れました。
パッキングするときから何かが足りない気がしていましたが、ミネストローネに入れる水煮豆を忘れてちと残念。豆、好きなのに。
さんざん飲んで食べると避難小屋泊まりの夕が暮れます。
a0157297_01380017.jpg

飯豊時間よりも早い時間にみんな就寝。

そして朝。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
9/24(日)0600避難小屋⇒0645三岩岳0710⇒0740避難小屋0755⇒0855窓明山0925⇒1200保太橋⇒1217小豆温泉登山口P
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好天なので、朝ごはんを食べて三岩岳山頂往復です。
朝焼けが残る中を歩きます。
a0157297_01380546.jpg

山頂直下ではもう完璧な青空。
a0157297_01380985.jpg

山頂で記念撮影。
a0157297_01381104.jpg

三ッ岩の岩方面がたいへんに美しかったです。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_01381485.jpg

会津駒方面。
a0157297_01381664.jpg

ちょいとアップで。
a0157297_01381927.jpg



ひとしきり展望を楽しみ下りますか。
上りではガスがかかっていた飯豊もだいぶはっきり見えました。
あ~今年は飯豊も朝日も行けなかったなぁと遠い目。

a0157297_01382105.jpg

避難小屋まで降りて荷物をまとめ小屋を掃除して窓明山に向かいます。
a0157297_01382454.jpg

鞍部までの下りではチョウジギクとリンドウがぽつぽつと
a0157297_01382779.jpg


そうそう、昨日ここら辺はものすごい雨だったようで、この時期にしては珍しく避難小屋前の水場が出てました。
湧水ではないので、浄水器スーパーデリオス使用。
窓明山に降りる側の水場まで行かなくて済んだので楽でした。

ずいずいと歩を進め窓明山登りから三岩岳。
この光景が好きです。
(クリックすると大きくなります)
a0157297_01383047.jpg

窓明山山頂手前の湿原で。
a0157297_01383323.jpg

窓明山到着。
今年のいつからかはわかりませんが、三岩岳、窓明山、家向山分岐、巽沢山とそれぞれのポイントにいい感じの新しい山頂標がかかりました。
a0157297_01383902.jpg

山頂でしばしなごみのお茶タイム。
さて、じゃあこの稜線とさようなら。降りましょう。
a0157297_01384426.jpg

下の方はほんとまだまだ緑が濃い感じ。
a0157297_01384871.jpg


保田橋に降りて駐車場へ。

さて、降りて蕎麦。
今回は初の「コペン
コパン」でした~。
以前はR352を栃木方面から来てR401と接続するT字路の所にあったのだけど、何年前からスノーシェッドの切れ間に移転して気になっていたお店です。

ここで天然きのこが惜しげもなく載った蕎麦。
おいしゅうございました。
a0157297_01385291.jpg

で、最後は古町温泉赤岩荘でfin.
a0157297_01385640.jpg



紅葉にはちょいと早かったですが、よい行楽登山でした。
同行の皆さんに感謝。


[PR]
by 92robin | 2016-09-27 06:37 | 東北の山 | Comments(7)
前白根
さて、遠くの山、行程の長い山には行けない日々。
でも、山に入って癒されようと日光白根山へ。
と言っても、前白根まででしたけどね。

今回も夫が同行。

■行程■ 
9/3(土)
0735湯元P⇒0810登山口(スキー場上部)⇒0950外山鞍部⇒1055前白根1150⇒1230外山鞍部⇒1345登山口⇒1405湯元P

■GPSログ■
ルートラボにアップしてあります

■駐車場について■
日光湯元の無料駐車場 トイレあり

■携帯電波■
可:日光湯元P、外山鞍部
不可:前白根
その他は未確認


【詳細】
さて、どこからにしようかと思ったけれども、菅沼は駐車料金がかかるようになったので
なんとなく気が向かないし・・・。
金精峠か湯元からか迷って湯元から。

ちなみに丸沼スキー場から入ったことはありません。
つくばからだと、日光まわりでも沼田まわりでもやっぱり丸沼からって遠い感覚。
でも、よく考えてみれば湯元からだってグリーンシーズンに入るのは初めて。
グリーンシーズンはどんな感じなのかちょっと興味もありました。

さて、湯元スキー場を登っていきます。
あら?夏は作業道を通っていくんだ。
積雪期はスキー場の端っこを歩いていくんだもんね。
a0157297_21514870.jpg

作業道を登っていくとシロヨメナ。
a0157297_21515084.jpg

山道に取りつくと右手にあら、砂防ダムが。
これも初めて見た気がします。
a0157297_21515271.jpg

積雪期も外山鞍部までは急登だけど、グリーンシーズンも急登でしたw
ピストンですからこれを下るのかと思うとちとたいへんな予感。
a0157297_21515446.jpg


外山鞍部からも積雪期とは違った様相で新鮮でした。

で、前白根山頂手前でほとんど終わりな感じのコマクサ。
a0157297_21515692.jpg


山頂からちょっと進むと五色沼を抱く奥白根が見えるハズ・・・だけど見えませんね~。
奥白根まで行くつもりだったけど、沸き立つガスを見たら足が止まっちゃいました。
a0157297_21515854.jpg


五色沼を眺めながらかなり長くお昼とコーヒータイム。

戻りは外山鞍部からの落差のある下りがやはり大変でふひー。

でも、久しぶりのお山はやっぱりよかったです。



[PR]
by 92robin | 2016-09-09 00:41 | 栃木の山 | Comments(6)