遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
馬滝から愛宕山手前周回
例年なら6月の一週目の週末は岩手山なんだけど…
どうも岩手山の天気が良くないってんで断念。

で、地元(でもないか)の行ったことない所に。
(クリックすると大きくなります)
オレンジの丸が馬滝、青い丸が駐車地点。
a0157297_00223348.jpg

馬滝の駐車場から登って行って愛宕山~難台山の縦走路に出て馬滝の東側に降りてくるという周回。


ですけどね、P304からの下降路の入り口すらよく分からず藪に突入w
途中ふみ跡が出てくるところもあったのですが、それも続かず。
林道に出る直前はかなりな藪で難儀しました。
はてね?廃道状態だったのかそれとも私らがただただロストしていたのか。
そもそも馬滝上部は登山道表記はなかったので藪っぽいかな?とは思っていたのですが、
そっちの方がよっぽど藪も薄くって歩きやすかったわ~。

てな具合。
ちょいと画像を置いてみます。

馬滝駐車場は3~4台位。
そこからちょいと登ると馬滝。
a0157297_23323661.jpg

馬滝から登山道表記はなってないけど尾根に取りつき登ります。
a0157297_23534788.jpg

途中、地形図には表記のない林道が出てきたりしました。
コアジサイがあったり、モミジイチゴがあったり。
a0157297_23324075.jpg

a0157297_23324527.jpg

しっかりした踏み跡が出てきたり。
a0157297_23325316.jpg

ウグイスカグラが出てきたり、ナルコユリも。
a0157297_23330098.jpg

a0157297_23330525.jpg

なんてやってると縦走路に出ました。
a0157297_23330952.jpg

P304 には展望台があったんですけど、どうもそこから降りるところが分からない。
何度も鐘転山(ころばしやま)の方に降りかけて、ええい、ならば登山道があると思われし方に
強引に降りてしまえと藪に飛び込みます。
しばらく行くとおお?これじゃん?と登山道らしきものが出てきました。
a0157297_23331594.jpg

でも、しばらく行けばやはり藪。
a0157297_23331917.jpg

まあ、このくらいの藪ならかわいいもので、林道手前はもうどうにもならない藪。
すぐそこが林道なのにな。
で、迂回して脱出。ふ~。
となかなかワイルドな山歩きとなりましたw


[PR]
by 92robin | 2017-06-08 00:03 | その他茨城の山 | Comments(4)