遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
大雪山縦走 その3
at 2017-07-13 20:33
大雪山縦走 その2
at 2017-07-12 22:08
大雪山縦走 その1
at 2017-07-11 20:46
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
8月の宝篋山
なんだか梅雨が明けてからの方がはっきりしない天気が続くような。
さて、8月の宝篋山です。
極楽寺⇒常願寺。
いつもと変わらない宝篋山だったはずなのですが、常願寺コース下山口(登り口)まであと10分位の所でハチの襲撃。
だんなサンと私、それぞれ12~3箇所位刺されて、いや~も~痛いのなんのって。
前の4~5人のグループも刺されていたようだったから、ちょうどハチを刺激したところに知らずに突入してしまったようで猛攻に遭ってしまいました。
刺される前、前のグループは見える位置にいたのだから注意喚起して欲しかったな~。
まあ、刺されてそれどころじゃなかったのでしょうけど。

ハチの種類は確認できず。
でも羽音からしてオオスズメバチとかキイロスズメバチではなかったと思います。
とりあえず、ショック症状が出ないか確認しつつ急いで下山し病院へ。
局所アレルギー症状が出ていただんなサンはポララミンの点滴とリンデロンVG軟膏塗布、抗ヒスタミン剤内服処方。
私もそれなりに腫れていたんだけど、診てもらう頃には結構引いたし、だいたいにして私は頭部が主だったので腫れても視覚的に地味で「ああ、あなたは大丈夫ね?」的な。
ま、リンデロンVGと抗ヒスタミン剤内服処方。
ちょうど12時間位たった今はちょっと痛い位になりました。
ふ~。
皆様もハチの活動が活発になる季節なのでどうぞお気をつけください。

まあ少し画像を。

稲穂が垂れてきましたね。
a0157297_23034740.jpg

極楽寺コース入り口のノカンゾウ。
a0157297_23035040.jpg

しばらく前に刈り払われてだいぶその姿がよく分かるようになった滝。
a0157297_23035337.jpg

山頂はガス。筑波山や霞ケ浦は全く見えず。
a0157297_23035570.jpg

タカトウダイとヒヨドリソウ。
a0157297_23035863.jpga0157297_23040088.jpg


[PR]
by 92robin | 2017-08-06 23:09 | 筑波山系 | Comments(6)